こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ザハ・ハディド氏が死去 白紙撤回された東京五輪競技場をデザイン 海外の反応

ザハ・ハディド氏が死去 白紙撤回された東京五輪競技場をデザイン 海外の反応

白紙撤回された新国立デザインのザハ・ハディド氏が死去

 英BBC放送は31日、2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の旧計画をデザインした女性建築家ザハ・ハディド氏が死去したと報じた。65歳だった。BBCによると、ハディド氏は気管支炎の治療のため入院していた米マイアミの病院で、心臓発作のため亡くなった。


(海外の反応をまとめました)





■ 本当に才能のあふれる卓越した女性だった。RIP。



■ 2016年は間違いだらけだ。



■ ザハって名前はみんなが知ってるってわけじゃないと思うけど、依然として男性が支配的な世界で業績を上げたことは称賛に値するよ。彼女の早すぎる死は悲劇だ。

■ 彼女は有名人だと言って良いと思うよ。少なくともデザインに関心のある人たちはみんな知ってる。




■ 偉大な建築家と親であることは両立できるってスピーチしてるのを見たことがある。彼女の早すぎる死は建築業界の働き過ぎの文化がいかに有害かを証言している。



■ 女性のほとんどいない業界で草分け的存在だった。彼女のような人がたくさん現れますように。



■ 彼女の作品のファンじゃないけど、彼女の強さと業績は称賛にするよ。RIP。



■ 彼女はイラク人だけど、彼女のおかげでイラクにも科学者や芸術家がいて、爆撃と死だけの国ではないんだと世界は知った。イラク人が人類に対して貢献できることに驚いただろう。



■ 彼女は世界中に影響を残している。私の香港の大学はいい例だ。香港に来たら彼女がデザインした未来的なイノベーションタワーを見ることができるだろう。



■ 数年前にテレビで見るまで彼女のことは知らなかったけど、彼女の作品には強く感銘を受けた。



■ 自分は建築家志望だけど、彼女には大きく影響を受けた。巨匠が逝って悲しい。



■ 彼女は世界でも最も卓越した建築家だった。イラク再建の手助けができなかったのは残念。



■ 2か月前にBBCのインタビューを聞いたばかりなのに。人生は本当に予想できないものだね。



■ 本当に大きな損失。彼女の2020年東京オリンピックデザインはコスト超過で廃案になってしまったけど、デザインは独自でエレガントだった。



■ 65歳は建築家としては若い。彼女のキャリアがうまく行き始めたのは10年ほど前だから本当に残念。



■ とても悲しい。2020年東京オリンピックのデザインが残念なことになったのが苦さを増してる。



■ 女性にもチャンスが与えられればできるって証明だったな。



■ 東京オリンピックは彼女にとって不名誉なことだった。



■ これは嘘ニュースだと聞いたんだけど?本当なんだろうか?

■ 彼女は確かに亡くなった。




■ 昨日飛行機で彼女の記事を読んだばかりなのに。



■ 彼女はイラク人の誇りだった。イラクは偉大な国だと世界に証明する存在でもあった。


ソース12
関連記事

[ 2016/04/01 07:31 ] その他世界 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62361 ]
足元に滞っていたヘドロが流れ去って…まあどうでもいい
[ 2016/04/01 08:07 ] [ 編集 ]
[ 62362 ]
実績や功績は知らんが、東京オリンピックに関してだけで言うのなら、二度と日本に関わるな!
だったけれどな。
[ 2016/04/01 08:36 ] [ 編集 ]
[ 62363 ]
近未来的なデザインは正直キライではなかったけどな。

JSCを訴えるだの鼻息荒かったけど
これで、当事者不在で面倒事が一つ解決したのかな。
[ 2016/04/01 08:42 ] [ 編集 ]
[ 62364 ]
62361様
貴殿には文才があります。感動しました。
[ 2016/04/01 08:47 ] [ 編集 ]
[ 62365 ]
デザインは良かったが世界中の彼女の建物の中で予算オーバーしないで建設できた建物がいくつあったんだろうか
ほとんどが倍近く予算オーバーしてた気がします
[ 2016/04/01 09:20 ] [ 編集 ]
[ 62366 ]
インド人だと思ってたけどイラク人だったのか。
[ 2016/04/01 09:41 ] [ 編集 ]
[ 62367 ]
芸術家としてなら評価してもいいけど、建築家としては予算もまともに計算出来ないから論外だと思うね。
[ 2016/04/01 09:59 ] [ 編集 ]
[ 62368 ]
ザハ氏の功績はよく知らないが、東京五輪スタジアムの件は安藤忠雄はじめ日本側の組織の問題も大きかったんじゃないかな。
それにしても、急すぎて人の人生の儚さをしみじみ思う。
[ 2016/04/01 10:34 ] [ 編集 ]
[ 62369 ]
日本の組織だって悪いのに全部彼女のせいみたくするのは
アカンよな
[ 2016/04/01 10:43 ] [ 編集 ]
[ 62370 ]
ザハ氏のデザインした奇抜な建物見てるとデザインよりも、
それをちゃんと形にできる技術・施工能力の方に感心しちゃ
うんだよね。
[ 2016/04/01 11:46 ] [ 編集 ]
[ 62420 ]
芸術家としては素晴らしかったかもしれない(俺に審美眼がないけど)
建築家としてはどうだろうね、俺なら予算内で最善を尽くせる人のほうを評価したいね
[ 2016/04/01 18:56 ] [ 編集 ]
[ 62425 ]
白紙は正解だったな。
建設途中で死なれていれば工期にも影響は出てただろうし、
何よりも呪いとか掛けてきそうな顔してるから日本はラッキー
[ 2016/04/01 19:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク