こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、フィリピンに武器供与へ 海外の反応

日本、フィリピンに武器供与へ 海外の反応

防衛装備品の移転協定 フィリピンと締結へ

政府は来週にも、フィリピンとの間で防衛装備品の移転や技術協力を促進する協定を締結することにしていて、南シナ海の領有権を巡って中国と対立するフィリピンとの連携を強化することで中国をけん制するねらいもあるものとみられます。
防衛装備品の移転や技術協力を促進するための協定の締結を巡って、日本とフィリピンの両政府は、去年11月の首脳会談での大筋合意を受けて、事務レベルで調整を進めてきました。
その結果、来週早々にも、情報の保全のため第三国への装備品や技術の移転を規制することなどを盛り込んだ協定を締結することになりました。
こうした協定はアメリカやオーストラリアなどとは結んでいますが、ASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国では初めてとなります。
フィリピンは、南シナ海での警戒監視活動にも活用できるよう、海上自衛隊の練習機の導入に関心を示しており、今後、この協定を踏まえて調整が進められることになります。
フィリピンは南シナ海の領有権を巡って中国と対立しており、政府としては、フィリピンとの連携を強化することで中国をけん制するねらいもあるものとみられます。


(海外の反応をまとめました)





■ アジアのトラブルは中国が国連海洋法条約を否定したことから始まった。



■ 「中古装備品を寄付する」
フィリピンはアジアの乞食だな。


■ フィリピンに中国との戦争の代理を期待しているんだな。



■ 中国に対して使いますように。



■ フィリピン人だけど、日本だろうがアメリカだろうが他国から支援を受けるのは恥だ。同胞に期待するのは中国のような侵略者に対して自分たちの力で戦う最大限の努力をして欲しいという事。



■ 中国はお返しに豚キムを武装してやればいい!



■ ありがとう日本。日本だけがアジアで中国を打ち負かせるまともな国のようだ。



■ 「日本から受け取った装備品をフィリピンは第3国に供給することはできない。」
フィリピン政府は腐敗してるから、こんなルールがあっても意味ないよ。



■ 日本、フィリピン、オーストラリアは中露の核攻撃を受けるだろう。中露は帝国主義者には反撃する。



■ フィリピンはものすごく金に困っているようだ。第2次大戦での日本の占領のことを忘れてしまうなんて。



■ ヤフーも投稿者の国籍がわかるようになればいいんだが。



■ 確かに日本はフィリピンに武器を売ってくれるかもしれないが、それだけで戦争になっても何もしてくれないだろう。朝鮮戦争のときみたいにね。



■ 日本の人口が減っているから人口過多のフィリピンに戦わせようということだろう。



■ 日本は74式戦車や、コブラ攻撃ヘリ、P-3対潜哨戒機など余っている装備をフィリピンに供与できると思う。これだけでフィリピンの防衛力は飛躍的に高まる。



■ これが南シナ海周辺諸国の現実。みんなが侵略者中国に対して包囲網を築きつつある。



■ 日本の中古品にお金を無駄遣いしてくれ。中国はフィリピンが戦争を始めない限りは無視するだけだ。



■ もし自分がアメリカ大統領だったら中国に拡張主義を止めろと言うのに。さもないと経済制裁するぞって。もちろんアメリカは傷つくだろうが、中国は死ぬと思う。



■ 用心深くあること。それが最大の防衛策。



■ 日本が最新鋭の駆逐艦をフィリピンやベトナムに提供してくれたら一番いいんだけどな。



■ 中国の軍事力は国際海域に存在してて、いつでも各国の船を止めることができるという現実は無視できない。



■ そろそろ国際社会が団結して中国のあからさまな公海泥棒に対して立ち上がらないとね。さもないと航海の自由も自由貿易も安全保障もみんな危機にさらされてしまうよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/02/28 07:35 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 60988 ]
日本のほうが人口密度が高いの教えてやりたい。
[ 2016/02/28 09:05 ] [ 編集 ]
[ 60989 ]
a
>日本は74式戦車や、コブラ攻撃ヘリ、P-3対潜哨戒機など余っている装備をフィリピンに供与できると思う。

74式より装輪の機動戦闘車のほうがずっといいよ。
あとP-3はいいかもね、退役予定の護衛艦とかもね。
[ 2016/02/28 10:20 ] [ 編集 ]
[ 60990 ]
まだ太平洋戦争のことでぐちぐち言うやつがいるのかよ
もう終わってんだよ
いい加減にしろやボケ
[ 2016/02/28 10:28 ] [ 編集 ]
[ 60991 ]
>確かに日本はフィリピンに武器を売ってくれるかもしれないが、それだけで戦争になっても何もしてくれないだろう。朝鮮戦争のときみたいにね。

実体を知らないとはいえ、知っていると腹の立つコメントだ。
当時の日本はアメリカ統治下にあったし、前大戦の敗戦により軍事力は完全解体されていた。
むしろ朝鮮戦争の勃発により周辺事態に備えるとして、後の自衛隊となる警察予備隊が組織されたくらいだ。
さらにはアメリカの意向から特別掃海部隊を出し、行方不明者や重軽傷者も複数出した。
戦後日本の近海の掃海作業を行っていた元帝国海軍人だったが、アメリカの上陸作戦のために戦闘区域である半島沿岸で戦闘行為である掃海作業をさせられたんだよ。民間人なのに。
さらにソレを「日本兵が参戦している」と北朝鮮や共産党にチクった奴がいて、当時の国会でも問題視された。
それ以外にも半島への物資輸送などで数千人が関わり、半島側の港での荷卸し作業でも日本人労働者が数千人いた。
開戦半年の間に、56名もの日本人が死亡したって話だぞ。

旧帝海軍旗の旭日旗どころか、元日本兵の関与を隠すために船籍を現す日章旗でさえも掲揚してはならないという状況で、アメリカにより戦闘区域に送り込まれた旧帝国海軍人の気持ちたるや…

一応韓国の朝鮮戦争参戦・協力国の碑に日章旗もあるけれど、韓国人はそれを削り取ろうとしたり、ペンキなどで塗りつぶそうとする。
朝鮮戦争で日本が何もしなかったなどと、そんな主張をしているのは何も知らない奴か、日本憎しで行動する恩知らずだけだ。
アメリカにより強制、要請されたそれらをもって贖罪だなどとうそぶく奴も、ならばなおの事事実を記憶しておけと。
[ 2016/02/28 10:59 ] [ 編集 ]
[ 60992 ]
最新装備とか渡しても使い切れないのよね
使う技術だけじゃ無くって維持したり整備する為の機器や技術もないから
[ 2016/02/28 11:05 ] [ 編集 ]
[ 60994 ]
相変わらず自分の血を流すって
発想がないところが
過去から現在までもフィリピン人が乞食に甘んじてる
理由だと思う
[ 2016/02/28 13:31 ] [ 編集 ]
[ 60995 ]
>■「日本から受け取った装備品をフィリピンは第3国に供給する
>ことはできない。」
>フィリピン政府は腐敗してるから、こんなルールがあっても
>意味ないよ。

わりとマジでこれ。
東南アジア諸国は、風見鶏すぎて信用できないんだよなあ・・・。
華僑が政財界を占めているし、腐敗してるし。
[ 2016/02/28 16:15 ] [ 編集 ]
[ 60996 ]
国名出ないけどあきらかに中国・中国系の書き込みはわかるね
[ 2016/02/28 17:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク