こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

丸山議員「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝 海外の反応

丸山議員「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝 海外の反応

丸山和也・参院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝

自民党の丸山和也参院議員は2月17日の参院憲法審査会で、アメリカのオバマ大統領を引き合いに「アメリカは黒人が大統領になっている。これは奴隷ですよ。建国当初の時代に、黒人・奴隷が大統領になるなんて考えもしない」と述べた。丸山氏は審査会後に記者会見し、「誤解を与えるような発言をしたことを大変申し訳なく思う」と述べ、審査会での発言すべてを撤回する考えを表明した。

審査会は「二院制の在り方」をテーマに参考人質疑が行われ、丸山氏は意見陳述を認められた。丸山氏はまた、「アメリカの第51番目の州になることについて(日本国)憲法上、問題があるのか、ないのか」とも参考人に尋ねた上で、「(アメリカの州になれば)集団的自衛権、安保条約はまったく問題にならない」などとも述べた。

丸山氏は会見で、審査会での発言について「議事録を精査した上で削除、修正したい。誤解を与えた発言について、大変申し訳ない」と謝罪した。だが人種差別と受け取られかねない発言で、批判を招く可能性がある。


(海外の反応をまとめました)





■ オバマの黒人としての側面がほとんどケニアにあることを考えると、彼の発言は大いに的外れであるように見える。



■ 差別の話は置いといて、日本が51番目の州になる?彼は何が言いたいんだろう?理解不能だな。



■ 多くの文化で低い階級の出身者は大物にはなれないと考えられている。例えばヒスパニックの世界ではネイティブの子孫に見える人は見下される。そして僕のような白人スペイン人の特徴が多い人は貴族で、特権を享受できる。ヒスパニックのテレビを見れば白人ぽいスーパーモデルがたくさんいて、不法移民といえばインディアンみたいな人が多いのはみんな知ってると思う。ヒスパニックの世界がいかにレイシストで階級社会かを表す厳しい現実。無視されているけど。



■ 日本人はレイシストなことで悪名高いからな。自分が言ったことが間違いだったと知ってびっくりしたんじゃない。



■ 彼は中国人の子孫だろ。



■ オバマは奴隷商人の末裔の可能性がある。どうでもいいけど。

■ 実はオバマの白人の母親はアメリカの黒人奴隷の子孫なんだ。




■ 失礼な発言だな。仮に本当であってもオバマも同じ人間だ。日本人の議員も人間だし完全に平等だよ。



■ オバマの父親はケニア人だろ?



■ 歴史を遡れば全員が奴隷の子孫かもね。



■ 黒人奴隷の子孫であることが何か問題でも?人は今何をしているかで判断すべきで数百年前のことなんてどうでもいいだろ。



■ この発言は日本が51番目のアメリカの州になったらどうなるかという仮定の話で、そうなったら日本人の大統領がうまれるかもしれないと言っているんだ。かつて黒人大統領なんて不可能だと思われていたからね。話自体が馬鹿げてるね。



■ 私は白人農奴の出身…。私は日本には永遠に価値のない存在なのだろう。

■ 夢をあきらめず頑張れば不潔な外人として日本でも成功できるよ!自分を信じて!




■ オバマの父親はケニア人だから、彼の発言は全く間違ってる。

■ 黒人奴隷のほぼ100パーセントは西アフリカのナイジェリアから来てるもんね。ケニアはアフリカ東部にあって大西洋からはるかに遠いよね。




■ 丸山はオバマを奴隷の子孫と言ったのではく、奴隷と言ったんだよ。

■ マリファナでもやったのかな。




■ 何が悪いのかわかないな。彼はただ事実誤認しただけだろうし、奴隷であったことがだめだと言ったわけでもない。彼が何を言いたいのかもわからないけど。



■ 人は自分のことは棚に上げておいて他者をレイシストと非難する。



■ 日本が51番目の州になったらだって?この日彼らは猛烈なブレインストーミングをやってたんだな。



■ 彼の発言のどこが問題なのかわからないな。事実にしか見えないが。
「アメリカでは黒人が大統領になった。」
事実だ。
「かつて黒人は奴隷だった」
事実だ。黒人は奴隷だった。彼はオバマを特定しているのではなく黒人について言っているのだ。オバマの父親はケニア人だけど、ケニア人の奴隷もいたのは間違いないからいずれにせよ間違ってはいない。
「建国当時の人たちは黒人奴隷が大統領になるとは思ってもいなかっただろう」
事実だ。当時の人たちは自由な黒人にすらお目にかからなかっただろう。



■ 変な話だな。これは日本がアメリカの51番目の州になったらどうなるかという文脈での発言だったようだ。ありえないし、馬鹿げたことを議論してたんだな。オバマに関する部分も「黒人大統領なんて不可能だと思われていたから、日本人の大統領も可能かもしれない」と言っているんで、レイシストというわけではない。何か完全にレイシストな発言をするよりも、こんな現実離れした狂った仮定の話をする方が問題だと思う。


ソース12
関連記事

[ 2016/02/18 10:06 ] 日本 | TB(0) | CM(45)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60512 ]
何を言ってるんだこいつは
そもそもの51番目の州の部分からわけわからん。どんな議論してたんだよ
てか、選挙までの間ガンガン揚げ足取られる自覚あんのかね
[ 2016/02/18 10:25 ] [ 編集 ]
[ 60513 ]
揚げ足取られるやつがマヌケ
たとえ話とか一番下手な議論の言い回しだし議論や駆け引きの出来ない学校教育を見直したほうが良い
それが本当のゆとり教育だろ
[ 2016/02/18 10:35 ] [ 編集 ]
[ 60514 ]
テレビに少し出て有名になった馬鹿な弁護士風情が政治家になるとこうなる
[ 2016/02/18 10:42 ] [ 編集 ]
[ 60515 ]
国会でアホな質問とアホな答えが返ってくるアホ審議してる事はようわかった。
[ 2016/02/18 10:44 ] [ 編集 ]
[ 60516 ]
意味不明な議論ではあるが言ってることは全て事実で間違ってない

かつて奴隷だった黒人でも今は大統領になれる
だから日本が編入したら日経の大統領が生まれることも大いに有り得る

と言ってるんだろ
もしそうなったら事実でありその通りだと思う
しかしそんなことは大反対だけどな
[ 2016/02/18 10:49 ] [ 編集 ]
[ 60517 ]
民主党の議員だったらおまえら大喜びだったんだな。
自民党は狂ってるとしか思えない。
[ 2016/02/18 10:52 ] [ 編集 ]
[ 60518 ]
実際に話を聞いてみないとわからんだろ、ほんと全知全能が多いなネットは。
[ 2016/02/18 10:53 ] [ 編集 ]
[ 60519 ]
部分を取り上げて批判している奴らのあり方が一番滑稽。
日本の恥だ
[ 2016/02/18 11:02 ] [ 編集 ]
[ 60520 ]
二発じゃ足りなかったようだな
[ 2016/02/18 11:03 ] [ 編集 ]
[ 60521 ]
この記事だけでは、何を話しているのかが分からない。
でも、これだけは分かる。
生粋のアメリカ人でありながら、インディアンは大統領にはなれません!
レイシストは、一部分の言葉に反応して楽しむ。
国会議員は、例え話はしない方がいいな。
ハッキリ言って、メディアには冗談や例えなんて無用なんだよ。
[ 2016/02/18 11:13 ] [ 編集 ]
[ 60522 ]
そもそもオバマはアフリカ出身留学生の父と白人の母のハーフであって黒人奴隷の子孫じゃないし。
例え話するならそれくらい覚えておけよ。
[ 2016/02/18 11:19 ] [ 編集 ]
[ 60523 ]
くだらないこと言ってないで中国が経済崩壊したら起こりうることを全て挙げていけよ
恐慌・戦争・日本に中国人が大移動、何でもありうるぞ
[ 2016/02/18 11:24 ] [ 編集 ]
[ 60524 ]
こいつもう痴呆症なんじゃねーか?
[ 2016/02/18 11:37 ] [ 編集 ]
[ 60527 ]
改憲支持の立場から
アメリカは昔は奴隷階級だった黒人でも大統領になれる
日本もどんどん良い方に変えていかなければならない
という趣旨だが51番目の州とか意味解らん
[ 2016/02/18 11:58 ] [ 編集 ]
[ 60528 ]
丸山議員のことはわきに置いておくとして
アメリカが西海岸まで領土を伸張したのは19世紀になってからのこと
20世紀になってもニューメキシコ、アリゾナ、アラスカ、ハワイって
どんどん拡張している
別に州が増えるのは不自然ではないんだよ
[ 2016/02/18 12:11 ] [ 編集 ]
[ 60529 ]
あーあやっぱ海外の記事で取り上げられると思ったよ
議員の立場理解して発言しろ
[ 2016/02/18 12:18 ] [ 編集 ]
[ 60530 ]
言ってる内容はくだらないけど外国人の反応は的外れにも程があるだろ

「昔はアメリカじゃ黒人は奴隷で黒人が大統領になるなんて考えられなかったけど今はなってますね」
これのどこが間違ってるんだ?
[ 2016/02/18 12:26 ] [ 編集 ]
[ 60531 ]
オバマはケニア人の留学生の父と、ハワイ在住の白人の母の子だから
奴隷制とあんま関係ないのよなあ
[ 2016/02/18 12:29 ] [ 編集 ]
[ 60532 ]
かわぐちかいじに影響されてるのは間違いない
[ 2016/02/18 12:37 ] [ 編集 ]
[ 60533 ]
51番めの州云々はわけが判らんけど。
「かつては、人種差別が行われていて、黒人といえば奴隷しかいなかった国で、黒人が大統領になったというのはすごいことだ」
というのは、ごく当たり前の内容の発言だろうに。
オバマ大統領自身が黒人奴隷の子孫か否かは別として。

「オバマは黒人奴隷の子孫ではないから的はずれだ」という批難(?)も、半歩間違うと「オバマを『卑しい黒人奴隷の子孫』なんかと一緒にするな」という差別意識になる紙一重の発言だよな。
黒人奴隷の思想だろうが、そうでなかろうが、それはどうでもいい話じゃん。
[ 2016/02/18 12:47 ] [ 編集 ]
[ 60534 ]
日本のトランプですと言えば許してくれるよ
[ 2016/02/18 12:50 ] [ 編集 ]
[ 60536 ]
揚げ足を取られる方が悪いという意見には賛成できない
揚げ足を取ることばかり熱心なゲスを社会から排除すべきだろ
[ 2016/02/18 13:27 ] [ 編集 ]
[ 60537 ]
奴隷や差別にあってた黒人ですら大統領になれるほど米国はダイナミックに改革できると言ったのを反日マスゴミお得意の偏向報道で伝えて誤解させてるだけ
まぁこいつも反日敵国外国人がいることぐらい理解して喋れよ
[ 2016/02/18 13:30 ] [ 編集 ]
[ 60538 ]
 
国際感覚の無い国際弁護士だな
だからバラエティだけやっときゃよかったんだ
最初からなぜ議員になったのかわからなかったし
[ 2016/02/18 13:36 ] [ 編集 ]
[ 60539 ]
マスコミも政治家も、ホントに世間知らずで無知な人が多くなったな。
世界的にそうなってるけど…。

オバマさんは、ケニア人と白人とのハーフですよ。
学力が優秀だったから、たまたま、縁あってアメリカ人になったようなもの。
[ 2016/02/18 15:05 ] [ 編集 ]
[ 60542 ]
この人、弁護士出身でリベラルかと思いきや保守なんだよね
家族観とか国防とか参政権の話は安心して聞いてられる
最初はテレビのイメージしかなかったから、すぐ失言して失職するんじゃ?と思ってたんだけど
野党とマスコミの煽りわ引っ掻け質問に上手く返してたのに
まあ、でも今回も言葉の切り取りのイメージ操作だから、次からは切り取りされないような言葉を選んで欲しい
[ 2016/02/18 15:58 ] [ 編集 ]
[ 60543 ]
バラエティで知名度稼いだだけのアホを議員にするからこうなる
[ 2016/02/18 16:00 ] [ 編集 ]
[ 60544 ]
炎上させて注目でも集めたいのかね
とにかく無礼
人としての最低限の礼儀も弁えない
こんな奴に議員たる資格は有りませんね
[ 2016/02/18 16:01 ] [ 編集 ]
[ 60545 ]
言わんとしてる事が分かるくせに揚げ足取りする奴ほんと嫌い
[ 2016/02/18 16:22 ] [ 編集 ]
[ 60546 ]
母親は白人、父親は20世紀になってケニアからアメリカにやって来た留学生。奴隷の子孫じゃねえじゃん。
基本的な知識の裏付けもなく、持論の補強にその場の思いつきでデタラメ吹いて恥かいて謝罪した馬鹿議員なだけでした。
[ 2016/02/18 16:49 ] [ 編集 ]
[ 60547 ]
オバマのことを奴隷って言ってるんじゃないのは明白だが言葉が足りなさすぎ
誤解を生んで差別と取られても仕方ないね
国会議員なんだから慎重に丁寧に発言しろよ
[ 2016/02/18 18:26 ] [ 編集 ]
[ 60548 ]
ネトウヨが揚げ足とるなってお前らがいつもしてることだろwww
[ 2016/02/18 18:43 ] [ 編集 ]
[ 60549 ]
母親が奴隷の血を引いてるって本文に書いてあるだろ
アメリカで数年前に報道されてる
[ 2016/02/18 18:45 ] [ 編集 ]
[ 60550 ]
アメリカで一時期問題になったオバマの経歴疑惑ってあったな
[ 2016/02/18 19:11 ] [ 編集 ]
[ 60551 ]
バカ山は何を言いたかったんだ??
[ 2016/02/18 19:19 ] [ 編集 ]
[ 60552 ]
オバマって能力は無いが何かと話題になるな人気者か
[ 2016/02/18 19:29 ] [ 編集 ]
[ 60562 ]
言いたい事は分かっても
オバマ大統領を引き合いに出す必要は無い
国会議員が発言すればコメントを切り取られて
叩かれるのは予想出来たはず
それでなくても選挙を見据えてマスゴミの自民党ディスカウントが激しくなっているのに軽率過ぎる
見ての通り絶好の鴨になってるだろう
[ 2016/02/18 20:50 ] [ 編集 ]
[ 60563 ]
慰安婦詐欺師が性奴隷呼ばわりされてることへは誰も疑問を持たないくせにホント馬鹿馬鹿しい話だよ
[ 2016/02/18 20:54 ] [ 編集 ]
[ 60570 ]
※60520
3発目はお前の頭の上に落ちてくれることを願うよ。
[ 2016/02/18 21:48 ] [ 編集 ]
[ 60571 ]
奴隷でないのに自分が奴隷だったと言い張る人たちもいるのにね。
しかも国民が国全体をあげて彼女たちは奴隷だったって言ってる謎の民族。
この問題が示すように本来この人は奴隷だったとかこの人の先祖は奴隷だったとか言っちゃいけない言葉なんだよ。
だから常識のある日本人は奴隷だと主張する人もいなければ、慰安婦だったと名乗り出てくる人もいない。
[ 2016/02/18 21:51 ] [ 編集 ]
[ 60579 ]
もう言葉狩りで延々と国会潰すのやめてくれないかな。
なにかっていうと不謹慎、不謹慎、発言取り消し、辞任。
前時代にこの感じで首相コロコロ変わって、なにやってるか
分からない状態になってたじゃん。
それ繰り返すの?
全力でこの件を以て与党を攻撃する野党ってどうよ?
人様からの税金で生きてるって自覚ねえよな。
日本の為の政治をしろよ。
[ 2016/02/19 00:05 ] [ 編集 ]
[ 60582 ]
これは一部を悪意あるように抜粋してる

昔は黒人が大統領はありえなかったけど今はオバマが大統領をしてる
アメリカはそういう変革が出来る素晴らしい国だから日本も憲法に問題あるのかないのかそういう議論をしていこうって感じに発言してる
[ 2016/02/19 03:34 ] [ 編集 ]
[ 60609 ]
意図も読めないロボットみたいな記者ばかりだからな。
問題を作ることで飯食ってるやつは国の障害にしかならない
[ 2016/02/20 08:52 ] [ 編集 ]
[ 60619 ]
この人、確か留学経験あるよね?
留学経験もないネットユーザーでさえ、オバマさんがケニア人とアメリカ人とのハーフという事実ぐらい知ってるのに…留学経験生かしてないのかな?

留学しても、その後、積極的にアメリカ人と交流したりしないから、国際感覚身につかないのでは?
[ 2016/02/20 17:46 ] [ 編集 ]
[ 60675 ]
アメリカ51番目の州になるとか、日本の主権を守るために働く政治家の行う発言ではない。アメリカの州はもちろんのこと中国の省の一部にならないように国家を守ろうという発言はすべての政治家に必要。中国は日本を自国の省に編入しようという陰謀も否定できないのでそうならないような安全保障についてしっかり議論してほしい。
[ 2016/02/22 07:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク