こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京株式市場5.4%暴落 海外の反応

東京株式市場5.4%暴落 海外の反応

日経指数5.4%暴落…急激に円高進む

東京株式市場の日経指数が5%以上暴落した。

9日、日経225指数は前日よりも1.9%下落した1万6666.79でスタートし、5.40%暴落した1万6085.44で締め切った。

前日に国際原油価格が急落し、欧州とニューヨーク証券市場に投げ売り傾向が流れ込むなど世界経済の不確実性が大きくなったことが日本の証券市場に影響を及ぼしたとみられる。

供給過剰の不安で前日のニューヨーク商品取引所(NYMEX)で米国西部テキサス産の重質油(WTI)の価格は前取引日対比で3.9%急落した1バレル=29.69ドルで締め切り、2日以降初めて1バレル=30ドルラインが崩れた。

同日、財政危機の再演不安にギリシャの証券市場が暴落しながら欧州証券市場が2~3%台で急落した。

ニューヨーク証券市場の3大指数もシェールガス企業の倒産不安やハイテク株の不振などの悪材料で一斉に下落し、S&P500指数は22カ月ぶりの最低値に墜落した。

日本円はこの日の取引場で1ドル=114円台まで円高ドル安が進んだ。この日午後3時現在の東京外国為替市場で日本円は前日よりも2.58円急騰した1ドル=114.74円まで進んだ。


(海外の反応をまとめました)





■ 投資家は中央銀行の政策に疑問を持ち始めてるんだと思う。ぞっとするような感覚だよ。



■ 次の大不況が近づいている。



■ 5%。そりゃ痛い。



■ 「安全資産とされる日本国債が買われ、金利がマイナスとなった。」
なぜ古き良き金や銀を買わない?あるいは新しくできたビットコインで価値を保存しようとしない?



■ 銀はかなり上手くやってるよ。



■ 株式市場は悪臭を放っている。みんなマスクを付けて。



■ またしもてカナダだけが投資家にとって安全地帯というわけか。



■ 今が買い時。

■ 底値はまだまだだよ。砂の上の城の基礎が侵食されているところだから。見てろよ、どんどんひどくなるから。




■ 市場が暴落する時には動悸が起こる体質なんだけど、今がまさにそう。



■ 日本はめちゃくちゃだな。経済低迷、人口高齢化、GDPもマイナスだ…。



■ 日本の10年物国債がマイナス金利だ。マイナス金利政策は年金を破壊するだろう。中央銀行家には常識のある人間はいないのか?



■ 政府が大きすぎて民間をつぶすから、富が間違って配置されているんだ。



■ 先週日本株を買おうか考えたばかりだったから、待って良かった。



■ 株式市場もようやく実態経済のひどさを反映するようになってきたな。



■ 民主党員が「オバマのおかげで大不況から抜け出すことができた」って言うのも終わりだな。



■ 原油価格とか中国の減速とか言い訳ばかりするのはなぜ?投資家はファンダメンタルが弱いことを感じてるんだよ。



■ パニックになってるようだ。



■ 何て恐ろしい申年の幕開けになったんだ。オバマが助けてくれることに期待しないと。


ソース12345
関連記事

[ 2016/02/09 18:25 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60105 ]
今日の世界的株式市場の下落はドイツ銀行の倒産懸念が原因なのに国内のマスコミはなぜかほとんど触れないんだよなあ。
[ 2016/02/09 18:42 ] [ 編集 ]
[ 60106 ]
外人共うれしそうだなw
確かに大きな下げ幅なんだろうけどこんなことで一喜一憂しても仕方ないだろ
[ 2016/02/09 19:10 ] [ 編集 ]
[ 60107 ]
ドイツ銀行すんげえな
取引総額1京円
破綻したらドイツ一国のGDP超えの負債総額になると言われているのかw
[ 2016/02/09 19:10 ] [ 編集 ]
[ 60108 ]
ドイツと上海のライフはいくつ?
[ 2016/02/09 19:11 ] [ 編集 ]
[ 60111 ]
16000~17000を行ったりきたりしてるだけで騒ぐって
コメしてるやつらには短期記憶しかないんだろうか??
[ 2016/02/09 19:16 ] [ 編集 ]
[ 60112 ]
為替で言うなら、5年サイクル的に今年は暴落する年。それを根拠に投機するのは怖いからしないけどね。為替は90円代下まではいくかもね。で年末は100円代に持ち直して終了って感じじゃない。ほかの事に手がつかなくなるからポジらないけど、予想通りいってるのに稼げてないって機会損失している気がしてなんか辛い。
[ 2016/02/09 19:34 ] [ 編集 ]
[ 60114 ]
株を始めるか迷ってる人は、今が大チャンスかもよ
底値を見極めるのが難しいけど
上がってるときに買うのはつまらないよ
[ 2016/02/09 20:18 ] [ 編集 ]
[ 60117 ]
当たり前だが円高にふれるとすぐ株価下がるな
っていうかこんだけ金融緩和してまだ円が上がるって海外は相当不安定なんだな
もっと金刷れるやんか
[ 2016/02/09 20:58 ] [ 編集 ]
[ 60118 ]
国債の金利減ったら財政よくなるんじゃね?
[ 2016/02/09 21:14 ] [ 編集 ]
[ 60119 ]
自作PC新調する予定だからしばらく円高でもいいよ
[ 2016/02/09 21:27 ] [ 編集 ]
[ 60121 ]
銀行はデリバティブの担保に国債を買ってる。その国債は超低金利で価格が高騰してるから銀行の財務体質に悪影響を与えているってことらしい
国債の利払いが低下して助かるのは発行体である政府の方かと
[ 2016/02/09 21:40 ] [ 編集 ]
[ 60124 ]
国内景気は、庶民に金が無いから需要も無いのであって、投資資金はむしろダブダブ、金利を下げても投資先が無い。

一番利くのは、最低賃金を倍にする事だが、ブラック特権富裕階級の懐に流れ込む金が減るから、絶対に容認できない。
[ 2016/02/09 22:26 ] [ 編集 ]
[ 60126 ]
CNN、ガーディアン、Yahoo
ハイハイ、いつもの面子いつもの面子w

>原油価格とか中国の減速とか言い訳ばかりするのはなぜ?
>投資家はファンダメンタルが弱いことを感じてるんだよ。

いつもは「世界は繋がってるんだから日本も世界貢献を!」「日本は中国を挑発せずに経済協力しろ!」と騒いでるくせに
こういう時には「世界は悪くない日本だけが悪い」なんだねw

>「安全資産とされる日本国債が買われ、金利がマイナスとなった。」
>なぜ古き良き金や銀を買わない?あるいは新しくできたビットコインで価値を保存しようとしない?

それじゃぁアメリカに預けてる、日本の金資産の保管管理を解約して返還請求しようか?
ねえねえ、今すぐ日本の金850tを返してちょーだいw
まさか預かり物を使い込んでないよねー?w
そんな事してたらアメリカ崩壊するレベルで国家信用に関わるけど?w
まさか何処かの半島国家みたいに預かり物を使い込んでないよねー?w
今すぐ日本に返せるよねー?w
そういえばドイツとアメリカがギクシャクして、ドイツがアメリカに預けてた金の返還請求をしたら、300t返すのに何故か7年もかけたよねー?w
預かってるだけの金を返すのに、何で7年も時間がかかるのかなー?w
アメリカは残りの1300tを何時になったらドイツに返せるのー?w

さてさて…
砂の上の城の基礎が侵食されているのは何処の国?
中央銀行家に常識のある人間がいないのは何処の国?
経済やGDPが水増し報告されてめちゃくちゃなのは何処の国?
実態経済が酷いのは何処の国?
政府が大きすぎて富が間違って配置されているのは何処の国?

砂上の城で非常識で嘘吐きで偽装経済なのを政府の圧力で隠してる、そんな危ない国は何処でしょう?
私は日本じゃないと思うけどねw
[ 2016/02/10 02:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク