こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ついにハゲが治る!? 日本の科学者らが薄毛・脱毛の仕組み解明 海外の反応

ついにハゲが治る!? 日本の科学者らが薄毛・脱毛の仕組み解明 海外の反応

ハゲに朗報!?加齢による薄毛・脱毛の原因明らかに。治療薬開発へ

東京医科歯科大学らが解明。幹細胞の老化で「毛包」が消失

 東京医科歯科大学難治疾患研究所の西村栄美教授らの研究グループは、加齢による薄毛や脱毛の原因が毛をつくる幹細胞の老化によることを突き止めた。加齢に伴って傷ついたDNAの修復が間に合わず、幹細胞の維持に必要なたんぱく質が消失。毛を生やす小器官である「毛包」が小型化・消失し、脱毛に至ることを突き止めた。

 今後、製薬会社などと共同で、幹細胞の維持に必要なたんぱく質を活発にし発毛を促進する薬の開発を進める。5―10年後をめどに脱毛治療薬として実用化を目指す。併せて、加齢と関連のない男性型や女性型の脱毛症、抗がん剤や放射線治療による脱毛症の予防・治療法の開発にもつなげる。

 西村教授らはマウスやヒトの頭皮の毛包を顕微鏡で確認した。毛が生える過程では「毛包幹細胞」が分裂して複製するとともに、毛になる細胞を頭皮内部に供給する。その際に幹細胞のDNAの損傷が起きる。若い人はDNAの修復が効率良く行われるが、加齢に従って修復しにくくなる。

 その結果、幹細胞の維持に必要なたんぱく質「17型コラーゲン」の分解が進行。毛を生やす機能を失った幹細胞は皮膚の細胞になり、ふけやアカと一緒に体外へ排出されることが分かった。

 さらに、17型コラーゲンの枯渇を抑える処理をしたマウスでは、幹細胞の老化による毛包の小型化を抑制できることが分かった。


(海外の反応をまとめました)





■ 色々進歩したこの時代に、禿げの治療法がないなんてどういうことだよ?



■ ようやく髪を取り戻せるようになるのか?



■ 白髪もコラーゲンの喪失で起こるのかな?



■ つまりコラーゲンを飲めば禿げ治療に役立つってこと?



■ コラーゲン飲料をもっと売りたいんでしょ?



■ ウィリアム王子でテストすべきだ。マウスは使わないで!



■ 女性の脱毛症の原因が解明されたのかな?

■ 脱毛の原因はたくさんあって、これはそのうちのたった一つだということだね!




■ なぜ足の毛には起こらないんだ?

■ 起こってるんじゃない。そうじゃなかったら足が毛むくじゃらになってるよ!

■ ケツ毛もな。




■ なぜ頭の上のほうだけ?側面じゃなくて。



■ この問題の解決策を発見した人は1年以内に億万長者になれる。



■ 髪なんていらない。剃った自分の頭が好きだ。髪が生えて来るのが嫌でしょうがない。つるつるなのが最高だよ。



■ 貧血でなくても髪の毛から鉄分を奪って肉体の他の部分に回してる可能性がある。だから一度血液中のフェリチンを調べてもらった方がいい。フェリチンが低いとある種の脱毛につながることがある。



■ 原因究明だけでは道半ばだな。早く治療法を!



■ 科学者が治療法を生み出すころには私は歳をとりすぎていて、誰も私の見た目など気にしなくなっているだろう。



■ 髪の毛より鼻毛の方が多い人すらいる。本当に驚くべきだ。



■ ケツが禿げてくれればいいんだけどな。

■ その毛を移植すればいいね。

■ ケツ毛は脱毛処理すればいいだけ。




■ 修復できるようになりませんか?もう一度自分の髪が伸びて欲しいんです!



■ 遺伝子研究は素晴らしいね。様々なもの原因をDNAレベルで発見している。そう遠くない将来病気の治療のために遺伝子を再構築するようになるだろう。



■ 多くの女性にとって男性の髪はそう大事なものじゃない。それよりも親切でフレンドリーそうな顔が大事。でもこれは俺にとっては2重の悲劇。髪を失い顔もフレンドリーじゃないから。



■ 全員がそうじゃないのはなぜだ?



■ これは薄毛や禿げの遺伝子治療につながるのかな?もちろん自分がそんなこと気にしてるわけじゃないよ。

■ もちろん俺も興味ない。



ソース123
関連記事

[ 2016/02/08 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59992 ]
俺はハゲじゃないからどうでもいいけどさ。
友人が悩んでるんだよね。
もっと早く何とかならないかな。
俺はハゲじゃないからどうでもいいけどさ。
[ 2016/02/08 09:05 ] [ 編集 ]
[ 59993 ]
なんか、定期的にこういう禿を対象にした技術革新のニュース出るけど禿が減った試しねぇじゃねぇか。
[ 2016/02/08 09:14 ] [ 編集 ]
[ 59994 ]
  
>>5―10年後をめどに

それでは間に合わない人が多くいるよw
[ 2016/02/08 09:50 ] [ 編集 ]
[ 59995 ]
ハゲは40超えたらたいした問題じゃない。
恋愛面でも男同士の張合いでも。
内面重視と社会的キャリアや金の方が意味がある
[ 2016/02/08 10:10 ] [ 編集 ]
[ 59996 ]
ハゲの秘密は解けたか?
[ 2016/02/08 10:57 ] [ 編集 ]
[ 59997 ]
だからコラーゲンを飲んでも塗っても、体内でコラーゲンにはならないから意味がないってこと。世の中の女性は化粧品に関しては詐欺に乗っかりすぎ。騙されすぎ。でもこれは男性も参加してくる事になるな。
[ 2016/02/08 11:47 ] [ 編集 ]
[ 59998 ]
老化というより細胞が疲労・疲弊するのが根本。ハゲに限らず病気は全てバランスを欠いた細胞レベルの疲労蓄積のしわ寄せ。慢性化した疲労の結果。
[ 2016/02/08 13:57 ] [ 編集 ]
[ 59999 ]
俺はハゲじゃないからどうでもいいけどさ。
隣の家のオヤジが死ぬほど悩んでいるからさ・・・。
一日でも早くプリ〜ズ。
俺は違うってば・・・。
[ 2016/02/08 14:23 ] [ 編集 ]
[ 60000 ]
毛が伸びる所選べればいいのにね
[ 2016/02/08 14:48 ] [ 編集 ]
[ 60001 ]
科学技術が進歩したって言うけど、大してまだ進歩してなくないか?ここ数百年でしょほとんどの先進科学なんて

少し前からすると飛躍したから相対的にそう見えるだけだと思うなぁ。
[ 2016/02/08 15:40 ] [ 編集 ]
[ 60003 ]
本当は日本人(及び東洋人)は、欧米人と比べると、人種的にはあまり禿げにくい体質のはずだけど、近年の食生活の欧米化が、そうとう影響してると思う。

あと、日本人って毎日シャンプーしないと気が済まないほどのきれい好きだから、洗浄力の強いシャンプーで毎日ゴシゴシやっちゃうのも原因と思う。
理容、美容師に正しいシャンプーのしかたを習うのも良いかも。
[ 2016/02/08 16:09 ] [ 編集 ]
[ 60004 ]
頭以外の毛はフサフサなのは理由があるのかな

・・俺は禿げてないからな
禿げてないけど早くするんだ
[ 2016/02/08 17:02 ] [ 編集 ]
[ 60005 ]
人間って頭部の毛以外全部いらないよね
[ 2016/02/08 17:05 ] [ 編集 ]
[ 60008 ]
これって男性だけではなくて、加齢で薄毛になった、おばちゃんたちにも朗報なんだろうな。
でも、治療法が確定してないのに朗報と言えるかなぁ。
治療法は、かつらの会社が開発してくれるのかな?
[ 2016/02/08 17:46 ] [ 編集 ]
[ 60012 ]
禿防止にわ朗報だろうけど
再生までは無理だろ
[ 2016/02/08 19:19 ] [ 編集 ]
[ 60025 ]
御託は聞き飽きたわ!
[ 2016/02/09 02:38 ] [ 編集 ]
[ 60026 ]
毛量が少ないコメント欄だぜ
[ 2016/02/09 02:58 ] [ 編集 ]
[ 60103 ]
またハゲの話してる…
[ 2016/02/09 18:35 ] [ 編集 ]
[ 60109 ]
早くしてくれ。
[ 2016/02/09 19:14 ] [ 編集 ]
[ 60226 ]
どんだけけつ毛に悩んでんだよ
[ 2016/02/10 23:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク