こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日銀のマイナス金利導入で金庫が売れている 海外の反応

日銀のマイナス金利導入で金庫が売れている 海外の反応

たんす預金用?金庫人気…マイナス金利導入で

今年に入って金庫の売れ行きが伸びている。

 マイナンバー制度の運用開始に加え、日本銀行がマイナス金利政策を導入したことが背景にある。個人情報や預貯金を守りたいという防衛本能が働いているようだ。

 「マイナス金利対策はお済みですか?」

 ホームセンターの「島忠ホームズ葛西店」(東京都江戸川区)では、2月初めから金庫売り場にポップを掲げている。マイナス金利の導入で預金金利が下がり、家で現金を保管する「たんす預金」が増えると見込んでいるからだ。中小・零細企業の経営者や高齢者がよく買っていくという。

 人気の税込み7万9800円の大型金庫は品切れで、入荷は3月下旬頃になる見込みだ。島忠の最近1か月間の金庫の売上高は前年同期比約1・4倍で、この1週間では約1・6倍に増えた。


(海外の反応をまとめました)





■ マイナス金利なんだからこうなるのは予想できたよね。



■ もし銀行が破たんしたらお金自体に価値がなくなることを知らないんじゃないだろうか。



■ 日本は防衛費を3倍に増やすべきだよ。



■ 人生は予期せぬうちにあっという間に変わっちゃうよ。できるだけのことはやっておこう。



■ 今のところ、日本の銀行は顧客にマイナス金利を課してなんかいないんだけどな…。



■ 驚きじゃないね。金利がマイナスになったら金の価格はどうなるんだろうか?

■ 僕の理解が正しければ金の価格は上がると思う。大きく値上がりすることはないだろうけど。金は利子を生まないし保管にコストがかかる。銀行に預けておけばいざという時、政府に接収されるかもしれない。アメリカでも現金や金を保管しておくのに金庫を買うのは良いことかもしれないよ。




■ 金庫を作る会社に投資することにした。



■ そう遠くない将来にゼロ金利政策はひどい欠陥のある政策だったとエコノミストに考えられるようになると思う。



■ 将来の見通しが見えないんだからそれに備えるのは当然の反応。そういう人たちに税金を課すのは良くない。日本政府は人々がなぜ不安がるのかを解決すべきだ。



■ 700ドルの金庫に見合うだけの価値があるのか分からないな。金庫を買う人たちは家に警報装置を付けることも考えた方がいいだろう。



■ 津波の後に何千という金庫が流されて持ち主を待っているというのに。



■ そのうち金庫の販売が禁止になるよ。その次はマットレス、その次はショベルの販売が禁止される…。



■ 物理的なお金を廃止して、-6%の金利にすればいい。



■ 5秒で開いちゃう金庫だろ?全然安全じゃないよ。



■ 日本ではケインズの経済実験が失敗した。日本の人々は経済が死につつあるのを感じているようだ。アメリカもすぐその後を追いかけるだろう。金、銀、銃弾を買っておけ。



■ 日本人は金庫を買うためにお金を使ってるんだから、消費を刺激しようという日銀の計画通りじゃないか。



■ ただの紙切れを貯め込んでどうするつもりだ?



■ キャッシュレスになった時、彼らはどうなるんだろう?日本のようなハイテク国家が現金を使い続けるのが不思議でしょうがない。



■ 現金を貯め込んでる?マイナス金利が影響するのは大口顧客だけだ。個人には関係ないよ。



■ 消費者がお金を使うのは経済的に安心だと感じた時。中央銀行が無理やり金利を下げても意味はない。FEDが金利を異常に低くしてアメリカ国民に無理やり家を買わせようとした時、史上最大のバブルが起こっただけだった。中央銀行は学習しないのか?



■ 少なくともゼロ金利政策は日本の消費者に700ドルの金庫を買わせるという効果があったようだ。


ソース1234
関連記事

[ 2016/02/23 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60774 ]
マイナス金利になってなかったら、今回の市況大混乱で日本国債にも外資が逃げ込んできて、もっとひどい円高になったろうな。
今だって急だと思うが。
[ 2016/02/23 19:52 ] [ 編集 ]
[ 60775 ]
個人の預貯金がマイナス金利になるかよ
[ 2016/02/23 19:55 ] [ 編集 ]
[ 60776 ]
何時もの小ずるいマスコミの煽りで一般預金までマイナス金利が蔓延るみたいな間違った誘導して・・。

銀行スポンサーの○○でマスコミは0.数%利率でも有り余る預金の出戻る先を誘導・煽ったただけですよ。
[ 2016/02/23 20:04 ] [ 編集 ]
[ 60777 ]
本来金利がついていたことがおかしかった
運用しないはずの当座なんだから、金を生めるわけもなく
税金が形を変えて日銀から市中の銀行に流れてた
マイナス金利ということは手数料ということで
正に庶民に市中の銀行がやっていることと同じ

だから問題はそこではなくてそこまで国が保護しないと
市中の銀行の経営が危ないというとこ
[ 2016/02/23 20:09 ] [ 編集 ]
[ 60778 ]
× 市中の銀行の経営が危ない
○ 市中の銀行は溜め込んでる上に税金食ってた

これが正しいと思うけど
民間の老人病院や介護センターと同じでしょ?
従業員の給料は上げずに新しい病院ばかりたてて介護事業だからって国から補助金貰ってんのと同じ
内部留保を投資や従業員の給料という形で市中に吐き出させたいんだよ
[ 2016/02/23 20:28 ] [ 編集 ]
[ 60780 ]
本当に売れてるならマイナス金利を理解してない人間に、ものを買わせることに成功したわけだ。
…銀行と日銀との間のマイナス金利で、顧客が金庫に金を入れる意味はなにもないんだけどな。
[ 2016/02/23 20:50 ] [ 編集 ]
[ 60781 ]
マスコミの意図はマイナス金利が庶民の財産を蝕むって不安掻き揚げるだかだから。

マスコミのぜんぜん的外れなミスリードで日銀政策を非難してるだけ。
[ 2016/02/23 21:00 ] [ 編集 ]
[ 60782 ]
1.6倍の売れ行きw
それは日本国民の皆さんの何%がお買い求めになったのかな?
世界中で実体経済が落ち込んでいるのに金融緩和するのは最低条件だろw
政府はさらに積極財政でさっさとばらまけよ。

[ 2016/02/23 21:01 ] [ 編集 ]
[ 60783 ]
買っているのはちょっとした金持ちみたいだから
銀行から手数料を取られることを心配してではなく
万が一破綻したら1000万しか保証されない
マイナンバー導入や仮名での個人口座開設ができないと
いった財産隠しがより難しくなったことで
財産の持っていき場所を分散しようと
する動きの一つだと思うよ
今のところ銀行が危ないというところまではいってないが
経済界の反応を見る限り規模が小さいところなど
経営が苦しくなるのはほぼ間違いない
リスクを恐れて運用してないんだから当然なんだけど
[ 2016/02/23 21:06 ] [ 編集 ]
[ 60784 ]
スイスだったかな、マイナス金利にした後、年間100万円あたり1000円くらい取られる状態らしい……。
日本もいずれなるだろうか。
[ 2016/02/23 21:08 ] [ 編集 ]
[ 60785 ]
安倍首相「アベノミクスで三本の矢を」
マスゴミ
「金融緩和でハイパーインフレガー」
「積極財政で国債の長期金利の高騰ガー」

安倍首相「消費税を延期します」
「国債の長期金利の高騰ガー」

マスゴミは単なる中国共産党の使いですね。
[ 2016/02/23 21:13 ] [ 編集 ]
[ 60786 ]
現在の経済の動きは経済の問題ではなく
戦後秩序そのものが崩壊しているから起こってる
アベノミクスもクソも無い
ロシアなんか国ごと飛びそうな勢いだよ

阿倍の経済政策がダメダメなのは個人的には同意するがな
現在起きているのはそういう話じゃ無い
[ 2016/02/23 21:16 ] [ 編集 ]
[ 60787 ]
>スイスだったかな、マイナス金利にした後、年間100万円あたり1000円くらい取られる状態らしい……。

その程度の手数料でタンス預金するヤツがどこにいるんだよw
[ 2016/02/23 21:16 ] [ 編集 ]
[ 60793 ]
このマイナス金利は一般銀行ではなく『日本銀行と一般銀行間』の当座預金金利であって一般人関係無いんだがな
アホか?買ってる連中は
[ 2016/02/24 12:08 ] [ 編集 ]
[ 60794 ]
売国自民がTPP署名したから、自民党移民1000万匹受入政策は実行される。そして日本で害人強盗が増えて、金庫破り・盗難が多発する。
[ 2016/02/24 14:58 ] [ 編集 ]
[ 60805 ]
今の日本では金庫を買う守銭奴より、釜茹でにされた石川五衛門の方が求められている
[ 2016/02/24 20:30 ] [ 編集 ]
[ 60882 ]
金庫って裏側が弱い 裏側から金を盗まれた事件は多いよ 壁の厚さも計算に入れて、おく場所を選ばないと泥ボーはプロ
[ 2016/02/25 22:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク