こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

X線天文衛星「ASTRO-H」打ち上げ成功 海外の反応



X線天文衛星「アストロH」打ち上げ成功 ブラックホールの成長過程に迫る

天体の出すX線を観測するX線天文衛星「アストロH」を載せたH2Aロケット30号機が2016年2月17日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。打ち上げは成功し、15分後に地球を回る高度約580キロの軌道に投入された。

アストロHは15年に運用を終えた天文衛星「すざく」の後継。16年夏頃から観測を開始し、銀河団の様子やブラックホールの成長過程など宇宙の謎に迫る。ロケットには、アストロHのほか、名古屋大や九州工業大(北九州市)などの3つの小型衛星も搭載されている。

打ち上げは当初12日の予定だったが、天候不良で延期されていた。


(海外の反応をまとめました)





■ この新しい衛星が多くのデータを集められますように。ブラックホールには興味をそそられるよ。



■ 税金は貧困対策かスパイ衛星に使われるべきだった。

■ 目の前の経済や戦争のほうが大事だから、科学や宇宙の理解なんて気にすることはないよね…って、そんなわけない。もしみんながそんな風に考えてたなら地球は平らだと今でも思ってただろうね。




■ 北朝鮮は抗議し制裁を科すべきだろう。



■ こういうロケットの打ち上げはいいね。今でも科学のためにロケットを打ち上げる国があってよかった。



■ 日本が研究しなくちゃいけない唯一のブラックホールは税金が消える財務省だ。



■ 日本の素晴らしい点の一つは経済状況がよくなくても科学研究プログラムを削減しないところ。イギリスやフランスといった先進的とされる国々ですら科学予算は調整可能なもとして条件反射的に削減されてしまう。科学予算こそが未来を決定付けるからこれは愚かなこと。国家予算全体から見ればほんの少額なのに。



■ 税金をこんなものに使って欲しくない。



■ 税金の無駄っていう人もいるようだけど、150年前に無名だったイギリスの物理学者がワイヤと磁石を研究してて電気を生み出したことを知らないのだろう。それがどれだけ我々の生活を変えたか見てみろ。ラジオ波を飛ばすことに成功したイタリア人のことでもいい。やってみないと何事もわからないよ。



■ 北朝鮮は嫉妬で泣き叫んでいるだろう。



■ 打ち上げ成功おめでとう。



■ 液体水素エンジン最高。



■ これで日本経済もよくなるでしょう。



■ これは潜在的な大陸間弾道弾じゃないのか?なぜ誰も非難しない?

■ 日本は活動を国内にも国際社会にもちゃんと報告してるからね。現代日本は平和国家だとよく知られているし。

■ この衛星はNASAや他国の機関とも協力したものなんだよ。




■ ロケット打ち上げはいつ見てもいいものだね。とても早くて素晴らしい打ち上げだった。JAXAよくやった!


ソース123
関連記事

[ 2016/02/18 00:01 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60482 ]
ソースはジャパントゥデイ
[ 2016/02/18 00:55 ] [ 編集 ]
[ 60483 ]
日本の宇宙事業は世界各国の様々な協力を得て
成り立っている 日本一国の成果ではないんだ
得られたデータは国内外に開示され研究に役立て
られる ハヤブサの帰還も米国NASAと豪の協力
無しでは無理だったのだからね
北朝鮮のミサイル開発と程度を同じに見られては
困る
[ 2016/02/18 01:11 ] [ 編集 ]
[ 60484 ]
なんで外人に日本の税金についてえらそーな事言われなきゃならんのだ
[ 2016/02/18 01:22 ] [ 編集 ]
[ 60485 ]
ホントに解り易いな。
何処かの翻訳とそっくりだわ。
[ 2016/02/18 01:25 ] [ 編集 ]
[ 60486 ]
欧州と比較すればそこまで日本経済は悪く無いぞ
[ 2016/02/18 01:25 ] [ 編集 ]
[ 60487 ]
いつもながらエラの嫉妬が醜いw
[ 2016/02/18 01:38 ] [ 編集 ]
[ 60488 ]
不景気の中で暮らしている市井の日本人から文句が出ていないのに
外国人が無駄遣いだの文句が出るのは有り難迷惑以外の何ものでもない
[ 2016/02/18 01:48 ] [ 編集 ]
[ 60489 ]
糞食い。お前らは関係ない。エラを閉じろ。息をするな
[ 2016/02/18 02:04 ] [ 編集 ]
[ 60490 ]
このロケットに3個衛星が乗ってる
あと2個の衛星の用途はなんだろうね
[ 2016/02/18 02:19 ] [ 編集 ]
[ 60491 ]
外人はバカだなぁ、この研究が金に繋がるかもしれないのに
その時になってから研究を始めても先に研究してた国には追いつけなくなる
真の先端技術は金で買えないからね
[ 2016/02/18 02:35 ] [ 編集 ]
[ 60493 ]
経済が悪いとかアメリカ以外の国に言われてもなぁ
アメリカも大概だけど
[ 2016/02/18 03:16 ] [ 編集 ]
[ 60494 ]
大陸弾道弾は今年打ち上げる改良型εの方ですよ...
[ 2016/02/18 03:30 ] [ 編集 ]
[ 60495 ]
基礎研究めっちゃ予算削られてるんですが!
[ 2016/02/18 03:58 ] [ 編集 ]
[ 60496 ]
ブラックホール全然成長しとらんやんって事が分かるよ
[ 2016/02/18 04:23 ] [ 編集 ]
[ 60497 ]
勿論H2Aは技術的にICBMに転用出来るよ。日本は核兵器も大陸間長距離弾道ミサイルも作れる技術と材料を持っている。これは十分他国に対して日本を攻撃させない抑止力にもなっている。つまり自前で衛星を打ち上げられる国は科学や学問にも貢献出来ると同時に軍事的にもプレゼンスを高められるので費用対効果は悪くないんだよね。
[ 2016/02/18 04:25 ] [ 編集 ]
[ 60499 ]
1度たりとも国際貢献したことない
軍事至上主義の中国北朝鮮と

国際貢献しかしたことのない
日本様とを比べるアホおる?
[ 2016/02/18 04:48 ] [ 編集 ]
[ 60502 ]
何で税金税金言ってるの?
外国人は自分の国の税金で飛ばしてると思ってるの?
[ 2016/02/18 05:38 ] [ 編集 ]
[ 60503 ]
何というか…
無知って恥ずかしいよね〜

恥ずかしさを感じない人って脳に欠陥があるのでは?
[ 2016/02/18 05:41 ] [ 編集 ]
[ 60504 ]
ソースはジャパントゥデイ(察し)
[ 2016/02/18 06:41 ] [ 編集 ]
[ 60505 ]
生活に関係ないと思える発見でも、将来生活の必需品になったりするんだよな
[ 2016/02/18 06:41 ] [ 編集 ]
[ 60506 ]
国費を使ってゴミを打ち上げてる民族と根本から平和開発目的で一度も軍事利用した事がない(海外に利用された例外を除けば)日本と一緒にされても困るな

北の工作員がネットに混じってるんじゃないのか
[ 2016/02/18 06:44 ] [ 編集 ]
[ 60508 ]
まあ日本は過去に白人の世界征服に反対し阻止した経緯からすると、
常任理事国の核開発やミサイル実験だけを許す国連体制を批判すべきなんだけどね。
日本は唯一の被爆国として、世界中の国で唯一の正当に報復権を持っている事を宣言しなければならない。
被爆国の日本は現在の態度のままなら、
他国の核開発を許さないギャングである戦勝国の世界支配を黙認しているというごとだからね。
[ 2016/02/18 07:12 ] [ 編集 ]
[ 60509 ]
資源がなく技術力で国民がご飯食べてる国で、国が科学技術に投資しなくなったら国民が飢える
科学技術に投資しなくていいのは
・産油や鉱石を持つ資源国
・膨大な生産量を誇る農産国
・移民を出して外貨を送金させる国
・移民を受け入れて低賃金で働かせる国
この何れかしかない
日本はこの中の何れにも当てはまらない

「こんな事に税金を使うな」っていう人達は一番最初に日本から出て行くべき
これは日本が排他的や差別的なのではなく
1、科学技術に税金を投資するか?
2、外貨を稼ぐ為に海外に労働者として出て行くか?
日本には何れかの道しかないという意味だから
ああ、確かに日本は財政難かもね
だからこそ「アレに使うなコレに使うな」と文句言って日本の稼ぎを潰しながら
「誰かが稼いでくれて生活水準は落ちないはず」なんて甘い考えのリベラルを養う余裕は日本にはない
[ 2016/02/18 08:13 ] [ 編集 ]
[ 60510 ]
税金っつうか、元々予算少ないからな
削るほど出されてないからなw
無ければないでなんとかしようとするのが日本人だから
[ 2016/02/18 08:23 ] [ 編集 ]
[ 60511 ]
中国とほぼ同等らしいからな予算は
インドの倍ではあるけどあっちはその分人件費や諸経費安いだろうし
H2Aに近い能力の新しいロケットも弾丸飛行に成功してたりするし
10年後は追い抜かれてるかもしれん
[ 2016/02/18 09:06 ] [ 編集 ]
[ 60525 ]
日本人は不満に思ってないのに
外国人が税金の心配してる
[ 2016/02/18 11:46 ] [ 編集 ]
[ 60535 ]
 
あー反日のジャパントゥデイか
[ 2016/02/18 13:01 ] [ 編集 ]
[ 60540 ]
「停滞は衰退」と会社では社長がしょっちゅう言っていた
科学技術も同じだな
[ 2016/02/18 15:31 ] [ 編集 ]
[ 60541 ]
液体燃料がロケットに転用できるわけなかろうよ
[ 2016/02/18 15:42 ] [ 編集 ]
[ 60596 ]
>>日本が研究しなくちゃいけない唯一のブラックホールは税金が消える財務省だ。

言い得て妙だなw
景気回復を散々邪魔してるのが財務省だからな
[ 2016/02/19 11:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク