こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「中国人は本当は日本を愛してる」 訪日外国人客激増 1月は52パーセント増 海外の反応

「中国人は本当は日本を愛してる」 訪日外国人客激増 1月は52パーセント増 海外の反応

訪日外国人客63万人増、1月も過去最高に

 観光庁の田村明比古長官は16日の記者会見で、1月の訪日外国人旅行者数が前年同月比52%増の185万1800人と、1月としては過去最高だった昨年実績を63万人以上も上回ったとする日本政府観光局(JNTO)の推計値を明らかにした。格安航空会社(LCC)をはじめとする新規航空路線が増えたほか、原油価格の下落に伴う燃油サーチャージの値下がりなどで訪日需要が拡大した。

 JNTOによると、国・地域別では、韓国が43・8%増の51万4900人と、単月で初めて50万人を超えたほか、旧正月の春節(今年は8日から)に伴い1月20日ごろから学校休暇に入った中国が2・1倍の47万5千人、台湾が47・9%増の32万1千人となり、16カ国・地域で1月としての過去最高を更新した。

 田村長官は「基調としての円安は変わらず、旅行先としての日本の認知度が高まっている」と大幅増の要因を分析。春節の状況については、「炊飯器を何個もというより化粧品など消耗品が売れているようだ」と“爆買い”の変化に言及した上で、「世界経済が不安定な状況にあり、1月だけでは今年全体を判断できない」と述べた。

 一方、観光庁が同日発表した昨年の日本人旅行者の国内旅行消費額(速報値)は、前年比8・3%増の21兆7205億円。内訳は宿泊旅行が9・4%増の16兆6008億円、日帰り旅行が4・8%増の5兆1197億円で、訪日客数の増加などで都市部を中心に宿泊施設の料金が高止まりしたことが影響した。


(海外の反応をまとめました)





■ 大阪のダウンタウンを歩いてるだけで観光客がたくさんいるのは感じるね。人々がたくさんやってきて楽しんでいるようでうれしいよ。



■ 田村長官は「海外経済の状態が不安定なので、今年の傾向を予想することはできない」と述べ、特に不安定な中国経済と為替への懸念を示唆した。
海外を批判する前に国内の問題をちゃんとして為替を安定させたらどうだ?

■ 中国経済がフラフラしたら中国人観光客が減るのは事実だろ?それは日本にはどうしようもないことで予想も難しくなる。為替も日本だけでは決められなくて海外要因に影響を受けてしまう。




■ 重要なのは数ではなく観光客がどれだけお金を使ってくれるかでしょう。政府が興味のあるのはお金だけなんだから。



■ 2月も中国や香港、台湾からたくさんやって来てると思うよ。旧正月の休みだし、今月もすごい数になりそう。でも円高が急激に進めば、彼らは来続けるだろうか?経済は予想できないよ…。

■ 中国人は爆買いが目的だから円高になれば来なくなる。円高論者には悪いけど、強い通貨と観光は両立できなんだ。




■ 日本経済にとっていいことだ。



■ 外国人向けの観光資源は長年あまり使われてこなかったからこれはいいニュース。一つ言っておきたいのは観光客の半分は中韓台からやって来てるけど、マスコミが報じる時にまずインタビューするのは白人だろうということ。中国人観光客は爆買い以外ではニュースにならない。あるいは富士山の駐車場を散らかすとかね。アジア系の人たちのイメージを良くしようとは全然しないんだ。

■ 極東やアジアからの観光客を扱った報道もたくさんあると思うけどな。もっと調べたほうがいいよ。




■ 観光客は消費税8パーセントが免除されるって標識が出てるから、日本政府はどれだけ外国人観光客から受け取ることができるんだろうか?その税金は自働で免除されるのか、買った後に申し出ないといけないのかしら?

■ 自動で免除されるよ。政府の受け取る額だけど、消費税から得るというより、波及効果で得るんじゃないかな。免税店が忙しければ従業員をたくさん雇うだろうし、その従業員は所得税を払い、レストランで食事をしたりするだろうから。

■ 外国人が支払う大半のものに税金はかかってるよ。免除されるのはごく一部だけだ。




■ 歌舞伎町のロボットレストランはうはうはで笑いが止まらないだろう。



■ 日本にとっていいこと。お金のことはどうでもよくてまずは日本を知ってもらうのがいいね。



■ マイナーな観光地に来てくれたら経済にとっていいことだろう。



■ 日本の観光業界はこの成長にものすごく興奮してるよ。でも中国の経済問題がどうなるのかも心配してる。



■ 中国人は日本が好きってこと。それが現実。

■ これは事実。中国人の友達がいま日本を旅行してるけど、本当に日本を好きになってるよ。




■ みんな新宿に来てるんじゃないかと思うほどだ。



■ 日本にとっていいこと。多くの人がリピートしてくれて東京、大阪、京都だけでなくいろんなところにも行って欲しい。次回四国に行った時、観光客は増えたか聞くのが楽しみ。



■ 52パーセント増か。いいニュースだね。確かに旧正月で中国・香港、台湾からたくさん来てるもん。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/20 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60621 ]
別によくもない
株高と同じで一部の人だけだろ
俺には邪魔なだけ

確かに総合的にはいいことなんだろうがだったら公平にアベノミクスも一部の人だけといわず評価すべきだな
[ 2016/02/20 20:03 ] [ 編集 ]
[ 60622 ]
外人多すぎてウザい
もう常に警戒して外歩くようになった
ほんと迷惑
[ 2016/02/20 20:07 ] [ 編集 ]
[ 60623 ]
今の爆買いは厳密には香港、マカオ出身者の中国人と台湾人がほとんどで
中国大陸からは中国経済崩壊に備えたただの備蓄用の買出しだよ?w
それに日本経済を根底から左右するほどのレベルの金額では無いしね
[ 2016/02/20 20:24 ] [ 編集 ]
[ 60625 ]
 
日本政府とマスコミは中国人を大量に受け入れようと画策中だ。連日の爆買い礼賛報道とそれを賞賛する菅官房長官。

民主党や共産党は最悪の親中政党だ。
現実歴な選択肢として自民党しかありえない。
だが自民党は確実に中国人の移民受け入れを開始している。
現状は大幅なピザ緩和などにより中国人に事実上の半永住許可が出ている状態だ。

結局どの政党が政権を握ろうが中国韓国に汚染されるのは日本の運命ってことだ。
じゃあその運命を黙って受け入れるか?そんなの冗談じゃないね。
今こそ一人でも多くの人がこの現実を直視し、危機感を持って立ち上がれ!
移民は絶対に受け入れないという国民の意思を示すべき!!
[ 2016/02/20 20:38 ] [ 編集 ]
[ 60626 ]
>一つ言っておきたいのは観光客の半分は中韓台からやって来てるけど、マスコミが報じる時にまずインタビューするのは白人だろうということ。中国人観光客は爆買い以外ではニュースにならない。あるいは富士山の駐車場を散らかすとかね。アジア系の人たちのイメージを良くしようとは全然しないんだ。

○○月の訪日外国人旅行者数が何%増えたとかってニュースなら今は完全に中国人取材してるよ。
それ以外のネタで街角外国人インタビューになると白人が多いけど。
[ 2016/02/20 20:49 ] [ 編集 ]
[ 60628 ]
外国人は頭おかしい
調べもしないで妄想だけで物を言う

あいつらは高品質を求めてるだけ
結局中国国内で鬱憤が溜まれば日本製品や日本企業を狙ったボーナスステージが始まる、まぁ1割くらいは本当に日本かぶれの奴も存在するが
[ 2016/02/20 21:44 ] [ 編集 ]
[ 60630 ]
特亜に頼るのだけは止めろ。
それが理由で何かあった時に行動に出られないとか、
必ずそんな事が起きる。
連中は何もしなくても来るから、
客を増やしたいのなら、
西洋の人間に対して何かうちだせ。
[ 2016/02/20 22:06 ] [ 編集 ]
[ 60632 ]
本当は日本が好きだって?
素直になれない、"ツンデレ"だと言いたいのかな?
好かれ過ぎるのも疲れるな…。

日本には、
「可愛さ余って 憎さ百倍」
という言葉があるんだけど、
好き過ぎるあまりに苛めるのは幼稚思考で、病的なモラハラ対質の持ち主。
ストーカーになるのもそういうタイプだ。
[ 2016/02/21 03:04 ] [ 編集 ]
[ 60633 ]
本当は日本が好きだって?
素直になれない、"ツンデレ"だと言いたいのかな?
好かれ過ぎるのも疲れるな…。

日本には、
「可愛さ余って 憎さ百倍」
という言葉があるんだけど、
好き過ぎるあまりに苛めるのは幼稚思考で、病的なモラハラ対質の持ち主。
ストーカーになるのもそういうタイプだ。
[ 2016/02/21 03:06 ] [ 編集 ]
[ 60641 ]
中国製を不買すれば自然と円高になり中国人はいなくなるw
韓国製も同様w
EUの投資分だけ観光してくれ
[ 2016/02/21 10:09 ] [ 編集 ]
[ 60654 ]
  
日本の経済には良いことだらけ。

アメリカも中国人留学生マネーのおかげで新しいアパート、銀行の支店が立ちまくってる。
高級車のディーラーも儲けまくってるし。
先進国が、後進国中国、インドマネーで潤ってる事実は認めないといけない。

観光客が邪魔なことは邪魔だけど、経済が動かずに停滞してばかりでは何のプラスにもならない。
景気がいい所から広がる波紋の波に乗ってみるのは悪いことではない。


[ 2016/02/21 15:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク