こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC 2月22日は「忍者の日」 海外の反応

BBC 2月22日は「忍者の日」 海外の反応

2月22日は「忍者の日」忍者姿でPR

伊賀流忍者の発祥の地として知られる三重県伊賀市では、2月22日を「にんにんにん」と読んで「忍者の日」として盛り上げようと、市民らが忍者の姿で仕事をしたりしてPRしました。
忍者にゆかりが深い全国の自治体などで作る「日本忍者協議会」は、2月22日を「忍者の日」に定めています。
これに合わせて三重県伊賀市にある産業廃棄物のリサイクルなどを行っている会社では、22日一日、従業員およそ20人が忍者の姿をして仕事をしました。早朝には会社の前の道路に出て、道行く人たちに忍者姿で交通安全を呼びかけていました。従業員の男性は「忍者姿は身軽で動きやすいです。地元伊賀の知名度を高めるのに一役買いたいです」と話していました。
また、市内のすし店では、白いごはんをのりで覆って忍者の顔をあしらい、ひっくり返すと、ちらしずしが登場する「忍者ずし」が人気を呼んでいます。22日は「忍者の日」に合わせ、1割引きの1080円で販売されていました。忍者ずしを開発したすし店の杉山美佐さんは「海外からも人気がある忍者をすしを通して広く発信していきたいです」と話していました。
滋賀・甲賀では「忍者給食」
忍者の里としてPRしている滋賀県甲賀市は、市内すべての小・中学校の子どもたちに手裏剣のもようが入った食材を使った料理など、「忍者」にちなんだ給食を提供しました。
忍者の里として知られる滋賀県甲賀市と隣の三重県伊賀市は2月22日を「忍者の日」と定めてPRしています。このうち、甲賀市では子どもたちに地元への愛着を持ってもらおうと、市内のすべての小・中学校で忍者にちなんだ食べ物を集めた「忍者給食」が提供されました。提供されたメニューは、手裏剣の模様が入ったかまぼこを地元の野菜と煮込んだ「忍者鍋」や、黒装束の忍者をイメージした地元産の黒米のごはん、それに黒ごまで巻物のように仕上げたごぼうの天ぷらなどです。
甲賀市の油日小学校には、市の観光協会の職員などが忍者の姿になって出向いて、子どもたちと忍者について話しながら一緒に給食を食べました。4年生の女の子は「おいしかったです。今まで以上に忍者に興味がわいたので、これからは忍者のイベントにも参加してみたいです」と話していました。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本では2月22には猫の日だ。誰も忍者の日の話なんてしてない。BBCだけだ。

■ そもそも日本という国に触れることがめったにない。何も話題にならないよりちょっと馬鹿げたことでも話題になった方がいいだろう。

■ 朝日が忍者の日を取り上げてたぞ。あれは日本の新聞だろ。




■ 忍者が自分の部屋に入って来て私の洋服を一つ小さいサイズに置き換えてるんじゃないかって常々疑ってるんだ。

■ ごめんごめん、冷蔵庫のチョコレートケーキも食ったわ。腹が減ってたんだ。




■ たぶんどの国にもニンジャはいると思うんだ。でも話題になるのは日本の忍者だけ。彼らは間抜けなんだろう。



■ 忍者の日おめでとう。欧米の忍者より日本の忍者へ。

■ 欧米の忍者ってどんな格好してるの?




■ 忍者って最近作られた言葉じゃないの?正しくはシノビとクノイチでしょ?

■ ナルトの見すぎだな。

■ いや、見たことないよ。




■ バットマンが生まれた日だよ。みんながこの日を祝わないとね。

■ え、そうなの?




■ 最新の忍者に関する戦隊モノはあんまり良くなかったよ。



■ どんどん日本人のことが好きになっていく。



■ ザンビアでニンジャをやってるからこういうのはいいね。



■ 忍者の日なんてやってないで福島除染の日をやれよ。



■ 忍者の日?気味が悪いよ。



■ 忍者はISISに見えて怖くなる。



■ 2月22日は猫の日でもある。



■ 忍者ハットリ君の誕生日だったのかな?



■ 忍者の日なのに何で教えてくれなかったんだ?

■ 忍者の日は誰にも言わないことで祝うんだ。




■ 忍者の日?何てくだらないことをやってるんだ。

■ 忍者はすごいから、グラウンドホッグデーみたいな退屈な日よりはましだよ。




■ 忍者の日と猫の日を合わせて忍者キャットデーだ。



■ 忍者の日だなんて知らなかった。それは意図されたものなんだろう。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/23 14:45 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60764 ]
遊びごごろある記事に対して遊びごごろを解さないコメントが多過ぎる。
[ 2016/02/23 15:12 ] [ 編集 ]
[ 60765 ]
本物の忍者は忍んでなんぼなんだけどな
目立った格好はしない
[ 2016/02/23 15:17 ] [ 編集 ]
[ 60766 ]
最近忍者関係で飯食ってる奴等って最低だ。
間違った知識を外人に見せて金巻き上げてるんだもんな。
せめて正しい道具の使い方をやって欲しいよ。
[ 2016/02/23 15:51 ] [ 編集 ]
[ 60768 ]
竹島の日ですけど
[ 2016/02/23 16:52 ] [ 編集 ]
[ 60769 ]
朝日が忍者の日を取り上げるのは
2月22日が「竹島の日」だからだよ

そもそも忍者の日なんて知らないしw
2月22日は
猫が人気だから猫の日?
今度は忍者かよw
どんだけやらせ好きw
[ 2016/02/23 17:22 ] [ 編集 ]
[ 60770 ]
忍者の日なら
忍術で2月12日にするべきだろうが!
[ 2016/02/23 17:25 ] [ 編集 ]
[ 60779 ]
 
どうでもいいけど観光客相手の赤だのピンクだのって装束はやめろよ!
よく知らねぇ外人に勘違いされるだろが!!
[ 2016/02/23 20:48 ] [ 編集 ]
[ 60788 ]
猫の日>竹島の日>忍者の日
きゃっ!と空中3回転、変化の術ですわwwwww
たぶんこれが日本人の一般的な順位
[ 2016/02/23 22:12 ] [ 編集 ]
[ 60790 ]
>朝日が忍者の日を取り上げてたぞ。あれは日本の新聞だろ。

ちゃうちゃう中国がテコ入れしてる反日新聞社です
[ 2016/02/23 23:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク