こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

グリーンピースが報告 福島第1原発周辺の森林、突然変異やDNA損傷 海外の反応

グリーンピースが報告 福島第1原発周辺の森林、突然変異やDNA損傷 海外の反応

福島第1原発周辺の森林、突然変異やDNA損傷 グリーンピース報告

2011年3月に起きた東日本大震災に伴う福島第1原子力発電所の事故からまもなく5年を迎える中、国際環境保護団体「グリーンピース(Greenpeace)」は4日、原発周辺の森林で事故による環境影響が現れ始めていると警告を発した。

 グリーンピースは、樹木の突然変異の兆候やミミズのDNA損傷などが現れ始めているとし、「膨大に蓄積した放射能」により森林を除染することは不可能で、今後何年間も汚染源として残るだろうと述べている。

 グリーンピースの報告書では「モミの木の成長における突然変異の明らかな増加」や、チョウの「ヤマトシジミの遺伝的変異」、「高濃度汚染地域のミミズのDNA損傷」といった事例が挙げられている。

 一方、日本政府は福島第1原発周辺の自治体に対する避難指示を、2017年3月までに解除する目標を掲げている。

 グリーンピースでは今回の報告は、専門家の査読が行われる国際的な学術誌に掲載された研究報告に基づいていると述べている。グリーンピースの報告書を執筆したケンドラ・ウルリッチ(Kendra Ulrich)氏はAFPの取材に対し「人権、特にこの災害の犠牲者の人権の利益のために、正確で完全な情報がきちんと公開されること、またこうした(事例の)存在について誤解させるような言説にしっかり異議を申し立てることが喫緊(の課題)だ」と語った。

 一方で、福島のチョウの遺伝的変異を発見した科学者を含め専門家らは、動物に対する原発事故の影響を判断するには、さらにデータが必要だとしている。研究者や医師らはこれまで、放射線被ばくと結び付けられることの多いがんや白血病といった疾患の発症例が福島原発の事故によって増加する可能性を否定している。ただし、チェルノブイリ(Chernobyl)原発事故の後に問題となった若者の甲状腺がんなどが懸念されるため、長期的な検診が必要だとしている。


(海外の反応をまとめました)





■ グリーンピースはお笑いの嘘つき団体になってしまった。



■ グリーンピースの信頼性は皆無。

■ グリーンピースは最低限ソースを引用している。お前らの根拠は何だ?




■ 原発に反対のテロリストグループの発表は全く感動的だね。



■ 福島は何千ガロンの汚染水を日々垂れ流している。シーフードは今のうち楽しんでおけよ。



■ チェルノブイリの森は繁栄しているし、福島の森も全然大丈夫だよ。



■ これは進化の素晴らしい実験室になるだろう。有益な変異がたくさん起こることを期待しよう。現状の見通しではそんな可能性はほとんどないだろうけど。



■ 証拠写真がないとただのゴミ記事だな。地球温暖化に証拠がないみたいに…。



■ 原発賛成派が反論できなくて泣き叫んでる。



■ グリンピースは警鐘を鳴らして、俺たちに菜食主義をさせ、葉っぱをトイレットペーパーに使うような生活をして欲しいんだ。自分たちだけはプライベートジェットで後援者のところを飛び回りつつね。

■ 彼らは人類が滅びて欲しいと思っているように見えるね。




■ 非常用電源がちゃんと機能していればこんなことにはならなかったのにな。



■ グリーンピースには隠れた目的があるから、彼らの言う事は鵜呑みに出来ない。

■ 確かにそうだけど、この事故の影響の大きさに比べるとそれは大したことではない。




■ グリーンピースは何年も前に信頼できない組織になったので彼らが何と言おうとどうでもいい。でも真に独立した研究が欲しい。この地域の森や魚が本当にどうなっているのか。



■ 自分がチェルノブイリにいたころは遺伝子変異なんてほとんど見つからなかったのにな。破滅論者がまた騒いでる。



■ チェルノブイリは30年経っても死んだままだし、福島は5年経っても災難を振りまいている。恐ろしいね。



■ ソースはグリーンピースか。彼らが言うほど深刻な事態なのか疑わしくなるな。



■ チェルノブイリでトナカイの群れが繁栄しているという事実はグリーンピースにとっては耳の痛い話なんだろうな。30年経ったけど、恐れられていた遺伝子変異は見られていないよ。



■ 福島の報道の少なさにはいつも驚かされる。チェルノブイリは今でもよく話題になるのに。



■ ベルギーの原子炉で働いていた時、グリーンピースの抗議のブロックを突破しないといけないことがあった。その炉が兵器や電力を作っているのではなく、医療用のアイソトープを作っていることを説明しなければならなかった。それでも彼らは私の自動車を破壊してしまった。グリーンピースにも馬鹿がいる。



■ 日本の外国嫌いの秘密主義は自殺的。不運なことに世界を道連れにしている。



■ 変異を確認したというのに、写真は撮っていないのか。



■ ここのコメントを見る限り、ほとんどの人がグリーンピースの正体がわかっているようで安心した。


ソース1
関連記事

[ 2016/03/06 07:32 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61276 ]
テロリストの発表に信憑性は無いわな
[ 2016/03/06 08:11 ] [ 編集 ]
[ 61277 ]
なんで単純に、独自に計った周辺環境の放射線値を発表しないのかな?
値だけ発表したら「大したことないじゃん」となってしまう値しか取れなかったのかな?

「変異がー」みたいな耳目を集め易い話を、他人のエッセーから集めてまとめるのもいいけど、寄付金がっぽな組織には、独自の地道な活動を期待したいなぁ(棒
[ 2016/03/06 08:14 ] [ 編集 ]
[ 61278 ]
鯨泥棒GPが言っても信用性無いなぁ。

突然変異はある確率で生じるもので、ある意味「自然」なわけで何も問題はないよね。

[ 2016/03/06 08:19 ] [ 編集 ]
[ 61279 ]
先日の株価急落に朝日新聞の社内では拍手が起こった
日本チン没の兆候に大いに沸くクズの構造がこれなんだ

汚染水ってトリチウムとかだろ。外国では遥かに大量に
河川投棄してる。子供のガン発症に拍手する連中なんだ
[ 2016/03/06 08:43 ] [ 編集 ]
[ 61280 ]
日本にどれだけの検査会社があって
震災直後に何百万だからする放射物質測定装置導入して
日々検査だらけな状態かわかってるのかね?
検査会社の人間に箝口令しかれたりだませるとでも?
[ 2016/03/06 08:51 ] [ 編集 ]
[ 61281 ]
次はアグネスの出番かw
[ 2016/03/06 09:04 ] [ 編集 ]
[ 61282 ]
地道に原発周辺で放射線測量してる日本人いるし
その人らを信用するよ。
[ 2016/03/06 09:53 ] [ 編集 ]
[ 61283 ]
この調査に、あの缶名音が参加して、うれしそうに写真をブログに上げていたな。あいつの本質は市民活動家なんだよ。政権にたてついて、きれいごとをまくし立てるのが仕事、それが、権力側になって、首相になってしまった。
ストレス耐性が低いから、すぐにキレて、冷静な判断が出来なくなる。
そんな奴を首相にしてしまった民主党よ、タヒね。
[ 2016/03/06 09:54 ] [ 編集 ]
[ 61284 ]
外国人は日本人が何もやってないと思ってんのかな?
反原発派も含めて地道にやってるよ。
[ 2016/03/06 09:55 ] [ 編集 ]
[ 61285 ]
>ヤマトシジミの遺伝的変異

他はしらんけど、これを上げてる時点でお察しですわ
[ 2016/03/06 10:03 ] [ 編集 ]
[ 61286 ]
文句ばかりじゃなく、証拠示せ
クソ まめ
しー ちわわわ

ただの金欲団体
[ 2016/03/06 10:25 ] [ 編集 ]
[ 61287 ]
変異の統計出すなら、他の地域との対比ださなあかんで。
実はロンドンがもっと変異が出てましたなんてなったら話ならんやろ。
[ 2016/03/06 10:59 ] [ 編集 ]
[ 61288 ]
グリンピース www
環境を食い物にした金目当ての政治ゴロ。
福島より酷いところは世界中あちこちにあるのに、
そっちは政治宣伝性に劣るから福島〜と言って声をあげている豆っカス。
[ 2016/03/06 11:35 ] [ 編集 ]
[ 61289 ]
まあ、実際がどうであれ、
世界はこの連中の意見を信じる輩が大半ってこと。
別にこの話に限った事ではない。
日本の本題と言われている事の大半がそう。
[ 2016/03/06 11:40 ] [ 編集 ]
[ 61292 ]
自らの政治思想のために捏造を喧伝する環境テロ団体であるグリンピース
[ 2016/03/06 13:04 ] [ 編集 ]
[ 61293 ]
去年東京周辺で測ったら最高0.12uS/h、国道6号線の福一から数キロ地点で最高1.4uS/hだった(いずれも素人測定なので、精度はそれなり)
事故当時は本当に危なかった、日本の半分は人が住めなくなる可能性すらあった、まさに日本のいや世界の危機だった
(これからも収束には時間が掛かるが)、皆の大変な努力に末 真の危機を日本は既に脱した
[ 2016/03/06 13:07 ] [ 編集 ]
[ 61294 ]
日ごろの行ないが悪い人達が、たまーに良さげな発表しても、全く信じてもらえない。

狼少年は、狼少年のまま
という事ですね。
[ 2016/03/06 13:27 ] [ 編集 ]
[ 61295 ]
原子爆弾の直接被害によって福島より高濃度汚染が広がった広島、長崎の植生も現在の住民も全く異常はありませんよ?

更に高線量放射が続くチェルノブイリ一帯の封鎖された緑地帯の植生でも深刻な異常は見られませんが? 何か?

深刻な場合は、動物だろうが、植物だろうが微生物だろうが、その固体が死滅するだけ。

死滅した植物群が広範囲に見つからない限り、恐れる必要は無い。
[ 2016/03/06 13:42 ] [ 編集 ]
[ 61296 ]
中国の埋め立ては?
[ 2016/03/06 14:39 ] [ 編集 ]
[ 61297 ]
慰安婦と同じなんだよね
証拠写真や細かなデーターを示さないと信用性はゼロ
口で言ってるだけでは意味が無い
[ 2016/03/06 16:22 ] [ 編集 ]
[ 61298 ]
>ミミズのDNA損傷などが現れ始めているとし

ミミズって、寿命が1年しかないんですけど?
短命で、何が原因なのか分かるわけ?
ちなみに、ヤマトシジミって、福島にはいないと思うけどね。
ほぼ、関西に住む蝶がなぜ福島なのか?
あと、ツバメなんかも言っていたが、ツバメは一年中福島にはいない。
初夏に渡ってくる鳥と、研究者は知ろうなw
[ 2016/03/06 16:46 ] [ 編集 ]
[ 61299 ]
常識として放射性物質は、動物DNAへ悪影響を受けやすく、植物は逆に放射性物質を無効化する機能がある。
[ 2016/03/06 17:03 ] [ 編集 ]
[ 61301 ]
突然変異について一見すごい数字を出して脅すのはいつもの手
実は普通に自然界の突然変異率はそのくらいだったというオチ

それと低線量の放射線よりももっとダイレクトに生物に影響を与える化学物質は排ガス筆頭に数も量も人間界にはあるから、近寄れないほどの高線量の放射線でもなければなにが原因なんて特定できんのよ
[ 2016/03/06 18:29 ] [ 編集 ]
[ 61313 ]
環境テロリストの捏造報道飽きた
[ 2016/03/06 20:30 ] [ 編集 ]
[ 61319 ]
それにしても、何故こうもしょっちゅう日本批判ばかりする奴多いの?

環境問題に取り組む前に、
前頭葉調べたほうがいいよ?
[ 2016/03/06 22:03 ] [ 編集 ]
[ 61326 ]
国が公浮オた白血病のグラフがあるんだが、見ると311以後年々患者数が増えている
日月の神示に放射狽ノ負けない身体にならなければ駄目だと洛セされているが神示の懸念が現実化してしまった
[ 2016/03/07 10:47 ] [ 編集 ]
[ 61327 ]
何なんだ! このコメントコーナー 書いた物が書き換えられている
[ 2016/03/07 10:49 ] [ 編集 ]
[ 61328 ]
昨日番組やってたね
チェルノ同様福島の赤松に異常が見られると。日本ではまだ研究始まったばかりなんだよね
それも数十年単位で研究続けないとはっきりした事が言えない
でもチェルノブイリではそういうデータ上がってるから
なにかしら進行してるのは間違いないようだ
それがどれだけ生態系や人間に影響与えるかはまだこれからの話。
[ 2016/03/07 11:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク