こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

“猫の島”エサ不足のSOSに全国からキャットフード殺到 海外の反応

“猫の島”エサ不足のSOSに全国からキャットフード殺到 海外の反応

“猫の島”にエサが届きすぎて発送停止を呼びかけ エサ不足のSOSに全国から大量のキャットフード

100匹以上の猫が暮らす“猫の島”こと青島(愛媛県大洲市)に、保管場所がなくなるほどのキャットフードが届き、これ以上猫のエサを送らないようTwitterで呼びかけが行われている。

青島への猫のエサの発送は、2月中旬にTwitterやブログに投稿された支援のお願いをきっかけに行われた。支援のお願いは拡散し、全国から23日にダンボールで約70箱分のキャットフードが届き、25日には90箱を超えた。予想をはるかに上回る支援が届いたため、エサの保管庫には収まりきらなくなってしまったという。現在の量で4月末までの食事量を確保できているとのことだ。

お願いの発信者は、「非常にぜいたくな悩みで誠に申し訳ありません。ご飯を送って頂いた全国の皆様に感謝申し上げます」と感謝を述べている。同時に、2月27日に放送予定の「志村どうぶつ園」で青島の猫たちが紹介されることもあり、今以上に青島が人気になると「今後どうなるのか?」と心配している。

支援物資(猫ちゃんのエサ、ご飯)の青島への発送は停止願います。
予想以上の大量のエサ(ご飯)が青島に届いてしまい、保管場所がなくなりました。4月まで大丈夫です。皆さんありがとうございました。


(海外の反応をまとめました)





■ 猫にとっては良かったね。もっと多くの人が猫の良さを分かってくれればいいんだけど。この話を聞いて気分がよくなった。



■ この島には鳥は一匹もいないだろうな。

■ この島ではネズミでもいたくないね。




■ 猫たちに安全地帯があってよかった。避妊去勢されていればなおいい。

■ 野良猫だから無理だろう。




■ 神は猫を彼のイメージで作られた。人間はそれに使えるしもべとして作られた。



■ 自分は猫が好き。虐待の対象としてしか見てない人たちがいるのは悲しい。猫の島ってクールな場所のようだ。



■ 最後の16人の人たちがいなくなったらどうなるんだろう?



■ 中国人と日本人の違いだな。中国人なら猫を食ってしまう。



■ 猫は土着の生物たちには大災難を巻き起こしたはず。



■ 私たちも猫に寄付できるようにサイトがあればいいんだけど。



■ 猫を愛してるからその島に余裕で住める。



■ 餌よりも避妊去勢のための寄付を求めるべきだった。



■ 常々捨てられた猫がちゃんと生きていけるのか心配してた。世界のどこかにこんなにも愛情を注がれている場所があるとしてよかった。いつかちゃんともらい手が現れますように…。



■ ミッキーとミニーマウスの新婚旅行にはふさわしい場所じゃなさそうだ。



■ そこは島なんだから、猫のために人間が魚を取ってくればいいんじゃない?



■ 必要なのは獣医による避妊と去勢だと思う。



■ 日本人はクジラやイルカや犬は殺すのに、猫は大好きなんだな!どうなってんだ。その島はものすごく臭いだろう。



■ 日本のキャットフードはいいよ。日本に猫を連れてきたけど、こんなにたくさんの種類があるとは思ってなかった。



■ 猫が好きだからあの島に行ったことがあるけど、必要なのは適切な医療。猫のほとんどが問題を抱えていた。風邪と目・鼻の問題が一番多かった。一番ひどかったのはケガで鼻をなくした猫だった。それと元気のない猫が道路わきに寝てた。


ソース123
関連記事

[ 2016/02/27 08:12 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60952 ]
人口10万人あたりで計算すると日本の犬の殺処分数はイギリスなどより少ないんだが・・・
欧米諸国の場合は飼い主が自分でお金を払って殺処分するように行政命令が出されたり、アニマルポリス制度を作ったRSPCAのように動物福祉団体が保健所等の行政機関から委託を受けて殺処分するケースがほとんどだけどね。
[ 2016/02/27 09:07 ] [ 編集 ]
[ 60953 ]
土着の生物を世界中で絶滅に追い込んだのは白人様なんだよな。
島に猫がこんだけいようがネズミはいるわ。
犬の話は保健所が処分するっていう意味なのか、国を勘違いして食べてるって話しなのか。
[ 2016/02/27 09:39 ] [ 編集 ]
[ 60956 ]
>この島には鳥は一匹もいないだろうな。

子猫の天敵はカラスです。
[ 2016/02/27 10:12 ] [ 編集 ]
[ 60959 ]
これって負のスパイラルにならんの?
間引きが嫌なら、不妊や去勢した猫を他の島に分ける事で10年先には間引きと同じ効果になりそう。
[ 2016/02/27 10:30 ] [ 編集 ]
[ 60960 ]
最低でも去勢くらいやれよ
[ 2016/02/27 10:49 ] [ 編集 ]
[ 60961 ]
私は毎日爺さん猫と寝ています
幸せです
[ 2016/02/27 10:55 ] [ 編集 ]
[ 60962 ]
野良だとしても今どき避妊手術をするのは当然でしょ
一匹残らずやるべき
[ 2016/02/27 11:29 ] [ 編集 ]
[ 60963 ]
 
一匹残らず避妊手術やったら、猫居なくなるだろ(笑)
猫が売りの島なのに。島民も多くないし、高齢者が多いから、ボランティアでもない限り、獣医雇うような余裕も無いだろ。
[ 2016/02/27 11:47 ] [ 編集 ]
[ 60965 ]
島で生活してる人達にはさぞ迷惑な話だろう。
身勝手な猫好きのせいで猫達が憎まれる結果になる。
[ 2016/02/27 11:58 ] [ 編集 ]
[ 60966 ]
増えたらどうすんだろ
悲惨なことになりそう。
[ 2016/02/27 12:22 ] [ 編集 ]
[ 60967 ]
あの島で猫と一緒に暮らしてもいない人間が
あーだこーだ言っても無意味じゃないの?
[ 2016/02/27 13:56 ] [ 編集 ]
[ 60969 ]
動物とはいえ猫は人間が居てこそ生きられるからなぁ。純粋な野生にはなれないんだよ。てことは、放置すれば生態系が猫を生かさないだろうね。
準国定公園ぽくして、入島料を取るしかないだろう。餌だけ準備すれば良いわけじゃ無いからな。
[ 2016/02/27 15:05 ] [ 編集 ]
[ 60984 ]
わざわざ飼い猫を捨てに来る人もいると
聞いたことがある

手荷物検査も必要になるのかな
[ 2016/02/28 00:32 ] [ 編集 ]
[ 61002 ]
犬?
[ 2016/02/29 05:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク