こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

円高と株安で苦境に立つアベノミクス 海外の反応

円高と株安で苦境に立つアベノミクス 海外の反応

アベノミクス、行き詰まりへの道

安倍晋三首相による経済再生計画の中核にあったのは、中央銀行の積極的な取り組みが数十年にわたる不況にあえぐ日本へのショック療法になり得る、という賭けだった。だが、マイナス金利導入という最も斬新な措置を講じた後も、日本銀行は持続的な景気拡大をもたらすに至っておらず、「アベノミクス」の行き詰まりが示唆されている。

 経済の低迷を背景に、10日の日経平均株価は前日比2.31%下落し、日銀が2014年10月に追加緩和策を打ち出して以降の上昇分がほぼ帳消しとなった。一方、円はここ1年余りの最高値付近で取引され、日銀の意図とは逆に安全逃避の動きが際立った。


(海外の反応をまとめました)





■ 失敗しているのは各国の中央銀行。彼らは人々の常識を書き換えようとしているがそれが失敗しているのだ。



■ 日本は人口減少、高齢化、負債によってやがて破産する運命。アベノミクスなんて関係ないこと。



■ 刺激策はうまく行くと思うよ。銀行を通さなければね。銀行は株バブルを起こすだけだから。刺激策は所得上昇に焦点を当てるべきだ。



■ 80年代に日本モデルによってアメリカや西洋が没落してしまうって怖い話があったの覚えてる?30年たった今では日本に大きな穴が開いてて抜け出すことができないようだ。これは中国についても同じことが言える。私の言葉を30年後に思い出してね。世界の経済の6割はいまだに西洋が占めているし、ほとんどの優良企業も西洋にある。中国なんてクソだ。

■ 勝利宣言はまだ早い。欧米も経済が酷いのは確かだから…。




■ 日本はいつまでも80年代にいるんじゃなくて近代化しないとね。ファックス使ってたり3人で一人分の仕事をしてちゃだめだよ。

■ 少なくとも自分の経験ではオーストラリアと比べて日本の仕事の効率は恐ろしく高いよ。官僚主義なところがほとんどない。

■ 日本に近代化が必要?君はもっと世界を旅した方が良さそうだ。




■ 銀行や金融機関を経営しているギャンブラーや盗人を救済しても刺激策にはならないってこと。普通の労働者こそ救済が必要なんだよ。2008年の崩壊以降、何も変わっちゃいない。彼らはその後もギャンブルを続けている。



■ 刺激策も緊縮策もだめ。何をやってもうまく行かない。どっちにしても過剰生産という問題を生み出すという点では共通している。



■ 日本にとっての答えは移民を受け入れること。笑うかもしれないけど、オーストラリア経済は30年、移民で加速したんだ。どんな国でも人口が減っては生き残れない。でも日本では移民は難しいだろうね。そうするくらいなら絶滅を選ぶだろうから。

■ 日本とオーストラリアじゃ人口密度が違い過ぎる。




■ 「石油価格の下落がインフレに待ったをかけた」
日本は石油輸入国だから、ドライバーは喜んでるんじゃないの?



■ 新自由主義の実験の失敗。



■ 円を大量に保持している組織に10パーセントの税金をかければいい。そうすれば円は下落するし、通貨戦争勃発だ。



■ アベノミクスはお金を大量に印刷して金利をマイナスに引き下げることだけど、それで日本の構造問題は解決するの?もちろんノーだ。ただ選挙に勝つためにその場しのぎを続けているだけだ。



■ 日銀は政府の影響を排して運営をするという長い歴史があったから、黒田が安倍と協調しているのが信じられない。



■ 今回の安倍の3本の矢の失速は本物のようだ。



■ ヨーロッパ中央銀行は状況を把握しているんだろうか?EUは日本のような停滞に向けて一直線だ。



■ 日本が多文化多民族を拒絶するのなら、停滞を楽しめばいいよ。



■ 世界経済は石油暴落と共に落ち込みが始まった。日本もすぐに不況に突入するだろう。新たな金融緩和をしても効果はすぐ終わるだろう。



■ 真の改革である規制緩和は安倍政権下では行われていない。



■ 全部「中国のせい」。


ソース123
関連記事

[ 2016/02/14 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60393 ]
足元さえ見えない外国人。
[ 2016/02/14 18:28 ] [ 編集 ]
[ 60394 ]
やっぱり民主党じゃないとだめだね
[ 2016/02/14 18:29 ] [ 編集 ]
[ 60395 ]
リスク回避で円高になってるのに日本の心配してていいのか?
経済が危ないのは通貨安になってる国だろ
[ 2016/02/14 18:33 ] [ 編集 ]
[ 60396 ]
金を刷ってる刷ってる言われてるが金は刷ってない
金融政策というものはそういうものではない、
中央銀行が金利を引き下げて民間に借金をしてもらって初めて金が回り始めるから
借金や投資が促進されなければ金は回らない
日本はアベノミクスで一切金(マネーストック)が増えてない、これはかなり前から問題視されてること
[ 2016/02/14 18:41 ] [ 編集 ]
[ 60398 ]
そもそもアベノミクスの第2の矢の結局財政が皆無で
むしろ引き締めしているのだから需要は生まれない。
金融緩和+緊縮財政+規制緩和って新自由主義丸出しだからな。

国際金融資本の要求通り消費刺激で内需喚起をせず少子化を進め、
労働力不足ダーと低賃金移民労働者を入れ続けている。

今に始まった事ではなく15年以上続けている。そもそもアベノミクスの第2の矢の結局財政が皆無で
むしろ引き締めしているのだから需要は生まれない。
金融緩和+緊縮財政+規制緩和って新自由主義丸出しだからな。

国際金融資本の要求通り消費刺激で内需環境を
[ 2016/02/14 19:07 ] [ 編集 ]
[ 60399 ]
まるで自分とこの経済がいいかのような言い草だな
お前らのとこより日本のほうがマシだ

移民・難民を入れずに滅びるのが先が移民・難民を入れて滅びるのが先か勝負しようじゃないか
[ 2016/02/14 19:22 ] [ 編集 ]
[ 60400 ]
日本よりし那経済の崩壊。それより遥かにヤバいのが韓国だろ
でも安倍の経済政策は確かに拙い。内需を高めてインフレのはずが
消費したら罰金(税率アップ)なんて。免税の爆買いを進めてる場合か
どうも当初の公約から大きく外れて緊縮財政に舵を切ってしまった
[ 2016/02/14 19:33 ] [ 編集 ]
[ 60401 ]
全体的に突っ込みどころしかないご意見だが、FAXをそこまで目の敵にするのは何故なんだ。
[ 2016/02/14 20:38 ] [ 編集 ]
[ 60403 ]
現在世界同時株安で日本もその影響を受けている
外人はまず日本の心配をするより自国の心配をした方がいいじゃないの?w
[ 2016/02/14 21:05 ] [ 編集 ]
[ 60404 ]
いや日本だけが株安になってる訳じゃないのにこの恣意的なコメントはいつものあいつ等か?
[ 2016/02/14 21:22 ] [ 編集 ]
[ 60405 ]
狭い国土に移民なんていらんよ
高齢化で一時的に停滞はしてしまうが減ったらまた後で増えるんだ
増えた時に移民だらけだったらパンクする
[ 2016/02/14 21:44 ] [ 編集 ]
[ 60406 ]
人為的に通貨安を演出しても、いずれは市場の均衡点に戻る。
その時が来ただけだ。

円安で実質所得は圧迫され政府の意図とは逆に経済は委縮してしまった。
誤った政策を続けるべきではない。

ローマを始め通貨安で滅んだ国は山ほどあるが、通貨高で滅んだ国はない。
[ 2016/02/14 21:46 ] [ 編集 ]
[ 60407 ]
国債がマイナス金利で円高なのだから国債を発行しまくって
日銀が買い取れば政府債務が減り続けて何も悪い事はない。

後は政府がこれまでの緊縮財政を止めて消費刺激すれば良い。
高速鉄道ももっと作れば良いし、アメリカに依存している防衛兵器の兵器開発もすれば良い。
後は給付つき税額控除で需要創出。
[ 2016/02/14 22:23 ] [ 編集 ]
[ 60411 ]

ChristianGAIJINはいちいち日本に無駄絡みせんでいいよ

[ 2016/02/15 02:55 ] [ 編集 ]
[ 60412 ]
「ファックス使ってちゃダメだよ」ってどういう意味?
堅実な日本人だからこそファックスも使い、時には手書きも使ってるんだと思うし、
デジタル式とアナログ式の併用できる人が最も器用にこなせる人と思うけどね。

コンピュータのソフトを過信し過ぎてると、いつか怪我するよ?
[ 2016/02/15 04:03 ] [ 編集 ]
[ 60413 ]
ドイツ銀行が潰れそうなんだけど…
それで安定した円を海外が買い漁って円高なんですけど…
円高だと日本の輸出に影響あるから日本企業の株が売られてるんですけど…
これってアベノミクス関係ある?
発端は欧州なのに巻き込まれた日本にお説教ですか?
リーマンの時には日本だけが10兆円も出して助けてあげたのに、西洋至上主義は本当に傲慢だね

それに移民移民移民って五月蝿いよ!
ドイツ銀行が潰れそうな直接的な原因はWVだけど、二次的な原因はドイツへの移民で国庫が圧迫されてドイツ銀行はリスキーな運用しなきゃならない状況だったんだよ
中国とかギリシャとかザブザブ注ぎ込んでリスキーなマネーゲームするしかなかった
ドイツがドイツ人だけの国だったら税金と国庫のバランスはとれていたから、ここまでリスキーな投資はしなかったしヤバくても公金投入で助かる範囲だったはず
仮に移民入れて人口とGDPが1.5倍に増えても、税収が1.2倍で社会福祉費が2倍になるのなら日本人が移民養ってるだけじゃん
それの何処が日本人のため?
[ 2016/02/15 05:48 ] [ 編集 ]
[ 60414 ]
失礼
× WV
○ VW
[ 2016/02/15 06:02 ] [ 編集 ]
[ 60415 ]
注:日本というより世界的にヤバイです。
[ 2016/02/15 07:27 ] [ 編集 ]
[ 60416 ]
みーんなわかっているのです。
消費税8%引き上げで、消費が伸びないのを。

国家の運営と会社の経営は”違う”のです。


例えば経営不振で経営縮小できる会社は整理解雇で片が付くのでしょうが国家は違う。

みんなのことを考えるなら、どんなクズでも、そのクズの事も考えなければならない、それが国家なのです。

世の中これが理解できない人が多すぎます。
長い間の不況が効率や数字ですべて秤にかけられると思い込む人を大量に作ってしまったのですよ。

そんな人たちが消費税を支持し、自分の首を絞めている。


[ 2016/02/15 08:53 ] [ 編集 ]
[ 60424 ]
でもこの円安の時期に、原油安は救世主やないの?
[ 2016/02/15 18:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク