こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で働く外国人労働者、過去最多の100万人へ 海外の反応

日本で働く外国人労働者、過去最多の100万人へ 海外の反応

外国人労働者、最多100万人へ 介護、家事分野に拡大

 外国人労働者が年内に過去最多の100万人規模に達する見通しとなった。複数の政府関係者が2日、明らかにした。介護や家事支援の分野で活用策が動きだすなど、政府の受け入れ拡大によって昨年10月末現在の91万人弱から大幅に増えるとの判断に基づく。労働力不足を外国人が補う現状が鮮明となるが、人口減対策としての基本方針は不明確なままだ。官邸に有識者会議を新設し、在り方を検討する案が浮上している。

 安倍政権は永住を前提とした移民を原則として認めていないが、経済界の要望もあって外国人労働者の拡充を図っている。
(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ それは素晴らしい!



■ これは始まりだ。もっと多くの人が来てくれればいいけど。



■ どんどん外国人労働者への依存が高まっている…。

■ それはいいこと?悪いこと?




■ 合法な人たちだけ?小さい工場やビジネスを支えてる不法労働者はどうなんだろう?2,3年の契約労働をやってる研修生たちは?真の数字が分かればいいが。

■ 社会保障や健康保険などがない派遣会社から派遣されている人たちはどれだけいるんだろうね。最低賃金かそれ以下で働いているのはどれくらいだろう?無報酬の残業はあるだろうか?疑問は尽きない。

■ 日本は世界で最も人身売買のひどい国の一つだと知られているけど、政府は過小報告するから、真相は分からないよ。




■ この数字は正確じゃない。愛知のトヨタの工場で働いている外国人労働者だけで100万人は超えてる!

■ 何?豊田市の全人口は40万人ほどだし、ほとんどは日本人だぞ。




■ 日本の失業率は比較的低くて、労働人口が減っているから、驚きじゃないな。問題なのはこの労働者たちがどう扱われているかだ。



■ ゲーム開発を学んでいるから、いつの日か日本のソニーでプレステの仕事をしたい。日本に住むのが夢だったからいずれ日本に行くことになる。

■ そりゃすごい。

■ 日本にはまだ来たことないの?

■ わけがあってまだ行ったことがないんだ。でも卒業したら行くことにしてる。

■ 日本のゲーム開発は飽和状態だから、欧米の方が仕事は見つかると思う。

■ そうかもしれないけど、これは僕の夢なんだ。




■ いつの日か日本に住み働きたいと夢見ている。日本の生活と文化を体験してみたいんだ。



■ たった100万人しかいないの?



■ まずは日本人の母親が働きやすい環境を作るべきだろう…。



■ 日本に住みJALかANAで働くため飛行機整備士の猛勉強をしてるところだ。

■ 頑張ってね。




■ 日本に帰って少なくとも1年は働けたらいいな。学生として日本に行ったけど、自分の学歴を日本で使いたいんだ。



■ うちの会社ではもっと人員が必要だけど、若い日本人は来てくれない。


ソース12
関連記事

[ 2016/04/04 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62544 ]
いやな話だ。
[ 2016/04/04 08:29 ] [ 編集 ]
[ 62545 ]
国籍者と他国籍者との優劣はぜったい必要です。権利だけ国籍者と同等の権利を与えて義務は免除なんてことのないよう国籍者への人権を配慮してください。我々にも人権があります。
[ 2016/04/04 08:59 ] [ 編集 ]
[ 62546 ]
これじゃ日本人の給料上がるわけねーよな
しかも外人が稼いだ金を祖国に仕送りしたら国内で金が回らない
これじゃ景気良くなるわけねーんだよな
[ 2016/04/04 09:02 ] [ 編集 ]
[ 62548 ]
「外国人労働者」ってどういう定義だ?
(特別)永住許可で滞在して働いている外国籍も含んでるのか?
[ 2016/04/04 09:14 ] [ 編集 ]
[ 62549 ]
いずれ日本が乗っ取られるのではないか心配
移民のほとんどは中国人韓国人だろうし
[ 2016/04/04 09:17 ] [ 編集 ]
[ 62550 ]
経済界の野郎どもなんて所詮、日本社会全体の利益・未来のことなんて微塵も考えてるわけないんで、てめえの会社の利益、もっと言えばてめえが経営に携わってるわずかな期間における株価の変動のことしか頭にないわけよ。

そんなやつらに日本の未来を無茶苦茶にされたんじゃたまったもんじゃないっての。その頃にはそいつらはあの世なんだしな。
[ 2016/04/04 09:51 ] [ 編集 ]
[ 62551 ]
仕事内容が介護と家事
給料が安すぎるくせに仕事内容が大変で、日本人のなり手がないのに老人だけはどんどん増えていくからしょうがない。
でも日本語がわかる事が前提の仕事だと思うが、大丈夫なんだろうか?
[ 2016/04/04 09:55 ] [ 編集 ]
[ 62552 ]
旅行者と労働者で日本人の人口が減っても日本列島に存在している人間の数は増え続けている
[ 2016/04/04 10:08 ] [ 編集 ]
[ 62553 ]
肉労従事者がほとんどで、多くがベンガル一帯から来てる。住み込みや家賃フリーで雇用され、就業時間12時間〜17時間というアホな働き方で月収50〜80万稼いで祖国へ送金。豪邸を建てる生活を手にする。
日本では非人道的労働だが、連中にとってはお花畑で稼ぎ放題ってのが実際の感覚らしい。
[ 2016/04/04 10:13 ] [ 編集 ]
[ 62554 ]
感覚的には100万人どころじゃない。
[ 2016/04/04 11:56 ] [ 編集 ]
[ 62555 ]
>いつの日か日本のソニーでプレステの仕事をしたい。

勘違いしている外人が多いけど。
日本が求めているのは、重労働ができる肉体労働者なんだよ。
これから建築ラッシュ。その為に必要ってだけ。
ちなみに、重要な部分は日本人しか出来ない。外人は手抜きするから。
その為に、必要ってだけで、永久に必要では無いんだよ。
それに所詮、帰化しても日本人には永遠になれないのだからね。
外人は、変な期待を持たない方がいいぞ。
[ 2016/04/04 15:33 ] [ 編集 ]
[ 62556 ]
地元にも明らか外国人増えた。
やはりアジアと中東の人が多いな。
[ 2016/04/04 15:51 ] [ 編集 ]
[ 62557 ]
ソフトブレーンの宋とか介護分野じゃない中韓人はさっさと帰らせろ
ITとか外人多すぎでいらないよ
厚切りとかもいらん
[ 2016/04/04 16:19 ] [ 編集 ]
[ 62566 ]
キツイ仕事のやり手がいないからと外国人移民を入れる。
移民が初めはキツイ仕事で我慢しても、経済的に余裕ができると、自分の子供はもっといい仕事につかせようとする。
すると楽な仕事もどんどん移民に取られる。
この悪循環が西洋なのに、サヨクの自称経済人と自称文化人は気づかないフリをする。
[ 2016/04/04 19:08 ] [ 編集 ]
[ 62573 ]
 
移民賛成(容認)派は経済や少子化を理由にしてるけど、そんなもん関係ないからな。
究極、日本という国が日本で在り続けることが出来るのか?って話なんだからよ。

いくら飢えてるからってフグを丸ごと食う奴はいないだろ?
どんな理由であれ移民なんか入れたらその国の在りようは変えられてしまう。
日本人みたいに何でもかんでも『おもてなし』などという寝ぼけた精神で奴らに配慮し妥協する民族は、あっという間に飲み込まれちまう。

中韓だろうが白人だろうが、なに人だろうと関係ない。
外人は日本に入れるべきじゃない。
[ 2016/04/04 23:48 ] [ 編集 ]
[ 62575 ]
日本人の、当たらず触らず、見て見ぬふりする気質が、どんどん悪い方向に向かっている気がする。
日本国民と同じ位か、日本国民よりも優秀な外国人なら歓迎だけど、
悪い事する人が入ってくると、どんどんモラルが低下する。

なんで、こんな狭い国土の人口が多い国に入って来るの?
[ 2016/04/05 01:55 ] [ 編集 ]
[ 62578 ]
この分だと自民党は必ず移民1000万匹受入政策を実行するだろう。
移民受け入れて治安悪化したら、自民党はどう責任取るつもりだ?
まあ、息を吐くように嘘を吐く自民党が、責任取るはずないよなw 
自民党は経団連の欧米の害国人株主の言いなりだもんな。
[ 2016/04/05 06:03 ] [ 編集 ]
[ 62582 ]
原因の全ては、日本人が勤勉じゃなくなったから。

日本がヤンキー文化とゲーオタ,アニオタ文化が支配している状況のままならば、良い外国人も来ない。
このままの状態だと、質の外国人は、みんなアメリカに行ってしまうでしょう。

逆を考えればよく分かると思う。
文化が素晴らしかったヨーロッパが、今あんな状態のままだったら、もうヨーロッパには行きたいとは思わない。それと同じ。
[ 2016/04/05 15:57 ] [ 編集 ]
[ 62594 ]
日本の若者が肉体労働が苦手で人手不足というなら、ガタイが良くて怖そうな人のほうが良い警察の仕事ならば、外国人の警察官を歓迎するかもね。

そのほうが治安も良くなるし、
今の日本の警察官は…はっきり言って、頼り無さすぎるから。
[ 2016/04/05 20:44 ] [ 編集 ]
[ 62595 ]
ニートを逮捕して労働させろ。害人は追い出せ。老人には安楽死を認めろ。未婚者は独身税を払え。朝.鮮.人は強制送還。
[ 2016/04/05 20:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク