こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本を見習おう」 国勢調査で初の人口減 海外の反応

海外「日本を見習おう」 国勢調査で初の人口減 海外の反応

国勢調査 初の総人口減 東京圏集中ますます…

 総務省が発表した国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2711万人で、5年前の調査から約95万人、減少しました。人口が減ったのは1920年の調査開始以来、初めてです。

 都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県、大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えました。一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。これにより、衆議院小選挙区の「一票の格差」は最大で2.334倍となり、前回調査の1.998倍と比べて再び2倍を超えました。


(海外の反応をまとめました)





■ グレートだ!環境への影響が減って、各人が使える資源が増える。



■ これは明らかにポジティブなこと。CO2削減目標なんかより人口を減らす方が自然保護にはいいこと。他国も日本に従って自発的に人口を減らせば効果は増すと思う。資源の保護と絶滅危惧種にとってはプラスだ。

■ 全く同感。日本は人口問題を抱えているんじゃない。日本は人口問題で有利な立場にあるんだ。人は減ってもGDPが変わらないのなら、残された人たちはもっと繁栄できるし、環境への負担も減る。

■ ポジティブかどうかは議論の余地があるね。人口減少する中で生活水準を維持するのは難しいだろうから。

■ 日本は自発的に人口を減らしてるわけじゃないからな。出生率を維持できないから減少に転じただけなんだ。若者は減って高齢者が増えているんだから明らかにポジティブでない。少ない若者で多くの高齢者を支えるのは難しい。だから日本経済は今不調なんだ。




■ 日本はイギリスの1.55倍の国土なのに1.95倍の人口がいる。これは多すぎると思う。国民の生活の質向上のためには人口を減らす必要があると思う。日本の労働者はより長時間働らかなくちゃならなくなるだろうし、退職後の福利も減るだろうへど、大家族や移民を奨励するのよりは持続可能だと思う。

■ 日本とイギリスに住んだことがあるけど、日本の生活の質の方がはるかに高いと感じたよ。4百万の都市だったけど、やくざはゴミ掃除をするし、医師は老人を訪ねるし、道に穴が開けば地域で補修し、子供たちは安全で、ドアには鍵が掛かってなくて、回覧板で近所の様子が分かった。全国でこれだからね。

■ 自分も日本に住んでて、生活の質が高いというのには同意する。でも8千万まで人口は減らした方が日本にとっていいと思うよ。




■ おめでとう日本。短期的には年金とかで痛みがあるだろうけど、長期的な人間の生存にとって唯一の希望は人口減少だよ。日本がまず最初の小さな一歩を踏み出した。他の全ての人たちもそれに続かないとね。



■ 危機?確かにそうかもしれないけど、日本は人口減少に対する解決策を何とか生み出しそうな感じがするよ。



■ 日本は難民受け入れを検討しているかもしれない。

■ 日本は文化維持でうまくやって来た。ロボットが何とかしてくれるさ。




■ 日本は滅びるかもしれないけど、日本として滅びるという名誉を持てるだろう。欧米のように人間を経済成長の燃料としか見ない忌々しい考えと違って、日本人にはもののあわれという考えがあるんだ。



■ 世界人口もいつかの時点で減少に転じる。日本はうまくやれると確信してる。



■ 人口減少は深刻な社会的な問題だから、軽々しく論じられるべき問題じゃないよ。



■ 人口減少っていいことだろ?世界ではまだ人口過多が問題なんだから。



■ 解決策は何百万の移民で国を埋め尽くすことだね!自分なら外国人に国を乗っ取られるより、優雅に消える方を選びたいけど。



■ インドでもそうなればいいのに。インド人は多産であることを誇りにするのをやめるべきだ。



■ 世界のどこかに日本が受け入れることができて、人口減少を解決してくれる民族がいてくれればいいんだけどね。

■ 日本がイスラエル人を受け入れてくれればパレスチナ人が国を取り戻せるのにね。




■ 日本は97%が日本人というかなり同質な社会だから、移民が入り込むのは難しいだろうね。イギリスの移民を嘆く人たちがいるけど、日本のような問題を抱えずに済んでいることを感謝すべきだ。イギリスには人口構成について選択肢があって、いつでも労働力を補充できる。



■ 日本は欧米の移民政策を評価して失敗だと判断したんだ。出生率の低下の方が欧米の大規模移民より問題が少なくて済むということだろう。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/26 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60921 ]
質を維持できるとは思えない
あらゆる分野で他国に抜かされたし今の日本は転換期かもしれないし
[ 2016/02/26 18:40 ] [ 編集 ]
[ 60922 ]
日本は人口増え過ぎたんだよ。十数年老人問題我慢したら
適正な人口で済みやすい国になる。別に経済大国とかじゃなくていいよ
[ 2016/02/26 18:47 ] [ 編集 ]
[ 60923 ]
人口なんて自然に推移すんだから、増えすぎたら調整で減るし減りすぎたら調整で増えてくんだよ 日本は戦後増えて調整段階だ

7200万が1億2000万になったんだから調整入る。移民でできた国じゃないのに、移民や難民入れて人口維持(下手な経済延命措置)なんてやったら調整に余計な歪生まれるわ
[ 2016/02/26 18:55 ] [ 編集 ]
[ 60925 ]
数十年後、技術でカバー出来る部分が沢山ある
人口が減った分をGDPを上げて行けば
何の問題も無い
人類全体で考えた場合、人口は減らさないと
資源を使い果たして滅んでしまうよ
[ 2016/02/26 19:15 ] [ 編集 ]
[ 60927 ]
国勢調査ムシして提出しなかったけど俺みたいな人増えてるってことも考えられる?
[ 2016/02/26 19:28 ] [ 編集 ]
[ 60928 ]
んー不景気どうにかするならお金溜め込んでいる人を減らさないといけないし、そうなると結婚させて子ども作ってもらって消費をはかどらせた方がいいし、かといって年配の方々が減らないとお金そっちに使われるし、
しばらく停滞期かなー
[ 2016/02/26 19:28 ] [ 編集 ]
[ 60929 ]
無視する方がめんどくさい
いちいち訪問されるしネットで済ませば直ぐに終るのに
[ 2016/02/26 19:31 ] [ 編集 ]
[ 60931 ]
東京に一極集中し過ぎなんだよ

東京は経済都市として君臨したらいいから、
政府機関と天皇関連は他所の都市に移せ
[ 2016/02/26 19:36 ] [ 編集 ]
[ 60933 ]
日本は人口が多過ぎ。
外人は日本の総人口が1億2711万人もいるのほとんど知らないんだろうな。
カナダのような広い国土で人口が3500万人だから、
日本なら3000万人以下の人口でも多いくらいだな。
日本は人口密度が高いから、いつまでも労働環境が改善されない。
[ 2016/02/26 19:51 ] [ 編集 ]
[ 60934 ]
江戸末期の人口が3000万くらい、第二次大戦が終わった時点で、日本の人口って7000万人程度だったような?
今が異常に多すぎるんだよ。

それはともかく、イギリス…移民で補い続けたら、それはイギリスなのか?
器は同じ名前を使っていても、中身の意識が英国人としての自覚を持たないまま英国を憎んで犯罪を復讐と考えるようなアフリカ人や中東、インド系の集団で埋め尽くされてたらそれはイギリスなのか?
[ 2016/02/26 20:11 ] [ 編集 ]
[ 60935 ]
適正水準に調整されているだけ。

欧米は移民という毒饅頭を喰らって最近歪みが出て悲鳴を上げている。
[ 2016/02/26 20:27 ] [ 編集 ]
[ 60936 ]
>>適正水準に調整されているだけ。

なにを調整してんの?w
ただの少子化だろ
むしろ国は子供産ませようと調整してるんだけど
[ 2016/02/26 20:30 ] [ 編集 ]
[ 60939 ]
>日本はイギリスの1.55倍の国土なのに1.95倍の人口

可住地面積は、逆に日本はイギリスの半分程度だったと思う。日本は山がち、英国は平らだからねぇ。
高齢者ばかりになってしまう(所謂「高齢化」)のが問題なだけで、それさえ解消できれば人口減少は悪くはないと言うのは賛成。
[ 2016/02/26 21:07 ] [ 編集 ]
[ 60940 ]
なんでアジア人はうじゃうじゃ子供を作るんだろうね。
[ 2016/02/26 21:13 ] [ 編集 ]
[ 60941 ]
※60936
国は数十年スパンで見て経済難を回避しようとしてるだけで、
100年スパンで見れば逆に人が不要になるだろ。機械化が進んで労働者過多になる可能性があるし、成人病等の死亡率が低下してもなお子供を犬のように生み続けるとどうなるか子供でも分かる事。人口過密の方が問題になると俺は思うけどね。
[ 2016/02/26 21:18 ] [ 編集 ]
[ 60942 ]
移民受け入れたり子供を増やすためにあれこれ税金かけるよりも老人だけに絞って問題解決を図った方が早い
老人が多い事が全ての問題の根本だし
[ 2016/02/26 21:18 ] [ 編集 ]
[ 60943 ]
移民は受け入れたくない

[ 2016/02/26 21:48 ] [ 編集 ]
[ 60947 ]
確かに人口増とともに生産性の向上や効率化も飛躍的に進められてきたのに、何故か楽にならない不思議さがあります。
結局その結果生まれた富は川上で搾取されてるだけで、末端では変わっていない、なんか大企業や政治家に騙されてる気がするな~
生活レベルの向上って言ってるけど、必死に実は背伸びしてるだけで昔のほうが余裕は在ったかもしれませんね。
[ 2016/02/27 02:28 ] [ 編集 ]
[ 60948 ]
搾取する側の富裕層はともかくされる側の庶民や貧乏層がなんで嫌がるのわからん

確かに日本全体のGDPなどの国力数字は衰えるが一人あたりの生活は人口が少ないほうが豊かになるぞ
説明すると長くなるがこれはそうなるようになってるんだ
仕事が見つからないとか給料が上がらないとかも減るんだよ
[ 2016/02/27 04:14 ] [ 編集 ]
[ 60955 ]
福島の人口が減ったのは津波だからね・・・
[ 2016/02/27 10:08 ] [ 編集 ]
[ 60957 ]
80年代頃までは、世界中の人口が増えすぎて、食料や燃料を供給できなくなるから、世界中が人口を減らす方向にシフトして、中国でさえ一人っ子政策を導入していたのに、いざ人口が減り始めたら、今度は年寄りの年金がまかなえないから人口増やせって・・・
明らかに地球にとっては人口が減ったほうがいい。
社会保障費確保のために地球を破壊するのは愚かだ。
ベビーブームの団塊の世代の多くが過ぎ去るまであと20年程我慢するだけで、人口が減ると就職も進学も楽になり、食料自給率も上がる。
[ 2016/02/27 10:19 ] [ 編集 ]
[ 60968 ]
人口を無限に増やし続けることが出来るわけがないので、未来を考えれば減少に入るのは正しいことだよな。
ソフトランディングじゃないのが辛い所だが。
人道や道徳を無視するなら、年金世代をごっそり間引きできれば各種の問題は解決するのだけど・・・そうもいかんしなw
[ 2016/02/27 14:38 ] [ 編集 ]
[ 60972 ]
外国人の殆どは、つい最近まで、日本がこんな小さな島に1億人強もの人口を抱えている国だという事を知らなかったと思う。

1億人強もの人々が、みんなアニメオタクじゃないって事ぐらい、分かりそうなものなのに、
大人になってもアニメオタクなのは、むしろ、最近の外国人のほうでしょう。

一般の日本人は、高度なゲームぐらいはやる人いるけど、アニメは中学生ぐらいで卒業する。
日本は、アメリカの次に、文化の多様化に成功した国でもある。
[ 2016/02/27 17:00 ] [ 編集 ]
[ 61109 ]
減って、増えて、減って、増えて
普通のことなのに
それを異常とみなして外国人を受け入れようとしてしている。

人口減少を口実として利用してるのかな?て勘ぐっちゃうね。
[ 2016/03/01 15:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク