こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京湾に1600メートルの超高層建築を作る「ネクスト東京計画」 海外の反応

東京湾に1600メートルの超高層建築を作る「ネクスト東京計画」 海外の反応

未来、人は「超高層建築」がつくる都市に住む

「わたしの基準からすれば、東京はまだ人口の集中が足りませんね」

東京の印象を聞かれて、デビッド・マローはそう語り始めた。かつて日本の設計事務所で働いた経験ももつ彼は、日本人はもっと都市部に集中すべきだと主張する。

「昔、日本人は家族でひとつの地域に寄り集まって住んでいましたよね。しかし、いまやもうバラバラです。その原因は、経済活動にあるといえるでしょう。現在、日本で起きている問題を見てください。ほとんどが、単なる距離の問題じゃないでしょうか。高齢者が遠くに住んでいて、主婦は郊外の家にいて、夫は往復2時間をかけて通勤する。だったら、全部1カ所にまとめればいい」

マロー氏が考える未来の東京とは? そこで彼が持ち出してきた回答──それは、なんと高さ1,600mに及ぶ超高層ビルディング(ハイパービルディング)を建築して、その内部にひとつの「都市」をつくり上げるというものだった。


(海外の反応をまとめました)





■ 耐震性がありますように!



■ 耐津波性がありますように!



■ 窓拭きの契約は取れるだろうか。



■ 巨大地震が頻発する場所に世界最高のビルを建てるつもりか。本気で考えてみたのかな?



■ 災害が醸成中とはこのことだな。最高の場所ではないでしょう。



■ 台北101は同じ地域に作られてまだ立ってるよ。



■ 1マイルクラブへようこそ。



■ これは実際の計画なのか、それともすぐに忘れられてしまう妄想の一つなのか?



■ 男が支配する世界の問題点だな。誰が一番大きいかを常に競ってる。



■ なぜ海面に建てる?地球温暖化を考慮しなかったのか?山に建てた方がいいでしょ?



■ 日本人は狂ってる。



■ ついにバベルの塔だ!これで神に会える。



■ 2045?5年間はクライシスなしで行けそうだね。専門家は2050年には無責任な人口増加でエコバランスが崩れて地球環境と人口が反転不可能な下降スパイラルに落ちるって予想してるから。



■ あそこで働かなくてよいことを神に感謝。何といっても地震の巣だからな。建築家によれば耐震設計らしいけど、タイタニックも不沈だって言ってて結局どうなった?



■ 2045年にはあれが必要な十分な数の人間が日本には残されていない。



■ 何のために?



■ 天気は変えられないよ。その対応はどうする?



■ 日本人はあんまり見せびらかさないからこれはちょっとびっくり。アラブ人と違ってね。



■ 日本人が地震のことを考慮に入れていることを願う。



■ 5万5千人収容?俺たちもカレーに一つ必要だな。

■ 満杯になったらふっ飛ばさないとね!




■ 自分は運が悪いからこれを見に行った日にはエレベーターが止まると思う。



■ 意味のない虚勢の計画だな。ボリス・ジョンソンが関わってるのか?



■ この前か後にスペースエレベーターを作ってください。



■ 数年前に日本で高層建築の計画があると読んだけど、水を循環させビルを温めるのに途方もない費用がかかることが分かって中止になった。高さ的には不可能じゃないんだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/07 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59955 ]
こんな素敵な計画は無いけど湾岸エリアはタワーマンションラッシュだよ
馬鹿みたいに人口も増えてる
[ 2016/02/07 08:49 ] [ 編集 ]
[ 59956 ]
地震が来たら建物倒れなくても中の人間シャッフルされてシぬだろ。
[ 2016/02/07 09:06 ] [ 編集 ]
[ 59957 ]
まあマジレスすると100mも1000mも地震の脅威は変わらんw
[ 2016/02/07 09:16 ] [ 編集 ]
[ 59958 ]
耐震設計で倒れなくても、上層階の揺れは軽減されねえんだよなぁ。
一キロのハイパービルディングは可能でも、地震が起きた時上層階は相当悲惨になる。家具はぐったぐたでゲロまみれになるやろw
[ 2016/02/07 09:24 ] [ 編集 ]
[ 59960 ]
海面にメガフロートを浮かべて、浮力を利用してビルを建設するんだろ。
実験では数百メートルのメガフロートで波による揺れをあまり
感じなくなってたから、数キロの物になれば非常に安定した地盤(?)に
なるのでは。
[ 2016/02/07 09:57 ] [ 編集 ]
[ 59961 ]
こんなテロの目標にされそうな建物なんかいらんわ
[ 2016/02/07 10:01 ] [ 編集 ]
[ 59962 ]
夢としては面白い。しかし現実としては馬鹿馬鹿しい。そういうこと。
[ 2016/02/07 10:03 ] [ 編集 ]
[ 59963 ]
のの
経済・人口集中は衰退を招くだけだっつうの。
遷都が何度も話に出る程度には不具合があるんだよ。
[ 2016/02/07 10:25 ] [ 編集 ]
[ 59964 ]
細長い高層建築物よりも清水建設が出したピラミッド型の構想の方がいいな。
[ 2016/02/07 10:36 ] [ 編集 ]
[ 59965 ]
いらねえええ
[ 2016/02/07 10:43 ] [ 編集 ]
[ 59966 ]
土木学会の市民普請コンテストで、いろんなアイデアが出てきて面白い。コレは市民じゃないけど。コンテストのNGワードは、「予算にいくらかかるか」
[ 2016/02/07 10:48 ] [ 編集 ]
[ 59967 ]
むしろ物理的な離れててもいいように情報化・分散化を促進するほうが現実的だな
仕事であれ高齢者福祉であれ
[ 2016/02/07 11:04 ] [ 編集 ]
[ 59968 ]
外人の嫉妬を感じ取れない日本人。
[ 2016/02/07 11:10 ] [ 編集 ]
[ 59970 ]
日本の城や古墳もいらないし、皇居もいらないよね。
[ 2016/02/07 11:12 ] [ 編集 ]
[ 59971 ]
彼の構想は別に海上である必要はないな
東京には土地が無いからって理由で海上のイメージを使ってると思うけど
高いビル建てたければ用地買収して公共性高めたりして容積率緩和を懇願すれば六本木でも東京駅でも建てられる
スカイツリーみたいにね
[ 2016/02/07 11:22 ] [ 編集 ]
[ 59972 ]
流石にこれはちょっと極端な発想だし、テロの標的にされそうだとか、地震が起きた時どうするか?の心配しなきゃならないから、いやだけど、

>高齢者が遠くに住んでいて、主婦は郊外の家にいて、夫は往復2時間をかけて通勤する。だったら、全部1カ所にまとめればいい
↑この考え方は同感!
[ 2016/02/07 13:37 ] [ 編集 ]
[ 59975 ]
東京湾の魚介類はどうなっちゃうの?
[ 2016/02/07 14:57 ] [ 編集 ]
[ 59976 ]
海上都市は潮風で劣化が早いから賛同しかねる
ふつうに地上にビル建てた方がいい
[ 2016/02/07 15:28 ] [ 編集 ]
[ 59978 ]
>マロー氏が考える未来の東京──それは、なんと高さ1,600mに及ぶ超高層ビルディング
この人の考え方が、現時点ではおかしいんじゃないか?
日本では現在これ以上の一局集中を回避しようとする動きがあるし、いくら耐震設備が充実していても、その高さの建造物で巨大地震をクリアできる可能性は至難の技。まさに現代のバベルの塔になってしまうだろう。
まだ軌道エレーベーターの方が実現性が高いね。
[ 2016/02/07 17:50 ] [ 編集 ]
[ 59981 ]
これを田舎に建てたほうが安くあがって経済効果もあるだろう。
[ 2016/02/07 19:20 ] [ 編集 ]
[ 59984 ]
経済効率だけで考えるな。
国の安全保障上、人口を分散させて国土の維持管理と防衛機能を果たさなければならないんだよ。
ドイツのように全国を高速鉄道と高速道路で埋め尽くせば良い。
[ 2016/02/07 20:06 ] [ 編集 ]
[ 59990 ]
>昔、日本人は家族でひとつの地域に寄り集まって住んでいましたよね。

うーん、経済活動と何か関係があるわけ?
両親と8人兄弟の末っ子の自分の母親は、高校卒業したら東京へ出ると決めてた。
他の兄弟も他県に移り住んだ。別に経済活動とか関係ないけどね。
外人って、いつも何が言いたいのかよく分からんわ。

ちなみに3.11の時、マンション10階に住んでてエレベーターは停止した。
地震が起きたら、全て停止することを忘れてはいけない。
その時は、自力で歩いて昇り降りすると知った方がいいよ。
[ 2016/02/08 01:39 ] [ 編集 ]
[ 60002 ]
頼むから 日本人と一括りにしないでくれ あれは欲の皮の突っ張った連中や 自己顕示欲の強い連中が望むんだ
まともな日本人ならそんな所にビルなど建てないし 住みたいとも思わないしかし 最上階に 船着き場が有れば話が違うかも
[ 2016/02/08 15:46 ] [ 編集 ]
[ 60027 ]
もう東京には人は十分だよ。
世界にこれだけの都市が他にあるかっての。
なのに、まだ足りないって何を基準にほざいてるんだコイツwww
自分の名前を残したいだけだろw
巨大建築より、美術的に価値が高い後世に残る建築をしてくれ。
[ 2016/02/09 03:53 ] [ 編集 ]
[ 61444 ]
もちろん東京都だけが金払うんだよね。国のお金は絶対に使わせないから。

>>日本間もっとトーキョーに…←アホかこいつ。しらねーよ。
[ 2016/03/10 12:22 ] [ 編集 ]
[ 61445 ]
トロントやシカゴの摩天楼見てきたら、丸の内ですらど田舎にしか見えないのにこんなの建てたら、他のところはもっとど田舎になるでしょうね。東京のオフィスや住居など、すべてここに集まって渋谷とか新宿とかだーれもいなくなるよ。

ん?人増やせばよい?だったら中東の難民を東京都へ差し上げます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2016/03/10 12:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク