こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アニメ・漫画はイスラム的には禁止なの? 海外の反応

アニメ・漫画はイスラム的には禁止なの? 海外の反応

投稿者:

 アニメや漫画に関するイスラム教的な見解はどうなってるの?イスラム教がそれをどう解釈しているかを知りたいだけなので、僕を喜ばせようとする回答はいらないです。自分の祈りやコーランを読むことに影響を与えないのなら、悪いことじゃないよね?多くのアニメには記憶に残るようなサウンドトラックがあるけど、この音楽も合法なのかどうか分からない。アニメ・漫画の中には日本の神々に関する内容があったりする。それがあるからといって自分のアラー信仰に疑問を抱くなんてことはない。絵を描くことに対するハディースがあることは知ってるけど、どこに線引きがあるのかはよくわからない。
 こいうことを考えた時、アニメや漫画は非合法だろうか?もしそうなら、スポンジ・ボブやグラビティフォールズ等の欧米アニメやコミックもだめだろうか?


(海外の反応をまとめました)





■ 君はテレビを見ることは禁止だと思う?そうでないと思うならアニメや漫画を見てもいいんじゃない。もちろん強硬派は人を描くことにNOと言うだろうから、結局は君がどの立場をとるかによるね。

■ 立場によって解釈が変わるというのはとても紛らわしいね。イスラムの教えははっきり決まってるんじゃないのか?全ての娯楽が「時間の無駄」だから非合法だと言う人もいれば、音楽は非合法と言う人がいたり、そうじゃないと言う人もいる。絵を描くことも合法だと言う人もいれば、非合法だと言う人もいる。一体誰に従えばいいんだ?

■ 確かに解釈は一つであるべきだね。でも70以上の宗派に分かれてしまったんだから、どの宗派が正しいと判断するかは難しいね。それにコーランやスンナは現代の問題には直接言及していないから、人々はそれぞれ当てはめて解釈するしかない。それがさらなる意見の食い違いにつながってる。

■ 違う解釈や教えの存在は神の慈悲だ。神は我々に解釈の余地を与え、イスラム教徒に厳しくない多様な法解釈を許されたのだ。

■ 完全に禁止されている行動と、単に好まれない行動があるんだよ。正直言って、絵や物語に関してどういう答えがあるのか知らない。全ての娯楽が時間の無駄で、禁止だとは思わない。でもできれば賢く、責任のある方法で付き合わないとね

■ イスラム法の構造から言って、一つの筋の通った解釈は不可能だと思う。だからある程度は個人が自分で解釈しないといけないと思うよ。




■ 投稿者の実践に影響を与えない限り、問題は存在しない。日本の伝統宗教の神々が出て来ることに触れているけども、よその場所の多神教が君の信仰に影響を与える?Nikeはギリシャの神だけど、そのシューズを履いたからといって我々が罪深くなることはない。日本や欧米のアニメ・漫画が君の信仰を揺るがしたり、罪深い行動を起こさせない限り、非合法ということはない。

■ 音楽や手描きの絵はどうなるんだ?禁止に触れないのか?




■ 君の状況に問題はないと思うよ。信仰を邪魔しないもので、ポルノでないのであればOKだよ。どんな漫画を読んでいるのかには特別な注意が必要だけど。多くの作家が「ファンサービス」をやってるから、そいうのは見ないこと。スポンジ・ボブやグラビティフォールズも大丈夫と思うよ。禁止される内容を含んだ漫画を読めば君は間違った場所に導かれることになるだろうと警告しておくよ。

■ ファンサービスのことは承知してて、そういうのは見ないようにしてるよ。そもそも良い作品にはそういうのはないけどね。

■ 君の好きな作品は何?自分はデスノートが好きだけど。

■ 実は最近アニメ・漫画にはまり始めたところなんだ。ワンパンマンを見て好きになったんだ。デスノートは面白そうだね。アニメと漫画どっちがいいの?

■ それは難しい質問。君が16歳以上なら、複雑なテーマと素晴らしいストーリーのデスノートの方がワンパンマンよりおすすめ。自分の中ではデスノートは隠れた宝石という分類なんだ。普通の漫画のスタイルに反しているところがますますいいところ。

■ 僕だけがいない街かSTEINS;GATEは見るべきだ。本当につかんで離さない、素晴らしい筋のある作品だよ。

■ STEINS;GATEは好きじゃなかったな。鋼の錬金術師が最高だった。

■ とりあえずデスノートを見ておけ。これはアニメにはまる人の通過儀礼みたいな作品だから。




■ ストライクウィッチーズ、ガンスリンガー・ガール、漫画版の不思議の国のアリスをはじめ、サウジアラビアでは大量の漫画が地元書店から回収されたよ。一方でアニメは、多くのイスラム国家もそうだけど、テレビで放送されていて、グレンダイザーやキャプテン翼を見て育ってる。多くの作品が日本の宗教に対する両面性をテーマに含んでいると思う。それが高い精神性というわけではないけれども。



■ イスラム教徒とアニメはつながっている。イスラム教徒からアニメを奪うことはできない。俺たちは永遠に共にある。



■ 投稿者は正しいイスラム法解釈を求めているようだ。学者に聞いたらいいだろう。


ソース1
関連記事

[ 2016/03/07 20:02 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61335 ]
めんどくせぇし黒人とイスラムは出さないでいいんじゃない?
[ 2016/03/07 20:34 ] [ 編集 ]
[ 61337 ]
めんどくせー
外に出てくるんじゃねーよ
[ 2016/03/07 20:43 ] [ 編集 ]
[ 61339 ]
イスラム教って何が良いんだ?
[ 2016/03/07 20:59 ] [ 編集 ]
[ 61340 ]
ただの娯楽に宗教絡めんな
めんどくせえな外人は
[ 2016/03/07 21:02 ] [ 編集 ]
[ 61341 ]

■ イスラム教徒とアニメはつながっている。イスラム教徒からアニメを奪うことはできない。俺たちは永遠に共にある。

うわぁ・・・
[ 2016/03/07 21:19 ] [ 編集 ]
[ 61342 ]
朝鮮人の次に関わりたくない人達に取り憑かれてしまうのか?
[ 2016/03/07 21:20 ] [ 編集 ]
[ 61344 ]
この人らは日本とアラブ合作の「ゴールド・リング」って漫画があるの知ってるのかな?
[ 2016/03/07 21:28 ] [ 編集 ]
[ 61345 ]
なんでもいいから
勝手にすればいいから
とにかく日本には来るな
[ 2016/03/07 21:45 ] [ 編集 ]
[ 61346 ]
M氏の生涯でもアニメ化したら?
…顔は出せないだろうけど。
[ 2016/03/07 21:54 ] [ 編集 ]
[ 61347 ]
日本に生まれてよかったよ
日本という自由の国に生まれてね
[ 2016/03/07 22:04 ] [ 編集 ]
[ 61348 ]
めんどくさ。自分のライフスタイルを他人(神様の啓示だと言った人たち)に委ねるなんて…
[ 2016/03/07 22:16 ] [ 編集 ]
[ 61349 ]
肌出てるから禁止でいーよ
関わりたくない
[ 2016/03/07 22:16 ] [ 編集 ]
[ 61351 ]
解釈の都合1つで良し悪しのブレ幅振り切っちゃうような欠陥教典を崇めてるんじゃ関わり合いたくはないわな
[ 2016/03/07 22:50 ] [ 編集 ]
[ 61352 ]
漫画やアニメを「観ない」という自由はあるが「自分の宗教にあわせて内容を買えてくれ」という権利はない
日本に来る自由も立ち去る自由もあるが、日本を君の生まれ育った国の価値観に近づけようとする権利はない
[ 2016/03/07 22:52 ] [ 編集 ]
[ 61353 ]
この言葉は嫌いだけどこういう手合いにはぴったりだ
「嫌なら見るな」
[ 2016/03/07 23:15 ] [ 編集 ]
[ 61354 ]
それこそ『神しゃま』に聞けばいいじゃん?
『漫画よんでいいでしゅか?』って

[ 2016/03/07 23:44 ] [ 編集 ]
[ 61355 ]
縛りプレイの人生とかどんだけマゾなんだよwww
イスラム・キリスト・ユダヤは人類に対する最大の敵
[ 2016/03/07 23:57 ] [ 編集 ]
[ 61356 ]
アニメのギャラリーフェイクだとイスラム教徒は偶像崇拝禁止から絵画の所有を禁止されてなかったっけ?
[ 2016/03/08 00:17 ] [ 編集 ]
[ 61357 ]
面白いトピックだな。

そしてオレはみんなと同じく
「めんどくせぇぇぇぇぇぇぇ」と思うだけ。
[ 2016/03/08 01:16 ] [ 編集 ]
[ 61358 ]
輸出やってるけどトルコ人からはアニメ関連の注文が結構入る。
イスラエルとかちょっと奥の国は無いね。あってもキティちゃんとかプーさんとかそっち寄り。もうなるべくイスラエル人とは取引したくないけどね。
[ 2016/03/08 01:46 ] [ 編集 ]
[ 61359 ]
国が回収してるんだから見る事は罪深い行為なんだろ?w
ジョジョとかノラガミとかイスラムと少しでも関係があると
抗議してくるよなあ。
大体ノラガミなんて多神教の話なんだから始めから見ちゃダメでしょ。
[ 2016/03/08 01:49 ] [ 編集 ]
[ 61360 ]
イスラム教でマンガやアニメは堕落。
ただ、堕落したところで地獄直行じゃないんだから、ほかで喜捨するなり善行するなりで取り返せばいいんじゃねーの?
ワンパンマンの哲学性に気づけないレベルじゃ、まだまだ批評できる力はなさそうだな。
[ 2016/03/08 02:10 ] [ 編集 ]
[ 61361 ]
ヒジャブは可愛い
Kawaiiは正義
宗教なんか関係ないさ

アニメを楽しんでくれ
[ 2016/03/08 02:14 ] [ 編集 ]
[ 61362 ]
 
>>61361

え?
俺はあれがマジで気味悪いんだけど・・・・
街中あんなのが溢れたら嫌なんでイスラムは日本に来るんじゃねぇよってだけ。
[ 2016/03/08 02:36 ] [ 編集 ]
[ 61363 ]
イスラムで街が溢れようが
てめぇは外出ないから関係ないだろw
[ 2016/03/08 02:49 ] [ 編集 ]
[ 61364 ]
本文にも有るが、漫画を回収したり色々混乱はしている
ただししずかちゃんの入浴シーンが問題になったりする位だから、アニメは放送している
アニメで問題シーンのカットは有るが、韓国の様に日本語の看板や畳等日本を連想する物を全て書き換えたりとかはしていない
俺の聞いた話では、こんな感じ
[ 2016/03/08 04:17 ] [ 編集 ]
[ 61365 ]
宗教を自分の行動原理の一部として、精神的に充実した生活を送る ということなら分かるけど、自分の行動原理は全て宗教から、何をするにも宗教での教えを優先なんて考えだとただの宗教奴隷だよね。
[ 2016/03/08 07:01 ] [ 編集 ]
[ 61366 ]
「大神」っていうゲームなんだが、あまりの衝撃にアマテラス信仰者が増えるのを危惧したアメリカメディアが警告したことがあるらしいで
[ 2016/03/08 07:32 ] [ 編集 ]
[ 61367 ]
1日に何度も礼拝させたり、
娯楽も禁止しないとダメな宗教って
どうなんだろうな。
悪いとはいってないぞ。
[ 2016/03/08 07:40 ] [ 編集 ]
[ 61370 ]
感覚が違い過ぎて分からん
自分の言動を決めるのがなんで人間の感覚じゃなくて
人間が作った神様の感覚なのか。
[ 2016/03/08 07:54 ] [ 編集 ]
[ 61371 ]
なにこのコメント。今度はイスラム教徒のヘイトを日本人に向けさせようっての??
[ 2016/03/08 09:46 ] [ 編集 ]
[ 61376 ]
わざわざ翻訳サイトに来て文句を言うここのコメと同じ思考だな
[ 2016/03/08 11:43 ] [ 編集 ]
[ 61377 ]
めん、、、もう出てた
[ 2016/03/08 12:03 ] [ 編集 ]
[ 61379 ]
筋が通ってないのがいけないのがイスラムの教えならば、
女性を虐待する事は最も筋が通ってないでしょ。

言ってる事とやってる事が違うと、どんな立派な事言ってても、全て信用されないよ。
[ 2016/03/08 15:01 ] [ 編集 ]
[ 61386 ]
イスラム=在日半島人並みのキチ害
[ 2016/03/08 20:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク