こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

巨人の誕生?VAIO、東芝、富士通のPC部門統合か 海外の反応

巨人の誕生?VAIO、東芝、富士通のPC部門統合か 海外の反応

日系パソコン3ブランド統合 バイオ・東芝・富士通

ソニーから独立したパソコンメーカーのVAIO(バイオ)は17日、パソコン事業で東芝および富士通の日系2ブランドと統合交渉を進めており、統合が実現すれば大規模なパソコンメーカーが誕生することを明らかにした。「京華時報」が伝えた。

バイオはソニーのノートパソコンブランドだったが、2014年2月にソニーがバイオ事業の切り離しを宣言してパソコン市場から撤退したため、投資ファンドの日本産業パートナーズが事業の譲渡を受けた。このたびの3社のパソコン事業統合について、パートナーズの馬上英実社長は、「バイオは統合後の新会社で最も多くの株式を保有することになる」と話すが、統合後の新会社の名称をはじめ細部の多くはまだ明らかにしていない。

外部では、3ブランドの統合は、提携してシェア拡大をはかることが狙いで、NECとレノボが合弁設立し、日本市場でシェア首位のNECレノボグループに対抗しようとしているとの見方が広がる。同グループの目下の日本市場シェアは約3割だ。現在の状況から考えて、3ブランドが統合すれば、市場シェアは3分の1を超え、レノボ、ヒューレットパッカード、デルのパソコンビッグ3に大きな衝撃を与えることになる。


(海外の反応をまとめました)





■ Dell、HP、Apple、サムスン…。選択肢は他にたくさんあるから困らない。



■ ToVaioJitsuの最新ノートパソコンが待ちきれないぜ。



■ 良いことかもしれないし悪いことかもしれない。



■ 東芝と富士通のPCはひどかったから単なる自然淘汰だな。

■ 10年前の東芝はそんなに悪くなかったよ。今は知らないけど。

■ 富士通もそんな感じ。

■ 俺の東芝はよかったよ。マイクロソフトをやめてリナックスにしたら爆速コンピュータに変身した。

■ 2000年初頭から4台東芝を買ったけど今でも全部現役ばりばりだ。

■ 富士通は好きじゃないけど、HPとAcerは嫌いだわ。

■ 母ちゃんの東芝はDellとHPよりはるかに長く持ってるよ。

■ 東芝のほうがVaioより長持ちするし、かなりいいブランドだと思う。




■ 東芝Qosmioが欲しかったな。素晴らしいマシーンだよ。



■ 13-16インチ、メモリ8ギガ、256ギガのM-SATA、拡張スペース、薄型のブルーレイ、FHD以上の画質でタッチスクリーン、上等なグラボを付けて400ドルなら売れる。



■ HP同様、Vaioはごみ。



■ 富士通は信頼できるけど、東芝はだめだな。合併してどうなるかなんて誰にも分らないけど、しょうがないよね。



■ 小さいブランドが合併するのはいいと思うな。消費者の選択肢が狭まるなんてことはないと思うよ。



■ パソコンはもはやファストフード。



■ 日本市場では大きな影響があるのだろうけど、この3メーカーではHP、レノボ、Dellに対抗するのはほとんど不可能だよ。



■ 統合して従業員の4割を削減するだろうな。



■ 俺のパソコンはいつもAsus。



■ 東芝がVaioの値段にならないのなら、この統合はありだな。



■ 凡庸なパソコンを作ってる3社が統合したところで影響はない。



■ 2009年のVaioはよかったんだけどな。新しいのはそうでもない。



■ アップルをパクって高くして売るのだけはやめろ。



■ Vaio Pが最後のソニー製品だな。ソニーは本当に大失敗してくれたよ。もう昔のブランドじゃない。



■ ようやくアップルと同じくらい良いものを安く作れる見通しが立ったってことかな?それならいいんじゃない。


ソース12
関連記事

[ 2016/02/21 08:18 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60634 ]
■ アップルをパクって高くして売るのだけはやめろ。

ラップトップはアップルよりも東芝とNECが先なんだけどなー
[ 2016/02/21 08:27 ] [ 編集 ]
[ 60635 ]
落ちぶれてきたから合併ってのが期待感薄いんだよな
まぁ安定してるなら独力でやるからしゃーないんやけども
とはいえ悪くはないと思うわ

以前は国内競争で切磋琢磨していいもの作ってたけど
今は競争相手が海外企業だからな
国内で潰し合ってもしゃーないわ
[ 2016/02/21 08:52 ] [ 編集 ]
[ 60636 ]
国内シェアの話だよね、コレ。
最早世界シェアじゃ合併しようが何しようが日本勢なんて小人程度でしかないわけで。
寂しい。
[ 2016/02/21 09:33 ] [ 編集 ]
[ 60637 ]
今、日本企業が統合するのには価値がある
中国製の不買が始まったから必ず成功するねw
[ 2016/02/21 09:37 ] [ 編集 ]
[ 60638 ]

無能が集まっても無能集団になるだけなんですがね
[ 2016/02/21 09:46 ] [ 編集 ]
[ 60639 ]
>以前は国内競争で切磋琢磨していいもの作ってたけど
そうは思わない
小さな差別化だけやって大きな革新から逃げてたように思う
結局皆で足並みそろえろと暗黙の了解みたいな感じ
[ 2016/02/21 09:52 ] [ 編集 ]
[ 60640 ]
アップルの柔軟性とブランド構築のデザイン力が凄まじい
サラリーマンである日本は無理じゃないかな?
VAIOのブランドもあっという間に陳腐化するし
[ 2016/02/21 10:08 ] [ 編集 ]
[ 60642 ]
シャープの再生は海外資本が入った方がいいかもね
[ 2016/02/21 10:26 ] [ 編集 ]
[ 60644 ]
国内市場で仲良く談合してぬるま湯に浸かってたから、世界から遅れたんだよ。
[ 2016/02/21 10:55 ] [ 編集 ]
[ 60645 ]
今更PC。
人員整理の軟着陸はできるかもしれない。
[ 2016/02/21 11:09 ] [ 編集 ]
[ 60646 ]
価格競争の出来ない組み立て屋なんて誰も求めてない
[ 2016/02/21 11:36 ] [ 編集 ]
[ 60647 ]
PC部品は国産撤退して海外製品と中身が同じなのに人件費分、高い状況だからどうしようもない
[ 2016/02/21 11:51 ] [ 編集 ]
[ 60648 ]
※60637
ハナから日本市場なんて相手にされてないのにアホだな。
世界シェアでそう思ってるならどうしようもないレベルの池沼。
[ 2016/02/21 12:14 ] [ 編集 ]
[ 60649 ]
10年前にPCの組み立て屋部門を売却したIBMは先見の明がありすぎるな。
それにしてもこれガラケーと全く同じパターンだよな。
国内の市場に満足してたら世界で置いてけぼりになって
国内市場も世界規模のスケールメリットを生かしたDELLレノボHPアップルに圧倒されて制圧されるパターン。
[ 2016/02/21 12:17 ] [ 編集 ]
[ 60650 ]
しょうもないプリインアプリ
低スペック
独自仕様で高価な価格帯

・・・BTOで買うね!
[ 2016/02/21 12:29 ] [ 編集 ]
[ 60651 ]
拡張性の無さとか無駄なプリインストールソフトとか、なんで自分の首を絞めてることに気がつかないんだろうな。
[ 2016/02/21 13:20 ] [ 編集 ]
[ 60655 ]
効率ばかりに気を取られて無理をしてでも
欲しくなるような機種を全く出さなくなってしまった
日本企業の悪い所だ 大企業になると安全策
しかとらなくなる
[ 2016/02/21 17:01 ] [ 編集 ]
[ 60668 ]
負け犬連合?
[ 2016/02/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 60739 ]
もう10年以上前からどこのメーカーのも台湾のOEMなんだから、なにしようが中身は同じだよ。あと、落ちぶれてるとか言ってる人いるけど、PC部門なんてそもそも企業の窓際部門だからね。
[ 2016/02/22 21:58 ] [ 編集 ]
[ 60796 ]
パソコンなかったら、セキュリティ感覚鈍るから良くないけど、
もう少し、よけいなソフトを省いて標準装備をシンプルに心がけて、コスト削減して安く売らないと。

あと、短期間で次々にOS作り過ぎ!
XPが評判良かったのに、vistaが最悪で、7で信頼回復して、、また8~10って、、、病的じゃないか?と思うほど頻繁すぎる。
[ 2016/02/24 16:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク