こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

昔の日本の絵で人々が扇子を持っているのは護身用として使うためだったらしい 海外の反応

昔の日本の絵で人々が扇子を持っているのは護身用として使うためだったらしい 海外の反応

スレッド今日学んだこと
「昔の日本の絵で人々がしばしば扇子を持ってるけど、それは護身用の武器として使われていたためで、扇子で戦うのに特化した武術まであるらしい」
より



鉄扇 (てっせん)とは【ピクシブ百科事典】
扇子の骨を鉄製でしつらえた扇子。
分類として親骨(大外の骨組)を鉄製にした物と鉄の板を加工して紐を通した総鉄製の物、
閉じた状態で固定された物と開いて本来の扇として用いる事も可能な物に分けられる。
明確な起源については不明だが、少なくとも日本では戦国時代から存在しており、陣中で避暑のための扇と非常時の護身具の両面で用いられていたという。
有名どころでは、新撰組の初代局長芹沢鴨もこの鉄扇を愛用していた。

使用法としては閉じた状態で叩く・剣などを受けると言うのが現実での使い方だが後述の創作系に登場するものは扇面の縁に刃を付け広げて斬り付けるといった物が多い。

また鉄扇を用いた「鉄扇術」という正式な武芸も存在する。

昨今では漫画やアニメ、ゲームのキャラクターの武器としても注目され、特に非力かつ高貴な女性キャラの護身具ないしは擬装武器として取りざたされることが多い。

http://dic.pixiv.net/a/%E9%89%84%E6%89%87


(海外の反応をまとめました)





■ 子供の頃見てた日曜のカンフー番組やゲームで教えてもらったのは、扇子を持った人々は敬えということだった。



■ 銃>間抜けな鉄の扇子。

■ 日本の国境は長いこと閉じてたから、銃はあんまりなかったんだよ。銃や刀は貧農が買うには高いものだったろうし。




■ 空手教室に行ってるころ扇子を武器として使う術を学んだことがあるな。一番楽しい練習の一つだったな!



■ 人々が扇子を持ってたのはエアコンがなかったからだろ。



■ 


この場面がよりよく理解できるようになった。

■ それは中国の話だけどね。




■ あの画像の扇子を岩国の基地にいる時に実際見たことがある。あれが武器だとは知らなかったよ。岩国城は今では武器の資料館になってるからそう思ってみるべきだったかな。



■ 日本の夏は電気鍋の中みたいで湿度は高いし、夜にも気温は下がらないから、扇子とタオルなしではどこにも行きたくなくなるよ。

■ アイオワの夏もそんな感じ。




■ 扇子を武器として使うのは中国武術で長い歴史があるね。



■ Avatarを見てこのことを知ったよ。Kyoshi Warriorsはすごい奴らだ。



■ スマッシュブラザーズに扇子が出てくる意味がよく分かった。



■ モータルコンバットをプレーしてたから知ってた。



■ 武器としての扇子なんて映画やゲームで見るような派手なもんじゃないよ。人は切れないし、折りたたんでクラブとして使うだけだ。



■ 本物の武器というよりかわすために使うんだろうね。扇子でそんなことができるのなら、筆やビール瓶、素手ですら同じことができるんじゃないかな。



■ 戦国時代に武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いというのがあって、4度目の戦の時に上杉謙信は武田陣営に侵入して一騎打ちになったんだ。その時信玄は扇で謙信の攻撃をパリーしたと伝えられている。これが扇に関して最も有名なエピソードの一つ。実はその戦場に行ったことがあって、この話だけのために作られた記念碑がたくさんあったよ。



■ 昔の農民が短刀や刀を持ち歩いて貴族を襲撃することはなかっただろう。貴族がわざわざ襲撃に備えて扇子を持ち歩いてたとは思わないな。現実は映画みたいに劇的じゃないよ。



■ 古代日本で扇子が一般的だった理由がこれだとは思わなかった。



■ 真・三國無双は嘘じゃなかったってことだな。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/22 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60726 ]
>■ 日本の国境は長いこと閉じてたから、銃はあんまりなかったんだよ。銃や刀は貧農が買うには高いものだったろうし。

戦国時代、最盛期には何十万丁もあったって話だがな。
[ 2016/02/22 19:08 ] [ 編集 ]
[ 60728 ]
ガイジンは扇と扇子の区別がついていない
[ 2016/02/22 19:28 ] [ 編集 ]
[ 60729 ]
そりゃ西洋でステッキに銃仕込ませたと同じ感覚じゃ?

昔は冷房施設はないから扇子は本来の目的で使われていたと思うんだけど。
[ 2016/02/22 19:30 ] [ 編集 ]
[ 60731 ]
武士も戦国時代からは鉄砲の時代だし
鎖国したのはキリスト教徒が無茶苦茶やったからだし
話題の閉じたり開いたりする扇子は日本発祥のもので
扇が中国から渡来したもので今でも団扇と呼ばれて活躍してる
(武田信玄が持ってるのは軍配で扇ではない)
中国拳法で扇子使い始めたのも古くても扇子が誕生した平安以降だろうね
戦いの為より暑さをしのぐ為に持ってたと思う
[ 2016/02/22 19:56 ] [ 編集 ]
[ 60733 ]
個人的には扇は表情を隠すための物と思っている
[ 2016/02/22 20:05 ] [ 編集 ]
[ 60735 ]
またバカ外人が妄想逞しくしてんのかw
[ 2016/02/22 21:07 ] [ 編集 ]
[ 60740 ]
その銃が簡単に人を殺してるんだよ
ほんとバカな外人だ
[ 2016/02/23 02:18 ] [ 編集 ]
[ 60741 ]
ただのお遊びだろ、本気で思ってないよ
[ 2016/02/23 02:27 ] [ 編集 ]
[ 60759 ]
「今日学んだ事」
の内容が、いつもどうでもいい事ばかり・・・。

護身用なら、現代人は傘のほうが役立つけどね。
[ 2016/02/23 13:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク