こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

元本塁打王のカンセコ氏、日銀のマイナス金利に激怒 海外の反応

元本塁打王のカンセコ氏、日銀のマイナス金利に激怒 海外の反応

元本塁打王のカンセコ氏、日銀におかんむり

 ホセ・カンセコ氏は、日銀の新たな実験であるマイナス金利について若干思うところがあるようだ。その思いをツイッターで披露した。「日本のマイナス金利にはひどく驚いている」

 言うまでもなく、カンセコ氏は米大リーグ(MLB)の元強打者だ。大きなホームランと見事な上腕筋が記憶に残る選手だったが、筋肉増強剤の使用を告白し、MLBにおけるステロイド問題に光を当てる上で大きな役割を果たしたことでも知られる。

 そんなカンセコ氏は、ツイッター上でも存在感を見せている。面白いコメントや、時に奇抜な発言を投稿しているからだ。過去数年間では、タイムトラベルや火星のテラフォーミング(地球化=人類の住める環境への改変)に関する独自の理論について説明したり、自分の指のけがの写真を共有したりしている。また、自分とイニシャルが同じ人(つまりJ.C.)で好きな歴史上の人物をランキングしている(首位はイエス・キリスト、2位はジム・キャリー)。

 しかし、3日にカンセコ氏が一番関心を抱いたのは、どうやら日銀だったようだ。

 日銀は先週、意表を突いてマイナス金利の導入を発表。既にマイナス金利を導入している欧州中央銀行(ECB)や、スウェーデン、デンマークおよびスイスの中央銀行の仲間入りをした。

 エコノミストらは、マイナス金利が欧州のインフレや経済活動の促進にもたらす影響を今なお研究中だが、銀行の借入金利と長期債利回りを押し下げたと指摘する人は多い。この戦略の何かがカンセコ氏の気に障ったようだ。

 カンセコ氏はツイートしている。「誰が日本に助言しているのか。銀行に円を全部貸すよう強いても、インフレ率は2%にならないだろう。それは借り手市場を一層低い金利の状態にする。ばかげた動きだ」


(海外の反応をまとめました)





■ カンセコをFRBの議長にしよう。



■ 彼がまだ生きてたことに驚いた。彼と同じ年齢のプロレスラーはステロイドの使用ですでに死んでしまったからね。



■ カンセコに金融の知識があると知って驚いた。



■ 野球選手の方が中央銀行の人間より金融についてよくわかってるってことか。そりゃ驚いた。



■ カンセコが賢いことは認める。でもこの名前を聞くとどうしてもこれを思い出して笑ってしまうんだ。




■ 次はアレックス・ロドリゲスが高級紳士になるヒントを教えてくれるのかな。



■ みんな忘れてるけど、彼らが活躍してた時代には禁止薬物に関するポリシーなんてなかったんだよ。



■ 彼は間違ってないと思う。



■ マイナス金利は銀行に預金しておくのではなく使おうと人々に思わせるんだ。



■ 彼は考え過ぎだ。マイナス金利は日銀がもっと多くの国債を買うというだけのことで、魔法や何か論理に反する奇妙なことをやるというわけではない。



■ 靴磨きの少年から株式について教えてもらったって話を連想させるな。大暴落の直前に!



■ それでも世界中の中央銀行は金利をさらに引き下げる方向なようで。バカな奴ら。



■ カンセコは馬鹿じゃないよ。彼は自分がステロイドを世話してやった選手の記録を詳細に残してたんだ。他の選手が裏切った時のためにね。



■ カンセコはエコノミストだったっけ?ドーピングをやりすぎて頭がおかしくなったんだろう。



■ 彼が金融に詳しいなんて知らなかった。彼と同じく長期的な投資を見直さなくちゃ。



■ 彼は今の経済はドーピングだと考えているようだ。



■ 今度から経済について聞きたいことがあれば、野球場に行くことにする。



■ 彼は金利の意味ですら分かってるんだろうか?



■ マイナス金利は素晴らしいことだよ。人々に富を蓄えておくのではなく何かに使うことを強制するんだから。



■ 悲しいのは彼の言ってることが正しいという事。



■ カンセコは「日本経済にはビタミンB12のお注射が必要」と言いたいだけだろう。


ソース12
関連記事

[ 2016/02/05 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59881 ]
カンセコがどういった経歴なのかはわかったけど、
彼が何をどう日銀に「おかんむり」なのかサッパリわからなかった。
[ 2016/02/05 18:40 ] [ 編集 ]
[ 59882 ]
FXで大損したんだろうな
[ 2016/02/05 18:49 ] [ 編集 ]
[ 59884 ]
一般人に直接関係ない中央銀行のマイナス金利になぜ個人が?
なぜ外国人個人が?

スポーツ選手が一般常識に劣るのを再確認された事案だな。
[ 2016/02/05 19:04 ] [ 編集 ]
[ 59885 ]
的外れではなしにならんがデフレ脱却せずにこんなことやっても投資なんて増えるわけない
[ 2016/02/05 19:11 ] [ 編集 ]
[ 59887 ]
デフレは脱却せんでいいし
投機厨はくたばれ
[ 2016/02/05 19:17 ] [ 編集 ]
[ 59888 ]
カンセコ大損したのね。乙~
[ 2016/02/05 19:36 ] [ 編集 ]
[ 59889 ]
※59884
個人に関係ある普通銀行に関係ある中央銀行なんですが
[ 2016/02/05 19:39 ] [ 編集 ]
[ 59890 ]
アメリカ人の国民性ではそうかもな
しかし日本人はアメリカ人の想像を絶するほどの貯めこみ病なんだよ
表にてでない総資産額もふくめるとおそらくGDP四倍にもなる米国に引けをとらないぞ
くすぶってる預金だって桁違いだ
[ 2016/02/05 19:49 ] [ 編集 ]
[ 59891 ]
ええっと、低能がわかんない事で詰んない事ほざくな
冗談は筋肉だけにしといてよ
[ 2016/02/05 19:54 ] [ 編集 ]
[ 59892 ]
>59889

お前www

市中の銀行が有り余る資金の逃避先が中央銀行だぞ。
その余分な資金を中央銀行から再度押し付けられた民間銀行がその後
一般人にどう出るか予測付かないのか?w

って中央銀行が行なうマクロ政策を一個人が公に語るって・・ww。
[ 2016/02/05 19:55 ] [ 編集 ]
[ 59893 ]
彼は何か損害を被ったに違いないw
[ 2016/02/05 20:05 ] [ 編集 ]
[ 59894 ]
銀行が中央銀行に金預けて儲けが出るシステムがおかしいんだよ
[ 2016/02/05 20:10 ] [ 編集 ]
[ 59895 ]
ファミスタのかんせこか
[ 2016/02/05 20:31 ] [ 編集 ]
[ 59896 ]
カンセコもカンセコのコメントに答えている外国人も
よく調べもしないで言ってるって感じだね
話題にするなら事実関係をちゃんと把握してからにしようねw
[ 2016/02/05 21:33 ] [ 編集 ]
[ 59897 ]
     
ドルロング組だったのかカンセコ。
[ 2016/02/05 21:40 ] [ 編集 ]
[ 59898 ]
俺は日銀のおかげでウハウハでした
[ 2016/02/05 21:44 ] [ 編集 ]
[ 59899 ]
つるセコなら知ってる
[ 2016/02/05 22:26 ] [ 編集 ]
[ 59914 ]
銀行の定期預金の利率が普通預金の金利と同じになっちまった

何故か円高になってるけど普段使い物の値段は上がってる

株価も冴えない

マイナス金利は 確かに俺にとっては良いこと無い

黒田さんも 安倍さんも もう辞職してほしい
[ 2016/02/06 04:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク