こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界初、日本が「バッテリー搭載しないEV」公開 海外の反応

世界初、日本が「バッテリー搭載しないEV」公開 海外の反応

世界初「バッテリー搭載しないEV」公開、専用道から電気エネルギー

 豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)と大成建設は18日、世界で初めてバッテリーを積まずに走る電気自動車(EV)を開発したと発表し、走行実験の様子を報道陣に公開した。タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れてモーターを動かす。


(海外の反応をまとめました)





■ 電化道路が人体のケミストリーを変化させて、使ってるうちに人間をゾンビにしてしまうことは気にしない。



■ 早い加速にスムーズな乗り心地。パーフェクトウーマンみたいだな。



■ スケーレックストリックの車みたいに聞こえる。



■ ロビー活動家が反対運動を始めるよ。



■ 日本だけでやってね。



■ 全ての道路を電化するのにお金がかかるだろうし、効率は良くなさそう。電化道路以外には行けなくなるので移動も制限されてしまう。



■ 個人用の路面電車みたいだ。



■ これって実物大のスロットカーだよね。素晴らしい。



■ アミューズメントパークのカートと同じコンセプトだ。子供の時乗ったけど、あっちの方が2倍のスピードが出る。



■ 石油メジャーがこのプロジェクトを終わらせるだろう。



■ 素晴らしい技術だ。でも全てのインフラを整備するのにすごいお金がかかりそうだ。水素こそ未来だ。



■ そんな道路じゃ子供が安心して遊べないよ。



■ 電化道路が太陽光で電力を得るのなら素晴らしい進歩になるかもしれない。



■ 何十年も前に発表されるべきだった。



■ ちょっと前に水素燃料電池の事を話してたばかりなのにどうしたの?それはあまりにも効率的で政府が税金を取れないから潰されてしまったの?



■ ぜひ実現してください。



■ 電化道路?停電したら何千台もの車が立ち往生しちゃうよ。政府によって移動が完全に管理されてしまうし。俺は自分のジープを乗り続ける。



■ 実用的でないのは明らかだな。



■ これって電車でしょ?



■ 30メートル移動するのに10分かかるのか。いつになったら着くんだ?



■ 電車の再発明だな。電気自動車の短所は充電に時間がかかりすぎるところ。数分で満充電になるバッテリーがないと無理。



■ 日本人は賢い人々だ。彼らはたくさんの技術進歩をもたらしてくれる。



■ 農家や林業など電化道路以外で自動車を運転する人たちはどうすればいいんだろう?


ソース12
関連記事

[ 2016/03/20 08:03 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61941 ]
インフラ前提かよ
そんなの一般は普及しないな
まあ路面電車的な公共の交通網専用か
線路や電線引くよりは安上がりかな
[ 2016/03/20 08:09 ] [ 編集 ]
[ 61942 ]
こういうのが何かしらの第一歩になって次に繋がっていくのに現状だけで判断して難癖つける奴はアホなんか?
[ 2016/03/20 08:59 ] [ 編集 ]
[ 61943 ]
最近こち亀でこんな話あったな
[ 2016/03/20 09:15 ] [ 編集 ]
[ 61944 ]
中学生くらいだろ
神の視点で批判すれば偉くなったような気がするからな
[ 2016/03/20 09:30 ] [ 編集 ]
[ 61945 ]
おそらく自動運転システムが、今走っている自動車並に広がるにはこういう道路と自動車のリンクが欠かせないんだと思う。
そうすると全国津々浦々がこうなるには、電力整備(発電・配電・蓄電)、自動車、施工・施行期間(インフラ遷移期間とリスクカバー的な法整備)が同時に進む必要があるだろう。
とても50年くらいで到達できると思えない。
[ 2016/03/20 09:30 ] [ 編集 ]
[ 61946 ]
進化しない外国人
何もしないから他国は進まないんだよ。電気自動車だって昔は散々言われてたしね。
[ 2016/03/20 09:39 ] [ 編集 ]
[ 61947 ]
道路は地震国の日本じゃ無理だろ。
こち亀でやってたみたいにトロリーバス方式のほうがいい。
[ 2016/03/20 09:40 ] [ 編集 ]
[ 61948 ]
難癖つけている人は何やっても周りのせいにしてそう
[ 2016/03/20 10:21 ] [ 編集 ]
[ 61949 ]
この先の技術が楽しみだな
[ 2016/03/20 10:24 ] [ 編集 ]
[ 61950 ]
ソース読むとまずは高速道路でのバッテリー消費削減ってことだから一般ユーザーもメリットあるだろうけど、一番はこれと自動運転を組み合わせた物流システムの実現だと思う。
[ 2016/03/20 10:25 ] [ 編集 ]
[ 61951 ]
>>日本だけでやってね。
お前の所ではどの途出来ないだろ。
[ 2016/03/20 10:40 ] [ 編集 ]
[ 61952 ]
>「電化道路」と呼ばれる専用の道路

これ作るのって案外簡単だったりして?そうでなければ具現化どころか発想すらしないと思うけど。
[ 2016/03/20 10:50 ] [ 編集 ]
[ 61953 ]
私はキッス医の日本人だけど
EVの起源は朴Vと言って我が韓国なんだよなぁ
[ 2016/03/20 10:54 ] [ 編集 ]
[ 61954 ]
インフラとの一体思考(というより車側よりむしろ供給側の技術だよね)という時点で、特定の場所や特定の用途での利用が前提に決まってるのに、何故か田舎も含めた一般道を含めて変なダメ出ししている時点でただの因縁だよねw
[ 2016/03/20 11:05 ] [ 編集 ]
[ 61956 ]
バッテリーと併用できるようになれば使えそう。
[ 2016/03/20 12:36 ] [ 編集 ]
[ 61957 ]
コレって、雨が降った時、漏電とか大丈夫なのか?
軌道を高めに設置するのか?右折左折の時も軌道を外れないのか?
不思議がいっぱいだ。
[ 2016/03/20 13:00 ] [ 編集 ]
[ 61958 ]
ゴルフカートや施設内の移動、工場での運搬には使えそうだ!
[ 2016/03/20 13:05 ] [ 編集 ]
[ 61960 ]
大きいバッテリーを乗せない分、電力消費が抑えられるんだよね
まあ、小さいバッテリーを搭載しておいて、要所要所に充電地帯を設けておき、その道路を通れば充電されるようにしてやればインフラ整備も多少少なくできるし、消費電力も抑えられる
が、街ごと作り変える必要がある……
そんな金はない
[ 2016/03/20 13:53 ] [ 編集 ]
[ 61961 ]
バスや路面電車とかなら使えそう
[ 2016/03/20 16:02 ] [ 編集 ]
[ 61962 ]
条件付きだから業務用だと思う。一般道は無理だなぁ
[ 2016/03/20 16:25 ] [ 編集 ]
[ 61964 ]
なんで外人てプロトや実験機を意味も無く馬鹿にするんだろ?
まさか、ある日突然『完成品』がせ現れると思って・・そうだよなww
[ 2016/03/20 17:01 ] [ 編集 ]
[ 61965 ]
巨大アミューズメントパークとか施設とか
倉庫とか市場なんか特にいいんじゃない?ターレとかフォークリフトみたいなのに使えるじゃん 港湾とかでも

道路だって全面使う必要ないしバスの路線だけとかでもいいじゃん

[ 2016/03/20 17:49 ] [ 編集 ]
[ 61966 ]
>「電化道路」と呼ばれる専用の道路

パイプを埋める程度位の工事で済むならいいけどね
これ高速道路に専用レーンとか作って貨物とかを全自動で運ぶとかできそう
出口と入り口に集積所作っておけばいいし
[ 2016/03/20 17:59 ] [ 編集 ]
[ 61986 ]
地震国には一番不要じゃないか?
[ 2016/03/20 20:37 ] [ 編集 ]
[ 62000 ]
何でも電化は災害や停電時に困る
おもしろいけど使用できる場所はかなり限られそう
[ 2016/03/21 10:10 ] [ 編集 ]
[ 62025 ]
安易に電化道路等作ってどうするの 磁気の影響を今は発表する研究者がいないが、青木が原などで見られる捻れた樹木 あれ完全に磁気の影響 適量だと健康にも良いし 樹木もよく育つ
しかし多すぎる磁気線は健康を阻害して 植物の奇形 成長阻害を生み出す
[ 2016/03/22 09:14 ] [ 編集 ]
[ 62042 ]
あくまでデモンストレーションだから実際の運用に落とし込んでいくとしたら、バッテリー搭載での共用も考えるでしょ

インフラ整備に金が掛かる…といっても道路全てを張り替える必要があるのか部分的な回収で住むのか、その更新の程度も分からないし

コメ欄もそうだけど、本当に減点方式の評価が好きだな
[ 2016/03/22 22:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク