こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

働く日本女性の3割がセクハラ経験 海外の反応

働く日本女性の3割がセクハラ経験 海外の反応

初の「セクハラ」実態調査、働く女性の3割が経験

 働く女性のおよそ3割が職場での性的な嫌がらせ、「セクハラ」を経験したことがあることが国の初めての実態調査でわかりました。

 この調査は去年、25歳から44歳の働く女性を対象に、厚生労働省が労働政策研究・研修機構に委託して行ったものです。その結果、28.7%の女性がセクハラ被害の経験があると回答しました。

 セクハラの内容としては、「容姿や身体的特徴について話題にされた」が最も多く53.9%。次いで「不必要に体を触られた」が40.1%、「執ように食事に誘われたり交際を求められた」は27.5%でした。

 セクハラをする加害者で最も多かったのは「直属の上司」で、次いで「職場の同僚、部下」でした。セクハラを受けた後の対応として6割あまりが「我慢した」と答えています。


(海外の反応をまとめました)





■ これは受け入れられない数字だな。他国はどんなもんだろう。

■ アメリカも大体同じようなもの。
http://www.huffingtonpost.com/2015/02/19/1-in-3-women-sexually-harassed-work-cosmopolitan_n_6713814.html

■ ハフィントンポストがいつからちゃんとしたソースになったの?

■ ハフィントンポストはコスモポリタンを引用しただけだ。

■ それはまともなソースなのか?

■ 全然。

■ アメリカだとレ●プの方がより深刻だね。




■ 日本は本当に性差別主義の地だからな。50年代に旅するようなものだよ。

■ イギリスもね。私はキャリアを通してずっと嫌がらせを受けてるよ。文句を言うと代償が高くつくから黙ってる。イギリス女性の多くがセクハラされてることを認めすらしないのはそのため。改善もゆっくりとしか進んでいない。




■ 日本は性に対してかなり矛盾した文化を持っているみたいだな。性的指向に寛容な面もあるけど、伝統的な性役割も染み付いているようだ。



■ 人口の半分を粗末に扱えば人口減少は防げないよね。悲しいことに他人への共感の不足という文化を日本はまだ乗り越えられていないようだ。



■ デートに誘うことのどこがセクハラなんだ?上司や同僚が権力を使って性的関係を強制したり、無理やり触ったりしたら明らかにセクハラだけど。

■ お前こそ問題の一部だ。




■ この数字は低すぎるようだ…。



■ これは恥ずべきことだし、多くの国で問題になっていること。



■ 3分の2の日本女性は魅力的ではないということかな。



■ 言葉のはっきりした定義を知りたいな。「執ように」とはどういうことかとかね。



■ アメリカでも3分の1が受けてるし、日本だけの問題じゃないよ。



■ それはひどいな。日本にはそれを防ぐ法律はあるのか?日本はすごくモダンな国だからこんな振る舞いは許されちゃいけない。



■ 女性を男性の下と見て、支配下に置こうとして、見た目で判断する文化ならこいうことは起きやすくなる。



■ 職場での恋愛を禁止すれば解決するんじゃないですかね。



■ 日本の男性はみんな草食系で女性と付き合うのはやめたとばかり思ってたのに。



■ 日本女性の方がイギリスよりましな扱いを受けているということだな。調査ではイギリス軍女性の4割がセクハラの被害にあってる。



■ アニメを見るとこういうメンタリティは染み付いているんだろうね。


ソース12
関連記事

[ 2016/03/03 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61168 ]
彼氏いるかどうか聞いただけでセクハラだもんな
[ 2016/03/03 08:59 ] [ 編集 ]
[ 61169 ]
興味が無い男からの言葉なんて
女にとっては昨日の夕食のおかず以上にどうでもいい話なのは
世界共通だよ。
セクハラという自体があるのは理解出来るが、その基準が極めて主観的になる点はほとんど議論されないしな。
「セクハラとか言われたら嫌だ」ということで、積極的に女性に声をかけない人もいる。

個人的には
少子化晩婚化の原因の一つだと思ってるけどね。
いいとこに勤めてる独身野郎に社内にいくらでもいるじゃんと聞くと、「セクハラだとか言われてクビになったらやだよ」と
返される事は結構ある。
[ 2016/03/03 09:05 ] [ 編集 ]
[ 61170 ]
髪切ったって聞いただけでもセクハラやもんな
[ 2016/03/03 09:18 ] [ 編集 ]
[ 61171 ]
素敵だねって言ってもセクハラ扱いだからな。
それで3割ってめっちゃ少なー。
[ 2016/03/03 09:26 ] [ 編集 ]
[ 61174 ]
セ〇クスを職場と家庭には持ち込まない
[ 2016/03/03 09:30 ] [ 編集 ]
[ 61175 ]
仕事終わったら ええとこ行ってあんな事やこんな事せ~へんか?
って言うだけでセクハラだもんな~世知辛い世の中だなw
[ 2016/03/03 09:59 ] [ 編集 ]
[ 61176 ]
私は女性だけど、お腹が出てるオジサン上司に「肥りましたね」と言うのは許されて、オジサン上司が女性に言うのは全てセクハラとしてカウントされるのが納得いかない
そういう時ってオジサン上司だって性的嫌がらせで話題にした訳じゃなく、健康面で何気なく話題にする場合が大半だと思うのに…
そうやって異性間の会話を何でも性的な話に結びつける方が、常に性行為を意識した性差別でありセクハラだよ
本当の意味でのセクハラは許せないけど、一部のヒステリックな人達の声のせいで
世界中に「性差別国家」とプロパガンダを広められて日本人差別を正当化する理由にされたり
外国人男性に「日本人女性は被害にあっても訴えない」と誤解されて性的被害が増えてる
日本人差別を増長させて日本の国益を削り、日本人女性を危険な立場へ立たせる、それの何処が日本社会を良くする抗議なの?
[ 2016/03/03 09:59 ] [ 編集 ]
[ 61177 ]
厚生労働省は女性のものだけを調査したのか?
だとしたら対外的影響力を理解していないな
[ 2016/03/03 10:16 ] [ 編集 ]
[ 61178 ]
彼氏がいるかどうかはおっさんには関係ないからな
おっさんは身の程を弁えて慎ましく生きろ
[ 2016/03/03 10:24 ] [ 編集 ]
[ 61180 ]
「彼氏いるか」「デートに誘う」聞き方ってものがあると思うよ。
相手のプライバシーに土足で踏み込むようなことをすればセクハラだと言われて当然。
職場であれば言語道断。
自然な会話の流れで段階を踏んみ相手に配慮して聞けば問題ない。
[ 2016/03/03 11:49 ] [ 編集 ]
[ 61181 ]
てか、逆に髪を切った事を聞かないと延々と無駄絡みされるパターンもあるんだけど…?
職場をホストクラブとでも勘違いしてるのかね
ここまでごねて無駄絡みして言い掛かりをつけてって完全にヤクザじゃん
[ 2016/03/03 12:03 ] [ 編集 ]
[ 61182 ]
前の職場は胸が大きい、小さいだの女性によく言ってたね。
彼氏できないのか、結婚しないのかとしつこく聞いたりするのも当たり前だったなー。
[ 2016/03/03 12:19 ] [ 編集 ]
[ 61183 ]
俺は男だけど、職場とかで一緒になった女から彼女いるか聞かれるぞ!
セクハラだな!!
[ 2016/03/03 12:30 ] [ 編集 ]
[ 61184 ]
とりあえずあんまり女は男から言及されたくないのは分かった

ずっと車の話することにしよう
[ 2016/03/03 12:35 ] [ 編集 ]
[ 61185 ]
3割ならかわいい子はほぼ全員だな。ブサイクとはそんな会話にすらならない。
[ 2016/03/03 13:02 ] [ 編集 ]
[ 61186 ]
男性が嫌いな女性の同性愛者が活動している。
電車の女性専用車両でも活動していたが、
彼女達は男性を世の中から排除したくて仕方がない。
[ 2016/03/03 13:12 ] [ 編集 ]
[ 61187 ]
この28.7%という数字だけを見て「日本は~」と言ってるのはただの反日キチガイ。海外の国だってもっと高いだろうし、日本だって実態はもっと高いだろう。そこに言及できて初めて意味がある。
[ 2016/03/03 13:46 ] [ 編集 ]
[ 61188 ]
数字で表すニュースも信用できないし、
「セクハラがこれだけあります」という記事も信用できない。

こういう記事見るたびに、じゃぁ、あんたは実際に訴えてる人と話したの?事情聞いたの?と、いつも思うし、
「セクハラだ」と言われた男の社員の側にも質問してみたの?と思う。

半分は事実だろうと思うけど、もう半分は、ただの濡れ衣だったりするんじゃないかな?

でも、いくらリアで紳士ぶってても、ネットでセクハラ親父に豹変して本性現す奴もいるから、セクハラ予備軍は多いだろう。
[ 2016/03/03 16:10 ] [ 編集 ]
[ 61189 ]
 
なんでもかんでも○○ハラって言葉に置き換えてんじゃねぇってんだよ!!
確かに空気を読み違えたり、相手の気持ちも読めずに延々と脱線してしまう『痛い男』もいる。でもそんなのは女にだっているし、どの世代にもどんな場所にもいるだろ。

もう女社員には一切話しかけないようにすればいい。
仕事に関係のない話は一切無し。全て紙に箇条書きにして渡してやりゃいいんだ。
そしてお前らの大好きな紳士で優しい外人様にでも相手してもらえよ。

なにが「日本はまだ乗り越えていないようだ」だクソ外人どもめ!!日本よりまともな国があるわけねぇだろ!!
いつまで自分たちが優秀だと勘違いしてやがる!
いいかげん現実を直視しろクソ外人!!
[ 2016/03/03 16:45 ] [ 編集 ]
[ 61190 ]
女同士でもやられるからな。
[ 2016/03/03 17:22 ] [ 編集 ]
[ 61191 ]
>そしてお前らの大好きな紳士で優しい外人様にでも相手してもらえよ。

この一言は駄目だよ
敵は日本の男女を対立させて日本人同士の結婚を減らし、国際結婚を増やして日本人を民族浄化させる事が目的なんだから
日本人同士で争っちゃ駄目だよ
日本女性sageで日本男性をウンザリさせる事と、外国人男性の結婚や性犯罪を増やす事
これって古くは白人の植民地統治と原住民民族浄化、現在ではチベットの民族浄化でも使われてる手法なんだよ
ねえ、知ってる?
これだけテレビや雑誌でこれだけ国際結婚を煽ってるのに、数年前から日本人の国際結婚は減ってるんだよ
元々が一番多いときで2%だったから今はもっと少ない
日本女性は外国人男性よりも日本男性の方が好きなんだよ
皆、分断工作に乗せられないように目を覚まそうよ
日本人を民族浄化したい敵がいて、敵によって日本女性を侮辱するプロパガンダが広められている
日本は侵略されている
[ 2016/03/03 17:32 ] [ 編集 ]
[ 61207 ]
短いスカート履いてるのを見ただけでセクハラだからな。
[ 2016/03/04 01:50 ] [ 編集 ]
[ 61210 ]
男女差別だ。
男にはアンケートすら採らないなんて
[ 2016/03/04 10:27 ] [ 編集 ]
[ 61218 ]
みんな真面目なんだね…
私は彼氏いるのか訊かれても「忘れましたわーw」であしらってるから
デートに誘われたら「50年後だったら予定空いてるんですけどねw」
でいいんだよ
あり得ない数字出してからかってりゃ自然と治まるんじゃない?
無神経にはバカで対抗するしかない
[ 2016/03/04 14:38 ] [ 編集 ]
[ 61225 ]
>女性を男性の下と見て、支配下に置こうとして、見た目で判断する文化ならこいうことは起きやすくなる。

何処の国でも共通して、低学歴(or低学力),低収入の男ほど男尊女卑になりやすいというデータがあるようです。

勉強出来ない人や、何も特技もない人は、常に自分より弱い(←弱そうに見えるだけ)立場の者を捜す事だけに全力投球するようになる。
でないと、生きていけないから。
[ 2016/03/04 19:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク