こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

F35戦闘機にまだ多数の「欠陥」 使えるかまだ不明 海外の反応

F35戦闘機にまだ多数の「欠陥」 使えるかまだ不明 海外の反応

F35戦闘機にまだ多数の「欠陥」 運用予定に影響も 米軍報告

米軍が開発中の次世代ステルス戦闘機「F35統合打撃戦闘機(JSF)」に、依然として危険な欠陥が多数残っていることが、米国防総省の報告書から明らかになった。すでに米軍史上、最も高額となっているF35開発プロジェクトが、さらに複雑化するのは必至だ。

 F35戦闘機には垂直離着陸が可能な型も含まれ、将来的には米軍戦闘機の主力を担い、長年にわたって米軍の制空権確保に貢献することが期待されている。

 しかし1日に公表された報告書によれば、精密技術試験の結果、同戦闘機に多数の欠陥が見つかった。F35にはこれまでにもソフトウエアのバグ、技術的な欠陥、予算の超過などの問題が起きており、今回の試験結果によって開発計画の信頼性に再び疑問符が投げかけられた形だ。

 新たに報告された問題の中でも恐らく最も深刻なのが、パイロットが脱出するための装置、射出座席の欠陥だ。パイロットの体重が62キロ未満だと、座席が後ろ向きに回転し、パイロットの首を後ろにのけぞらせて死に至らしめる可能性もあるという。

 また、海兵隊向けのF35戦闘機では「複数の欠陥と限られた戦闘能力」という問題が見つかった。また、空軍向け機でも「継承された複数の欠陥」があるため、年末の運用開始予定が遅れる可能性があると、報告書は指摘している。

 国防総省はF35戦闘機2443機分の予算として約4000億ドル(約47兆2000億円)を計上している。


(海外の反応をまとめました)





■ この先端装備のコードを書いているのはどうやらマイクロソフトらしい。



■ カナダがF-35から手を引いてよかった。お金の無駄でしかないようだ。アメリカはそうしないようでお気の毒。そのお金は医療やNASA、より効率の良いジェット機の開発に回せばよかったのに。



■ もちろん使えるさ。軍隊は本当の能力を公表したりはしないのさ。



■ F-35を買うのはやめて無人戦闘機開発に切り替えればいい。将来はどうせそうなるんだから。F-35のお金で子供を教育し、エンジニアを養成するんだ。



■ F-35は目くらましで、極秘に何かを開発してるんだと思う。



■ F-14の生産を再開した方がいい。



■ ボーイングで行くべきだったのかな?



■ F-35は美しいけどキャンセルして、もう一つの美しい飛行機F-22にしよう。



■ この計画の関係者は牢屋にぶち込むべき。



■ この30トンの文鎮に投じられたお金はNASAの72年分の予算に匹敵する。ワーオ。



■ 欠陥車を返品することはできないのか。ロッキードマーチンにF-35を送り返して金を取り戻せ。



■ ソフトウェアは素晴らしいことができるけど、良く知らない人たちはソフトで何でも簡単にできると思ってしまうことがある。そうなると厄介なことになる。



■ 日本が新しいのを売り出し中だと聞いたが。



■ F-35は本当に大災難になったな。政府の調査が必要だし、納税者のお金は取り戻してもらわないとね。普通の契約では不履行になったりコストがオーバーしたら訴訟になる。政府の契約であってもそうすべき。



■ 仮にすべてのバグが修正されてもF-35はいい機体にはならないと思う。



■ F-22はコスト高でスクラップされたけど、F-35計画は本当にF-22より安くなるんだろうか?史上最強の戦闘機をやめて、それより劣る、使えない戦闘機に切り替えるなんて。



■ ソフトがバグだらけと聞いても驚かないな。私はコンピュータサイエンスを専攻したけど、軍事部門は就職するには最低の分野の一つとみなされていた。給料は安く、官僚主義のせいで仕事の進行は遅く、職場の文化もひどいと言われている。一番優秀な学生は軍事部門になんて行かない。他の分野に行けば3倍は給料をもらえるんだから。



■ なぜこれが政府の問題なんだ?ロッキードの問題だろう。ロッキードは契約を守らなかったんだから、お金をもらうべきじゃない。使えるものをちゃんと納入するまで指名停止にすべき。



■ やっぱり中国につくってもらわないといけなくなるの?

■ 中国人も困惑してると思うよ。アメリカがちゃんとしたものを作れないとコピーできないから。

■ むしろ中国にリークして彼らにバグを取ってもらって、それをコピーし返したらいい…。




■ ボーイングの提案した戦闘機の方がスムーズにいったんじゃないだろうか?明らかによりシンプルなデザインだったし。



■ F-16の方がましだな。


ソース12
関連記事

[ 2016/02/05 09:32 ] アメリカ | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59870 ]
日本の技術屋に好きに魔改造させれば早いんじゃないのかな
[ 2016/02/05 10:28 ] [ 編集 ]
[ 59871 ]
そろそろ1機当たりの値段がF22超えるんじゃない?
誰が責任とるのかな?
[ 2016/02/05 10:46 ] [ 編集 ]
[ 59872 ]
>ソフトウェアは素晴らしいことができるけど、良く知らない人たちはソフトで何でも簡単にできると思ってしまうことがある。そうなると厄介なことになる


これとまったく同じ事を現役の旅客機パイロットも言ってた。
自分達も、PC利用者になって長いけど、次々に新OSやソフトが発表されても、不具合が起きない日はない。

いくら、新システムを開発しても、そのソフトを扱う"優秀な人材"を育てなきゃダメって事。
なんでもコンピュータに頼るなんて100年ぐらい先の事でしょう。
[ 2016/02/05 10:52 ] [ 編集 ]
[ 59877 ]
国内の古い戦闘機はいつになったら交換できるの・・・
[ 2016/02/05 14:30 ] [ 編集 ]
[ 59880 ]
日本の戦闘機は魔改造されているから大丈夫
[ 2016/02/05 18:34 ] [ 編集 ]
[ 60408 ]
F-35厨は在日テロリストだったんだな
糞ボケ日本人なら腹切っとけ
ミリオタが騙されてんだよ
なんなんだよアイツラ
邪魔くせぇ
[ 2016/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク