こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のAIが作る小説、文学賞の1次審査突破 海外の反応

日本のAIが作る小説、文学賞の1次審査突破 海外の反応

AIが作る小説、受賞ならず 星新一賞に応募、1次審査は突破

 人工知能(AI)を利用して作った小説を文学賞の星新一賞に応募したところ、一部は1次審査を通ったものの、受賞はできなかったことがわかりました。北海道函館市の公立はこだて未来大学の松原仁教授らが21日、発表しました。

 応募したのは、松原教授らが開発する小説創作ソフト「きまぐれ人工知能プロジェクト作家ですのよ」が書いた2作など計4作。テーマやストーリー設定などに問題が残ったそうです。


(海外の反応をまとめました)





■ ロボットの方が人間より人の心がわかって、全ての小説が彼らに書かれる未来を想像してみて。美しもあり、恐ろしくもありだね。

■ A.Iはネットで得た個人情報から各人にぴったりの本を作ってくれるかもね。本当に恐ろしい。

■ 自分の好みに合った本を作ってくれるのか。興味深いな。そうなったら読む本のリストが自分と同じ考えの本ばかりになってしまうけど。

■ 娯楽を支配することがSkynetが人類を奴隷化する方法だ。

■ アーティストですらロボットによる支配と無縁で安全でいられるというわけではないということだね。




■ 俳優がいらない日がすくにやって来そうだね。自分好みキャラをCGで作れるようになるだろう。



■ これは注目を集めるための宣伝行為だね。研究者からちょっと手助けしてもらったって程度じゃないだろう。

■ NHKを読んだら、8割は研究者で2割がAIの努力だったらしいよ。2年で100%AIにしたいらしい。

■ 2年で…。健闘をお祈りします。




■ いくらAIが良くなっても、人は人間の書き手に飛びつくさ。懐かしさのためにね。



■ AIの改善はやめた方がいい。



■ 一方マイクロソフトのAIはヒトラーの画像をツイートして人々にやるように求めている…。



■ こういうのを聞くのは本当に楽しめないな。ぞっとするよ。日本よ、それ以上はやらないで。



■ なぜAIの開発なんてするんだろう?人間は自分たちの絶滅のために勤勉に働いているように感じる。



■ ロボットが仕事をしてくれるから人間は芸術などに時間を費やせばいいと多くの人が言ってたのにね。それですらロボットの方が上手な時代になるのか。



■ まだまだごく初期みたいだけど、次の10年でAIは大衆文学やミステリー小説を書くほど進歩するだろうね。



■ アメリカのAIはレイシストのくずで、日本のAIは文学的天才か…。



■ 人間が不要になる新たな職業がまた生まれた。



■ この記事もAIによって書かれたものなら面白いのに。



■ AIが人類に取って代わって野生動物が再び繁栄すればいい。人間は地球にとってガンだ。



■ 頭の悪い人たちはロボットの発展に気が狂い、頭の良い人たちは革命について行くためロボットをどうやって作り、修理すればいいかを学ぶ。



■ これは素晴らしい。でも書き手にとっては将来が暗く見えるだろうね。



■ AIもここまで来たかって感じだけど、AIはどうやって小説の着想を得るんだろうか?

■ ランダムに数字を生み出すことによってだよ。



ソース1
関連記事

[ 2016/03/25 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62151 ]
海外は日本に比べてAIやアンドロイドにビビってるフシがある
仕事を取られる?
日本みたいに少子化にすればいいじゃないか
[ 2016/03/25 08:09 ] [ 編集 ]
[ 62153 ]
海外のロボット恐怖症はあいかわらず異常だなwww

海外じゃ共存という概念は存在しないのか?
必ず「一方だけが生き残るために、もう一方を駆逐する」しか無いのかね?www
[ 2016/03/25 10:07 ] [ 編集 ]
[ 62154 ]
「支配する者」と「支配される者」の二元論なんだよな
日本に生まれてよかった
[ 2016/03/25 12:26 ] [ 編集 ]
[ 62156 ]
>頭の悪い人たちはロボットの発展に気が狂い、
>頭の良い人たちは革命について行くためロボットをどうやって作り、修理すればいいかを学ぶ

AIをうまく使いこなす人間(ご主人様)が、科学者とか、旅客機パイロットぐらいのレベルや学力の持ち主でない限り、ロボットの能力に支配されてしまう可能性大という事か。

賢い飼い主に育てられたシェパード vs 馬鹿な飼い主に飼われた駄犬
みたいな。
[ 2016/03/25 16:19 ] [ 編集 ]
[ 62157 ]
ラノベならテンプレだらけだし向いてる
[ 2016/03/25 16:36 ] [ 編集 ]
[ 62160 ]
でも、すでに日常でも、aiに支配されてる人いるのでは?
最近、異常に騒音の苦情とか多くなったし、
いきなり奇声発したりする者や、奇行が目立つ者など、頭のおかしい人も増えたでしょう。
[ 2016/03/25 18:38 ] [ 編集 ]
[ 62176 ]
>アーティストですらロボットによる支配と無縁で安全でいられるというわけではないということだね
>俳優がいらない日がすくにやって来そうだね
  ↑
「マイクロソフトのAI、ヘイト発言を「学習」して停止」
というニュースを読んだほうが言い。

音楽家や俳優のようなエンターティナー業界こそ、人柄重視の世界みたいなもの。
人でさえないものが演じる劇や作曲した音楽を好んで観聴きしようとは思わない。

その人が好きだから、観聴きしたり、作品集めしたりするのでは?
誰が得するのか分からないものに、お金なんて払いたくないでしょう?
[ 2016/03/26 17:26 ] [ 編集 ]
[ 62321 ]
海外のロボット恐怖症は宗教的な視点からくるものだろ
その点日本は宗教にルーズだからそんなに気にしない
[ 2016/03/30 16:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク