fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

X線天文衛星「ASTRO-H」、12日打ち上げへ 海外の反応

X線天文衛星「ASTRO-H」、12日打ち上げへ 海外の反応

X線天文衛星「ASTRO-H」搭載のH-IIA30号機、12日打ち上げへ

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月10日は、X線天文衛星(ASTRO-H)を搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げを2月12日17時45分に実施すると発表した。

ASTRO-Hは全長14m、打ち上げ時質量が2.7トンとこれまでのJAXAの科学衛星で最も大きく、搭載されている大型X線望遠鏡を用いた観測により、ブラックホールの進化のメカニズムなどが解明されることが期待されている。


(海外の反応をまとめました)





■ この衛星が発見するものを読んだり見たりするのが楽しみ。



■ 科学が国際的になって絡み合ってるのは素晴らしいね。



■ 冷たく暗い宇宙のかなたに、人が住めそうな惑星はまだ見つかっていない。地球は自分たちのことをもっと大事に考えるべきなのかもね。

■ 宇宙空間で微生物を探すのはやってみる価値のあることだと思う。




■ これは史上最も重要な宇宙ミッションになるかもしれない。新しい物理学が始まるのかもしれない。



■ 日本の種子島宇宙センターから打ち上げられるんだね。



■ 自分のことが一番大事だと尊大になった人には、宇宙には何千億の星からできた何千億の銀河があることを思い起こして欲しい。それでも宇宙を構成するものの4パーセント程にしかならなくて、残りの96%は存在すると考えられているけど、それが何なのか分かっていないダークマターとダークエナジーだ。これを聞いても尊大さが消えない人は救いようがない。

■ 意味が分からない。人は自分のことが大事だと思うからこういう宇宙観測もするんだろう。




■ ブラックホールからは光ですら逃げることはできないんだろ?それなのにどうやってブラックホールの中のスペクトル線を見ることができるんだ?

■ ブラックホールに吸い込まれた物質は重力で圧縮され熱が生まれる。それが光を放つんだ。




■ 科学者の装置で政府予算のブラックホールも解決してくれればいいんだが。



■ カナダ人の貢献者に万歳。



■ NASAも予算を獲得して欲しいよ。



■ で、これが何をどれくらいの期間、変えることになるの?



■ 素晴らしい税金の使い方…。

■ 全く。もしこれが私的なお金でないのなら税金の使い道の間違いだし、延期されるべきだね。

■ スポーツチームとか役に立たない広告に税金を使うのよりははるかにましだ。

■ 文明を進歩させるのは重要なことだよね。




■ 素晴らしい。「すざく」はとうとうブラックホールに飲み込まれてしまったのかな。



ソース12
関連記事

[ 2016/02/11 09:32 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60246 ]
日本の名前じゃないの?
[ 2016/02/11 10:07 ] [ 編集 ]
[ 60249 ]
わお、重たい衛星なんですね
きっと本当は軍事衛星に違いないニダw
[ 2016/02/11 10:31 ] [ 編集 ]
[ 60251 ]
設計寿命 3年!?
[ 2016/02/11 10:47 ] [ 編集 ]
[ 60252 ]
三菱とジャクサのやることに外人が税金の無駄遣いだと突っ込んでくるとか、何様だと。
[ 2016/02/11 11:17 ] [ 編集 ]
[ 60253 ]
日本名が付くのは打ち上げ成功後だろう?
[ 2016/02/11 11:53 ] [ 編集 ]
[ 60255 ]
税金どころか、俺は毎年全JAXAプロジェクトに寄附金を送金している。もっとも、申告すればその分返って来るんだけど。まぁ、税金の使い道の意思表示です。
[ 2016/02/11 13:04 ] [ 編集 ]
[ 60258 ]
でも、アストロって言ったらアストロボーイを連想する人も多いんじゃないの?
とは言え、和名が最良である事は言うまでも無いが
[ 2016/02/11 15:51 ] [ 編集 ]
[ 60260 ]
お前たちの税金じゃないぞ
[ 2016/02/11 16:10 ] [ 編集 ]
[ 60302 ]
ASTRO-Hは型番で、軌道投入が成功したら商品名が付く。
[ 2016/02/12 02:42 ] [ 編集 ]
[ 60329 ]
延期かよ
[ 2016/02/12 21:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク