こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「アニメ好きといったら馬鹿にされた」 日本文化を好きになるのはなぜ悪いことなのか? 海外の反応

「アニメ好きといったら馬鹿にされた」 日本文化を好きになるのはなぜ悪いことなのか? 海外の反応

投稿者:
 10年以上前にアニメに魅了され日本に興味が生まれました。日本の歴史にまで興味が拡大しています。ところで今日クラスメートと日本のことやアニメについて話す機会がありました。彼女から「あなたはweebでヘンタイが好きなching chongだ。ハハ」と言われました。これはとても侮辱的だと感じました。アニメ好きな友人がいますが、彼は家族やクラスメートに馬鹿にされそうで言うのを恐れています。

なぜ日本のことを好きになるのはいつも否定的に見られますか?


(海外の反応をまとめました)





■ 人は他人を何だかんだと否定的に判断するものなんだよ。自分や自分のやってることを楽しめばいいし、他人がすることは放っておけばいい。例えそれがあなたをバカにすることでもね。



■ ちっとも悪いことじゃない。自分の道を行けばいい。



■ 昨年春に思い付きで日本に行ってみた。東京と京都を見たけど、本当に美くしてもっと長く見ていたいと思ったよ。公共交通機関ががよく考えられていて、電気技師としては職人技の高さに感心した。車の音が静かなことや、都会の小さい公園での小休止、富士通のとなりの畑とか、小さいことを楽しんだよ。日本人が外国人嫌いだとはわかってたけど、それすらもかわいらしいことだと思った。とげのある人々や街が好きだ。彼らには守るべきものがあるから、そうであるべきなんだ。日本の事を全て理解した振りをするつもりはないけど、効率性と秩序は尊敬するよ。日本文化を好きだとはっきり言いたいね。でもそう言うと侮辱されたと感じる人いるようで心配だけど。



■ ナルトのヘッドバンドをつけてカタナを振り回すWeebが多すぎるせいで日本好きの評判が落ちたんだ。

■ ナルトがweebを生み出したわけじゃないけど、新しい次元に引き上げたのは間違いない。

■ 自分はかつてナルトの全てを身につけるほどの大ファンだった。中毒は徐々に消えたけど、永遠に残る傷を残した。今でも手を後ろに置かないと走るのが難しいんだ。




■ 何かを好きになるのと、取り憑かれてやりすぎるのとは違う事だからね。



■ MMOで日本のアニメやかわいいものにはまってる男に大量にでくわす20代の女だけど、正直言ってドン引き。



■ アニメで日本に夢を見ている人が多すぎる。日本にはアニメだけがあるんじゃない。アニメだけが日本を好きな理由だって人たちのことを真剣に受け取るわけにはいかない。



■ 投稿主は学生のようだけど、若者は偏見を持ちがちなんだ。年齢と共に同じようなことをしている人たちとサークルを形成するようになるよ。



■ 日本人とのハーフなんだけど、投稿主と同じようなことをたまに言われるとちょっと不快だと感じる。かつては学校に漫画を持って行って読んでた。すごいなという人もいたけど、ほとんどの人たちは人種的なコメントなんかを発して馬鹿にしたんだ。そんなの無視して漫画を読み続けて、投稿主みたいに漢字がどうやってできたのかすごく興味を持ち始めて、今ではすっかり漢字を習得してしまったよ。アニメは古代史なんかと比べるとダサいと思われてるんじゃないかな。

■ 生きてれば嫌な奴には大量に出会うよ。そいつらに気分を害される必要なんてない。そいつらの言う事なんて無視すればいいだけ。




■ 日本に関してちゃんとした情報を持ってて尊敬してる人が一人いるとすれば、不快で子どもじみた国だと言い張る人が5人はいるからね。



■ アニメや日本食、侍とか、日本の特定のものを好きになるのは全然かまわないんだけど、だからといって日本での実際の生活がどんなものか知ることとは全然関係ない。勘違いするな。



■ 気持ちの悪い人たちがやりすぎて日本好きの人たち全ての評判を落としてる。



■ Youtubeで気持ち悪くて不潔なweeabooの映像を見たら答えは分かるよ。投稿主の日本、アニメ、ゲーム好きって気持ちはわかるけど、やりすぎる人たちがいるんだ。



■ 安藤忠雄と丹下健三を通じて日本文化のファンになった建築家だけど、投稿主は全然普通だよ。



■ 他人を傷つけない限り君が何を好きになろうと自由だ。人は自分が好きでないものを好きな他人にやきもちを焼くもんだよ。



■ 日本は誤解されやすい国だと思う。テレビに出て来るアメリカが本当の姿だと勘違いするような感じ。かつて日本人の彼女がいたけど、現実のハリウッドのしょぼさを見て泣いてたもの。weabooは他人を傷つけるわけじゃないし、ほっとけばいいと思う。そのうち抜け出すさ。


ソース1
関連記事

[ 2016/03/24 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62127 ]
 
日本でも人を選んでアニメの話をしてるからね・・・
[ 2016/03/24 19:56 ] [ 編集 ]
[ 62128 ]
オタ話をできる友達としない友達がいるだけだな。無闇に語らないほうが無難
[ 2016/03/24 20:04 ] [ 編集 ]
[ 62129 ]
人は夢中になれるものをもってる人に嫉妬しやすいものだ。
さらに欧米じゃそうした感情をはっきり言うしね。
[ 2016/03/24 20:12 ] [ 編集 ]
[ 62130 ]
アメ公は差別主義者多いからなぁw
差別をしてのし上がってきた国だから諦めなw
[ 2016/03/24 20:18 ] [ 編集 ]
[ 62131 ]
>「あなたはweebでヘンタイが好きなching chongだ。ハハ」

日本人と中国人の区別すらついてないから、日本がどうこうっていうより、アジア人に対する罵倒でこれなら言ってもかまわないって思われてるんだろうね。むしろ、根拠のない悪口を言う人間に対して怒れよと。
[ 2016/03/24 20:27 ] [ 編集 ]
[ 62132 ]
>>今でも手を後ろに置かないと走るのが難しいんだ。

糞ワロタw
[ 2016/03/24 20:30 ] [ 編集 ]
[ 62133 ]
オタクは日本でも差別されてるからみんな隠して楽しむんだぞ
留学生がオープンオタク過ぎてこまる
[ 2016/03/24 20:34 ] [ 編集 ]
[ 62134 ]
ヨウツべの外人アニメレビュアーみると
いかにもルーザーってのばかりだからな
まあしょうがないよ
[ 2016/03/24 20:34 ] [ 編集 ]
[ 62135 ]
weebとレイシストの醜い争いに日本を巻き込まないでくれるかな
とはいえ日本でもアニメ好きなんて公言したら同じ扱い受けるから安心しろ
[ 2016/03/24 20:37 ] [ 編集 ]
[ 62136 ]
趣味をアクセサリーのようにしか考えない連中には言っても無駄。
[ 2016/03/24 20:41 ] [ 編集 ]
[ 62137 ]
火垂るの墓見せればいいのに。
偏見持ってる人には強烈な精神攻撃が一番効果的だと思う。
[ 2016/03/24 20:44 ] [ 編集 ]
[ 62140 ]
20年ぐらい前のTV番組で外国人が「なぜ日本人は生で魚を食べるのか。寿司だとか魚を生で食べるなんて気持ち悪い」とほんとにあり得ない、という顔で話していたのを思い出す。
[ 2016/03/24 22:23 ] [ 編集 ]
[ 62141 ]
アイアンマンの俳優も学生時代に、教室でアイアンマンを読んでたヤツを奪い取って目の前で破いてやったそうだから・・・アニメだけじゃぁなくアメコミとかも肩身が狭いんだと思う。
[ 2016/03/24 22:59 ] [ 編集 ]
[ 62142 ]
気持ち悪いがご褒美になることを切に願う
[ 2016/03/24 23:43 ] [ 編集 ]
[ 62143 ]
日本国内でもそうだけど結局は嫉妬でしょw
[ 2016/03/24 23:51 ] [ 編集 ]
[ 62144 ]
 
「アニメ」じゃなくて「キモイ深夜アニメ」だろ
ジブリを見てると言って馬鹿にする人はいない
[ 2016/03/24 23:53 ] [ 編集 ]
[ 62145 ]
レイシズムでしょ
アニメが白人の文化だったらこうはなってない
[ 2016/03/25 00:06 ] [ 編集 ]
[ 62147 ]
アニメが日本文化って・・・
一つではあるけど、数ある中の一つ
欧米に日本の変なイメージが広がってるんだろうな
[ 2016/03/25 00:11 ] [ 編集 ]
[ 62149 ]
「自分が好きなものを全ての人が受け入れるわけではない」という現実って、体験しないと分からないことかもしれないよ。特に、理解しない人が悪人とは限らないことも。でもそれが自分の個性を発見するきっかけになるかもしれない。
[ 2016/03/25 04:17 ] [ 編集 ]
[ 62150 ]
70年代から、ヨーロッパと中東と南米とアジア諸国(つまりアメリカ以外)だと、ごく初期から日本産アニメだと明言して放送していたので、連続的にアニメは人気を得て来たけど、アメリカでは日本アニメがまだマイナーだった時代に(アメリカではテレビアニメは長いこと日本産アニメだと明言せず、内容も大幅に改変していた)、うろつき童子という日本のエロアニメを、これぞ日本のアニメだとして劇場公開したら、これが話題になりすぎたので、日本アニメ=ヘンタイ触手物というレッテルを貼られるようになったんだっけ。
[ 2016/03/25 07:48 ] [ 編集 ]
[ 62152 ]
昔は日本でもそういうの多かった。たいてい最近のアニメのアの字も見たことない奴等の台詞がそのクラスメートの女と同じだった。日本ではテレビで放送されることがほとんどだけど、そっちでは版権の関係で見たいと思う人達しか見れないだろうし、基本に目にすることはネットの中だけしかないだろう。
けれどある日の休み、たまたまテレビで再放送されていたアニメのワンシーンを他愛もない気持ちで見ていると、いつのまにか目頭が熱くなっている自分がいる。
アニメにはそういう力があることに早く気づけるといいな、そのクラスメートは。
[ 2016/03/25 08:27 ] [ 編集 ]
[ 62155 ]
まず、今の若者は、マニアとオタクの区別がつかなかったり、
日本の文化の全てを、アニメオタクに結びつけて解釈したり、
極端に依存症になったり、
他人に押し付けたり..etc..

それらの行為をネット上で行なうと、気持ち悪さが倍になってしまうという事実を客観視できない人が多いから。
[ 2016/03/25 16:01 ] [ 編集 ]
[ 62164 ]
分別はつけないとね
[ 2016/03/26 06:33 ] [ 編集 ]
[ 62179 ]
白豚からしたら、イ○ローの作った物に夢中になるのが屈辱的なんだろ。白豚は有色人種を同じ人間だと思ってないから。
[ 2016/03/26 18:22 ] [ 編集 ]
[ 62182 ]
日本人も白豚を見下しているからイーブン
[ 2016/03/26 20:08 ] [ 編集 ]
[ 62189 ]
>日本人が外国人嫌いだとはわかってたけど、それすらもかわいらしいことだと思った。とげのある人々や街が好きだ。彼らには守るべきものがあるから、そうであるべきなんだ。日本の事を全て理解した振りをするつもりはないけど、効率性と秩序は尊敬するよ。

こう言って貰えるのは有り難い。
ちょっとでも距離や嫌な部分を感じるとすぐに
日本は差別的!外人嫌い!外人差別だ開国せよ!
と迫ってきて日本人や日本を困らせる外人は嫌い。
[ 2016/03/27 08:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク