こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

オーストラリア次期潜水艦計画、日本が潜水艦機密情報の共有確約 海外の反応

オーストラリア次期潜水艦計画、日本が潜水艦機密情報の共有確約 海外の反応

【オーストラリア】「豪と潜水艦機密情報を共有」:若宮防衛副大臣が表明

 全国紙オーストラリアンは8日付紙面で、若宮健嗣防衛副大臣が、アジア太平洋地域の安定維持のため、日本のそうりゅう型潜水艦のステルス技術に関する機密情報について、米国以外にもオーストラリアと共有する考えを示したと報じた。オーストラリア海軍向けの次期潜水艦建造プロジェクト受注への意欲をあらためてアピールした形。中国が南シナ海で人工島を造成し、緊張が高まる中、日本は日米豪包囲網を強化したい構えだ。
 同紙によると、若宮防衛副大臣が「日本は通常、米国以外の国とはそうりゅう型潜水艦の詳細な情報を共有しないが、オーストラリアは深く信頼しているパートナー国だ。オーストラリアの人々が日本が潜水艦に重きを置いており、地域の安定維持のために技術を共有することを理解すると期待している」と述べたとしている。
 また次期潜水艦入札の勝算については、「日本は世界で唯一、オーストラリアが要求している4,000トン級の通常動力型潜水艦を擁しており、フランスが提案する原子力潜水艦から通常動力型への転用や、ドイツの既存の潜水艦を2倍に拡大する案は容易でない」とした。そうりゅう型は新リチウムイオン電池搭載によって軽くなり、蓄電量や充電の早さを大幅に改善することが可能という。
 オーストラリアの次期潜水艦の発注先を決める入札には、日本やドイツ、フランスの3カ国が応札している。日本は、オーストラリアの潜水艦の航続距離をカバーするため、より多くのバッテリーや燃料が搭載できるよう、従来のそうりゅう型(全長83メートル)を拡大した新型艦(約90メートル)を提案している。3カ国共に、受注した場合はオーストラリア国内で建造する予定。日本が落札の場合は、設計センターをオーストラリアと日本に設立し、そうりゅう型の実物大模型をオーストラリアで建造して、地元の労働者を訓練する見込み。


(海外の反応をまとめました)





■ オーストラリアと日本にとって良い取り引きだ。頑張れオーストラリア、頑張れ日本!

■ アニメとクロコダイルハンティング、両方好きだ!




■ アジア諸国は軍事力を強化しないとね。アジアの政治は予測が難しくなってるからね。



■ この潜水艦に2機のX-2ステルス戦闘機も付けよう。



■ 日本はこの潜水艦で捕鯨してないのか?オーストラリアは日本の捕鯨に反対だろ?



■ オーストラリアには日本を選んで欲しい。両国は対中国の同盟国だ。

■ この潜水艦を買うお金は中国に資源を売って得たものだ。今は資源が暴落中だからどうなるかね。




■ ドイツは水素電池動力の潜水艦を使ってる。航続距離8500マイルで、トライデント核ミサイルを搭載した潜水艦を抑止するだろう。新型のディーゼル潜水艦はとても静かで原潜の半額で建造できる。我々も水素電池潜水艦を再考すべきじゃないだろうか。

■ 原潜は食料補給以外では永遠に潜ってられるんだ。だから高くなるんだよ。




■ 将来計画を知るのは楽しいね。



■ イギリスは帝国とのつながりをなくしてしまったようだ…。

■ 流刑地とのつながり…。




■ ドイツが2倍のサイズの潜水艦を作るのは難しいだろうね。でもAIPとステルス技術に関しては日仏よりはるかに上だよ。そしてそっちの方が重要だと思う。



■ オーストラリアが最高の物が欲しいのなら、アメリカ以外では日本しかないだろうね。独仏ロの潜水艦については詳細が知られているけど、日本の潜水艦はいまだにほとんど情報がなくて、中国の潜水艦の回りで歌ってダンスができるほどだと言われている。



■ 潜水艦なんてオーストラリア史上最悪の無駄遣い。オーストラリアになぜ潜水艦なんている?

■ 君のような意見のオーストラリア人が少数派で良かった。オーストラリアは軍隊を更新しなとだめなんだ。中国がこの地域で軍拡を始めたからね。中国が静かにしていればこんなものは必要なかったんだ。

■ 世論調査はないけど、反対派が多いと思うが。




■ 技術の進歩は早いから日本が新しい技術を適用するのを認めて欲しい。そうすることで長く使える。



■ 日豪の成功を祈る。



■ 第2次大戦ではドイツは潜水艦の戦闘に関して先頭にいた。日本は潜水艦技術で最先端の物を持っていた。終戦時日本は水上飛行機を搭載した潜水艦で西海岸を爆撃しようとしていた。その潜水艦がミサイルを搭載した現代潜水艦の祖父だ。オーストラリアは日本製を選んでおけば間違いはないと思うよ。


ソース12
関連記事

[ 2016/02/09 16:11 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60084 ]
(; ̄ェ ̄)今のオーストラリアてチナ寄りじゃなかたけ。。。だいじゃうぶなん❓汗
[ 2016/02/09 16:31 ] [ 編集 ]
[ 60085 ]
ほんとイラつく
破談になれよ
この件、アメ公もやたら日本推しで臭すぎる

売る必要無し
[ 2016/02/09 16:41 ] [ 編集 ]
[ 60086 ]
競争になってからどんどんディスカウントしていくな
開示情報分だけでも、もうほとんど日本側に儲け残ってないだろ
[ 2016/02/09 17:05 ] [ 編集 ]
[ 60088 ]
>ドイツが2倍のサイズの潜水艦を作るのは難しいだろうね。でもAIPとステルス技術に関しては日仏よりはるかに上だよ。そしてそっちの方が重要だと思う。

こいつは何言ってるんだ?ドイツの潜水艦は212A型も214型も欠陥抱えてたクズ鉄だろ
212A型は4隻中3隻はドック入りしたままで稼働率悪いし5隻目以降がなかなか造られない
214型は異常騒音でギリシャから受け取り拒否されたり他の輸出先でも問題起こしてる
[ 2016/02/09 17:06 ] [ 編集 ]
[ 60089 ]
日本がここまで突き進むのは、アメからの指図?
それとも馬鹿な役人が実績を作りたいから?
[ 2016/02/09 17:21 ] [ 編集 ]
[ 60090 ]
豪に渡したデータは他国に渡る。
その前提があるからアメリカもドイツやフランスの採用に難色を示してるんだし。
[ 2016/02/09 17:30 ] [ 編集 ]
[ 60091 ]
潜水艦ネタの時はいつもUボートのテーマ曲が頭の中に流れる
[ 2016/02/09 17:35 ] [ 編集 ]
[ 60092 ]
そもそも日本はスパイ天国という風評があるのに
オーストラリアから他国へ技術がーなんてのも今さらの話だと思うがね
[ 2016/02/09 17:39 ] [ 編集 ]
[ 60093 ]
ドイツの技術力は既に枯れているのだよ。悲しいけどね。
[ 2016/02/09 17:39 ] [ 編集 ]
[ 60094 ]
でも結局中止になるんだと思う
[ 2016/02/09 17:41 ] [ 編集 ]
[ 60095 ]
国のために赤字で開発生産している国防企業の身になって欲しい。
見返りなしで技術援助なんて。
完成品の輸出だけならまだ許せるのに。
[ 2016/02/09 17:59 ] [ 編集 ]
[ 60097 ]
アメリカは下朝鮮にも潜水艦技術を渡せと言い始めてるからな
[ 2016/02/09 18:02 ] [ 編集 ]
[ 60098 ]
これがホントならアメリカが真っ先に日本にダメ出ししそうなもんだが
[ 2016/02/09 18:07 ] [ 編集 ]
[ 60102 ]
 
安倍は技術流出なんかどうでもいいと考えてるからね
苦労した事がないから何でも売っちゃう
リニアもアメリカに技術を全部やるよとかいってたろ
[ 2016/02/09 18:28 ] [ 編集 ]
[ 60104 ]
世論調査がないって、民間でもやらないのか?
うちじゃ、頼みもしないのにマスコミがやってるが。
[ 2016/02/09 18:41 ] [ 編集 ]
[ 60113 ]
アメリカがバックアップしてんだよ!
[ 2016/02/09 19:54 ] [ 編集 ]
[ 60120 ]
ドイツごときの潜水艦のステルス技術が日本の潜水艦より上なわけねぇだろ
[ 2016/02/09 21:33 ] [ 編集 ]
[ 60122 ]
日本はとりあえず今からマッドアングラーを作るべき・
[ 2016/02/09 21:46 ] [ 編集 ]
[ 60123 ]
やめとけって後悔するぞ
[ 2016/02/09 22:11 ] [ 編集 ]
[ 60128 ]
豪州は害獣退治の傍ら日本バッシングをする事が大好き。そして中国マネーと遠征韓国人娼婦が大好き。だから日本から差しあげられるものなんて何もありません。特に世界最高の潜水艦技術的なんて、とても
[ 2016/02/10 08:01 ] [ 編集 ]
[ 60215 ]
>>日本がここまで突き進むのは、アメからの指図?

そう。そしてオーストコリアに渡った日本の最新の潜水艦技術は、アメ公や下朝鮮に渡る。日本に何らメリットなし。アメリカの経済植民地日本。
[ 2016/02/10 21:24 ] [ 編集 ]
[ 60230 ]
これはアメリカ軍ともだろ
輸出用そうりゅうはアメリカのシステムだし
お漏らししたらアメリカに叱られるぞ
[ 2016/02/11 00:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク