こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何でじゃんけんは日本であんなに人気があるの? 海外の反応

何でじゃんけんは日本であんなに人気があるの? 海外の反応

投稿者:
何でじゃんけんは日本であんなに人気があるの?


(海外の反応をまとめました)





■ 日本人じゃないけど、あのゲームが好きだ。それぞれが他によって負けてしまうのは巧妙だと思う。それと3って数字が完璧なほどバランスがいい数字に思える。



■ 人気?日本に8年いて一度も見たことないど。子供の世界と混同してないか?

■ 8年も見たことないの?ワオ!自分はしょっちゅう見るけど。例えば自動車学校で運転の順番を決める時にじゃんけんで決めるとかね。みんなじゃんけんが好きなようだ。

■ 嫁さんは最後のチョコレートのためにいつもじゃんけんするね。俺は君が食べていいって言ってるのに。

■ 日本で仕事するときはしょっちゅうじゃんけんをやるな。今日も誰が賞をとるかでやったばかりだ。

■ 8年で一度もない?その8年で君は日本人とどれだけの時間を過ごしたんだ?




■ 答えが分からないのでWikipediaを見てきた…。現代のじゃんけんは日本発なのだそうだ。



■ 仕事ではしょっちゅうやるな。最後の一口とか一杯を誰にするかとか。自分からじゃんけを言い出すと、日本人は懐かしそうに笑うことがあるね。人に仕事を任せる時にも使える。「上司と誰が話す?最初はグー…」「昼飯を最初に食うの誰だ?最初はグー…」とかね。じゃんけんは公平に決めるのにいい方法だと思う。みんな笑うし。



■ 子供の時に覚えてそのまま定着するんだね。未解決の問題を決める手っ取り早い手段だ。



■ 日本人は何をしたいかあんまりはっきり言わないし、最初にやったり、一方的に決めたりしたがらない。これが和ってやつで、他人に相談もせずに何かやるのは失礼と考えられている。じゃんけんなら個人の手を離れて素早く決めることができる。他国でもじゃんけんはやる。ピザの最後の一切れを誰が食べるかとかね。でも僕が日本で他国より盛んな理由で思いつくのはそれくらい。

■ 投稿者
これは僕の感じていたことに近いな。他の人もそう感じるのか知りたかったんだ。

■ 日本生まれだしね。

■ いや、中国発祥だよ。他の東アジアのものの多くみたいにね。




■ 全ての決定が運に任せられるからね。でも日本人はいつもじゃんけんしてるって間違った印象は持たないでね。



■ バイクに乗ってる人ですらじゃんけんをするからね。ミラーをぐーちょきぱーのどれか一つの形に変えて、他のバイクとすれ違った時に勝ったか負けたかやるんだ。ドリフト大会に行った時も大グループの景品はじゃんけんで決めてた。高価な景品だったけど、みんなじゃんけんを信頼してたんだ。すごいよ。

■ ストリップクラブで誰がステージでストリッパーとやるか決めるのにじゃんけんをしてたな。




■ グループを均等に分けるためのぐーぱーも人気だね。例えば4人の人がバドミントンでダブルスを決める時とか。



■ 私が知る限り、じゃんけんは全世界で人気だが。



■ 5人以上のグループでも高速にじゃんけんをする日本人にはいつも驚かされるよ。驚くほど早いんだ。グループでじゃんけんをやると自分は勝ったか負けたかわからなくてどんどん適当に出すようになるんだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/03/01 10:16 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61092 ]
コインがなくてもじゃんけんはできるからな
[ 2016/03/01 10:53 ] [ 編集 ]
[ 61094 ]
朝鮮朝鮮ハーワイ
はーわいはーわい軍艦
[ 2016/03/01 11:29 ] [ 編集 ]
[ 61095 ]
じゃんけんは欧米人の大好きな合理的手段だろお?
[ 2016/03/01 11:34 ] [ 編集 ]
[ 61096 ]
い~んじゃんでホーイ(^o^)v
[ 2016/03/01 11:34 ] [ 編集 ]
[ 61098 ]
 
今現在じゃんけんが一番盛んなのは日本でしょ。中国でさえやってるとこみたことないわ。
[ 2016/03/01 12:07 ] [ 編集 ]
[ 61099 ]
ほかの国では大勢から一人を選ぶときにどうやってるんだろうね。
[ 2016/03/01 12:13 ] [ 編集 ]
[ 61100 ]
ぴかぴかぴかりん
[ 2016/03/01 12:45 ] [ 編集 ]
[ 61101 ]
じゃーんけんほいほい、どっちひーくの?こっちひーくの?ビームシュワッチ!
[ 2016/03/01 13:27 ] [ 編集 ]
[ 61103 ]
ぐっとーぱーでーわっかれーましょー
[ 2016/03/01 13:54 ] [ 編集 ]
[ 61104 ]
朝鮮起源説は聞いたことあるが
中国まで主張し始めたのかw
[ 2016/03/01 14:02 ] [ 編集 ]
[ 61105 ]
外人は常に議論で決めるよw
鬼ごっこみたいな遊びをするときですら最初に議論で鬼を決めるw
場合によっては議論だけに時間を使いすぎて遊びができないことがあるほどだw
最近では議論より腕っ節で解決することすらあるよw

こんなもんでいいっすかね?w
[ 2016/03/01 14:15 ] [ 編集 ]
[ 61106 ]
平和的で良い。中東もめんどくさいから、じゃんけんでいいだろ。
[ 2016/03/01 15:04 ] [ 編集 ]
[ 61107 ]
最近じゃんけんやんないな。
みんな遠慮しちゃって率先して誰かがやるってのがないからね。

人とぶつかるのが面倒臭いの。
[ 2016/03/01 15:16 ] [ 編集 ]
[ 61110 ]
じゃんけん世界大会とか凄いらしいね
戦略も運も素人では太刀打ち出来ないレベルだって
[ 2016/03/01 15:37 ] [ 編集 ]
[ 61112 ]
じゃんけんが無い世界ではどうやって鬼決めてたの><
[ 2016/03/01 17:46 ] [ 編集 ]
[ 61113 ]
何とも思わずやってるけど
子供のころからやってないと難しいんだろうか
[ 2016/03/01 19:28 ] [ 編集 ]
[ 61116 ]
基本勝っても負けても完全に自分のせいだから後腐れがない
[ 2016/03/01 20:09 ] [ 編集 ]
[ 61120 ]
「これはジャンケンで公平に決めよう」となるボーダーが違うんじゃないのかなと。

アメリカ人なら「いかに私には、その余りを有するに相応しい資質があるか」とか「この件については、原因を今後同様にフォローしていく、専門の固定メンバーが必要である」とか、無駄話が多そう。
[ 2016/03/01 20:47 ] [ 編集 ]
[ 61150 ]
>最近じゃんけんやんないな。
>みんな遠慮しちゃって率先して誰かがやるってのがないからね。

それは逆じゃないのか。率先して誰かがやるってのがないから、じゃんけんででも決めようかって流れになるわけで。
それとも、「じゃんけんで決めよう」と率先して言うやつがいないっていう意味?
[ 2016/03/02 15:54 ] [ 編集 ]
[ 61161 ]
現在のじゃんけんの起源は日本だけど、元になった拳あそびは中国起源だろう。
じゃんけんよりルールが複雑でそれ自体を遊ぶのが主なので、何かを決める為にするじゃんけんとは目的が違うが。
[ 2016/03/02 21:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク