こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ハワイ沖に眠る伊400から70年ぶりに遺物を回収! 海外の反応

ハワイ沖に眠る伊400から70年ぶりに遺物を回収! 海外の反応2

ハワイ沖に眠る伊400から70年ぶりに遺物を回収! 海外の反応

沈没潜水艦から70年ぶりに鐘を引き上げ

 ハワイ諸島カラエロア沖の海中に沈んでいる第二次世界大戦時の旧日本の巨大潜水艦「伊400型」から、約70年ぶりに銅製の鐘が引き上げられた。
 今回引き上げられた銅製の鐘は、1946年に米当局によって太平洋海底に意図的に沈没処理させられた潜水艦「伊400型」に付属していたもので、ハワイ海中研究所が、テストダイブの際に地上に引き上げに成功している。
 なお、今回引き上げられた鐘は今後修復作業などが施され、将来的には、真珠湾にあるUSSボーフィン潜水博物館で展示される見込みとなっている。


(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしい仕事ぶりだ。驚くべき技術とチームワークだね。



■ 巨大潜水艦の事なんて初めて聞いたよ。興味深いな。どうやって航空機を運んでたんだ?

■ デッキの上に一本の巨大なチューブがあって、そこに翼を折りたたんだ飛行機を数珠つなぎに格納してた。飛行機を発射するためのカタパルトがあって、帰って来た飛行機はクレーンで回収した。




■ 我が海軍が意図的に沈めた日本の潜水艦からベルを回収したというだけの話だな。騒ぐことじゃない。価値のあるものなら1946年に回収したことだろう。この調査のコストはいくらで誰が負担しているのだろうか?



■ この潜水艦を沈めた海軍の軍人たちは不注意だったな。記念品になるようなものは沈める前に全部回収されて、今頃はどこかの家の暖炉の前に飾られているものだと思ってたのに。



■ 沈める前に高価なものははがしておけばよかったのに。そうしてた方が簡単で安上がりだったろうに。



■ 潜水艇にとっては良い訓練になったね。



■ 深海探査の技術進歩はすごいな。ジャック=イヴ・クストー(水中考古学を始めた人物)が生きてたら熱狂したことだろう。



■ オバマの本物の出生証明書も見つけてくれることだろう。



■ 伊400って日本が建造した潜水空母の一つで、アメリカ西海岸を爆撃しようとしてたんでしょ?

■ そうだよ。




■ アメリカ軍が意図して沈没させた場所もわかってる潜水艦を発見した?そりゃすごいね…。



■ 時代遅れのガラクタを探すなんて研究者はお金持ちなんだね。



■ ボーフィン潜水艦博物館に行ったけど、そこではボランティアの人たちがこの潜水艦の素晴らしい復元作業をしてて、よく知らない人なら今にも戦争に出て行くと勘違いしそうなほどだったよ。



■ 俺の25フィートのスループ型帆船にこのベルはフィットするだろうか?



■ この巨大なマシーンが海の闇から現れるのを見て不安になるのは自分だけだろうか?



■ こういう巨大な船を全部沈めてしまったのが悲しくなるのは自分だけだろうか?冷戦下でロシアを恐れたってのは分るけど、多くの巨大な構造物が破壊されてしまった。



■ 素晴らしい発見だ。軍事史の一面を発見してくれたありがとう。


ソース123
関連記事

[ 2016/03/22 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62036 ]
墓荒らしの自覚ないし泥棒
[ 2016/03/22 20:37 ] [ 編集 ]
[ 62037 ]
ソ連は人権も無く人命が安い国だからな、
イ400の戦略を特攻兵器としてソ連が採択する事を恐れたのは正しい選択。
一応、最大重量まで爆装しなければ帰還出来る兵器だったし。
Subマリーナである潜水艦が、戦略潜水艦としてデビューした切っ掛けになったのもイ400、日本海軍の戦略。

空母攻撃艦隊や潜水戦略攻撃とか戦後に日本軍戦略が与えた影響は大きい。
そう言う話なんだけど、無知で不勉強な外人やミリタリー音痴のレス、歴史を知らないアホのコメントばかりで外人の反応見ても「外人って大半がバカだな」って思う。
[ 2016/03/22 20:59 ] [ 編集 ]
[ 62038 ]
>墓荒らしの自覚ないし泥棒

だって外人(価値観が違う種)のする事だぜ。

韓国での日本人墓の扱い
https://www.youtube.com/watch?v=1zn0e8OaknU
[ 2016/03/22 21:01 ] [ 編集 ]
[ 62039 ]
>墓荒らしの自覚ないし泥棒
伊400は賠償艦としてアメリカに渡った後沈められたから乗組員は戦死してないぞ
あと、山口県沖で謎の爆発で沈んだ陸奥は日本の業者がサルベージして
中から見つかった遺骨を集めて遺族が見守る中で慰霊祭を行ってる
引き揚げ=墓荒らしって乱暴な考え方だよね
[ 2016/03/22 21:44 ] [ 編集 ]
[ 62041 ]
>伊400って日本が建造した潜水空母の一つで、
>アメリカ西海岸を爆撃しようとしてたんでしょ?

>そうだよ。

残念、東海岸だ
[ 2016/03/22 21:58 ] [ 編集 ]
[ 62043 ]
返せよ
[ 2016/03/22 22:25 ] [ 編集 ]
[ 62044 ]
この潜水空母があと一年早く完成してニューヨーク辺りを攻撃して
「もし日本に無差別攻撃をしたら次はこちらが生物兵器で報復する」って
通告していればアメリカの無差別攻撃を防げたかな?
[ 2016/03/22 23:20 ] [ 編集 ]
[ 62046 ]
戦没艦と違って日本政府に所有権もないしまあ
[ 2016/03/23 01:10 ] [ 編集 ]
[ 62047 ]
1946年に沈められたのに
記事の文章も見ずにタイトルだけ見てる奴が
墓泥棒とか言ってるんだろ。
[ 2016/03/23 01:24 ] [ 編集 ]
[ 62049 ]
70年前の漬物と読んでしまった…寝てくる。
[ 2016/03/23 05:32 ] [ 編集 ]
[ 62050 ]
ところで潜水艦で鐘って何に使うの?
[ 2016/03/23 08:59 ] [ 編集 ]
[ 62121 ]
飯の時間に決まってるだろ
[ 2016/03/24 13:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク