こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の学校の年間授業日数は240日で、アメリカの高卒より3年長く授業を受けることになるらしい 海外の反応

日本の学校の年間授業日数は240日で、アメリカの高卒より3年長く授業を受けることになるらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと
「日本の学校の授業日数は240日で、アメリカの高卒より3年長く授業を受けることなる」
より



(海外の反応をまとめました)





■ 放課後の塾の事も忘れないで。これは本当に狂気だよ。

■ それ韓国の事じゃない?

■ 塾は両国で一般的だと聞いてる。少なくともアメリカと比較してね。

■ 日本でも部活動でもしてないなら塾に行くのは普通だよ。

■ 日韓はインドに勝てるかな?典型的なインドの学校は朝9時から夕方4時まで授業で、その後5時から8時までは勉強をする。土曜日も休みじゃなくて夏休みは30日しかない。高校生なら朝6時から夜7時まで週6日授業だよ。

■ それは過酷だ!

■ 親にもよるけど、朝8時から夜10時までいろんな学校に通ってて、時には違法覚悟の学校にそれ以降まで通ってる韓国人の生徒を知ってるよ。




■ 一方フランスの学校では水曜も休みだ!



■ これは夏休みが長すぎることによる学業の遅れとともに教育者たちがかなり議論していることだ。休みを減らして授業日数を増やした方がいいと広く考えられているけど、それを実行するのは難しいだろうし、政治的に非難されるだろう。



■ 日本や韓国なんかでは授業日数は長いけど、量が多くても質が伴っているとは必ずしも言えない。期末試験後に学校にただ出て来て、何も与えられず自習することもある。それに無駄な宿題も多くて、生徒は授業に集中しないということもある。



■ そんなことをやらされるくらいなら自殺を選ぶ。



■ 日本人が日本語を学ぶのはアメリカ人が英語を学ぶのよりはるかに簡単だし、日本語の数字の制度は数学をはるかに簡単にしているということもある。



■ 学校は長くいればいいというもんじゃない。

■ 高校レベルの授業よりチームワークやマネジメントなどのより有益なことを学んだ方がいいかもね。




■ これがいいことなのかどうか分からないな。青少年の自殺は第一世界ではとても高く問題になってるし、子供を負担と考えて少子化につながるんじゃないだろうか。

■ 持続可能性よりも利益の方が優先されるとこうなる。




■ 1989年から長いこと日本の高校と中学で教えたけど、ひどいものだよ。教え方も規律もひどくて、寝てる子が多かった。小学校とその前の段階が素晴らしいのは認めるけど。量だけで質なんてないよ。



■ 多くの国が思春期の目的が何であるべきか、あるいはどうやって有能な人材を生み出すかについて間違った考えをしてるということだ。



■ でも日本の大学は冗談のようなものだと読んだことがある。18歳の自分で全てが決まるらしい。

■ 80年代まではそうだったかもしれないけど、今ではそうではない。




■ 日本人でなくてよかった。恐ろしいことに聞こえる。


ソース1
関連記事

[ 2016/03/20 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 61967 ]
闘争心や競争心は理想はどうあれ、現実を生き抜くには不可欠な資質。
無意味な詰め込みはともかく、向上心を否定するのは論外。

リベラルの理想どおりの環境で育って「興味のあること、楽しいことはセッ○スとドラッグだけ、その二つのないパーティーなんてやる意味がない」とかいう人間を大量生産してドツボに嵌ってる国に言われたくない。

一部の裕福な人間以外がどんどん下層に落とされて、フードスタンプの列に回るのが当たり前になってきたような社会を作っているのがなんであるのかも考えろと。
[ 2016/03/20 19:15 ] [ 編集 ]
[ 61969 ]
>青少年の自殺は第一世界ではとても高く問題になってるし、

青少年に関しては、ゆとり教育マンセーのスウェーデンよりも低いんだが
なんで暇をあかしてる奴らが日本人より死んでんの?

ホント馬鹿外人の底の浅さというか、結局日本人差別したいだけだろこれ
[ 2016/03/20 19:22 ] [ 編集 ]
[ 61970 ]
>>1ドイツやフランスやアメリカってそれでも学力的に日本を遥かに凌いでるじゃん。真ん中の人が増えた結果が少子化などの不具合に繋がってる。少数の優秀な人と下層の大多数の社会はバランスとれてて、結果的に国家の力が強くなる。日本も目指すべきはそこだと思うんだけどな
[ 2016/03/20 19:22 ] [ 編集 ]
[ 61971 ]
だからいちいち韓国と括るなよ気持ち悪い
[ 2016/03/20 19:24 ] [ 編集 ]
[ 61972 ]
だからアメリカはバカばっかりなのか
納得したわ

マリファナ擁護や強姦事件見てると
アメリカ人にはモラルが欠けてると思ったがそもそもマトモな教育を受けてないのね
[ 2016/03/20 19:25 ] [ 編集 ]
[ 61973 ]
>>61970
ドイツやフランスのの何処が遥かに日本をしのいでんだよ・・・
世界大学ランキングも20位の東大の遥下の36位にやっとフランスが出てくるんだが
技術力を図る目安の、技術貿易収支だって日本に全然追いついてないぞ
嘘で日本を貶めるのやめてくれる?
[ 2016/03/20 19:28 ] [ 編集 ]
[ 61974 ]
確かに授業中に寝ている人は多いね。
これはちょっと恥ずかしい。
かといって、ゆとりに戻すのはよくないから、個人の意識の問題。
[ 2016/03/20 19:31 ] [ 編集 ]
[ 61975 ]
日本とアメリカの科目割の比較まで具体的に知りたい。日本の中高は英語にかなりの時間を割くけど、英語圏の国は外国語修得にそこまでやらないのでは。学校教育なので、もちろん職人になるような人も含めて。

大学受験のための自己学習、特に私大では英語が圧倒的なウエイトを占める。三千、四千時間とかそれ以上やる。もしその時間を外国語ではなくて理科や数学にかけているとしたら差が出るのは当たり前。

日本とアメリカの小学生を比較して日本が明らかに劣っているのなら日本の学習の質に問題があるけれど。

英語圏、あるいは英語修得に簡単な言語圏でない国というのは石油やダイヤ産出国と資源のない国くらいのハンデがあるような気がする。
[ 2016/03/20 19:38 ] [ 編集 ]
[ 61976 ]
だからアメリカ人は馬鹿なんだよ
勉強しねーから
一部の超天才だけが支えて大多数は能なしの国がアメリカ
だから格差が酷いんだ

一方日本は出る杭が打たれてジョブスみたいな風雲児は生まれにくいが平均的には皆それなりに賢い
だから格差が少ないんだ
[ 2016/03/20 19:40 ] [ 編集 ]
[ 61977 ]
>>だからいちいち韓国と括るなよ気持ち悪い

だから一緒なんだよw
日本も韓国も不細工で未開なエコノミックアニマルとしか思われてないんだよw
[ 2016/03/20 19:43 ] [ 編集 ]
[ 61978 ]
格差が悪い事だと思うのは社会主義的なアカの考え
資本主義を受け入れられないなら北にでもいけ海のすぐ向こうだ
[ 2016/03/20 19:46 ] [ 編集 ]
[ 61979 ]
 まぁ、日本語をある程度覚えるだけでもかなり余計に時間掛かるからねぇ(歴史の授業とかもどうしても日本は情報量が増えるし)
あと、地域によっては体育、技術芸術系の教科や道徳系の授業が無いし遠足や体育祭文化祭といったイベントも無い

 国民性や学校で教える範囲とか色んな要因あるから他国は他国、自国は自国でええやんけ…
[ 2016/03/20 19:50 ] [ 編集 ]
[ 61980 ]
日本は資本主義風社会主義だぞ
日本は世界で最も成功した社会主義国と言われたくらいだ
[ 2016/03/20 19:51 ] [ 編集 ]
[ 61981 ]
日本では金持ちも貧乏人も公平に基礎学力をつける機会があり、少なくとも18才の時点で日本の子供達の選択肢は西洋の子供達より幅広いよ
その積み重ねが今の日本であり、アメリカの教育制度の積み重ねが今のアメリカ
日本人はアメリカみたいな国になりたくないんだから、教育制度が真逆になるのは当たり前
銃とPCと自由と権利の名のもとに作られた人種や貧富が対立した訴訟国家がお好みならアメリカの教育制度がいいかもね
[ 2016/03/20 19:52 ] [ 編集 ]
[ 61983 ]
みんな勘違いしてるけど、高校までの教育は日本が圧倒的にいい
学力もIQもトップクラス
でも大学になってアメリカに論文数やノーベル賞などで圧倒されるのは、優秀な留学生、または教授という頭脳が世界中から集まるからに過ぎないのよ

というか他の先進国と比べて見たらわかるが、アメリカ以外には日本はたくさんの分野で勝ってるからな
だから人が集まる環境を整える必要性はあるだろうが、教育制度が劣ってるとか卑下するのは間違ってる
[ 2016/03/20 20:01 ] [ 編集 ]
[ 61984 ]
>■ 高校レベルの授業よりチームワークやマネジメントなどのより有益なことを学んだ方がいいかもね。

高校までの授業日数の比較なのに、この人は「高校レベルの授業」と勘違いしている
つまり読解力がない
この読解力の低さは日本の教育制度では有り得ない
それにチームワークは日本の得意分野という一般的な知識もない
白人国家が好むマネーゲーム方式のマネジメントは、技術国家である日本では現場を知らない時点でマイナスにしかならない
アメリカでは多様性を重視した教育されているにも拘わらず、多様の概念と視点が確立していない
つまりアメリカの教育制度は有益ではない

>■ 日本や韓国なんかでは授業日数は長いけど、量が多くても質が伴っているとは必ずしも言えない。期末試験後に学校にただ出て来て、何も与えられず自習することもある。それに無駄な宿題も多くて、生徒は授業に集中しないということもある。

量・質量・無駄の定義が非常に曖昧で主観的
批判を正当化する為に尤もらしい言い回しをしているだけで、この意見からは何も証明されていない
いつもは日本の教育制度を受け身的であると批判し、アメリカの教育制度を自主的な学習だと揶揄るのに、日本の自習時間については批判的

>■ 1989年から長いこと日本の高校と中学で教えたけど、ひどいものだよ。教え方も規律もひどくて、寝てる子が多かった。小学校とその前の段階が素晴らしいのは認めるけど。量だけで質なんてないよ。

>■ でも日本の大学は冗談のようなものだと読んだことがある。18歳の自分で全てが決まるらしい。

底辺校の一般化
[ 2016/03/20 20:09 ] [ 編集 ]
[ 61985 ]
アメリカより3年分おおく学んでこれかw
いかに無駄が多いか、能力が低いかわかった。
社畜の多さ、賃金の低さや生活レベルの低さ、
すべて繋がっているな。
こんだけ時間使ってこのレベルってことが
おかしいと気付くべき。
[ 2016/03/20 20:32 ] [ 編集 ]
[ 61987 ]
まあ日本はGHQや日教組が教育を歪める前から
世界的にはダントツに教育格差のない国なんだけどね。
寺子屋が代表的だが外国では教育は特権階層のモノで弱者切り捨ての伝統だから。
最上位階層を持て余している現在の教育も問題だが
だからといって教育格差も国力を弱める。
日本の製造業が強いのは下請け孫請けまで末端の労働者が責任感が強いから。
これは昔からそう。

ただ現在の卒業しても意味のない大学は全廃しろ。
優秀で将来有望な若者のみ国費で無料で進学させればよい。
そして高卒でも子育て出来るように公的支援し、
その子供が優秀なら無料進学で、優秀でないなら社会人になる。
[ 2016/03/20 20:41 ] [ 編集 ]
[ 61988 ]
世界から日本人以外が消えれば日本人は幸せになれるよ
[ 2016/03/20 20:45 ] [ 編集 ]
[ 61989 ]
 
アメリカより3年も長いんだ、これで飛び級制度がないからちょっと日本は無駄が多い気がするけど、まあ一概には言えないか。
しかしアメリカだと課外活動やボランティアも重要だから、
良い大学に行こうとする努力はどこの国でも一緒なのでは?
[ 2016/03/20 20:54 ] [ 編集 ]
[ 61990 ]
>でも大学になってアメリカに論文数やノーベル賞などで圧倒される

ノーベル賞? あんなロスチャイルド勲章なんて無意味。
[ 2016/03/20 21:31 ] [ 編集 ]
[ 61991 ]
たしかに中学時代は今より忙しかった。
学校→部活→塾→帰宅後学校の宿題・・・
[ 2016/03/20 21:47 ] [ 編集 ]
[ 61992 ]
アメリカの子はもっと勉強したほうがいいよ。

僕はアメリカ生まれの白人だけど、日本に留学生として来て4年になる。地元アメリカの(日本でいう)中学生はセ〇クスしてばかりだったし、日本の高校生にあたる年齢の男女は酒・セ〇クス・薬・パーティー・いじめ・ケンカの毎日だった。日本の文句を言う前に自分をなんとかするべきだよね。笑

[ 2016/03/20 22:03 ] [ 編集 ]
[ 61993 ]
まあ大抵ゆとり教育の弊害と言われているのは世間知らずとか道徳倫理とかの問題だしね
学力自体は下がっていないどころか…
[ 2016/03/20 23:12 ] [ 編集 ]
[ 61994 ]
バ力が暇すると悪事に走るという諺があってだな・・・
少年犯罪率の高い国は、少し考えると良いぞ
もっとも、バ力はどっちみち暇な道を選びろくでもない
ことをやらかすんだが
[ 2016/03/20 23:28 ] [ 編集 ]
[ 61995 ]
日本は暗記することが多すぎるからな
学校の勉強なんてほとんど忘れるのに暗記主体はやっぱ意味ないよ
[ 2016/03/20 23:35 ] [ 編集 ]
[ 61996 ]
そもそも240日ってのが嘘だろ。210日くらいしかない。
[ 2016/03/20 23:52 ] [ 編集 ]
[ 61997 ]
子供の時、アメリカ人の友達が夏休みが長い事を知って羨ましい…とか思ったものだけど、
いざ、日本でアメリカ式を実行すれば、怠け癖がついて勉強しなくなるだろうから無理。
[ 2016/03/21 00:36 ] [ 編集 ]
[ 62006 ]
道徳とかの教育も含まれるけど色んな意味で合理性は欠けるのかもな。野球だって高校球児のほうが圧倒的に練習してるのに敗北、起業家数も圧倒的に敗北、大学の教育水準も圧倒的に敗北。目的が結果から手段に置き換わるのは日本の悪い癖だ
[ 2016/03/21 12:15 ] [ 編集 ]
[ 62008 ]
  
日本と日本の後追いの韓国の過酷さを一緒にしないでほしい。
韓国人は大げさで大口を叩くし、平気で嘘を吐くから「過酷な受験戦争=韓国」というのがアメリカでも蔓延してる...。

現実は日本の過酷さには韓国や他のアジア諸国には勝てないよ...・
まずは日本の受験システムはオリジナルであること。他の国はパクッてるだけ。
日本の受験生の中にはクラブ活動をしてる子が多いこと。
朝練、学校が終わってからの部活動、そして塾に行く。
次の日は朝早くから朝練...。塾を終えて帰ってくるのは10時頃。それから宿題。
[ 2016/03/21 14:16 ] [ 編集 ]
[ 62010 ]
そもそも240日って数字が間違ってる…
夏休み、冬休み、祝日が全部抜けてるし
創立記念日や遠足、修学旅行、その他諸々加えたら190日前後ってのが正しい…
無意味な議論はやめましょう…
[ 2016/03/21 15:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク