こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「我々も日本人を見習おう」 日本マクドナルド 過去最大の赤字347億円 海外の反応

「我々も日本人を見習おう」 日本マクドナルド 過去最大の赤字347億円 海外の反応

日本マクドナルド 過去最大の赤字に

業績不振が続く外食大手「日本マクドナルドホールディングス」の去年1年間の決算は、最終的な損益が347億円の赤字と、平成13年に株式を上場して以来、最大の赤字となりました。
「日本マクドナルドホールディングス」が9日に発表した、去年12月期のグループ全体の決算は、売り上げが前の年度より14.8%減少して1894億円、最終的な損益は347億円の赤字となり、前の年の218億円の赤字からさらに拡大しました。最終的な損益が赤字になるのは2年連続で、赤字の額は平成13年に株式を上場して以来最大です。
これは、おととしから去年にかけて相次いだ商品への異物混入など品質管理に関わる問題で、売り上げが大幅に落ち込んだことや、フランチャイズの店舗を支援する費用が増えたことが主な要因です。
会見でサラ・カサノバ社長は「歴史上最も厳しい結果で、深刻に受け止めている。ことしを回復と転換を遂げる年と位置づけ、信頼回復への取り組みを加速したい」と述べました。
「日本マクドナルドホールディングス」を巡っては、株式のおよそ49%を保有するアメリカの「マクドナルド」が、株式の一部を売却するため投資ファンドなどと交渉を進めていて、カサノバ社長は「誰が株を持つかはわれわれの取り組みに関係ない」と述べ、今後もアメリカのマクドナルドから経営面の支援を受けて業績の改善を目指す考えを強調しました。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本マクドナルドのサプライチェーンには多くの問題があるようだな。アメリカからだけ輸入すべきなのに。

■ コストしか考えない供給体制は問題だね。安くするために規制のない中国産ばかりということになる。だから私はファストフードを利用しないんだ。




■ 日本人は我々より賢いんだな。自分たちが食べてたのはゴミだと悟ったんだ。

■ フグや魚の内臓を食べる日本人が賢いと思うか?クジラの脂身とイルカの唐揚げでもいかが?




■ 異物が入ってるだけじゃなく、化学物質も大量に入ってる。そんなのにお金を出したいと思う?



■ これはいいニュース。マクドナルドとそのお金でポップな文化を宣伝する人たちは世界中で人間をダメにしている。特に子供をね。

■ 今年はおもちゃを止めるよ。マクドナルドの子供への影響も少しは落ちそうだ。




■ アメリカのチキンを中国で加工なんてして欲しくないな。議会は同意してくれないけど。

■ TPPが署名されれば中国の問題は心配いらなくなるはず。




■ 出店しすぎたのかな。これはちょっとした調整だと思うよ。あるいは人々が不健康な食べ物に飽きたって可能性もあるけど。



■ マクドナルドの業績はいいんだけどね。



■ 2010年にスペインのオロトに出店したマクドナルドは1年も経たずに潰れてしまった。食のスキャンダルはなかったのに、地元の人たちは近寄らなかったんだ。

■ マクドナルドの食べ物というより、反米感情のせいだろうね。

■ そんな感情を持ったスペイン人を知ってるのか?




■ 教訓:アメリカの食の安全基準を守らせるようにすること。



■ お客さんにもっと健康的な選択を与えるように、農場を作り替えたらどうだろうか?日本人を見習って我々もファストフードを控えるべきだろう。ファストフードチェーンは利益の事しか頭にない会計士とビジネスマンに運営されてて、食の質なんてあまり気にしないから。



■ マクドナルドはメタン排出の主犯格だということを考えれば、彼らの損失は人類にとっては利益だろう。



■ ゴミを詰め込んで健康食品として売るのはアメリカの伝統(俺たちはそれを食と政治でやってる)。



■ 閉店したマクドナルドの店はチポトレの店に取って代わられるんじゃ?



■ 「2014年に中国のチキンナゲット工場で期限切れの肉を使ったとみられる映像が流れた」
アメリカではこの種の問題は起こらないね。食品関連では内部告発を封じる法律が通ったから!



■ マクドナルドが新興企業なら1年もしないうちに潰れるね。名前が知られているから潰れないだけで、彼らのメニューは栄養価がひどく、どこから来たのか分からない食材を使って、高く売ってるだけだから。



■ 日本食を食べた後では、何で日本でマクドナルドが多くの人を惹きつけるのか理解するのは難しいよ。食べてるのはホームシックのアメリカ人じゃないのかな。


ソース12
関連記事

[ 2016/02/11 18:06 ] 日本 | TB(0) | CM(54)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60264 ]
こんな時まで鯨にイルカか
能無しにもほどがあるだろ
[ 2016/02/11 18:33 ] [ 編集 ]
[ 60265 ]
イルカやクジラで日本を悪に仕立て上げるのって日本で言うところの厨二かな?思い込んだら猪突猛進なところがそっくり
[ 2016/02/11 18:35 ] [ 編集 ]
[ 60266 ]
そもそも絶滅寸前のクジラがいるのは
欧米が鯨油欲しさに乱獲しまくったから
[ 2016/02/11 18:38 ] [ 編集 ]
[ 60267 ]
外人は腐った肉がお似合い
日本人はクジラの竜田揚げを食う
[ 2016/02/11 18:39 ] [ 編集 ]
[ 60268 ]
朝青龍じゃないけれどたまに食べたくなる

まあ、食品業界のライバルは多いやね
個人的には割りと人を多めに雇ってくれてるから
がんばってほしいとこなんだけど
[ 2016/02/11 18:41 ] [ 編集 ]
[ 60269 ]
鯨とイルカを食べてる奴は賢くないとかいう論理的証明できないのによく言うわ
[ 2016/02/11 18:41 ] [ 編集 ]
[ 60270 ]
いいかも
鯨の竜田揚げバーガーとか以外に売れるかもよ
日本のマック離れにはちょっと違う視点から見て見たらどうだい?
[ 2016/02/11 18:46 ] [ 編集 ]
[ 60271 ]
社長の逆ギレ会見のせいです
[ 2016/02/11 18:50 ] [ 編集 ]
[ 60272 ]
>フグや魚の内臓を食べる日本人が賢いと思うか?クジラの脂身とイルカの唐揚げでもいかが?

賢いからフグを安全に食べられるんですけど?
脳ミソの代わりに蛆虫でも詰まってんのかね
[ 2016/02/11 18:51 ] [ 編集 ]
[ 60273 ]
マックは何もわかってない。日本人は"健康"安全"を求めてるんだよ。それを懲りずにチョコポテトとか真逆のことやってさ。異物混入事件から何も反省してない。
[ 2016/02/11 18:51 ] [ 編集 ]
[ 60274 ]
鯨竜田バーガー多分旨いな
[ 2016/02/11 18:51 ] [ 編集 ]
[ 60275 ]
キツネ目の男が絡んでそうだな。
[ 2016/02/11 18:53 ] [ 編集 ]
[ 60276 ]
日本人は毎日クジラとイルカを食べてるって言うくらいなら鯨料理がメジャーデビューしてても良さそうなのにな、ラーメンにも寿司にもイルカ使ってるから外人は日本食食わない方が良いよ〜日本に来なくても良いよ〜

実際クジラなんか数回しか食べた事無いしイルカ肉なんか見た事も無いわ、何でメジャーな食材だと思われてんだろ…
[ 2016/02/11 18:57 ] [ 編集 ]
[ 60277 ]
ひとつのコメでこんなに釣れるもんかね
お前らが英語できれば直接言えるんだろうけど、残念でならないわ
[ 2016/02/11 19:04 ] [ 編集 ]
[ 60278 ]
あのカサノバのオルブライト国務長官を髣髴とさせる態度の悪さが災いの元だったね
[ 2016/02/11 19:09 ] [ 編集 ]
[ 60279 ]
釣られるというか、最近海外の反応見に来る奴ってそういうコメントをわざと探してるような気がするな。はなから怒るつもりで見てるというか。
[ 2016/02/11 19:12 ] [ 編集 ]
[ 60280 ]
あのカナダ人女社長の会見が全てだな食の安全が問題視されてるのに今後も中国産の食材を使い続けるって言ったからな。あれ以来マクドナルドには1度もいってない
[ 2016/02/11 19:25 ] [ 編集 ]
[ 60281 ]
マクドナルドが無くなったところで誰も困らない
[ 2016/02/11 19:35 ] [ 編集 ]
[ 60282 ]
信用ゼローーーLevel5
食品事故ーーーLevel4
汚染食材ーーーLevel3
不健康食ーーーLevel2
糞不味いーーーLevel1
今のマクドナルドは5だ。倒産して当然の店。
調理師免許もない、栄養管理士もいない。そんなバイト厨房で製造されたものにカネなど出さない。
[ 2016/02/11 19:41 ] [ 編集 ]
[ 60283 ]
一時期経営が持ち直したのは原田がフランチャイズ化として店を個人オーナーに売ったからで もうかなり前から赤字続きだったんだよね
[ 2016/02/11 19:48 ] [ 編集 ]
[ 60284 ]
いちいちクジラやイルカを引き合いに出しては
日本に無駄絡みして来るキリスト教押し売り欧米人にはもううんざり
もう少し知識や教養を身に付けろよ
これじゃあ釣りよりもレス乞食よりも程度の低いただのアホ外人の集りだよw
[ 2016/02/11 19:58 ] [ 編集 ]
[ 60285 ]
国内で未だにマックに行ってるのは思考停止してるような奴だけだよな…
チープな味が好きなのは分かるが、そんなことが安全性に勝るってどういうマインドだよと…

食の安全が不確かだから客離れが加速したのに
改善策として新商品連発するだけの商品開発部って…
[ 2016/02/11 20:04 ] [ 編集 ]
[ 60286 ]
まだマック食ってる奴いるんだw
[ 2016/02/11 20:18 ] [ 編集 ]
[ 60287 ]
企業イメージってすごく大事。こと品質に関して日本は妥協できない。
そこを触れずに小手先のキャンペーンや衒った新メニューなんてのは二の次だよね。
[ 2016/02/11 20:26 ] [ 編集 ]
[ 60288 ]
アメリカの経営を真似た結果が今だろ
[ 2016/02/11 20:33 ] [ 編集 ]
[ 60289 ]
まずボサノバおばさんが信用ないだろ(・_・)
[ 2016/02/11 20:34 ] [ 編集 ]
[ 60290 ]
食パンに挽肉を乗せ、マヨネーズ・胡椒を掛けて混ぜ塗り塗り。
オーブトースターで5〜7分程度焼けば出来上がり。

昔に何かで見たこの「簡単夜食レシピ」が、今また数年前から自分の中で流行ってる。
何かコレ、バーガーみたいだなって思ったので、次回はレタスとトマトを乗せてみようと考え中。
[ 2016/02/11 20:38 ] [ 編集 ]
[ 60291 ]
バカ外人、クジラの竜田揚げ旨いから食ってみろ(^ω^)
[ 2016/02/11 20:41 ] [ 編集 ]
[ 60292 ]
このノバオバサンって社長前に日本勤務してたのに
全く日本の事理解しようとしなかったんだってね、
他人の言う事聞かなそうな顔して全く反省してない事
インタビューで答えてた
[ 2016/02/11 20:58 ] [ 編集 ]
[ 60293 ]
そもそもマクドナルドうまいか?
日本の食文化が異常に発達してるせいかもしれないがコンビニの弁当よりまずいのにそれ以上の金払う奴いるの?
日本人は価値に対してとてつもなく厳しい判断を下す
300円のものは300円と同等かそれ以上のもの付加価値が付かないと絶対に買わないし
業界もそれだけ切磋琢磨して少しでも良いものを作ろうとしている
マクドナルドはバカみたいに逆切れしたり品質は生ゴミ以下何も努力はしちゃいない
それで客に戻ってきてくれっていうのは不可能だ
[ 2016/02/11 21:33 ] [ 編集 ]
[ 60294 ]
問題が起きた時のカサノバとマックの姿勢だろ
あんだけ騒がれたにも関わらず、カサノバは言い訳に終始するわ中韓の食品を使い続けるわで喧嘩売ってたろ
[ 2016/02/11 21:59 ] [ 編集 ]
[ 60295 ]
日本人が賢いとは思わないけど、

〉フグや魚の内臓を食べる日本人が賢いと思うか?クジラの脂身とイルカの唐揚げでもいかが?

↑この外国人はすごく頭悪そう。
こういう発言するイヤな外国人見るたびに言ってやりたい事。
「ジャンクフードばかり食べてると、キレやすくなるよ?」
「自分で料理作れるように勉強しろ!」

[ 2016/02/11 22:05 ] [ 編集 ]
[ 60296 ]
そりゃ日本の有能追い出したらダメになるに決まってる
ウォルマートだろうがカルフールだろうがマクドナルドだろうが合わないものは合わない
[ 2016/02/11 22:57 ] [ 編集 ]
[ 60297 ]
馬鹿外人はジャンクフード貪りながら黙って白鯨との闘いみてろよ
[ 2016/02/11 23:05 ] [ 編集 ]
[ 60299 ]
相変わらずイルカ教の信者は頭悪いなぁ
[ 2016/02/11 23:21 ] [ 編集 ]
[ 60300 ]
中国産食材が使われていると知れたら、客は離れるの当たり前。中国人がわざわざ日本産食品を大量に買って帰るのも自国の食材が低品質だと知っているから。日本人も判っている。
セットメニューとかの売り方にも問題があると思うよ。客が必要としないものを、ゴリ押しで薦めすぎ。
[ 2016/02/11 23:49 ] [ 編集 ]
[ 60301 ]
自分が食べないものを調べもせずに否定する屑はどこにでもいるもんだ
[ 2016/02/12 00:40 ] [ 編集 ]
[ 60303 ]
>アメリカではこの種の問題は起こらないね。
>食品関連では内部告発を封じる法律が通ったから!

何気にすごい書き込み! 企業犯罪より企業保護優先ってこと?
ま~遺伝子組み換えや染色体操作バンバンやってる国だから、消費者にとって危ないのはわかってたけど、たまったもんじゃないな
[ 2016/02/12 02:55 ] [ 編集 ]
[ 60304 ]
今だにあの無責任な白豚BBAが社長のままなんだから、客の事なんか全く考えてない会社なのは明らか。
[ 2016/02/12 03:05 ] [ 編集 ]
[ 60305 ]
単純にまずいだけ
[ 2016/02/12 03:28 ] [ 編集 ]
[ 60306 ]
まあ、スペインでは潰れるだろうね
もともとスペインのご飯は美味しいし食材の宝庫
マックのネチョネチョした加工肉より、本物の牛肉と新鮮なトマト使ってサンド作った方が美味しい
[ 2016/02/12 03:42 ] [ 編集 ]
[ 60307 ]
>フグや魚の内臓を食べる日本人が賢いと思うか?クジラの脂身とイルカの唐揚げでもいかが?

自分が食べない物はみんなクソってか?
まあ、これらが美味しいことに気付かれて需要爆上げになっても困るし
美味しいものは身内(日本人)だけで内内に楽しみましょう。
[ 2016/02/12 03:51 ] [ 編集 ]
[ 60308 ]
好きだから頑張って欲しい
[ 2016/02/12 04:54 ] [ 編集 ]
[ 60315 ]
ハンバーガーなら、モス一択です。
[ 2016/02/12 16:04 ] [ 編集 ]
[ 60316 ]
別に一企業を叩こうとは思わないけど、
アメリカ人の一部とイギリス人は、ジャンクフードが何を指すのかを理解してない人が多すぎる。
そもそも、料理はおろか、栄養学をちゃんと学ぼうとしない人が多い。

日本には、古くから、"食育"という言葉があって、
料理下手な主婦は、子育てもきちんとできないという考え方があります。
欧州では、イタリアなども、日本と同じような考え方があるみたい。
あの国も、料理上手なお母さんは尊敬されてる。
[ 2016/02/12 16:27 ] [ 編集 ]
[ 60318 ]
そもそもビックマックを食うぐらいなら、松屋の牛丼を食べるな。腹持ち良いし。
どっちにしても日本マクドナルドは終わったな。
[ 2016/02/12 18:14 ] [ 編集 ]
[ 60322 ]
ワケわからんことをあれこれやる前に、とにかく値段を下げなきゃ話にならんだろう。
値段がたいして変わらないなら誰だってモス行くんだから。
[ 2016/02/12 18:43 ] [ 編集 ]
[ 60327 ]
日本人は食べ物に対しては厳しいからな。
一度イメージ損ったら、2度目3度目は無い。

1度の失敗で踏みとどまったのが赤福、白い恋人、日本ハムあたり。
2度3度やらかしたのが雪印乳業、中国製食品。
この辺のイメージの悪さは最底辺。雪印乳業に至っては倒産した。
日本マクドナルドはこのラインに乗りつつあるが、社長はまだ分かってないようだ。

[ 2016/02/12 20:00 ] [ 編集 ]
[ 60328 ]
カサノ婆が辞めたらマックのイメージが少し改善すると思う。
[ 2016/02/12 20:04 ] [ 編集 ]
[ 60338 ]
モスのハンバーガー食べたくなってきた
オニポテオニポテ〜
[ 2016/02/13 04:12 ] [ 編集 ]
[ 60358 ]
マックを叩くのは反米感情だ!とか、
日本人は鯨を食べる民族だ!とか、
こんな幼稚カキコする頭悪い外国人の言い分を鵜呑みにしちゃって、人気急落した原因を探ろうとしないのが多いな。

こういう人達って、自分達の不甲斐なさを追及されると、もの凄くヒステリックを起こすよね。

日本だけじゃなくて、
イタリアやフランスやスペインなどラテン系の人達も、食には厳しいよ。
これらの国々は、一般の主婦の料理レベルからして高い国ばかりだよ?
[ 2016/02/13 17:14 ] [ 編集 ]
[ 60361 ]
しばらく前にマクドナルドのハンバーガーを食ったが
パテがゴムみたいな食感なのな
前は柔らかかったような気がするが・・・

あれでも、ゴム好きには売れるんだろうな
[ 2016/02/13 18:04 ] [ 編集 ]
[ 60367 ]
社会人になって初めて配属された支店の隣がマックで、お昼ご飯はマックの生活を一ヶ月ぐらい続けてたら、ニキビが増えて、体調も壊した。

それ以後は、自分で早起きして弁当作ったり、寝坊した時には、弁当屋のおばちゃんの手作り弁当を注文したりしていたら、体調が戻った!

何年か後に、モスが開店して食べたら、新鮮な野菜や手作り風のホカホカなハンバーガーで、病みつきになるほど美味しかった♪
日本人の作る料理は、いつも心がこもってるよね!
[ 2016/02/14 03:57 ] [ 編集 ]
[ 60421 ]
以外と外人さんも的を得ているんじゃないの 素晴らしい Macは信用がないんだな
[ 2016/02/15 14:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク