こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

3年間のしゃっくりが止まらなかったイギリス人男性、日本のテレビが取り上げ脳腫瘍が原因と分かり助かる 海外の反応

3年間のしゃっくりが止まらなかったイギリス人男性、日本のテレビが取り上げ脳腫瘍が原因と分かり助かる 海外の反応

3年間の『しゃっくり』が止まる!原因は脳腫瘍だった

過去3年間しゃっくりが止まらず廃人のように生活していた男性が、ついにしゃっくりが止まったことが英国BBCの報道で明らかになった。

英国に住むクリストファー・サンズさん(26)は2006年から休まずしゃっくりをしてきた。バンドのメンバーで活動していたこの男性は3年以上の間しゃっくりをし、心身ともに疲弊していた。この男性はしゃっくりを止めるため、ヨガ、催眠療法、針、水を飲むこと、びっくりすること、酢を飲むなど様々な方法を試したががしゃっくりは止まらなかった。このようなことからサンズさんを助けるという専門家500人余りが手を差し伸べたが結局成功せずサンズさんと家族らの溝は深まるばかりだった。

そんな時、ある1人の日本人医師が手を差し伸べた。サンズさんのMRIスキャン検査結果を見た医師はしゃっくりの原因と推定される脳腫瘍を発見して手術を行うよう説得、昨年9月、3時間かけて手術を行い無事摘出された。手術を受けた後、サンズさんは嘘のようにしゃっくりが止まった。 体の状態は正常ではないがしゃっくりが止まったことに満足していると同メディアは伝えている。

「まだ左の腕が皆より良くなくて完璧じゃない。 だけどしゃっくりが止まってギターができるようになった。本当にうれしい。」とサンズさんは述べている。


(海外の反応をまとめました)





■ 2年半もしゃっくりが続いたのか…。それが腫瘍のせいだったなんて驚きだな。俺なら1か月が限界。



■ なぜ脳腫瘍でしゃっくりが起こるんだろう。

■ 恐らく脳のある部分を圧迫するからしゃっくりが止まらなかったんだろうね。




■ 俺なら1年以内に自殺してたな。しゃっくりじゃなくて片頭痛のためにね。



■ 私の同僚も慢性的にしゃっくりをするんだけど、腫瘍のせいなのかな?かわいらしいけど。



■ これは納得。イギリス人の医師は患者の病気を治したいと思ってない。処方箋を書いて病院から出て行って欲しいだけなんだ。

■ そんなことはないと思う。イギリスの健康制度は完璧だから、アメリカも導入すべきだとredditの住人は言い続けている。




■ この男性はどうやって眠ってたんだろう?僕はドアが少しでも開いてたり、ちょっとでも頭痛がすると眠れない。それから快適な位置を見つけるまで15分はかかる。しゃっくりをしながら寝るなんて想像もできない。



■ イギリスの医者はひどいってことだな。



■ おいおい、こないだの学期末からしゃっくりが止まらないんだけど…。



■ じいちゃんが1週間しゃっくりが止まらなくなったことがあって、その時には脳に血栓ができてたよ。



■ 医者よりバラエティ番組の方が処方箋になるということだな。



■ 6年間毎日しゃっくりが止まらなかったよ。医者は酸の逆流だろうと言ってた。

■ たぶん腫瘍だ。




■ 彼はなぜCTスキャンを受けたんだ?脳腫瘍を特定するにはMRIが一番の選択だと思ってたんだが。MRIの方が放射線に暴露せずに済むし。



■ 男:お医者さん、腕をなくしてしまったんですが。
イギリスの医者:腕に傷があるだけで、何でもないですよ。包帯を巻いて鎮痛剤を飲んでおけば大丈夫です。

■ だがその男は鎮痛剤の代金は払わなくていいよ。健康保険で重要なのはそこ。




■ 「彼の命を救ったかもしれない」
かもしれない?彼は脳腫瘍だったんだよ!



■ クソ。俺は8年間しゃっくりが止まらない。誰かMRIを受けさせてくれ。



■ 奇妙だな。俺の親父は脳腫瘍を取り除いた後にしゃっくりがしばらく続いたよ。



■ これ見たことあるな。日本の医者がショックな様子で検査の結果を持って出て来るところを見れば、何か悪いことがあったと分かる。「うーん、ちょっとカメラはオフにした方がいいかもしれませんね」って感じだった。



■ イギリスの国民健康保険がゴミだということがまた明らかになったな。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/06 18:06 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59938 ]
CTもMRIも結果はある種職人芸なんだよね
自動化で変なところを指摘する方法はまだ確実性がない
近所の人は両方やったけど何も出ず、大学病院で検査したら
即日癌が発覚した、ギリギリ助かったようだが再発が心配される
[ 2016/02/06 18:57 ] [ 編集 ]
[ 59939 ]
世界仰天ニュースの番組で来日して日本のしゃっくりの専門医にCTを撮ってもらって
脳腫瘍がわかったんだよね。
日本で手術したがってたけど医療費が税金で無料なイギリスで手術を受けて
腫瘍を3分の2以上を除去できたらしい。
[ 2016/02/06 19:01 ] [ 編集 ]
[ 59941 ]
[ 2016/02/06 19:08 ] [ 編集 ]
[ 59942 ]
イギリス医学学会赤っ恥?
[ 2016/02/06 20:20 ] [ 編集 ]
[ 59943 ]
治ってよかった
しゃっくりって少し長く続くだけでも横っ腹が痛くなる時ある
あれが3年…
[ 2016/02/06 20:34 ] [ 編集 ]
[ 59944 ]
因みに自分でしゃっくり止められない人ってどれくらいいるのかね
止める方法が色々あってどれも効果無いって人を時々見るのだが

自分の場合は水を口いっぱいに含んでから一気に飲むと喉が無理矢理開かれたようになって止められる(喉に悪そうだけど)
慣れると空気を飲み込む要領で水無しでできるようになった(これまた食道に悪そうだけど)
[ 2016/02/06 22:00 ] [ 編集 ]
[ 59945 ]
これって、ずいぶん昔のことだった記憶があるが。
[ 2016/02/06 22:59 ] [ 編集 ]
[ 59947 ]
日本の医師が見つけなかったら、呼吸が止まって亡くなっていたかもしれないね。
映像を観ていると、残った腫瘍は良性らしいから命の危険はないらしい。
[ 2016/02/07 00:05 ] [ 編集 ]
[ 59949 ]
しゃっくりが止まらずに続くと死ぬと言われて、
昔はそれが起こる度におびえていたもんだ。
[ 2016/02/07 01:07 ] [ 編集 ]
[ 59953 ]
イギリスの病院制度って社会保証の所為で自由にあちこちの病院に行けるわけじゃないから
日本のように手軽に推薦状を貰えるわけじゃないからな
この人は有る意味、メディアに露出したお陰でイギリスの頂点にいる医師に
観て貰うことが出来たんだよ
まさに、いかにセカンドオピニオンが重要かってことですな
[ 2016/02/07 07:14 ] [ 編集 ]
[ 59954 ]
海外コメ、シャックリ止まらん人多すぎね?w
[ 2016/02/07 08:13 ] [ 編集 ]
[ 59959 ]
この番組見てたけど、日本の医者で診断が出たので
イギリスでもトップの医者に診てもらうことができたんだよね
イギリスの医療制度だと医者を選べないし、順番待ちで悪化すること多い

フリーアクセスにしてる日本は正しいと思ったわ
[ 2016/02/07 09:49 ] [ 編集 ]
[ 59969 ]
※59941
動画見ると初めの来日は姉ちゃんと一緒に観光気分にしか見えないなw
[ 2016/02/07 11:10 ] [ 編集 ]
[ 59986 ]
可哀想に…
3年なんて本当に気が狂っちゃう

私なんて一日の間に一回あるだけで嫌
数回、あるいは二日三日続けて起こったらもう心の底からウンザリしてイライラする
[ 2016/02/07 21:39 ] [ 編集 ]
[ 59989 ]
イギリスが酷いんじゃなくて日本の医者がTVに出るくらいの人だから名医だったんだろう
[ 2016/02/08 01:15 ] [ 編集 ]
[ 60017 ]
あずまんがであったな
脳が・・・って
[ 2016/02/08 20:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク