こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北海道新幹線が開業 海外の反応

北海道新幹線が開業 海外の反応

北海道新幹線が開業=津軽海峡越え本州直結―東京から新函館北斗4時間

 北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業した。

 津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながる。東海道新幹線開業から半世紀余り。日本の高速鉄道網に新たな歴史が刻まれた。沿線各駅では記念式典が開かれ、一番列車が走りだした。

 北海道新幹線は、1973年に整備計画が決定され、今回の開業区間は2005年に着工し、総工事費は5500億円(試算)。30年度末までにはさらに1兆6700億円(同)かけて札幌市への延伸も予定されている。


(海外の反応をまとめました)





■ さっぽろ雪まつりに行く方法がまた一つ増える。



■ ワオ、新たな新幹線ができたのか?それはクールだ。



■ 海底トンネルは怖いけど、次回東京から札幌に行く時は使ってみたい。



■ 新幹線の利点は都市の中心部に直結していること。飛行機だと50マイルは離れてるから、全体的に見るとはるかに早くなる。



■ ぜひ乗ってみたいな。



■ 建設中であることを知らなかったよ。



■ 夢がかなっておめでとうございます。これで早く行けますね。春はもうすぐです。



■ 自分たちが北海道に行った後にこれだ。



■ 北海道は常々行きたいと思ってる場所だよ。



■ 函館までしか行かなしい、飛行機の方が安いけどね。



■ 日本はいつも革新してて、印象深い国だな。



■ 札幌までは2030年なんでしょ?何でそんなに遅いの?



■ これはすごい!友達の一人が北海道勤務になったんでこれで彼女により簡単に会える!



■ 43年も経ってまだ新幹線に乗れないとは…。



■ 12月に乗ることになると思う。



■ ワオ、海底トンネルを想像してみて。



■ また日本に行って今度は北を目指さなきゃ。



■ そして北米の電車は40年遅れに見える。



■ 運賃はいくらになるんだろうか?

■ 1万7千円から2万5千円。札幌の人たちはみんな高すぎると言っている。




■ 予約しようとしたけど無理っぽい。



■ ようやくか。



■ 来年の北海道旅行にパーフェクトなタイミングだった。



■ 素晴らしいけどどうやって格安航空と競争するんだ?東京からだと1時間で1万円ほどなのに。



■ 高そうだし、札幌までは2030年まで開通しないのか!



■ おめでとう!長くかかったけどついに実現したね。



■ アメリカでもこういう素晴らしいものが見られればいいんだけど…。



■ 1968年に日本に赴任した時には既にトンネル工事はしてたから、実際は43年以上かかってると思う。偉業だよ。新幹線に乗るのが大好きだ!


ソース1
関連記事

[ 2016/03/26 08:01 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62166 ]
青函トンネルはバブル期の遺産だな
あの時期じゃなきゃこんな大事業なかなか踏み切れんわ
維持費など無駄だという声もあるがやらなければ机上の空論のままだった
確かな実績と技術の蓄積を得られただけでも無駄ではなかった
[ 2016/03/26 08:40 ] [ 編集 ]
[ 62167 ]
自分は飛行機苦手だから
新幹線で行くよ
[ 2016/03/26 10:00 ] [ 編集 ]
[ 62168 ]
船もいいよね時間かかるけど。
自分が乗った時は親父が特等船室にしてくれたので、ホテル並の部屋でゴロゴロしてテレビ見たり船内の探検したり娯楽施設で遊んだりしてめっちゃ楽しかった。
弟は船酔いでベッドから出られず最悪の経験だったようだけど。
[ 2016/03/26 10:30 ] [ 編集 ]
[ 62169 ]
うわ、マジで開業したのか
[ 2016/03/26 11:25 ] [ 編集 ]
[ 62170 ]
青函トンネルはバブル期の遺産

ゆとり乙
[ 2016/03/26 11:28 ] [ 編集 ]
[ 62171 ]
青函トンネルを越える列車自体は昔からあっただろ。
その技術を応用してイギリスとフランスもとっくの昔に繋がってたんだし。
[ 2016/03/26 11:54 ] [ 編集 ]
[ 62172 ]
昔な、青函トンネルが出来る数年前に中学の同級生の女の子
が高校卒業直前に青函連絡船から身投げして亡くなったんだよ。
皆で葬式に行った事を昨日のように覚えてる。
新幹線が開通するのは感慨深い、良いことだな。
[ 2016/03/26 13:05 ] [ 編集 ]
[ 62180 ]
青函トンネルの工事開始はバブルよりも20年以上前だぞ
[ 2016/03/26 18:59 ] [ 編集 ]
[ 62181 ]
新幹線は楽でいい
[ 2016/03/26 19:22 ] [ 編集 ]
[ 62184 ]
バブル期の遺産w

なんで知らんのに知ったかぶりするんだ?
鼻で笑われるぞ
[ 2016/03/26 22:05 ] [ 編集 ]
[ 62283 ]
高度経済成長期の夢だよね(*^.^*)
リクエストは0系をイベント列車で走らせて下さい
青函トンネルを0系が出て来る姿を見たいです
[ 2016/03/28 21:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク