こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

国産初のステルスX-2が地上走行試験を開始 海外の反応



国産初のステルス機が走行試験 県営名古屋空港

防衛省が開発を進めている国産初のステルス機が11日朝、県営名古屋空港で走行試験を行いました。
国産初のステルス機は防衛省が将来の戦闘機の開発に向けて研究を行っています。敵のレーダーに探知されにくい「ステルス性」と「高い運動性」が特徴です。11日朝は、初めて滑走路で走行試験が行われ、約10分間、操作性やブレーキ性能が確かめられました。再来週には航空自衛隊岐阜基地まで初飛行を行う予定です。


(海外の反応をまとめました)





■ かっこいい飛行機だと思うよ。既存の戦闘機の良いところを大いに取り入れているようだ。

■ ほとんどかわいいと言えると思う。この飛行機は二人乗りに見えるんだけど?第5世代戦闘機にしては珍しいと思う。

■ 川崎のT-4練習機のキャノピーを再利用してるからね。でもこれはまず間違いなく一人乗りだよ。

■ 基本的なところはF-22からコピーしただけだろう。




■ ゼロ戦が帰って来た。



■ これが実証機であることが分かったよ。でもウェポンベイのための場所をどうするつもりだったんだ?それにRCS低減のための機体サイドの傾きが足りないと思う。

■ まだ武器はいらないんだよ。まず機体形状がうまく行くか確かめたいんだ。完璧主義の日本人なら武器庫なんて簡単にできると思うよ。




■ あの小さいノーズ・コーンにレーダーは入るのか?

■ X-2は技術実証機で、試作機というより実験機なんだ。




■ 単なる宣伝行為だな。日本は国産飛行機を作れるしそうするぞってメッセージを送ってるんだ。



■ 日本とドイツ、スウェーデンが第6世代戦闘機開発で協力した方がいいんじゃないかって思うんだ。古いヨーロッパはあまりにも遅れたので、アメリカに対抗することは困難だと思う。

■ スウェーデンは次の20年もグリペンで行くと決めたみたいだよ。




■ 飛んでないのか。F-35とMiG-29とSU-34のハイブリッドに見える。オリジナルなものは作れないのか?



■ 美しい飛行機だ。おめでとう。



■ インターナルウェポンベイはないのか?J-20に見える。



■ 日本には中国のスパイがたくさんいるから気を付けて。アリゾナで台湾のF-16を墜落させたのも彼らの仕業だ。



■ 技術実証機だとしても魅力的な飛行機だな。あとはお金と時間だね。これはF-22を売るようにアメリカを脅すための餌だろうか?

■ ATD-Xは確かにアメリカに対する空っぽの脅迫をするために始まった。でもアメリカは動じなかった。今は日本の第6世代戦闘機開発への参加に目的は変わっている。




■ 日本にとって大きな一日になったな。おめでとう。



■ 美しい飛行機がタキシングに成功したってのは分るけど、飛んではいないのか。

■ これはタクシーテストだからね。今月中に飛ぶ予定だよ。



ソース12
関連記事

[ 2016/02/14 07:31 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60371 ]
もはや「秘密兵器」は作れなさそうだな
どっか離島でやればいいのに
[ 2016/02/14 07:58 ] [ 編集 ]
[ 60372 ]
予算の都合で最悪他国と共同開発するとしたら
どこがいいんだろうね、アメリカ以外で。
[ 2016/02/14 08:26 ] [ 編集 ]
[ 60374 ]
秘密兵器はこちらから戦争を仕掛けるつもりがなければ必要性はあまりないよ
防衛に特化する以上一番は攻められないことだから積極的に防衛力を見せていく方がいい
[ 2016/02/14 08:38 ] [ 編集 ]
[ 60375 ]
※60372
最悪アメリカなんだろうだろうけど、タイふーンもF-35も炎上しまくった上に欠陥まみれ。
国によってドクトリンが違うのに共同開発してもうまくはいかんわな。
[ 2016/02/14 08:46 ] [ 編集 ]
[ 60376 ]
アメリカの圧力あるならどんどん情報開示して欲しいね
それこそ民主主義
アメリカと日本は違う
日本の民主主義のほうが大正義
[ 2016/02/14 08:49 ] [ 編集 ]
[ 60378 ]
地上走行試験?えっ?笑い
[ 2016/02/14 09:41 ] [ 編集 ]
[ 60380 ]
>60378
馬鹿だねぇ何も知らないなら黙って見てればいいのに
[ 2016/02/14 10:38 ] [ 編集 ]
[ 60381 ]
この形状に深い意味は無いから別にラプターそっくりでもライトニング2そっくりでもナイトホークそっくりでも取り立てて問題はないんだけどね。
 DMU上での数値と実機との誤差のデータが取れれば問題無いからさ

 F3の国産化を見送っても米海軍のF/AーXが共同開発いいよ~ってサインは既に出てる。・・・日本の要求項目がかなり端折られるのは確実だけど配備する機体が無いよりは遥かにマシ
 米海軍の次期戦闘機の開発要求項目の提出は、日本のF-3計画の判断の後になってるのがミソ
 共同開発になるなら資金じゃ無くて技術面での問題以外には有り得ない…今までの共同開発の炎上で資金面でのメリットが無い事は証明してるからね。
[ 2016/02/14 10:48 ] [ 編集 ]
[ 60382 ]
中国の無知なネット民はこれがそのまま戦闘機なると思っているんだよな。笑わせるよな。
[ 2016/02/14 10:52 ] [ 編集 ]
[ 60383 ]
次世代には是非、完璧化した『光学迷彩技術』も取り入れて欲しい。世界に適うものがなくなるwwwww
※60372
フィンランドを希望 さらなる極寒環境制圧技術で世界をリードとか
[ 2016/02/14 11:15 ] [ 編集 ]
[ 60384 ]
正直あまり期待していない
だって三菱だもん
客船もグダグダ、MRJさえも延期・・
[ 2016/02/14 11:15 ] [ 編集 ]
[ 60385 ]
そろそろバルキリーの出番だな。試験搭乗は、まだなのか?!
[ 2016/02/14 11:19 ] [ 編集 ]
[ 60386 ]
ATD-Xで騒いでいるが日本は過去にT-2、T-4、F1、F2(これはアメリカと共同開発)と作っている、国産は初めてじゃない
まして大型機を入れれば更に作っている、日本が飛行機を作ったって今更という感じ
[ 2016/02/14 12:09 ] [ 編集 ]
[ 60387 ]
ステルス機を丸裸にするレーダー製作の為の機体じゃなかった?
F22対策は武器輸出の目玉になるw
[ 2016/02/14 12:16 ] [ 編集 ]
[ 60389 ]
これたしか変形したさいにステルス性が大きく
損なわれるからなかなか実用化されないんだったよな
[ 2016/02/14 13:04 ] [ 編集 ]
[ 60391 ]
アメリカの所為で今まで何度開発を潰されたことか…。
今度はそうならぬように、共同開発するなら軍事同盟組めるイギリス辺りが一番かなぁ…。
まあまだ実証機でしかないからこれからなんだが、にしてもカッコいいし可愛いね。
[ 2016/02/14 13:56 ] [ 編集 ]
[ 60397 ]
実証機だからまずは無難に飛ぶこと、機能することが第一なのに
先走りすぎだよなあ。
[ 2016/02/14 18:59 ] [ 編集 ]
[ 60402 ]
シャッター音がすごいな、おたく以外は
○○○なのかな?
[ 2016/02/14 20:39 ] [ 編集 ]
[ 60410 ]
どんな飛行機だって走行試験くらいするべ
[ 2016/02/15 02:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク