こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本男性の4割弱が一人外食が苦手 海外の反応

日本男性の4割弱が一人外食が苦手 海外の反応

「1人で外食」は「恥ずかしい」? 「できない」派、こんなにいた

ここ数年、「おひとりさま」ブームがきている。書店では、『ひとり外食術 好きなときに好きなものを好きなように食べる』(ひとり外食力向上委員会、日経BP社)や、『男おひとりさま「中食・外食」でヘルシー・ライフ!』(佐々木由樹、世界文化社)など、「1人で外食すること」をススメる本も、よく見かける。漫画がドラマ化された「孤独のグルメ」も話題を呼んだ。

しかし、実際は、「恥ずかしい」「寂しい」などの理由から、1人で外食店に「入れない」男性も、結構いるようだ。ある調査では、男性の4割が「1人で外食することに抵抗がある」らしい。その意外な理由とは・・・?
男性の4割「1人で外食に抵抗」、「できない」は5%

ツイッターで、男性ビジネスパーソンらの「外食事情」を探ってみると、さまざまな声が見つかった。

「仕事終わり!給料日やし1人で外食しよ!」とか、「1人外食、めっちゃくちゃ楽しくない?仕事終わりの1杯とか最高!」など、「1人外食OK派」も、結構いるようだ。

一方、昨(2015)年8月にライフメディア(本社・東京)が、全国の男性を対象に行ったウェブ調査では、37.1%の男性が、「ひとりで外食することに抵抗がある」と答えた。「1人外食」に、「やや抵抗がある」人は22.6%と5人に1人、「かなり抵抗がある」は9.1%。そもそも「ひとりで外食できない」人も、5.4%いた。約4割の男性が、「おひとりさま外食」を楽しめていない・・・そんな調査結果に、驚きを隠せない人も多い。

ツイッターでは、「うちの職場近くの定食街にくる男性連中は、1人で外食ができない4割から外れているというのか・・・?」と、疑問を呈する人もいれば、「ほんとに4割もいるのかね。同僚と昼飯食っても仕事の愚痴しか出ないから、自分は1人の方がいいけどなぁ」と、「1人外食派」からの異論も、結構あるようだ。
 
「お金ないから無理」

ひとくちに「単独での外食が苦手」といっても、その心理はさまざまなようだ。ツイッターでは、「仕事の合間のランチは仕方ないとしても、夜の1人外食は嫌いです」という意見も。昼はファストフード店で1人、牛丼をかきこむのも仕方ないが、夜はゆっくり自宅で食べたい、という人もいるだろう。

「恥ずかしくて1人で外食ができないのではなく、お金がもったいないので、外食するくらいなら帰る!」というつぶやきもあった。金銭面から外食を控えている人も、結構多いのかもしれない。

1人で外食できる人とできない人、その間には、深くて長い河がある・・・のだろうか。ツイッターでは、「同僚に『絶対1人で外食できない』人がいて、1人で外食行くくらいなら何も食べないっていう選択なことに、すごくびっくりした」というつぶやきも見つかった。


(海外の反応をまとめました)





■ 私は一人で食べる方が好きだな。友達と食べに行くとどの店に入るか永遠に決まらないし、何を食べるか決めるのにも時間がかかる。食べ物が好きで空腹を上手く処理できない体質なんだ。


■ 一人外食は気にならない。家族と居ない時はいつもそうしてる。最近じゃ好き嫌いが増えたので外食より自分で作って食べる方が好きになってきてるけど。



■ いつも一人で食べてるけど。



■ かつては気にしてたけど、今は全然気にならない。



■ 外国ならそうだけど、母国なら気にしないよ。



■ いつも一人で食べる。なぜ気にする必要がある?



■ いつも一人だな。もしかわいい女の子が一緒に食べてくれるっていうなら歓迎だよ。



■ 腹減ってる時には食べる。それだけのこと。



■ カウンター席を取って、隣にいるおっさんを友達のように振る舞えばいい。



■ 私は一人で食べるのが好きな少数派の一人かな。五郎みたいに。



■ 日本と台湾で14か月過ごしたけど、一人では外食しなかったな。



■ 一人で食べる良さは多くの人には理解できないものだよ。



■ 友達や恋人と食べる方がいいね。でも一人で美味しいものを食べるのも何も悪くないと思う。



■ 人生である地点を過ぎれば、一人で食べるとか食べないとかどーでもよくなるから。



■ そんなの全然気にしない!目の前に飯があったら一人だろうがなかろうが食べるのみ!



■ 一人で外食することが多いけど、それは悪いことじゃない。友達はいるけど、彼らもいつも空いてるわけじゃないしね。



■ そんなに不安なの?腹が減ってる時にいつも人を呼べるわけじゃないよ。



■ これはおかしい。たまに一人じゃ厳しい時もあるけど、他人と食べるより一人で食べることの方が多いな。食べなきゃいけない時には食べないとね。



■ 正直この感覚は理解できないな。10歳くらいから外食は一人だったのでそれを問題だとは感じたことがない。あるいは静かさを好むように生まれて来たからなのか。

■ 全くだね。日本だと一人で食べてると負け犬かニートかオタクに見られてしまうんだ。一人で静かに食事を楽しむ時って、すごくリラックスできる時間だよね。

■ 日本だけじゃないよ。香港やアメリカで一人で食べることができない人を知ってるもの。僕は一人で食べるのが楽しいけど。

■ 男は案外敏感なんだよ。歳をとるにつれて、一人で外食してると彼女もいない負け犬だって思われるんじゃないかって不安になる人もいるんだよ。




■ 俺にとっては大した問題じゃない。40年の人生の大半がそうだったからもうなれた。一人で外食しても何とも思わない。



■ 一人旅が好きなので一人で食べても気にならない。昨年10月日本に行った時もよく一人で食べた。ミシュランの三ツ星レストランにさえも一人で行った。日本はこういう点では良いところだよ。韓国はそうでもなかった。大抵の食事が一人以上の分量があったし、文化的にも一人で食べるのは眉をひそめられる国だから…。


ソース12
関連記事

[ 2016/02/10 20:31 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60214 ]
昔一人で通ってた定食屋(夜は居酒屋)は店の親父夫婦と顔見知りになって、いろいろサービスしてもらったな
新メニューの試食とか、おかずサービスとか
[ 2016/02/10 21:24 ] [ 編集 ]
[ 60216 ]
日本男性は6割強もクリエイティブなんだよ
[ 2016/02/10 21:59 ] [ 編集 ]
[ 60217 ]
ロケットニュース、ジャパントゥデイ=反日プロパガンダ
[ 2016/02/10 22:00 ] [ 編集 ]
[ 60218 ]
日本人男性の4割って、またざっくりしてるなあ
子供も含まれるのか?
確かに中高生時代は一人で外食とかちょっとした冒険でドキドキはしたが
[ 2016/02/10 22:01 ] [ 編集 ]
[ 60219 ]
一人で食うのが恥ずかしいなんて、悪い意味で周りを気にしすぎだと思う。
周囲に気を遣うのは日本の美徳だけど、誰にも迷惑かけてない事まで気にする必要はない。
混雑時に四人席を一人で長時間独占するとかはダメだけどな。
[ 2016/02/10 22:05 ] [ 編集 ]
[ 60220 ]
情けない…
[ 2016/02/10 22:08 ] [ 編集 ]
[ 60221 ]
いやいや、男とか関係無いやろw
こんなん結果ありきのこじつけ。
[ 2016/02/10 22:18 ] [ 編集 ]
[ 60222 ]
日本男性?食事は『タカる』のが常道な在日韓国人の間違いだろ
オレなんて一人で外食のが気楽で良いわホント
こんなもんのどこが苦手?意味がわからん
[ 2016/02/10 22:22 ] [ 編集 ]
[ 60223 ]
何でもかんでもキリスト教基準、欧米人基準、外人基準で考えていても永久に分からんよw
外人も少しは相手の事を思いやる気持ちが無いとな
ま、それも永久に無理だろうけどw
[ 2016/02/10 22:36 ] [ 編集 ]
[ 60224 ]
ようするに「出来ないチキンが5%のみだ」という話しだろ?
煩わしい記事だな。
[ 2016/02/10 22:57 ] [ 編集 ]
[ 60225 ]
苦手とか周りを気にしてと言うより、そう言う奴ほど
独りで食事してる人を「孤独で哀れな奴」と強烈に蔑む偏見を
持ってるんだよ。
[ 2016/02/10 23:01 ] [ 編集 ]
[ 60227 ]
一人で食べることに抵抗があるわけではないけど複数人じゃないと恥ずかしく感じるお店は結構あるね

他人からの評判じゃなくてお店のレイアウト、マーケティングの問題じゃないかしら
[ 2016/02/10 23:22 ] [ 編集 ]
[ 60233 ]
男はラーメン屋、うどん屋ぐらいなら一人で食べれる人多いんじゃない?

逆に女は、カフェぐらいなら一人でもいいけど、
ラーメン屋、うどん屋での一人食いは恥ずかしいな…
[ 2016/02/11 01:08 ] [ 編集 ]
[ 60234 ]
外国人の方がお一人様苦手の人多いから。
これ、翻訳※の方がおかしいから。
[ 2016/02/11 02:33 ] [ 編集 ]
[ 60235 ]
全然、何処でも余裕で御一人様だよ。

韓国嫌いになる前は、ランチ焼肉も1人で行ってたし、
バイキングも1人で行ってた。
[ 2016/02/11 02:42 ] [ 編集 ]
[ 60240 ]
苦手ってニュアンスが伝わってなさそう
[ 2016/02/11 06:36 ] [ 編集 ]
[ 60243 ]
むしろ1人で行きたいわ
他人と食事行ったらペースが違うし、人によってはダラダラ店にい続けるのいるしな
ファミレスに行ってドリンクバー頼んで5-6杯飲んで元とろうとする奴いると最悪
[ 2016/02/11 08:07 ] [ 編集 ]
[ 60245 ]
1人で食えない奴はチョソ
[ 2016/02/11 10:00 ] [ 編集 ]
[ 60256 ]
人とつるまないと飯も食いにいけないカスとかw
[ 2016/02/11 14:51 ] [ 編集 ]
[ 60298 ]
よえーなと思わざるを得ないね
[ 2016/02/11 23:14 ] [ 編集 ]
[ 60309 ]
駅の立ち食いそばの券売機で食券買ってる若い女性を見て、
時代も変わったなあと思いました。
[ 2016/02/12 05:10 ] [ 編集 ]
[ 60310 ]
焼肉とか鍋とかもっとハードル下げてくんねえかな
おれの田舎だと2人前からとかばっかで
[ 2016/02/12 06:40 ] [ 編集 ]
[ 60312 ]
日本在住の成りすまし日本人の方じゃないの?
ほら朝鮮人はおひとり様=寂しい強迫観念で無視したり、虐めの対象として見られるから、ひとりは弱い奴、幾ら叩いてもいい、って考える人たちだから、一人が怖いんだよね。
卑怯者らしい発想だから大っ嫌いなんだよね。
こういうの日本人の情報として流すの勘弁して欲しい。
それ、外国人の話だから。

[ 2016/02/12 08:47 ] [ 編集 ]
[ 60422 ]
それの何がまずいわけ?食費も少なく済むし何が入っているか分からない料理よりは健康的だ
[ 2016/02/15 14:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク