こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「復興が早い!」1940年代後半の日本の映像 海外の反応




(海外の反応をまとめました)





■ 日本人の秩序正しさと勤勉さにはいつも敬意を持つ。



■ アメリカとは喧嘩するな。



■ 本当に興味深い国だ。

■ 偉大な文化と厳格な移民政策を維持しているね。95パーセント以上が日本民族で、均質性と文化のおかげで犯罪率が低い。多様性は強さだって説教して社会を破壊しようとする人たちに感染されてない。




■ 日本は戦争に負けたけど、あらゆる逆境を跳ね返す厳格な規律は失わなかった。このカメラを覗き込んでいる人たちは「どうやって小さくもっと良いカメラを作れるだろうか」と考えていただろう。



■ アメリカ兵にとって女はまだ安かった。パン数切れのために日本の女は股を開いた。時代は変わったものだ。

■ そんな情報どこで仕入れた?お前の妄想か?日本女性は慎み深さの象徴のような存在だったのに。当時日本との戦いに参加した親戚や友達がそう言ってたよ。多くの女性がアメリカ兵と結婚してアメリカや他の場所で普通に幸せに暮らした。




■ 撮影技術に感銘を受けたな。40年代にステディカムはなかったはずだ。ここに映ってる人たちの多くはまだ生きてるんじゃないかな。



■ こんな短期間で復興するなんて本当に日本人はすごいね。人々の勇敢さを見ることができる。

■ 誇り高い民族だからな。それにアメリカが大量の援助をしたし。彼らの次のステップは経済で世界征服することで、これは公正で賞賛に値する競争だった。

■ 京都の映像じゃないかな。東京のように占領軍とあまり接触がなかった。




■ 元日本兵がたくさん!彼らはみんな戦争で負けて自殺しようとしてたことを考えてみろ!



■ 日本には驚かされる。第2次大戦を含む多くのマイナス要因にもかかわらず自立することに成功した。どんな災難があっても規律正しく再建してしまう。世界に対して何もしてくれないと泣き言なんて言わない。本当に組織立った人たちだよ。



■ 日本は本当に美しい国だ。



■ マッカーサーが女性に参政権を与え、武士道のナンセンスにサヨナラして日本の文化は良い方向に変化した。

■ 武士道は生きている。さもなければ中国共産党が日本を征服していたはずだ。




■ 本当に勤勉な人たちだね。アフリカもなぜ同じようにできないんだろう?あるいはアメリカの黒人も。



■ 日本人は世界一偉大だ。清潔で生産性が高い。しかしレイシストでもある。たぶんコインの裏表なんだろう。母が80年代に日本に行ってどれだけ清潔か言い合わせないほどで、今でも褒めちぎっている。



■ 54年に朝鮮戦争で負傷した父が大阪で療養してた。顔や看板を見なければ家にいるみたいだと言ってた。



■ 映ってる男はみんな退役軍人なんだろうな…。俺の兄弟は80年代から日本に住んだりしてるけど、日本を愛してるよ。

ソース1
関連記事

[ 2016/02/21 17:50 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60656 ]
>■ アメリカ兵にとって女はまだ安かった。パン数切れのために日本の女は股を開いた。時代は変わったものだ

それが君達占領軍がお世話になった、特殊慰安施設協会(RAA)の慰安婦だったりするのですよ。
彼女達への謝罪と未来永劫の賠償はまだでしょうか?
[ 2016/02/21 18:08 ] [ 編集 ]
[ 60657 ]
いつみても綺麗な、いや綺麗すぎる映像だ。F・ローズベルトは
この綺麗な国を丸ごと潰そうと試みた。残ぎやく非道な基地外大統領
「嘗てここに日本という国があった」とならなかったのはなぜだろう
[ 2016/02/21 18:33 ] [ 編集 ]
[ 60658 ]
>マッカーサーが女性に参政権を与え

違います。戦前から女性の参政権はありました。

>それにアメリカが大量の援助をしたし。

違います。欧州と違って日本にはそれほど大量の援助はされいていません。有名なマーシャルプランは実は日本には1円も着ていません。マーシャルプランは欧州への支援だったのです。日本には米軍が占領をする為に必要だった費用が使われているだけでそれは復興というよりは米軍の都合で使われるお金に過ぎません。その占領資金もドイツと比較すると日本は1000分の1しか割り当てられていません。しかも戦後になると米国は占領のために使った金すら返却を求めてだし結局大量の返済が必要になっています。戦勝国は賠償金を取らないという名目になっていたももの、こういう抜け道をつかった事実上の賠償金のようなものになっていたわけで。

さらに民間支援も酷くて、白人の支援は全て欧州にしか向かわず、見かねた日系人による民間支援があったにも拘らずそれは米国政府の支援とされていました。その日系人も戦中は強制収容所に入れられていたり大変苦境にあったのにです。事実を正確に見たらドイツと違い日本の戦後はむしろ割と厳しいものとしか言いようがない。現代の感覚でいえば明らかに人種差別的であり、しかもそれを現代では誤魔化している点も悪質としか言いようがない。
[ 2016/02/21 18:44 ] [ 編集 ]
[ 60659 ]
大和とゲルマンならノー支援でアフリカに放り込まれても半世紀もあれば先進国にできる
しかしその後出る杭としてアングロに潰されるだろう
[ 2016/02/21 18:47 ] [ 編集 ]
[ 60660 ]
日本国内に住んでるアメリカ人は
母国の未開な第二次大戦の認識を恥じているだろうな
けど仕方ないよ
日本人が平均して事実を認識でき、歴史を学問としてとらえる人が多い民族なんだから
アメリカ人にとって歴史はフィクションだからね
アメリカ人がまともになることが世界平和になるためには必須だから、
日本に住んでるアメリカ人は母国のアメリカ人を是非啓蒙してくれ。
あとアメリカは反捕鯨国家だけど、それも恥ずかしいからやめなさい。
[ 2016/02/21 18:51 ] [ 編集 ]
[ 60661 ]
道玄坂百貨街の看板が写ってるから、ここは道玄坂だね。
どうやら現在の109の目の前あたりらしい。
[ 2016/02/21 18:53 ] [ 編集 ]
[ 60662 ]
>日本国内に住んでるアメリカ人は
>母国の未開な第二次大戦の認識を恥じているだろうな

いやあいつらも大概この程度の歴史観だよ
前に広島原爆記念館の責任者になってたアメ人なんか完全にレイシストだったし
[ 2016/02/21 19:06 ] [ 編集 ]
[ 60663 ]
歩いてる人、邪魔だなあ…って思ってんだろうな
[ 2016/02/21 19:21 ] [ 編集 ]
[ 60664 ]
うちの親戚はいわゆる「現地妻」って奴だったよ
[ 2016/02/21 19:36 ] [ 編集 ]
[ 60665 ]
No title
これぐらいの解像度で黒澤映画をリマスター出来ればなぁ。
[ 2016/02/21 19:37 ] [ 編集 ]
[ 60666 ]
>マッカーサーが女性に参政権を与え、
>武士道のナンセンスにサヨナラして日本の文化は良い方向に変化した。

武士は、100年前にすでにいないのに何が武士道だよw
ちなみに、戦前から日本は民主主義だが?
何言ってんだ、人体実験やって勝ったような卑怯もんが!
[ 2016/02/21 20:02 ] [ 編集 ]
[ 60667 ]
ちなこれはハリウッド映画「東京ジョー」のフッテージな
このブログが詳しい
そりゃ向こうのプロが商用映画用に35mmで撮ってるんだから綺麗なはずだ
ttp://himag.blog.jp/45957239.html
ttp://himag.blog.jp/45965091.html
[ 2016/02/21 20:03 ] [ 編集 ]
[ 60669 ]
日本がせっかく防いでた共産主義の拡大を、無知なアメリカが人種差別丸出しでぶち壊したんだよな。
そのせいでアメリカ自身がソ連との冷戦に莫大な国費を投じるハメになったんだから世話無いわ。
[ 2016/02/21 22:07 ] [ 編集 ]
[ 60670 ]
そうそうアメリカは戦うべき相手お間違えた
中国に踊らされてね
バカだから、その後朝鮮戦争・ベトナム戦争など戦うはめになった
[ 2016/02/21 23:30 ] [ 編集 ]
[ 60671 ]
日本人はレイシスト。

なぜなら英語を覚えようとしないから。
[ 2016/02/21 23:45 ] [ 編集 ]
[ 60672 ]
>アメリカ兵にとって女はまだ安かった。

と、韓国人が自国の女を省みず主張しております
[ 2016/02/21 23:59 ] [ 編集 ]
[ 60727 ]
>60671

は?何言ってるの?
それを言うなら、外国語を学ばない英語圏の5ヵ国も、みーんな、レイシストという事になるのでは?

それに、日本人が本当にレイシスト民族ならば、欧米文化を取り入れたりしてないでしょう。
[ 2016/02/22 19:27 ] [ 編集 ]
[ 60744 ]
>それにアメリカが大量の援助をしたし

恩着せがましい妄想だな。白豚が有色人種を助けるはずねーだろ。アメ公が行った事は、高利で金を貸し付けただけだろ。日本の復興は日本人自身の力。その証拠にアメリカが占領した他の場所は、どこも経済的に疲弊している。
[ 2016/02/23 07:57 ] [ 編集 ]
[ 60745 ]
>■ アメリカ兵にとって女はまだ安かった。パン数切れのために日本の女は股を開いた。時代は変わったものだ

多くはパン数切れさえ渡さず、日本人の民家にまで侵入して、日本人女性をレ○プしまくってたろうが。その米軍の横暴に乗じて、韓国人・朝鮮人も朝鮮進駐軍を名乗って、米軍と同じ事してたよな。
あと戦争時、日本人が投降しなかったのは、お前等米軍が、投降した日本人を、男はリ○チ後惨殺、女はレ○プ後惨殺してたからだろうが。
[ 2016/02/23 08:01 ] [ 編集 ]
[ 60760 ]
やっぱり、軍人にもサイコパスが一定数存在するという説は正しいのかも知れない。

人間の性犯罪者は、犬みたいに去勢するわけにもいかないから厄介だ・・・
[ 2016/02/23 13:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク