こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

リオデジャネイロ五輪、日本で8K放送へ 海外の反応

リオデジャネイロ五輪、日本で8K放送へ 海外の反応

オリンピック放送機構のリオ五輪放送計画。没入感を意識、8KやVRを取り入れる

IOCのホスト放送機関であるオリンピック放送機構(以下:OBS)は、この夏に開催されるリオ五輪の放送計画を明らかにした。米オンラインニュースAdvanced Televisionが報じた中には、NHKと提携して8K(SHV)に取り組むこと、および国際スポーツ競技放送として初めてVRの実験を行うことが含まれている。

OBSでは、常に新しいスポーツ視聴体験を先行して試験を行っているが、今年ブラジル・リオデジャネイロで開催される夏季オリンピックでは、OBSの制作強化のロードマップの一環として、8KとVRを取り入れるという。8Kに関しては、NHKと提携してスーパーハイビジョン(以下:SHV)版で22.2ch立体音響による制作を行う。これは総務省が発表している次世代放送のロードマップにある8K試験放送に組み込まれるようだ。130時間分とされる8K制作は、開会式および閉会式、水泳、柔道、体操、バスケットボール、フットボール競技の中継が含まれる。また8Kで収録したものから4Kにダウンコンバートして利用することも予定しているが、あくまでも試験放送として利用する計画である。これらはWCGおよびHDRの映像にて伝送する。


(海外の反応をまとめました)





■ 2012年のロンドンでもやったね。NHKとBBCが開会式と鍵となるイベントを8Kで記録したんだ。 BBCは新しいブロードキャスティングハウスでそれを人々に見せてた。壮観なものだったよ。



■ 何て時代に生きてるんだ!

■ カラーテレビが登場した時もそう言われた。

■ 実は当時の人々の大半はカラーテレビに否定的だったんだよね。




■ なぜそんなことを?

■ だってみんな既に8Kテレビは持ってるし、その帯域を支えるインフラもそれまでには整備されるからに決まってるじゃん。

■ 日本と韓国なら本当にインフラが整っているのかもしれないね。




■ 60インチの8Kテレビは楽しみにしてる。部屋に入るかは分からないけど。

■ テレビの回りに家を作ればいい。




■ 8Kなら人の目にはピクセルは見えなくて、実物とビデオの識別ができないところまで到達することになる。

■ VRの方が8Kよりはるかに早く身近なものになってると思う。




■ 我々は4Kを今年使い始めたばかりなのに(カナダのスポーツ放送局TSNが北米で初めて4K放送を始めたのはそんな昔の話じゃない)。そしてまだほとんど普及していないのに。日本は本当にそんなに進んでいるの?

■ 日本が1080pの放送を開始したのは1994年。




■ NHKは2020年の東京オリンピックで8Kを大々的に使おうとしている。NHKはBBCと協力して初のオリンピックライブ放送をプロトタイプの機材と学術ネットワーク帯域を使って実現した。NHKはリオで大量生産モデルの機材とHEVC圧縮を使って普通のネットワークで放送しようとている。オリンピックほど複雑な放送はないから、重要なテストの場になる。



■ 8Kは記録用やリプレイ用として使える。リプレイ時は画面のどの部分をズームしても品質が落ちないだろう。8Kの技術は素晴らしいよ。自分のリビングルームでは見られないとか、画質の見分けがつかないからといって悲観的になるべきじゃない。



■ 誰も必要としないものだな。クールに聞こえるけど、価格が高くなるし、4Kと8Kは誰も見分けがつかないと記事にあるけど、じゃあ8Kは何のためにあるんだよ?テレビメーカーが売るために騒いでいるだけだろう。今のサムスンのテレビもスマート機能がてんこ盛りだけど、使うのなんてほとんどないし。



■ オリンピックを8Kで、なんてすごく2012年的だな。彼らは既にロンドンで競泳を8Kで放送してる。



■ 普通の解像度で十分。4Kだと俳優の肌のシミが見えるという不快なこともある。8Kだと白いブラウスを着るのは禁止になるんじゃないだろうか。メイクアップはCGの領域まで入り込んでるだろう。

■ HDが出た時も同じことを言ってたね。




■ 最後にホログラムって書いてあるんだけど、今まで想像してきたようなものがついに実現するのか?それなら本当に驚くべきだ!



■ 8Kで撮影されたものでも、多くの人は放送局が4Kで放送するものを見ることになるだろうね。それでも画面のどこにフォーカスしても素晴らしい映像が見られるよ。


ソース123
関連記事

[ 2016/03/09 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61420 ]
別に今の世代のためってわけでもないぞ
80年台だかにHDだったかフルHDだったかの綺麗な五輪ハイビジョン映像が残ってるだろ

それもその当時の人たちがその画質で楽しんだわけじゃない
今になって見ると時代は古いのに映像は現在と大差ないから違和感があって面白かった
これも未来の為に映像記録として残すんだよ
[ 2016/03/09 19:07 ] [ 編集 ]
[ 61421 ]
高解像度のメリットは、タイム精度に映像精度が追いつく事だな。
また超ズームインに対応可能な映像は防犯上でも活躍するよ。例えば要人暗殺、無差別爆破テロの予防とか。あり得そうなのはレーザー照射する輩の特定とかな。
[ 2016/03/09 19:09 ] [ 編集 ]
[ 61422 ]
機器をどれにすればいいんかわからん

20万くらいの4k50型あるけど
あれは音質がダメだったりするらしいし
40万出してもさほど変わらないって聞くし
録画もできないんだろ?
[ 2016/03/09 19:22 ] [ 編集 ]
[ 61423 ]
>日本と韓国なら本当にインフラが整っているのかもしれないね。

記事には韓国のことなど書いてないのに
どんだけぶっこんでくるんだよ
[ 2016/03/09 20:19 ] [ 編集 ]
[ 61424 ]
劣等民族・中韓猿の反則もばっちり写る
[ 2016/03/09 20:43 ] [ 編集 ]
[ 61425 ]
2020年の8K大いに結構。でもその前にろくでもないNHKは叩き潰せ
分不相応な高給を取りながらウソばっか報道する国賊企業だ
[ 2016/03/09 20:43 ] [ 編集 ]
[ 61426 ]
録画禁止な放送なんて必要ない
[ 2016/03/09 20:56 ] [ 編集 ]
[ 61427 ]
サッカー好きとしては解像度はどこまでも進化してほしい
[ 2016/03/09 21:55 ] [ 編集 ]
[ 61429 ]
確か、8Kが本来の目的で、4Kは過渡期の技術だったはず
これからが本番
[ 2016/03/09 23:04 ] [ 編集 ]
[ 61430 ]
おいおい韓国が8Kってwww
誰だよ適当なことを書いているのは
韓国は、現状での地上波のデジタル放送でさえブロックノイズが出まくりなのにwww
[ 2016/03/09 23:36 ] [ 編集 ]
[ 61448 ]
4kのデモを見たことあるけど 酔いそうになるくらい画質だった…
[ 2016/03/10 12:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク