こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

TPP、12カ国が協定署名 海外の反応

TPP、12カ国が協定署名 海外の反応

TPP、12カ国が協定署名 批准手続き本格化へ

 環太平洋経済連携協定(TPP)の参加12カ国の閣僚らが4日昼(日本時間同日午前)、ニュージーランド(NZ)北部のオークランドで協定に署名した。昨年10月の大筋合意に基づく条文が確定し、各国は早期発効に向けて国内の批准手続きを本格化させる。

 TPPの発効は全参加国の批准から60日後が原則だが、署名から2年たてば「域内GDPの85%以上を占める6カ国以上」の批准の60日後に発効する。いずれの場合も日米の批准が不可欠で、大統領選挙を控えた米国の動向がカギを握る。発効すれば、世界の国内総生産(GDP)で4割弱、人口で約8億人に上る巨大な経済圏が生まれる。

 署名式には、米国のフロマン通商代表部(USTR)代表や豪州のロブ貿易・投資相らが参加。日本からは、当初出席を予定していた甘利明・前TPP相が金銭授受問題で辞任したため、高鳥修一・内閣府副大臣が政府代表として和服を着て出席した。


(海外の反応をまとめました)





■ 中流・下流アメリカ人のためより、大企業の利益になる新たな貿易協定だ。ブー。

■ アメリカだけじゃないよ。加盟国みんなの国民にとってそうだ。




■ なぜニュージーランドで署名されたんだろう?

■ ニュージーランドとチリは自由貿易協定を持ってて、それを基に他国も含むTPPは作られたから。ニュージーランドが扇動したんだ。




■ 社会福祉に役立って財政的に利益を生むのなら自由貿易は何も悪くないよ。



■ フィリピンも加盟国になれば、TPPは社会のあらゆる階層に利益をもたらすと思う。



■ TPPは災難になると思う。ヨーロッパにもすぐにやって来るが…。



■ まだ批准されたわけじゃない。それには2,3年かかるだろう。



■ これは企業に政府を訴える権利を与える!ますます大企業の影響力が大きくなるだろう。



■ 国土と資源を守る権利を人々から奪うものだね。



■ ニュージーランドがアメリカ企業に買収されてしまった。何て不名誉なことだ。



■ 上位1パーセントだけが利益を得る仕組みだな。



■ 自由貿易は破壊される雇用より多くの雇用を生み出すから、これはいいことだよ。



■ 起こりうる最悪のことが起こった。



■ この合意はゲームチェンジャーになる。



■ 地球温暖化がますます加速してしまうぞ。



■ 写真には男しか写っていないな。男性支配の衝撃的な光景だ!



■ ヨーロッパでこの件に関するリポートを見たけど良くなさそうだ。NAFTAはアメリカの労働者にとって悪いもので、多くの人が貧しくなり、企業が豊かになっただけだった。TPPの合意は1000ページほどあって、そんなに長い文章に小さい文字で書かれていることが良いものであるわけがない。



■ 自由貿易より地球環境を守る方が大事。自由貿易は環境を破壊する。



■ 全世界でNGOが安い医薬品を手に入れにくくなる。



■ 懸命に抗議したけど、ニュージーランドはまだこれをやめようとしはしていない。これは破棄されるべき。



■ 上から押し付けられて底へ向かっての競争が始まる。トランプだけがこの合意を破棄できる候補者だというのは興味深い。

■ サンダースはTPPにもNAFTAにも反対だよ。




■ カナダは署名すべきじゃない。



■ これがどうやって中流労働者を傷つけるっていうんだ?NAFTAのでっかいバージョンなだけだよ。



■ 金持ち国はそろそろ奴隷労働が欲しくなったってことだな。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/04 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59832 ]
和装ええやん
こういう時の外交行事の正装は和装にすべき
なんでイギリスの正装なんだよ
この点では中国も韓国もだ外交に立つ前から西洋に負けてんだよ
その点中東やインドあたりは気概がある
[ 2016/02/04 18:31 ] [ 編集 ]
[ 59834 ]
TPPのメリットの一つが知的財産権の保護で、TPP加盟国には自国の企業が生産した物品だけではなく第三国から輸入された物品に関しても他のTPP加盟国の知的財産権保護が求められる。
例えばTPP加盟国は第三国の企業が生産したハローキティやミッキーマウス等のコピー商品を販売できないように取り締まらないと政府がサンリオやディズニーから訴えられえることになる。
そのためTPPに反対している各国の政治家や団体の多くがコピー商品の輸出販売を行っている第三国との繋がりが深い政治家や団体となっている。
[ 2016/02/04 18:34 ] [ 編集 ]
[ 59836 ]
加盟国の上位1%が10の利益を受けるのに対してその他が1の利益しか得られなくても0よりましだからやるだけやってほしい。
TPP圏の経済が活性化健全化するなら尚更。
[ 2016/02/04 18:41 ] [ 編集 ]
[ 59837 ]
甘利前大臣ががんばったおかげで、かなりまともなものにはなったが…運用の時点で戦えるかどうかだなぁ。
[ 2016/02/04 18:42 ] [ 編集 ]
[ 59838 ]
世界恐慌はブロック経済によって起こった
そしてブロックの中に入れなかった国の経済は崩壊した

TPPはブロック経済の逆だが、
壁を高くするのではなく堀を掘るようなもので同じと言っていい

また世界恐慌や二次大戦のような厄災を産むかもしれないが、
この中に入らなければ負け組となるのは確実
[ 2016/02/04 18:50 ] [ 編集 ]
[ 59839 ]
ISD条項やラチェット規定は入ってるんだろ?
建設業界への参入圧力もかけられるだろうし保険業界もそう
全然農業だけの問題じゃないぞ
耐震技術無しのアメリカ製マンションが建てられるのも時間の問題
国民皆保険も破壊されるだろう
[ 2016/02/04 18:59 ] [ 編集 ]
[ 59840 ]
参加国から勝ち組と警戒されている日米ですら批判が起きていて、全ての参加国で不安が渦巻いているけど、個人的には俺に良しお前に良しな部分は多いと思う。
日本は多くの安価な食肉や乳製品、または各国の特産品を得るだろう。おそらく品質の透明性も増すことだと思う。個人的には各国のチーズやバターが関税無しで楽しめるようになるのが楽しみだ。
逆に他国は日本の高品質な車や電化製品が安く手に入ると思う。そもそも日本を凌ぎ、世界最高品質の製品を作れるようになろうと計画してる国はアメリカぐらいなのではないか?
TPPという枠組みに入ったら凌ぎを削る間柄になると言うよりも、せっかくなら非参加国が羨むような発展を皆で目指していこうぜという方向に目を向けたい。
もともとその国々が持っている特性が損なわれない事だけ心がけるだけで十分だと思う。
[ 2016/02/04 19:00 ] [ 編集 ]
[ 59841 ]
知的財産についての取り扱いがすごく不安
[ 2016/02/04 19:03 ] [ 編集 ]
[ 59843 ]
えーっとこの貿易協定って合意書が膨大にあるんだが和訳がないんだよね。
皆さん契約書が英語でしか書かれていない生命保険に入りますか?
しかもTPPは英語が公用語になるのだが公共事業の入札も英訳を出さなければならないが、外国が日本語を訳を出す必要はない。
この経済圏で日本はGDP比率でかなりの割合を占めるのに関わらず。

なぜ交渉内容が秘匿され続けたか?
TPPはどこかの国が損得をするわけではなく、無国籍資本の利潤を最大化させるために邪魔な民主主義国家の主権を制限するため。
[ 2016/02/04 19:11 ] [ 編集 ]
[ 59845 ]
>TPPの合意は1000ページほどあって、
>そんなに長い文章に小さい文字で書かれていることが
>良いものであるわけがない。

うむ。
[ 2016/02/04 19:18 ] [ 編集 ]
[ 59847 ]
もの凄く単純な話なんだがTPPは自由貿易協定でもなんでもない。
アメリカは軍隊や警察や公教育を外国に自由参入させないだろ?

それと同じで農業・保険・医療・介護・建設土木は国の安全保障上保護しなければならないんだよ。
311の原発事故があった時に海外の建築土木業者が入国を渋った時、
一刻をあらそう中で誰が日本のインフラを復旧するんだ?
日本の建築土木業者が潰れていたら孤立村落も見殺しになるし、
復興する為の経済活動も立て直せないぞ。
[ 2016/02/04 19:24 ] [ 編集 ]
[ 59848 ]
アメリカの本音は年次要望書や在日米商工会議所の要求から見える。

農林中金や共済は、事実上の金融機関であるにも関わらず、金融庁の管理下の銀行に比べて優遇されているのでおかしい。他の金融機関と競争条件を同じにしろと。
郵政改革のときとまったく同じレトリックで、農協の信用事業、共済事業の「民営化」、農協の「解体」を要求している。
要するに、アメリカ側は郵政同様に、農協の銀行、保険事業が市場として「欲しい」のです。なぜ、断言するかといえば、韓国は米韓FTAにより農協の信用事業は「株式会社農協銀行」、保険事業は「株式会社農協保険」にされ、さらに地域のシェアを一定に制限されるという形で市場をアメリカに「開放」しているため。
また日本で「外国人メイド」の規制が緩和されるという奇妙な政策が進んでいますが、これもまたアメリカ商工会議所の要望です。
[ 2016/02/04 19:28 ] [ 編集 ]
[ 59850 ]
「自由と民主主義」って錦の御旗に西洋は他国に干渉してきたのだから、
経済だけでなく政治的権利も国境を外して、TPP圏内を完全な一人一票の民主主義にしろよ。
そうなりゃ近代以降に世界中を侵略搾取してたんまり溜め込んできた白人アメリカンの資産を根こそぎ徴税されて、
TPP圏内の機会の平等もセーフティネットも整備される。
これで全て同じ条件で一人ひとりの個人が真に公正な自由競争が出来て社会は発展する。
しかし国籍を外しての民主主義のグローバル化なんてしないだろ?
そりゃ白人資本家の財産が根こそぎ徴税されるからなw
どんな資本主義の国でもセーフティネットや機会の平等の為に分配をするが
この経済圏にはなく無国籍資本が儲けるだけ。
ギリシャみたいに主権を奪われて安全保障上重要な農業・医療・保険・介護・建設土木などの社会インフラ産業が破壊されてもセーフティネットはなく自立出来なくなる。
[ 2016/02/04 19:36 ] [ 編集 ]
[ 59852 ]
TPPはアメリカの国民も反対だからな。
他国がアメリカの植民地になるんじゃなくて、本質はアメリカ国民も日本国民も参加国全ての国民が資本(企業)の奴隷になる事。
TPPを進めてるのはアメリカではなく、アメリカの看板を使ってる資本家達だから白人の資本家階級ってこと。これが現代の貴族。
日本人はどんな優秀な経営者でももうTPPが発効されれば対抗できないよ。
無残に奴隷になって搾取されるだろうね。
問題はTPPの中身よりもTPPの情報統制と脱退条件なんだよな。逃げられないのがネック。
中国やロシアがアメリカの敵である場合はまだいいが、彼らが屈したら、日本への搾取を露骨にやってくるだろう。
TPPという案にアメリカが介入してきた時点で、もうアメリカという国家が資本家に抵抗できない事を証明している。
[ 2016/02/04 19:41 ] [ 編集 ]
[ 59854 ]
日本からは落語家が署名に参加したのか
[ 2016/02/04 20:07 ] [ 編集 ]
[ 59856 ]
日本は重要な役割を果たすであろうと予想される協定なのに、英語が苦手な日本人向けの和訳なしでって…
保険契約や家電製品どころか、長ったらしい利用規約のサイトすら使わないわw

まぁ、もう少し静観して、今後をじっくり観察させていただきましょう。
[ 2016/02/04 20:55 ] [ 編集 ]
[ 59861 ]
ずっと前に決まったような話だったけどあれは合意したってだけだったのか
しかし和服はいいと思うけどこの人は似合ってないなw
[ 2016/02/04 22:40 ] [ 編集 ]
[ 59867 ]
※分かってる人多いな
TPPの本質は植民地の再来
しかも今回は合法的な植民地
こんなの自由貿易でも何でもねーよ
経団連の連中はなぜか自分たちが勝組になれると信じてるけど
お前ら食われる側だよ馬鹿め
誰が勝ち組になるかはもう既に決まってるんだよ
[ 2016/02/05 00:58 ] [ 編集 ]
[ 59868 ]
さあて どの様に料理されていくのかとくと拝見しよう
[ 2016/02/05 02:30 ] [ 編集 ]
[ 59875 ]
クリントンが大統領だったら無かった話だ
[ 2016/02/05 12:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク