こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「漢字学習は楽しい!」京都に漢字博物館6月オープンへ 海外の反応

「漢字学習は楽しい!」京都に漢字博物館6月オープンへ 海外の反応

漢字博物館6月オープンへ、京都 体験型施設は全国初

 日本漢字能力検定協会(京都市)は9日、小中学生らが漢字の成り立ちを学べる「漢検 漢字博物館・図書館」(漢字ミュージアム)を6月29日に京都・祇園にオープンさせると発表した。

 協会によると、体験型の展示を通じて漢字を学べる博物館は全国初。

 年末恒例の「今年の漢字」や日本の文献に登場する約5万字がプリントされたタワー(高さ約10メートル)を博物館中央に設置。パズルで四字熟語を完成させたり、タッチパネルで部首を組み合わせたりするなど、漢字の形や音、意味を楽しみながら学べる施設を目指す。

 入館料は未定。協会本部も入居し、2階には図書館を併設する。


(海外の反応をまとめました)





■ これは興味深い。でも漢字はほんとに難しいです。



■ 京都に新たな観光スポットが加わるね。



■ 漢字をとても愛している君向きの場所のようだ。

■ 一緒に行こう!




■ 博物館のことを考えただけで、漢字を暗記させられたことを思い出してストレスマックスになる!



■ 漢字は悪魔的に難しいかもしれないけど、この博物館は面白そうだ。



■ 5万漢字?日常ではたった2000しか使ってないよ。



■ 漢字は既に博物館に入っているものだと思ってた。



■ 自分の家にも漢字が飾ってあるよ。



■ これは好きになれる博物館だろうか?最悪の博物館になるだろうか?



■ 正直言ってものすごく退屈そう。



■ 無料ならいいな。漢検協会はテストで十分すぎるほど儲けてるだろ!



■ 漢字は嫌いだ。ひらがなの方がはるかに簡単に読み書きできる。それに日本のものだし。

■ ひらがなも漢字由来だけどね。




■ 素晴らしい。京都に行く時には行ってみる。



■ さあ、暗記しろ!



■ ひらがなですら覚えていないというのに。



■ もし全部を読めたら驚きだね。



■ 私にとっては悪夢のような場所。



■ 子供を連れて行く新しい場所ができたな。



■ 開館初日に行きたいな。僕が漢字を勉強し始めた主要因が漢字なんだ。その後中国語も学んでいる。好きな簡体字中国語のリストも作って覚えようとしているけど、ほとんど見分けがつかないほど違うものもある。



■ 漢字は多くの人にとってイライラさせられるものだけど、この中国から来た表意文字の語源を勉強するのは楽しいし、昔の人たちの生活が垣間見えるよ。


ソース123
関連記事

[ 2016/02/13 16:46 ] 日本 | TB(0) | CM(4)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60363 ]
 
この漢字はこういう成り立ちで出来たってなら
知らない人はそれなりに面白いんじゃないかな
案内役は厚切りジェイソンでいいだろ
[ 2016/02/13 18:58 ] [ 編集 ]
[ 60364 ]
戦後教育でバカなサヨク学者が中途半端な新字に変えてしまった
漢字はどうせなくなるという理由で一部限定の間抜けな改革だった
本字は素晴らしい。PCの時代なのだから元に戻すべきだ
[ 2016/02/13 19:09 ] [ 編集 ]
[ 60366 ]
このコメントは削除されました。
[ 2016/02/14 01:27 ] [ 編集 ]
[ 60373 ]
中国がキレそうな博物館だな
[ 2016/02/14 08:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク