こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人が日本だな~と思う16の瞬間 海外の反応

外国人が日本だな~と思う16の瞬間 海外の反応

日本に長くいたら電話でお辞儀をするようになるというのはもはや定番ですね。でも長く滞在しなくても日本にいるなと感じる瞬間はあると思います。

これは私たちのリストですが、みなさんも自分たちのリストがあることでしょう。それを教えてください!


1. レストランでカーペンターズががんがん流れてる。

60,70年代のアメリカのデュオ、カーペンターズは聞き取りやすい曲なので日本でもすぐに聞くことになるでしょう。



2. デパート終業時オールド・ラング・ザイン(ほたるの光)が流れること。

このスコットランドの民謡を聞くと年末を思い起こすかもしれません。でも日本では終業の時に流れる曲の定番になっています。



3. パーティはきっちり2時間で終わる。

忘年会や新年会などはレンタルされた部屋で開かれるので、2時間区切りで貸し出されます。



4. 車が来ないのに横断歩道で人々が忍耐強く待っている。

日本では青信号になるまで車が見えなくても大抵の人が待ちます。



5. 小さい子供たちがモールで踊ってるヒップホップの詩があまりにも汚くて新聞記事に書けない。

奇妙な英語、不快な英語には思いがけない場所で出くわします。歌詞からTシャツに書かれたスローガンまで、日本人には意味が分からないのです。7歳の子供たちが無修正のギャングスタ・ラップのかかる部屋で幸せそうに給食を食べる姿ほどすごい光景は他にないでしょう。



6. ペンを一本買っただけでもラップしようとする。

サービスと資源の無駄の履き違えは簡単に起こります。



7. 緑茶は単なるお茶じゃない。それは香味料だ。

日本では抹茶味のアイスクリームや白ワイン、餅、キットカット、ポッポコーンなどを手に入れらるでしょう。抹茶マニアの国なんですね。



8. 雪の日にスカートの女性が二人の子供を自転車に乗せて傘を差し、携帯を持っている。

日本人が自転車に乗る時にマルチタスクが上手なのは知られていますが、若い母親ほど上手にできる人はいないでしょう。



9. 木製の判子がサインより法的拘束力がある。

日本でちゃんとした仕事をしようとしたら判子は忘れたらだめです。サインをする手を忘れることはできませんが、判子は忘れることがある点が難点です。



10. 公衆トイレにすら花が置いてある(偽物だとしても)。

トイレットペーパが上品に三角折りしてあったら掃除後初めて使う人だということです。



11. ウェイターがお釣りを忘れたからと追いかけて来る。

日本ではチップの習慣がないことをお忘れなく。数百円でも置いて行けば定員がそれを返しに来るでしょう。



12. ハザードランプの点滅は感謝のしるし。

これは他国でも見られますが、日本ではしょっちゅうなので免許取得テストの一部になっていると思うかもしれません。



13. 貴重品を置いて行く人々を見た時。



14. 小さい紙切れに手書きされた請求書が渡された時。



15. 人気になりすぎるのを恐れて宣伝を避けるビジネスを見た時。

人気になりすぎるとレストランの味が落ちたり、ブティックの製品の独占性が失われると考えるようです。



16. 見えなくなるまでさよならをする人々。

日本のグッバイは伝説的ですね。


(海外の反応をまとめました)





■ テーブルに財布や携帯を置いたままドリンクバーに行く時だね。誰も盗らないことは分ってるから。



■ 今でも電話で日本人の親せきと話す時はお辞儀をしてしまうよ。くせの力だね。友達は相手からは見えないのに何してるの?って言ってた。



■ マレーシアでは友達とすれ違ったり感謝する時にはハザードを点滅させるよ。



■ 4番はドイツでもそうだな。ドイツ人も青信号でないと渡らない。夜で車が見えなくてもね。



■ 大阪だと信号が何でも渡るよ。このリストは日本というより東京の話だな。



■ 韓国人も電話でお辞儀をする。



■ カナダでも4番だけは守って欲しいな。みんな急いで渡るから事故に合うのも無理はない。



■ 日本に行ったことないけど俺も電話でお辞儀することがあるな。



■ キットカットの種類があんなに豊富なのは日本だけ。私は抹茶が好きだ。



■ 水がただ。きれいなトイレを見た時。秋葉原でオタクを見た時。



■ 写真のピースサインだな。



■ 日本人に分かるように英語を故意に間違って発音する時。



■ 5番は日本でよく見るから爆笑しちゃった。どぎつい音楽がありえない場所で流れてたりするんだ。



■ よくできてたリストだ。「日本を懐かしく瞬間」とも言えるな。素晴らしい国だ。



■ 「ワオ、こんなの日本だけ」ってのは毎日だよ。この国が好きだし、絶対に出て行かない!



■ 去年日本で15個のうち9個は経験したかな。



■ 公衆トイレで水の流れる音がすることもリストに含めていい。



■ 日本人を見た瞬間だよ。



■ 店に入っただけで大声であいさつされる時。



■ 千歳空港でアルコールじゃなくじゃがいもを買う時。



■ 3回財布を無くして1回しか返って来なかったからみんなが正直ってわけじゃないよ。



■ 祖国に帰った時カルチャーショックを受けたら日本に長くいたなと思う。


ソース123
関連記事

[ 2016/03/30 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62308 ]
赤信号で渡るのは、大阪人だけだから
大阪"が"異質なんだよ。
大阪以外は赤信号は「止まれ」だけど
大阪では「赤信号も進め」なんだそうだ。
他にも「赤信号みんなで渡れば怖くない」とか言ってたな。

財布は、身元が判明するものが入っていないと手元に帰ってこないよw
[ 2016/03/30 09:50 ] [ 編集 ]
[ 62309 ]
大阪は釜山と同じなんだよ。住人のl価値観や町の雰囲気がね。ガチ
[ 2016/03/30 10:13 ] [ 編集 ]
[ 62310 ]
下品な洋楽は歌詞が分かったら恥ずかしいだろうね
とても子供に聞かせられないような内容っぽい

Tシャツもヤバイ
恥ずかしい日本語のTシャツ着てたりタトゥーを見ると、同じ感じなんだろうなと思う
[ 2016/03/30 10:25 ] [ 編集 ]
[ 62311 ]
日本人は日常的に茶を飲食しているだけで別にマニアではない
マニアなのはお前ら外国人だろ
じゃあアメリカ人はバターマニアで
イタリア人はオリーブオイルマニア
イギリス人は紅茶マニアで
インド人は香辛料マニアってことになる
[ 2016/03/30 10:30 ] [ 編集 ]
[ 62313 ]
名無し
財布が返ってくるかどうかで正直さをはかるな!いろんな要因があるだろうが。その前に3回も財布を落とす間抜けさを反省して欲しい。
[ 2016/03/30 11:11 ] [ 編集 ]
[ 62314 ]
釜山なんて行ったことねーわ。そんな町がすぐに引き合いに出るってどうかしてねえか? 向こうの人なの?
[ 2016/03/30 11:24 ] [ 編集 ]
[ 62315 ]
席取りに荷物おいとくときは貴重品は抜くよ
今時どんな人がいるかわからんもん。
食事中もバッグの持ち手に手をかけとく。
これは海外旅行にいってつけた癖。
[ 2016/03/30 12:33 ] [ 編集 ]
[ 62316 ]
>6. ペンを一本買っただけでもラップしようとする。

うん。でも必要無かったら断っていいんだよ?
[ 2016/03/30 12:43 ] [ 編集 ]
[ 62317 ]
黄色は注意して進め
赤はよく注意して進め
[ 2016/03/30 13:47 ] [ 編集 ]
[ 62318 ]
財布なくしすぎ
[ 2016/03/30 15:10 ] [ 編集 ]
[ 62320 ]
呼ばれてないのにチョチョチョチョーンw
[ 2016/03/30 15:30 ] [ 編集 ]
[ 62323 ]
ペンが一本だろうと1000本だろうとそれは「商品」なんだよ。
[ 2016/03/30 20:13 ] [ 編集 ]
[ 62326 ]
>■5番は日本でよく見るから爆笑しちゃった。
>どぎつい音楽がありえない場所で流れてたりするんだ。

日本ではエミネムさんもいろいろ親切に教えてくれるんだぜw

[ 2016/03/30 23:28 ] [ 編集 ]
[ 62327 ]
財布を3回も無くす…イギリス人かな?
[ 2016/03/31 01:55 ] [ 編集 ]
[ 62360 ]
洋楽なんてほとんどが意味もわからず聞いてるよ
とりあえずメロディに違和感がなくて海外で人気があれば良い
まれに日本でしか人気がない海外アーティストなんてのもいる

俳優だって演技力関係ないからな
見た目がよくて大作に出てれば良い
英語が下手、演技力がない、すげー訛ってる
日本人は何でも受け入れてくれるから自称親日家が増える
海外じゃ人気なくなっても日本では騒がれるし稼げる
[ 2016/04/01 03:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク