こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

メルケル首相、欧州を子供を産めない老婆に例えたローマ法王に激怒 海外の反応

メルケル首相、欧州を子供を産めない老婆に例えたローマ法王に激怒 海外の反応

怒り心頭メルケル首相、法王に電話で抗議

ローマ法王フランシスコが欧州を子どもを産むことのできない女性になぞらえたこと受けて、メルケル独首相はかんかんに怒り、法王に電話で抗議を申し入れた。8日、法王フランシスコがイタリアの新聞「コリエレ・デラ・セラ」からのインタビューに答えた中で明らかにした。

「メルケル氏は、私が欧州を子どもを産むことのできない不妊女性になぞらえたことから非常に怒っていた。」

「彼女は、本当に私が欧州はこの先子どもを産めないと思っているのかと尋ねた。私は、欧州は子を産める。なぜなら力強い、柔軟な根があるからだと答えた。」

法王フランシスコは2014年11月、欧州議会で行った演説のなかで「憔悴しきった」欧州は、もやは子を産めず、感覚を失った「老婆」に例えている。


(海外の反応をまとめました)





■ カトリックは独身に価値を置く組織だというのに。



■ 彼はヨーロッパの低い出生率が経済成長を妨げ、無秩序な移民の受け入れにつながっていることを正確に述べているのだ。元カトリックだから法王の言うことになんてもう興味はないけど、多くのカトリック信者が法王のことを現人神と信じて、彼の言う事をものすごく大事だと思っている。



■ ひどい女性蔑視の見方だな。法王はヨーロッパをインポの爺さんに例えることもできたのに。



■ 無神論者に変更したんだけど、法王の言う事にはだんだん尊敬を覚え始めているな。彼の宗教には興味ないけど。



■ EUには関係のない人間が注目を集めようと必死なようだ。カトリック教会は老いた病人だ。あまり役に立たない。



■ ローマ法王がヨーロッパに関して自分の意見を持つのは構わないけど、女性蔑視の言葉は使うべきではなかった。彼は高齢の女性を否定的なものの例えに使った。とても気分が悪い。



■ バチカンがゲイの法王も認めてくれたらな~。



■ なぜ「子供を産めない、活気のない女性」という表現がメルケルを激怒させるんだろうか?



■ 世界一危険な女性が法王を非難しているのか。この狂った女は治療を受けた方がいい。



■ メルケルには子供がいないから琴線に触れたんだろう。彼は正しいんだよね。ヨーロッパの出生率は置換水準のはるかに下の1.55だから。



■ ヨーロッパにもう人間はいらないよ。半分になっても多いくらいだ。もう労働力はそんなに要らないからね。



■ 彼の指摘は正しいんだけど、もうちょっと言葉を選ぶべきだった。



■ ヨーロッパではムハンマドって名前の人が増えてるから、そのうち子供は増えるよ。フランスは既にあふれている。ドイツは現在そうなりつつある。



■ メルケルはイスラム教徒が大好きでキリスト教徒のことは嫌いなんだ。



■ お爺ちゃんの法王はどれだけの赤ちゃんを作れるのかしらね。



■ これでも「進歩的」な法王なんだぜ。



■ 法王はそういう例えしかできなかったんだろうか?女性としてはとても侮辱的だと感じる。



■ メルケルは高齢女性だし、ヨーロッパは大きな介護施設のようだし、法王は正しいよ。



■ 女性は子供を産むだけの存在じゃない。愚かな宗教家には理解できないことだろうけど。



■ 法王の言葉のチョイスは嘆かわしいけど、彼の意図するところはいいと思うよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/10 17:31 ] その他世界 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60189 ]
こんな言葉の意味も考えず真っ先に言い方がー言い方がーってわめき散らすようじゃEUはもうだめだな
[ 2016/02/10 17:44 ] [ 編集 ]
[ 60190 ]
欧州人はどっちを応援したらいいのか困惑でワロタwww
二枚舌の歪だな
[ 2016/02/10 17:45 ] [ 編集 ]
[ 60191 ]
メルケルはこれで自分の株が上がるとか思ってんだろうなぁ・・・
[ 2016/02/10 17:54 ] [ 編集 ]
[ 60192 ]
世界の歪みの象徴みたいな存在同士がよー言うな。
[ 2016/02/10 17:58 ] [ 編集 ]
[ 60193 ]
こんなんじゃ、EU、もう終わりじゃねーの?
[ 2016/02/10 18:01 ] [ 編集 ]
[ 60194 ]
この人はイスラム教とアラブ人が大好きで、ヨーロッパとキリスト教を憎んでるのかな?
[ 2016/02/10 18:09 ] [ 編集 ]
[ 60195 ]
なんか子どもの喧嘩以下の何かを見てしまった
[ 2016/02/10 18:13 ] [ 編集 ]
[ 60196 ]
>インポの爺さんに例えることもできた

普通、国とか言語は女だろ、母国、母語
[ 2016/02/10 18:20 ] [ 編集 ]
[ 60197 ]
すぐになんでも差別に繋げる差別主義の欧米人
[ 2016/02/10 18:21 ] [ 編集 ]
[ 60198 ]
正論を言うと叩かれる
[ 2016/02/10 18:25 ] [ 編集 ]
[ 60199 ]
欧州人目覚めろよ。

法王は少子化で駆逐される欧州白人文化を嘆いてるんだろ。


多文化主義ほど世界がつまらなくなるものはない。
ドイツはドイツでフランスはフランス、イギリスはイギリスでイタリアはイタリア。

こんな多様な独自文化が地球で散らばってる事は素晴らしい事。

文化混ぜ混ぜして文化の均一化してどうすんだよ。
[ 2016/02/10 18:32 ] [ 編集 ]
[ 60200 ]
差別は許さないかといって法王を叩くわけにもいかないどうしようどうしよう
[ 2016/02/10 18:39 ] [ 編集 ]
[ 60201 ]
自国が女性の性犯罪被害者を多く出しているから、
女性の支持率回復を狙ったんじゃないか?
ローマ法王に対して感情でモノ言うほどバカじゃないし、
計算高くてしたたかだよ。この女は。
[ 2016/02/10 18:49 ] [ 編集 ]
[ 60202 ]
今や「性差別」という言葉が免罪符となった
もしアメで女大統領が誕生することにでも
なれば、これがますます乱発されることだろう
女が総理大臣になったことのない日本はどんだけ
叩かれることやら・・・ハァ
[ 2016/02/10 18:56 ] [ 編集 ]
[ 60203 ]
もはやポリコレの奴隷だな。
発言の内容より発言の形にしか関心が向いていない。

老いた男性にたとえても同じだろうに。
欧州が老人だ、なんてそれこそ言われつくした話だ。
中国も数年前に欧州は金はあるが老いて未来のない老人だって放言してたじゃないか。

それが的を得ているかどうかはともかく。
[ 2016/02/10 18:58 ] [ 編集 ]
[ 60204 ]
欧州は裕福な老人ホームにみたいなものか。
[ 2016/02/10 19:06 ] [ 編集 ]
[ 60205 ]
問題は女性の希望出産率るりも遥かに低い出産率になっている事。

そうなる理由は国債資本が低賃金外国人労働者を雇い、
増える教育や犯罪などのコスト増加を先進国の人間が蓄えた資産や社会インフラを使い補わせ、
国債資本は租税回避国への資本逃避や納税をチラつかせて減税させる。

EUもNAFTAもTPPも同じで国債資本が自由経済市場を広げ、
それでいて増える社会コストは一般の国民に支払わせる。
1%対99%の対立が生まれるがマスメディアは国債資本の傘下なのでグローバル化を賞賛する。
しかしここ数年ヨーロッパのどこで選挙をしてもグローバル化を反対する政党が勝利している。
サンダースも(トランプも?)経済のグローバル化に反対する事で若者から絶大な支持を得ている。
[ 2016/02/10 19:33 ] [ 編集 ]
[ 60207 ]
※60205だけと誤字訂正

×国債資本→○国際資本
[ 2016/02/10 19:38 ] [ 編集 ]
[ 60208 ]
移民を受け入れた国は労働市場に低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーそしてロンドンの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
なぜなら先進国の人間は高等教育を望み経済的理由から子供の数を制限するが、
後進国の人間は高等教育には先進国ほど拘らないから低賃金でも子供を産むから。

現在ドイツの生活保護受給者の45%以上が移民系。
なぜなら企業が一人の低賃金外国人労働者を入れると、その何割かは国籍を取得し、祖国から一族全員を連れて来て、
その殆どが受け入れ国の社会福祉の世話になるから。
[ 2016/02/10 19:46 ] [ 編集 ]
[ 60209 ]
※60196
日本では祖国の別称は母国だが、ドイツだと、「父国」になる。
文化によって違うよ。
[ 2016/02/10 19:48 ] [ 編集 ]
[ 60210 ]
言葉をそのままでしか理解出来ないのかね?
彼の言いたい事を噛み砕いて理解してあげればいいだけの事
こんな事に寛容になれないメルケル首相は精神的にとても追い詰められているんだろうな
器量が小さくて国のトップに就くべきではないな
[ 2016/02/10 20:15 ] [ 編集 ]
[ 60211 ]
こんなくだらない事に一々噛みつくなんて
もう本当に余裕が感じられない
切羽詰まってヒステリーですか
情けないのう
[ 2016/02/10 20:18 ] [ 編集 ]
[ 60212 ]
その子たちは立派なイスラム文化圏に成長するよ
[ 2016/02/10 20:27 ] [ 編集 ]
[ 60231 ]
しかしまぁ、宗教家というのは信用出来ないな。
宗教家なら女性蔑視しても良くて何言ってもいいの?ナメてるでしょ。

この世に神なんていないし、宗教家もただの未熟な一人の人間でしかないわけよ。
どう生きてきたかが重要だし、どういう歳の取り方するかだけが重要なんじゃない?
[ 2016/02/11 00:58 ] [ 編集 ]
[ 60237 ]
ローマ法王「メルケルBBAいい加減にしろ、欧州を潰す気か!」
要約するとこういうことだろ。
もっともな意見じゃないか。
[ 2016/02/11 03:51 ] [ 編集 ]
[ 60238 ]
子供を埋めない老婆がシリアから沢山の養子迎え入れてるじゃないか
[ 2016/02/11 06:12 ] [ 編集 ]
[ 60244 ]
こりゃ法王の失言だが、今メルケルの肩を持つ人はいなかった・・・
[ 2016/02/11 09:40 ] [ 編集 ]
[ 60247 ]
んー、記事内容だけ、と言うか法王側の言葉だけで見る限りは、メルケルもEUに先が無いと言ったことには噛み付いても、年増ばばあに准えたってこと自体にはどうこう言ってないのか。

確か聖書に、閉経後何年経ってんの?な歳のおばばが、神の奇跡でやっと旦那(族長)の跡継ぎを産めたみたいな話があったような…
聖典にそういう話が入ってるくらいのそういう宗教だというのは解ってるから、そこには言わなかったのかな?
[ 2016/02/11 10:18 ] [ 編集 ]
[ 60248 ]
ヨーロッパは、生殖機能のない老男、でいいじゃんwwwwwwwwwwww
[ 2016/02/11 10:20 ] [ 編集 ]
[ 60250 ]
残念ながら図星だからしょうがない
[ 2016/02/11 10:46 ] [ 編集 ]
[ 60259 ]
身分も弁えずにヒステリーでもってローマ教皇に対して激怒するとかそれどこの大陸や半島民族よ?
[ 2016/02/11 15:52 ] [ 編集 ]
[ 60261 ]
でも、ローマ法王だからこそ、失言しちゃいけないでしょ。
これ、組織によってはセクハラと捕らえられてもしかたない言い方だよ?
むしろ、他の組織のほうが厳しくて、そこらへんを曖昧にすれば、責任とらされる。

権力者なら、何言ってもいい、何してもいい、
でも、お前達平民はダメ!という矛盾が、最近すごく多すぎる。
[ 2016/02/11 16:11 ] [ 編集 ]
[ 60314 ]
法王様も一旦言ったことは引っ込めるなよー!
相手にどういう意味か判るまで冷静にさせてから説き伏せろよー!
[ 2016/02/12 13:06 ] [ 編集 ]
[ 60362 ]
メルケルさんも、
「あらー、うちの国は、今は女性のほうが優秀だからねー、オホホ」
と言い返してやれば良かったのに。

今の欧州にいい男がいないから結婚しないんだよね。
[ 2016/02/13 18:19 ] [ 編集 ]
[ 60501 ]
これは事実だ。
皮肉なことに欧州白人の代わりにイスラム教徒などの移民系が高い出産率を誇っている。
ある意味、恐怖の「代理出産」だ。
[ 2016/02/18 04:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク