こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界最新鋭の加速器「スーパーKEKB」がほぼ完成 海外の反応

世界最新鋭の加速器「スーパーKEKB」がほぼ完成 海外の反応

国内最大級の加速器改造 つくば、高エネ研

 高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)は2日、宇宙誕生時の謎を探る国内最大級の素粒子実験施設で、これまでより大幅に性能を高めた1周3キロの大型円形加速器「スーパーKEKB」がほぼ完成したと発表した。素粒子の反応を捉える検出装置も改造中で、2017年末にも本格的な実験を開始する。

 同じ場所にあった前身の加速器は00年代、物質と、物質とぶつかると消滅する「反物質」の性質の違いを精密に測定した。この違いを理論で予言していた小林誠氏と益川敏英氏がノーベル物理学賞を受賞する決め手となった。


(海外の反応をまとめました)





■ みんな優秀なスイスの科学者に任せればいいのに。

■ 日本のものはCERNとは違うタイプのものなんだよ。それにCERNの科学者は世界中から来てる。日本からも70人ね。




■ 日本は福島でうまくやったからな。何も心配する必要はない。

■ 福島と何の関係があるんだ?科学の知識がなさすぎ。

■ 俺はフラッシュでウェルズ博士が加速器のスイッチを入れたら人間に突然変異が起こったのを見たんだよ。そのせいで夜も眠れないほど心配になったことを告白する。




■ ビッグバンは宇宙人の科学者が加速器でビッグバンを再現しようとして起こったものなのかもしれない。冗談はさておき、ヒッグスボソン粒子が光を物質に変えたんだと思う。



■ 各国政府や財務省は人々が本当に必要なものじゃなく、特別なことをやらせてもらってることを感謝すべきだね。



■ 彼らは自分たちが実験室で何をやってるか分かっていない。猿が危険な化学物質で実験するのと大して変わらない。結果がより破滅的という点が違うけど。科学者のやることだから必ず失敗する。

■ 科学者は自分たちが何をしているか分かってるよ。分かってないのはお前。




■ 福島だけでは足りなかったようだ。



■ オーストラリアを除く各国が同様の施設を持つようだ。頭脳流出するのは当然のことだな。自分も日本語を学ぶ新たな理由が見つかった。



■ 加速器が多すぎる。もういいよ。



■ Super kekはtop kekより上なの?(kekは lol と同じ「笑い」を意味するネットスラング)

■ そうだよ。でもtop kek あるいは super kek ですらSuperkekBには及ばない。




■ 人類は到達するはずのないkekレベルまで到達しようとしているんだな。



■ こういう危険なおもちゃが多すぎるんだよね。太陽系を破壊するつもりなのか?



■ 日本の研究者はスイスまで飛行機で行って衝突器を借りることはできないのか?彼らの真の目的は何だ?



■ 巨大なネズミの箱かと思った。



■ これは新しい高価な大型ハドロン衝突型加速器のようだ。お金を出すことに問題がないのならいいんだけど。標準モデルの仕組みが分かれば安く作れるようになるかもしれないのに。



■ 俺の物理の教授がこの施設で働いてるよ!


ソース1234
関連記事

[ 2016/03/08 19:33 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61387 ]
自前のものを作る腕があるのになんで外国に行って借りなきゃいけないんだ。
皆が最先端の発見を狙ってるのに、優先して使わせてくれるわけもないのに。
[ 2016/03/08 20:07 ] [ 編集 ]
[ 61388 ]
2位じゃダメなんですよ
[ 2016/03/08 20:43 ] [ 編集 ]
[ 61389 ]
こういう物を理解出来る人間からすると、
凄いロマンがあるのだろな。
[ 2016/03/08 20:45 ] [ 編集 ]
[ 61391 ]
そもそも加速器の種類によって加速する粒子の種類や観測方法などが異なるんだし以前の設備を改良したもので丸ごと新規で作ったわけじゃない
SuperKEKBは30年近く前に作られたKEKBの40倍の観測精度がある
古い設備をそのまま使うよりも改良することで大幅な高性能化が図られるのなら意義ある改良

CERNにはKEKの分室がありKEKにはCERNの分室がある
お互いが補完し合う関係の設備
[ 2016/03/08 20:51 ] [ 編集 ]
[ 61392 ]
なんでガイジンってこんなバカが多いんだ?
[ 2016/03/08 20:53 ] [ 編集 ]
[ 61393 ]
ホントバカ外人が多いな
[ 2016/03/08 21:03 ] [ 編集 ]
[ 61394 ]
はぁ?
だったら日本のができたらスイス人が自分とこの捨てて日本に借りこいよ

作る技術があるのにいつまでもお客様やってられっかよ
[ 2016/03/08 21:49 ] [ 編集 ]
[ 61395 ]
まぁ、どこの国かは想像できるが・・・。
[ 2016/03/08 21:53 ] [ 編集 ]
[ 61396 ]
2chの書き込みみたいなもんだし、外国人のことバカバカ貶してもしょうがないぞ…。
[ 2016/03/08 22:05 ] [ 編集 ]
[ 61398 ]
日本の科学者を見下した感じのコメントがちらほらと。
[ 2016/03/08 23:29 ] [ 編集 ]
[ 61399 ]
日本のスーパーKEKBは、ジュネーブにあるCERNの次世代加速器なんだよ。

そもそもCERN建設に、日本は約140億円の資金協力と、日本企業が技術協力をしていているので、UE外オブザーバー参加国の中では特別の地位を得ている。
[ 2016/03/08 23:40 ] [ 編集 ]
[ 61400 ]
エル・プサイ・コングルゥ
[ 2016/03/09 00:08 ] [ 編集 ]
[ 61401 ]
外人って馬鹿なんだな
[ 2016/03/09 00:09 ] [ 編集 ]
[ 61403 ]
知らんのやったら無理してコメントするな。アホ外人
[ 2016/03/09 00:28 ] [ 編集 ]
[ 61404 ]
そんなもの韓国のためだよ
理研の加速器だって韓国と共同になるわけだし
日本の基礎科学は韓国に完全に寄生されたからな
すでに理研以外でも韓国人研究者あらゆるとこにいるぞ
[ 2016/03/09 05:56 ] [ 編集 ]
[ 61405 ]
コメントしてる外人がクズとバカしかいねーな
[ 2016/03/09 06:01 ] [ 編集 ]
[ 61406 ]
まあ、2chのニュース系の板に湧いてるアホと同じってことだろ
どこの国のネットも変わらんってこった

しかしもう翻訳系のブログ有意義な記事を読むことは本当に少なくなったな
以前は個人ブログの長文記事の翻訳とかあって、興味深い内容のものが多かったが、今や海外の2chの様な糞コメ翻訳記事ばかり

そういう実態を翻訳で伝えるという意義もあるのだろうが、そんなのいくつも読んでもしょーもないというか
[ 2016/03/09 07:29 ] [ 編集 ]
[ 61407 ]
嫉妬だろ、欧州は共同出資、共同開発しないと加速器なんて造れないけど
日米は単独で加速器造れるからな
[ 2016/03/09 07:46 ] [ 編集 ]
[ 61408 ]
大学の卒業研究が素粒子のスピンについてだったわ
理論物理、量子論に興味があって大学はその方面に行ったんだが、おれの頭では付いていけず、卒業研究も共同研究のツレに全部お任せだったわ
実験のお手伝いしか役にたてんかった
[ 2016/03/09 07:46 ] [ 編集 ]
[ 61413 ]
CERNも日本は自分で作りたかったけど、
EUに華を持たせたんじゃなかったっけ?
[ 2016/03/09 09:39 ] [ 編集 ]
[ 61416 ]
ちょーっと映画やドラマの観すぎじゃないですかねぇ…
[ 2016/03/09 10:47 ] [ 編集 ]
[ 61435 ]
結構日本が金出していても日本人入室お断りが多いと聞くが この研究所は大丈夫カナ
青森の 中性子取り出しとか何とかは 危険なので日本なら沈没しても構わないので青森に作るとか 言っていたな
[ 2016/03/10 09:42 ] [ 編集 ]
[ 61608 ]
嫉妬心が酷い
[ 2016/03/13 23:51 ] [ 編集 ]
[ 62431 ]
基礎研究が理解できない民族性の人々でしょ
[ 2016/04/01 20:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク