こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

オランダは日本との貿易を独占し、日本はオランダを西洋への窓としていたらしい 海外の反応

オランダは日本との貿易を独占していたらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと「オランダは黄金時代の17世紀から1854年まで日本貿易を独占していた。日本にとってオランダは西洋を知る唯一の情報源だった」より


オランダ黄金時代 - Wikipedia

(海外の反応をまとめました)





■ Shogunを見てこのことは知ったな。なぜ日本人が英語を理解できたのか疑問に思ってたら、登場人物が実際にしゃべったのはオランダ語だと言われた。ああ、自分も歳を取ったな。



■ オランダは日本にありとあらゆる偽情報を与えたんじゃないかと想像してる。



■ アニメが発達した理由がなんとなくわかる。



■ この時代を基にしたフィクションに興味がある人はジェームズ・クラベルのSHOGUNを読んでみるといい。



■ 日本はこの前にもヨーロッパ人とは多く接触してた。ポルトガル人とかウィリアム・アダムスとかね。



■ 日本人はオランダ商人を上陸させる前に聖書を投げ捨てさせたとかなんとか読んだことがある。



■ 日本の海外との交流史に興味がある人はジャイルズ・ミルトンのSamurai Williamを読むべきだ。



■ サムライチャンプルーがこのことに触れてたと思う。



■ 日本が奇妙なのも不思議ではないな。



■ 自分の卒論は蘭学だったな。
オランダ人だけが(実際はオランダ東インド会社の従業員)日本との貿易を許された。スペインやポルトガルの宣教師は大名や人々を改宗させるので大きな問題があった。日本が布教を禁止して鎖国したのはイベリアからの侵略恐れたからだ。フィリピンで起こったように。

徳川家康は前任者・豊臣秀吉の始めたことを終わらせ、ごく少数のオランダ東インド会社の派遣団だけが日本国土に滞在できるようにした。彼らは出島に閉じ込められ年に1,2度将軍に会うことができただけだった。日本はオランダを西洋への窓として利用し、医学書やレンズや武器など有益なものだけを受け入れた。

日本とヨーロッパの交流の初期は面白い事実がたくさんあって、今掘り起こしてるところだ!



■ オランダは時計や銃やキリスト教などを販売した。

■ 違う。オランダは日本にキリスト教を売らないことで日本に滞在することができた。布教しようとした汚いポルトガル人は追い出された。




■ どんな影響があったの?

■ 今長崎に住んでるけど、ここには出島と呼ばれる人工島があった。オランダ人は将軍に敬意を払う訪問などの公式行事以外では外に出られなかった。長崎県にはオランダやヨーロッパ式の建物が多くある。テーマパークもあるしサッカーチームはオレンジをシンボルカラーにしてる。一般的に言って、日本人はオランダに対していい印象を持ってると思う。ポルトガルのように改宗を強制しなかったから。




■ 日本は興味をそそるな。日本の歴史でおすすめの本があれば勧めて欲しいんだけど。



■ 小さい国だけど、俺たちオランダは世界に大きな影響力があったんだ。



■ アメリカの高校の授業でもこれくらいは学ぶよね?



■ 楽しみのために地元の大学で日本語を学び始めたけど、オランダの借用語を学ぶのは楽しい。



■ ナポレオンのオランダ占領とイギリスのインドネシア植民地占領期には、世界で長崎出島だけがオランダ国旗が掲げられていた場所だったらしいよ。



■ 日本人がパリに行って狂ってしまうのはこのせいに違いない。オランダ人による世紀の釣りだ!



■ ライデンには出島に滞在した医師の素晴らしい博物館がある。彼は地元の道具や着物、植生、鉱物などと交換に医療行為をやったんだ。シーボルトハウスだったと思う。


ソース1
関連記事

[ 2016/03/13 09:01 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61555 ]
オランダが商売人気質だったのが幸いしたな
宣教師は総じてカス野郎だったから
[ 2016/03/13 09:34 ] [ 編集 ]
[ 61556 ]
Shogunか。リチャード・チェンバレンはイギリスの俳優だもんな。
[ 2016/03/13 09:40 ] [ 編集 ]
[ 61557 ]
この時期日本の緑茶もヨーロッパにわたった。
恐らく茶の湯の文化も。
[ 2016/03/13 09:49 ] [ 編集 ]
[ 61558 ]
オランダは小さな国と言ってるやついるけど当時のオランダは大国だっただろ
そのオランダが今小さな国になった要因のひとつに日本との戦争で東南アジアの植民地を全部失ったことがあげられるから
正直そこまでオランダと日本は仲の良い国じゃないんだよね
[ 2016/03/13 10:03 ] [ 編集 ]
[ 61559 ]
私は生粋の日本人だけど
出島の起源は朴島と言って我が韓国なんだよなぁ
[ 2016/03/13 10:10 ] [ 編集 ]
[ 61560 ]
>日本人がパリに行って狂ってしまうのはこのせいに違いない。オランダ人による世紀の釣りだ!

どういう意味だろう??パリ?

しかし、卒論書いたレベルの人間でも秀吉から交易が始まった、みたいな誤解してるっぽいのがなぁ…。
[ 2016/03/13 10:12 ] [ 編集 ]
[ 61561 ]
なんかいまいちニュアンスがわからん
オランダは変わった国でフランスに憧れがあるのか?
[ 2016/03/13 10:19 ] [ 編集 ]
[ 61562 ]
あの畑か庭では献上用にチューリップを栽培していたのだろうかw
[ 2016/03/13 10:21 ] [ 編集 ]
[ 61563 ]
ポルトガルが宗教でやらかして、オランダはビジネスライク
なお付き合いさせてくださいだから

オランダが商売上手かっただけだよな
[ 2016/03/13 10:24 ] [ 編集 ]
[ 61564 ]
3角貿易で日本はインドネシアから大量の砂糖を輸入して
その代金がオランダに行き、インドネシアは貧困に苦しんだ
日本からは大量の金銀が流出しオランダの一人勝ち状態だった。
[ 2016/03/13 10:29 ] [ 編集 ]
[ 61565 ]
日本に今の時代にも通じるパンの原型が入ったのもこの時期。出島で働く日本人もいたので日本のパン職人もいたそうな。
日本に当時普及したかはさて置いて。パンに向いた小麦の国内生産は明治以後だった。
[ 2016/03/13 10:48 ] [ 編集 ]
[ 61566 ]
>■ 日本人がパリに行って狂ってしまうのはこのせいに違いない。オランダ人による世紀の釣りだ!

その発想はなかったw
オランダは東南アジアを植民地支配して人殺ししまくってたこと早く認めなさいよね
[ 2016/03/13 10:51 ] [ 編集 ]
[ 61567 ]
 
日本と接触したいと思ってた西洋の国は実はオランダ以外にもあったけど、オランダが悉く阻止して貿易独占していた
時には「欧州の通訳やるよ」と言いながら日本に接触してくる西洋の国の通訳買って出たものの嘘通訳して「あいつらはお前を狙ってるから気をつけろ」と嘘ぶいたり、日本に行こうとする貿易船を物理で阻止したりしていたw
イングランドがアジアまで勢力圏を伸ばした時も日本に影響がないようにガードもしていた

鎖国時代のオランダと日本のやり取りは中々面白いものがある

ちなみにイングランドは当時、純粋なカトリックではなく日本への布教活動も熱心ではなかった
そのため場合によってはオランダと同じように特権を与えられていたかもしれないが、日本近海で日本人を用心棒に海賊行為を働いていたため他のカトリック国と同じように放逐されました
[ 2016/03/13 11:08 ] [ 編集 ]
[ 61568 ]
オランダは宗教より経済が強いことをヨーロッパで最初に示した国
当初は反発も強く、「ダッチカウント(割り勘)」「ダッチワイフ(金出せば誰とでも寝る女)」などの軽蔑語が今も残る
[ 2016/03/13 12:48 ] [ 編集 ]
[ 61569 ]
インドネシアのことは脇に置いて日本とも仲良くすればいいのに。
[ 2016/03/13 13:27 ] [ 編集 ]
[ 61570 ]
外国人は日本入門編かのように「SHOGUN」「菊と刀」をあげるけど、「SHOGUN」は差別的な嘘をねじ込んでるし「菊と刀」は反日プロパガンダを含んでるから…
まず小泉八雲で日本の民族文化や風習を知った後で読まないと、当時の正しい情報から遠ざかっていくという罠

あと初期にポルトガルが売った分は別にして、鎖国までは日本は銃を量産して輸出してた側な
ポルトガルが日本侵略の為に一部の大名に内戦を唆して将軍に内緒で密売しただけで、当時の日本の銃保有量は欧州全体の保有量より多かった
オスマン帝国に正規品として大量の銃を輸出してたのに(しかも日本独自改良型で欧州産より精度が高かった)、わざわざ買うことはないよね

鎖国中の日本とオランダの騙し合いは現代のグローバル企業でも起こる範囲の情報戦って感じで、当時の他の西洋国家の侵略前提の付き合いとは比べ物にならないよ
蜜月と言われるだけはあるなと思うくらいには、国益が合致したツンデレ交流だった
[ 2016/03/13 13:41 ] [ 編集 ]
[ 61571 ]
>Shogunを見てこのことは知ったな。なぜ日本人が英語を理解できたのか疑問に思ってたら、登場人物が実際にしゃべったのはオランダ語だと言われた。ああ、自分も歳を取ったな。

いい歳してる大人なら
小説と現実の区別ぐらい付けろよw
[ 2016/03/13 14:21 ] [ 編集 ]
[ 61572 ]
>日本人がパリに行って狂ってしまうのはこのせいに違いない。
>オランダ人による世紀の釣りだ!

相変わらず、勘違いなオタク思考の推測のしかたw
パリに憧れてた理由は、マリー・アントワネットのような可愛らしい文化と、フランス料理だよ。

プロテスタント国には、それら(可愛らしさと美味しい料理)がないでしょ。
フランスは、日本人が最も重要とする物(衣食住)が凝ってた国だから。
[ 2016/03/13 15:00 ] [ 編集 ]
[ 61574 ]
当時は宣教師が奴隷貿易してたっていう事実は
欧州ではきちんと教えられてるのかね?
[ 2016/03/13 15:32 ] [ 編集 ]
[ 61575 ]
結局、侵略を免れたのは、家康に情報をくれた三浦按針のお蔭でもある。
イエズス会の狙いを忠告し、鎖国へと導いた。
でも、按針は可哀想に祖国へ帰ることが出来なかったのが気の毒だ。
[ 2016/03/13 15:34 ] [ 編集 ]
[ 61576 ]
オランダ・・・ああ、昭和天皇訪蘭時馬車に石投げつけたり、
王族が大喪の礼に出席せず、90年代訪日した女王がWW2のことで文句いって、原爆で被曝した捕虜が何故か日本に賠償請求したゴミ共の国だろ
[ 2016/03/13 15:38 ] [ 編集 ]
[ 61577 ]
プロテスタントとカソリックの違い
植民地侵略の先兵だったイエズス会はカソリック

近年日本ではこれが逆転し、戦前戦後と日本の歴史も文化も否定したアメリカのプロテスタントや、現在日本や米で反日活動を展開するコリアのなんちゃってプロテスタントの図式
[ 2016/03/13 15:48 ] [ 編集 ]
[ 61578 ]
>その発想はなかったw
>オランダは東南アジアを植民地支配して人殺ししまくってたこと早く認めなさいよね

日本と違っておおよそ全てを被害国の言う通りに認め、賠償と謝罪をしている
前世紀では日本を叩きながら一方で旧植民地に対して女王陛下が失言なさる程度の歴史認識だったが
ここ最近はとんと変わった
日本は退行してしまった
[ 2016/03/13 16:12 ] [ 編集 ]
[ 61579 ]
宣教師は布教活動の名を借りた先導師だったからな
[ 2016/03/13 19:24 ] [ 編集 ]
[ 61583 ]
その昔ダッチワイフとか変な命名していてゴメンね
[ 2016/03/13 19:54 ] [ 編集 ]
[ 61600 ]
日本の鎖国で、オランダ人と中国人と沖縄人が大儲けした、
日本が開国して、彼らは儲けられなくなった、だから、
彼らは文句を言う。
[ 2016/03/13 22:33 ] [ 編集 ]
[ 61602 ]
オランダはインドネシアにWW2やら独立戦争で兵を送ったが、多くが無駄死にしたから、その責任を国民が国や王室にえらく迫ったのよ。

実際的に無駄死にだったのは明らかだけども、政治家は入れ替わりがあるし、否定派がわりと多いから大きく出ることはないものの、王室は当時とも連続的だから立場を変えるわけにはいかん部分があるんだそうな。
[ 2016/03/13 22:38 ] [ 編集 ]
[ 61604 ]
しかし何でオランダだったんだろう
ポルトガルの宣教師が来たのは置いといて
[ 2016/03/13 23:10 ] [ 編集 ]
[ 61609 ]
最近になって100年以上前の日蘭通商航海条約」が現在も有効だったことが判明して、日本人は最恵国待遇を受けられる。
[ 2016/03/14 00:08 ] [ 編集 ]
[ 61612 ]
宗教を布教しながら、人身売買してる事に気付いて、活動を制限したんじゃないの?
[ 2016/03/14 03:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク