こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

5年後の津波被災地の画像 ゆっくりと進む復興 海外の反応

5年後の津波被災地の画像 ゆっくりと進む復興 海外の反応


5年後の津波被災地の画像 ゆっくりと進む復興 海外の反応2


5年後の津波被災地の画像 ゆっくりと進む復興 海外の反応3


5年後の津波被災地の画像 ゆっくりと進む復興 海外の反応4


5年後の津波被災地の画像 ゆっくりと進む復興 海外の反応5

・2011年3月の地震と津波で1万8千人が死亡・行方不明になった。
・福島第一原発では3つのメルトダウンが起こり、チェルノブイリ以来最悪の原発災害となった。
・かつては74000人が暮らし繁栄した農業の町名取市は10メートルの津波によって地図から消えてしまった。
・福島楢原町の住民帰宅は放射線への恐れのため去年の10月に許可されたばかりだ。


(海外の反応をまとめました)





■ 日々何百万トンもの汚染水・汚染土壌が太平洋に滲み出している。推計損失額はこれまでで1000億ポンドになる。それなのにイギリスは中国製の原発を新設しようとしている。狂気だ。完全な狂気だ。

■ イギリスも津波にはしょっちゅうやられてるからね。




■ 人や動物、建物が一瞬で飲み込まれるのを見てたな。人生で最悪の災害の一つだ。



■ コービンの目指すイギリスのようだ。



■ 何て惨状だ。彼らを気の毒だと思うね。被災者は多くのことを経験したことだろう。

■ 地球にある全ての物が気の毒だね。これから何千年も苦しむことになるんだから。




■ 復興中?プルトニウムの半減期は数週間になったのか?災害はまだ始まったばかりだ。

■ 自然は適応する。チェルノブイリでも同じ。植物や動物は変異することで環境に適応したんだ。




■ かつてのように堤防だけに頼るのではなく、大地をかさ上げしているところは興味深い。2枚目の気仙沼がはっきりしてるな。



■ 自然エネルギーの良いところの一つは何かが起こってもガンは引き起こさないところ。

■ 太陽光と風力は鳥を殺すし波力は弱い。




■ マーキュリーの歌にあるように「show must go on」(やり続けるしかない)。



■ 難民たちはなぜあそこに行って再建を手伝ってあげない?

■ 彼らは建設しない。取って行くだけだ。




■ 福島は今制御不能だって聞いてないのかな。何も復興なんてしてないよ!



■ 家畜が檻の中で餓死してるドキュメンタリーを見たな。不快だった。逃がせばよかったのに。今でも放射能を噴き上げてるし、恐ろしいよ。

■ 津波が来て何千トンものゴミに埋め尽くされて放射線が降って来て家族や死体を探さないといけない時に家畜の檻を心配してる時間があったと思う?




■ 太平洋の放射線汚染に関する記事が出れば面白いと思うのに。



■ 静かで美しい海岸。それ以上の何を求める?



■ あそこにはもう誰も住んでいませんように!



■ 緊急用発電機を海のすぐ隣に置くなんて馬鹿な設計をしているからメルトダウンなんて結果になるんだ。あれがあればこんなことにはならなかったのに。


ソース1
関連記事

[ 2016/03/02 09:25 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61126 ]
ほんと東電社員とか何考えてるんだ?
自然災害だろうとつぶれる会社はたくさんある
つぶれないだけマシなんだからもっと給料減らせよ
まさか非難民さしおいてマイホームとか買ってないよな?
人間としてありえないぞ
[ 2016/03/02 09:46 ] [ 編集 ]
[ 61127 ]
福島で働いていた東電社員の家族は、あの日に自分達だけ県外に避難してたっけな。
知っていたのに、近所の人達に避難を呼び掛けることだってできたはずなのに、黙って自分達だけ逃げた。顔見知りだって、知り合いだって思っていたのに。忘れられない。
[ 2016/03/02 10:09 ] [ 編集 ]
[ 61128 ]
まだ東京電力叩いて悦にいってる人っているんだねぇ・・・太陽光利権の方々ですか?
給料減らしたところで、お前さんのルサンチマンを満足させる以上のメリットが日本国民にあるの?
別に東京電力や社員があの事故を引き起こそうと企んでいた訳でもないのに、必要以上に叩いて何になるの。
福一の安全対策費用をコンクリートから人へで削減したり、本来地震前に廃炉の予定だったのを引き伸ばした民主党こそ追及するべきでは?
[ 2016/03/02 10:19 ] [ 編集 ]
[ 61129 ]
>日々何百万トンもの汚染水・汚染土壌が太平洋に滲み出している。

それが事実なら、震災から1800日以上経った福島の土地は全て太平洋に流されてないとおかしいね。
地下水は一か所にそんな大量には無いし、そもそもそんな大量に有れば井戸や温泉が枯れる事なんて無い。
土壌だってそんな大量に侵食されるなら、リアス式海岸なんて5年で消え去る。
[ 2016/03/02 10:19 ] [ 編集 ]
[ 61130 ]
汚染水と言っても、欧米基準では飲み水レベルでしかないんですけどね・・・
[ 2016/03/02 10:21 ] [ 編集 ]
[ 61131 ]
■ 緊急用発電機を海のすぐ隣に置くなんて馬鹿な設計をしているからメルトダウンなんて結果になるんだ。あれがあればこんなことにはならなかったのに。

ほんとこれ
東京電力は、専門家から貞観地震津波クラスには耐えられないからと指摘されたのに、他の規模の小さい津波想定に対応しているからと無視したんだよね
東北電力は、設置する時点で「もっと大きな津波が着たらヤバいじゃん」と予定より数メートル高いところに原発を建設したため、原子炉関連は問題なく被害は軽微ですんだ
[ 2016/03/02 10:38 ] [ 編集 ]
[ 61132 ]
※61128
本当の事を言ってなんか悪いの?逃げたよ、東電の人達。俺が知ってるのは一家族だけだけど。
俺達はそれを一生黙ってなきゃいけないの?なんで?
太陽光利権だのなんだの知らねえよ。俺は裏切られたと思ってるだけだ。
[ 2016/03/02 10:38 ] [ 編集 ]
[ 61133 ]
日本の汚染水の基準は国際基準より厳しい
フランスやイタリアは日本より高濃度な汚染水を海洋へ排水している(国際基準以下なので誰も騒がない)
日本の汚染水はフランスやイタリアの汚染水の1/10程度の低汚染
日本の汚染水は国際基準をクリアしているので反日のIAEAすら海洋への排水を薦めた

世界のマスコミが報道しない事
[ 2016/03/02 10:45 ] [ 編集 ]
[ 61134 ]
えーと、放射能汚染されてるところと津波で丸裸のところは離れてるってのは
まあ分からんのだろうねぇ
日本人でもわかってない人いるだろうな
[ 2016/03/02 10:58 ] [ 編集 ]
[ 61135 ]
放射脳が来るぞおおおおおおおおおおおおおおお!
[ 2016/03/02 11:11 ] [ 編集 ]
[ 61136 ]
まったく学ぶ気のないバカどもだな。
フランスの原発の方がはるかに高い放射脳を撒き散らしているよw
[ 2016/03/02 11:16 ] [ 編集 ]
[ 61137 ]
>別に東京電力や社員があの事故を引き起こそうと企んでいた訳でもないのに、必要以上に叩いて何になるの。

老後の生活を田舎で釣りでもしながらのんびりと、って移住したあと事故のせいで土地を出ていく羽目になった知りあいに言ってあげて『東電のお偉いさんだってわざとした訳じゃ無いから悪くないんだ(キリリ)』って

>福一の安全対策費用をコンクリートから人へで削減したり、本来地震前に廃炉の予定だったのを引き伸ばした民主党こそ追及するべきでは

地震や津波の多発地域に建てたのは当時の日本政府(自民党政権)の責任
電力会社への安全対策への指導をおざなりにして事故で混乱をを招いたのは当時の日本政府(民主党政権)の責任

政権を引き継ぐってのは前の政権のやらかした事に対する責任も引き継ぐもの
東電の経営陣が総入替えになったからって事故に対する責任が全て許される訳では無いのと同じ
[ 2016/03/02 11:27 ] [ 編集 ]
[ 61138 ]
非難されるべきなのは民主党と東電、捏造記事を書いて貶めた朝日新聞。
吉田所長と東電社員は現場に留まってよく対応してくれたよ。
[ 2016/03/02 11:42 ] [ 編集 ]
[ 61139 ]
大津波を想定できたのに対策しなかったということで東電の幹部が起訴されたけど、あそこまで巨大な津波は想定外でしょ
震災前にスーパー堤防を建設計画立てたら民主党の蓮舫に無駄だと言われて計画中止したじゃない

東電と蓮舫を擁護するわけじゃないけど想定をはるかに超える規模の災害が東日本大震災だったんだよ
※61134がいうように放射能汚染された地域がかなり離れていてもなお津波が襲ったのは事実
過去を振り返ることも大切だけど、将来に向けて復興と対策を進めるほうがよっぽど建設的だよ
[ 2016/03/02 11:45 ] [ 編集 ]
[ 61140 ]
なぜこうも放射能バ力が多いのだろうな
過去の原水爆実験でどれだけの放射能が
まき散らされたと思ってるんだ?
ヒロシマ・ナガサキが未だに廃墟のまま
だと思っているのか?
[ 2016/03/02 12:04 ] [ 編集 ]
[ 61141 ]
これ震災一年後の写真だろ
[ 2016/03/02 12:18 ] [ 編集 ]
[ 61142 ]
量が少ないってんなら燃料棒でも拾って集めとけよ
[ 2016/03/02 12:19 ] [ 編集 ]
[ 61143 ]
風呂おけに墨汁一滴たらしたようなもんだよ
何の影響もない
[ 2016/03/02 12:25 ] [ 編集 ]
[ 61145 ]
東電叩き=放射脳と変換してる馬鹿がいるな
[ 2016/03/02 13:33 ] [ 編集 ]
[ 61146 ]
イギリスは、過去に凄い量を垂れ流し、住民を殺してしまったからね。
今でも白血病が多く、魚などの魚類は絶対に食わない。
異常なまでに、神経質になるのがよく分かるよ。
住民が突然死や体調不良を訴えたから、国がようやく動いたんだもん。
怠惰なイギリス人同様、日本人も同じとしか思って無いんだろうな。
[ 2016/03/02 14:07 ] [ 編集 ]
[ 61147 ]
必然的に原子力に関するトピックに対する興味が強いので知識があって当然だけど
他の国は原子力で事故ってないので知らなくて当然
単に教えてあげればいいのに

イライラして当たり散らすのはよくないな
[ 2016/03/02 14:38 ] [ 編集 ]
[ 61148 ]
東電はこの事件の前から、非常に社員の態度が悪かった、
仕事で本社に伺うとき、すごい見下すような態度だった。
自分達が貴族なんだと思っているようだった、
だから、東電はもともと嫌いだった。
[ 2016/03/02 15:02 ] [ 編集 ]
[ 61149 ]
>61139
あの震災の前に、ある部分で脆弱性を指摘されていたのよ。
金はあるのに、なんの対策もしなかったから起訴されても仕方ない。
まあ、とんずらこいた会長とかのせいで余計に心証悪くなったね。
[ 2016/03/02 15:06 ] [ 編集 ]
[ 61151 ]
※61137
>地震や津波の多発地域に建てたのは当時の日本政府(自民党政権)の責任

いや、自ら誘致活動して決議したの、社会党の知事だぞ。
佐藤善一郎知事の一期目。
[ 2016/03/02 16:57 ] [ 編集 ]
[ 61152 ]
この事故については、事故直後のドイツのメルケル首相だけが、謙虚な発言してたなぁ。
「日本のような高い技術を持った国でさえも、津波でこういう事態になるんだから」って。

高い技術を持ってしても、災害には脆いという事の意味と、
日本とドイツの勤勉さを比較しながら、日本と似ている自分達の国も教訓にしないと..という意味が込められてる気がした。
[ 2016/03/02 17:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク