こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「消費増税すべきでない」スティグリッツ氏が提言 海外の反応

「消費増税すべきでない」スティグリッツ氏が提言 海外の反応

スティグリッツ氏:消費増税でなく財政政策を-安倍首相に提言 (1)

政府が16日午前に開いた国際金融経済分析会合の初会合にジョセフ・スティグリッツ・コロンビア大学教授が出席し、世界経済が低迷する中での消費増税は間違っているとして安倍晋三首相に再考を促した。会合終了後、同氏が官邸で記者団に対し明らかにした。

スティグリッツ氏は記者団に対し、会合では「今消費税を上げるのは間違った方向になるだろう」と述べた上で、これについて「考えなければならない」と安倍首相に伝えたという。同氏は「2、3年前は世界経済がここまで弱くなるとは誰も予想していなかった」と述べた。

また主要7カ国(G7)は需要刺激に向け協調すべきだと述べ、特に財政政策の重要性を指摘。日本についても「非常に力強い金融政策を講じて経済を刺激してきたが、限界に来た。焦点は財政政策だ」と述べた。

同会合は日本が議長国を務める5月の伊勢志摩サミットを控え、世界経済の情勢分析のために有識者を集めて意見交換を行うことを目的に開催。ノーベル経済学賞受賞者でもあるスティグリッツ氏は、1990年代後半のアジアと最近の欧州の危機時に財政を緊縮すべきではないと主張した。


(海外の反応をまとめました)





■ 庶民の声を聞くというのはどうだろう?専門家が普通じゃないって言いたいわけじゃないけどね。



■ 可処分所得が増えれば消費が増える。増税でそれが減って所得も伸びなければ消費は減る。簡単なこと。



■ 分かった。次のお客さん・サポーターを呼ぼう。IMFのラガルド理事だ。



■ 消費税増税延期は日本にとって本当にいいこと。



■ こんなの専門家に聞くまでもない。政治家は経済の仕組みが全然わかっていないようだ。スティグリッツはいいけど、ポールクルーグマンの言う事だけは聞かない方がいい。彼はアホだ。

■ クルーグマンは前回の消費税増税の時、不況を招くと警告してたよね。何てアホな人なんだ…。ちょっと待て…。




■ むしろ経済を殺すために増税すべき。そうなれば1ドル220円までなる。



■ ちっぽけな給料しかもらってないのに増税される若い世代の日本人が可哀そう。



■ 財政規律よりも人々の将来に対する自信を与える方が重要だと、えり抜きの専門家たちが言ったので消費税増税の延期は確実になったんじゃないかな。スティグリッツは金融政策だけでは限界があって財政政策が必要だと言っているけど、規制政策については述べなかったようだ。OECDの専門家はこのことを言ってるけど、今回は招かれなかったようだ。



■ 日本には長年通ってるけど、今まで消費税の返還を請求しようなんて思ってなかった。もし10パーセントに上がったら、日本に行かないことにするか、消費税の返還を要求するかになると思う。



■ 税金は増え、年金は減り、所得は増えない。それでどうやってお金を使えって言うんだよ?



■ 国際的に高く評価されている経済の専門家を呼んで日本経済への処方箋を議論するセミナーを開くなて安倍晋三はいい仕事をしてる。



■ 政府が庶民の声を聞くことなんてないよ。彼らが信用するのは肩書のある人たちだけ。



■ 日本経済に希望はない。これからも落ち続けるだけだ。安倍は企業に給料を上げろと言ってるが、ただ吠えてるだけで噛み付くことはない。



■ ノーベル経済学賞を取ったからといって天才というわけではないようだ。



■ もし増税しないというのなら、日本はバランスシートをどうするつもりなんだろう?



■ 日本経済は消費税増税を耐えたと思うけどな。予想よりも税収が増えたし。今の苦境は増税のせいじゃない。成長を促すような規制緩和が必要でその方向に財政を支出すべき。そうすると人々に長期の自信を与えお金を使うようになる。



■ わざわざノーベル経済学賞の受賞者に聞くまでもなく、今増税することは狂気だということくらい理解できる。でもこの問題を決めるのは長老政治家たちだろうから、もっとノーベル賞受賞者の反対が必要かもね。


ソース12
関連記事

[ 2016/03/18 10:01 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61809 ]
今朝のテレビで日本の子供の貧困率が上がってるって聞いてショックだったわ
スウェーデンイギリスアメリカは減ってるのに
[ 2016/03/18 10:31 ] [ 編集 ]
[ 61810 ]
>「2、3年前は世界経済がここまで弱くなるとは誰も予想していなかった」

2chのがマシな予測能力があるってことか。
[ 2016/03/18 10:37 ] [ 編集 ]
[ 61811 ]
ま~税収を上げなければならない前提があるとして、欧米(アメリカ・ドイツ・フランス・イギリス)に比べて高齢者率が多いと先々まで安定的税収としては、職を辞した高齢者も買い物さえすれば一様に負担する消費税を上げるのが、正解なんでしょうけれどね。 現行の8%は欧米のどこよりも低く10%にしたらアメリカ(ニューヨーク 8.5%)は抜くけどね(ただし半強制的なチップ文化がある)! 所得税も欧米に比べたら低いわけだけど、こちらの方がより直接的で経済に与える不安定要素が高い気がしますからね。 ただし、税と対をなす各自の収入の上昇(年収アップ)についても引き上げもセットじゃないとどうしても、割にあわないのも道理でしょうね。
[ 2016/03/18 10:42 ] [ 編集 ]
[ 61813 ]
※61809

子供の貧困率は相対的貧困率なんだけど、これは中間層の世帯所得と子供がいる層の世帯所得の差が大きくなると貧困率が上がり差が小さくなると貧困率が下がる仕組みになっている。
経済的に厳しい状況になっているスウェーデンやイギリスの子供の貧困率が下がっているのは中間層の世帯所得が減って差が小さくなったからで、子供を持つ層の世帯収入が増えたからじゃないんだよ。

例えば世帯収入が500万円の世帯が最も多い場合、世帯収入が240万円の世帯は相対的貧困率の貧困層になる。
そして世帯収入が450万円の世帯が最も多くなった場合は世帯収入が240万円の世帯は相対的貧困率の貧困層には入らなくなるという仕組みになってるんだよ。
[ 2016/03/18 11:05 ] [ 編集 ]
[ 61814 ]
スティグリッツ、クルーグマン、ピケティはアベノミクスにこれまでも賛成していた。
日本のマスメディア
「金融緩和でハイパーインフレガー」←インフレすら起きていません。
「積極財政で日本国債の長期金利の暴騰ガー」←超低金利です。
日本の消費税増税論者は揃って親中派です。
[ 2016/03/18 11:05 ] [ 編集 ]
[ 61815 ]
サミット前に増税しないって安部さんは決断するよ
そこで発表する。この状況で増税するほど阿呆じゃないよ
[ 2016/03/18 11:09 ] [ 編集 ]
[ 61816 ]
ヨーロッパ諸国では最低賃金を引き上げることで物価を上昇させると同時に消費税を引き上げることで税収も増やしGDPを上げてきたという歴史がある。
GDPは消費税等を含む国内で生み出された付加価値のことだから、労働者の賃金と物価と消費税が上がれば生み出された付加価値の総額も増えてGDPも増えるし数字上の労働生産性も高くなるというわけだ。
安倍政権が行おうとしているのはこのヨーロッパ型の経済政策なんだけど、野党の反対でヨーロッパでは最高税率が課される惣菜や弁当のような加工済み食品まで低率課税にする方向になったから効果が薄いかもね。
[ 2016/03/18 11:14 ] [ 編集 ]
[ 61817 ]
税収が増えたのは、その基になる名目GDPが増えたからであって、消費税を上げたからじゃない。
変な言い方になるが、経済が成長して名目GDPが増えれば、嫌でも税収は増える。
どうせ上げるのであれば、累進性に乏しい消費税ではなく、法人税や所得税を上げて累進性を高めるべき。
[ 2016/03/18 11:20 ] [ 編集 ]
[ 61818 ]
税金上げても、無駄なとこに回される。
地方議員だけ見てもあんなザルで無意味な税金の使われ方が通るんだから、細かいところ合わせたらかなり無駄な税金が使われてるはず。
予算使い切るための工事とか年末増えるし
日本は先進国で一番教育費がかかる。税収の貧困層への還元率も低くて、他国は対策して子供の貧困率が減ってるのに、日本は数年前より増えてる。
増やす前に使われ方と振り分けを本気で変えるほうが先。
[ 2016/03/18 11:27 ] [ 編集 ]
[ 61820 ]
さっさと5%に戻せ。
[ 2016/03/18 11:59 ] [ 編集 ]
[ 61821 ]
そんな事は学者でなくても馬鹿でもわかってる。
それでも過去合意したことだからと情勢考慮せずやったのが安倍。
[ 2016/03/18 12:05 ] [ 編集 ]
[ 61823 ]
No title
安倍は消費税を延期したんだが。
マスコミは安保法案は鬼のように叩いたが、消費税は叩かない。
このカラクリが見えないのですか?
[ 2016/03/18 14:36 ] [ 編集 ]
[ 61824 ]
外人は消費税払う必要ないだろ?
[ 2016/03/18 14:44 ] [ 編集 ]
[ 61825 ]
外国人ってやたらと日本に規制緩和させたがるけど、規制緩和して西側の経済に近づけば近づくほど日本の貧困率上がってるんだけど?
要するに外国は日本にグローバル化()させて、日本の資産や技術を吸い取りたいだけにしか思えないんだよねぇ
アドバイスしたがる彼らが目指すのはアメリカ的な経済形態で企業が儲けて、それなのに国民の15%がフードスタンプで生活する世界でしょ?
アメリカにグローバル企業が留まるのは覇権国で世界経済的にも軍事的にも守ってくれて都合が良いからで、日本は覇権国でもなく世界のATMと揶揄され9条で北朝鮮に拉致された日本人すら救出に行けないのにグローバル企業のカモにされるだけ
日本みたいに技術だけで食ってる国は終身雇用制を続けて頭脳と技術の流出を食い止めるべきだし、水道や電力を海外に売り渡せば相手の胸先三寸で治安や国内の製造業が吹っ飛ぶ事を認識するべき
[ 2016/03/18 14:46 ] [ 編集 ]
[ 61826 ]
ななし
いちいち外人に言われないと決定出来ない無能自民w
まぁこれは増税中止の国民向けの演出なんだろうけどw
[ 2016/03/18 15:38 ] [ 編集 ]
[ 61827 ]
慰安婦問題で土下座した安倍だからな
油断できないぞ
このまま強行しそう
[ 2016/03/18 15:46 ] [ 編集 ]
[ 61828 ]
なんでもかんでも「はい はい」と言う事を聞く教育しかしてきてない国というのは、国のリーダーまでもが「イエスマン」になっちゃうのかね?

しかも今は昔と違って、ネットで外国とつながるようになって、いろいろ他人や他国の心理を見抜けるようになったはずでしょ?
安易に人の言う事を信用したらいかんよ。
[ 2016/03/18 16:22 ] [ 編集 ]
[ 61830 ]
自民ネトサポのキチ害がアベノミクスや消費税増税をマンセーしてるが、単なる売国政策に過ぎない。
[ 2016/03/18 18:31 ] [ 編集 ]
[ 61865 ]
子供の貧困率www
また騙されてるのか…
[ 2016/03/18 20:42 ] [ 編集 ]
[ 61935 ]
素知らぬ顔して最後にスカセ!
規定方針通りに選挙直前にスカセ!、それで全野党はズッコケルぞ!
消費増税は野党も反対していたのだから、それで文句は言えまい。
[ 2016/03/19 22:58 ] [ 編集 ]
[ 61982 ]
相変わらず白人様にお伺いを立てなきゃ何ひとつ満足に決断することもできないジゃップって何なんだよ、ガキかよ。

しかも今までそうやって連中のいうことに振り回されて散々いいように日本社会をかき回されて失敗の連続を見せ付けられ、何度苦汁を舐めてきたことか。

90年代にポール・クルーグマンの戯言などにも耳を傾けて行った経済政策が悉く裏目に出た。しかもその後このオッサンときたら私が間違っていたなどといけしゃーしゃーと抜かす始末。ガイジンなんてその程度のもん。何を有難がってあいつらをそこまで崇拝するのか理解できんわ。やつらが日本のことを思って日本を助けようと親身になってアドバイスしてるとでも思ってんのかよ、どこまでナイーブでおめでたいんだよ、ジゃップは。
[ 2016/03/20 19:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク