こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本語と英語でHiroshimaとググってみた結果… 海外の反応

日本語と英語でHiroshimaとググってみた結果… 海外の反応
http://i.imgur.com/pPEH0Zu.jpg


(海外の反応をまとめました)





■ これはグーグルのような一企業が我々の意見や考えにどれだけ影響を与えるかを表しているな。



■ 雑誌Timeの表紙がアメリカと世界でどう違うのかという話を思い出させる。



■ 一方は許し、一方は忘れなかった。この言葉がぴったりだと思う。



■ アメリカ人が日本の特定の都市を検索するのは爆撃関連が多いからだろう。

■ そうだろうね。アメリカ人が原爆投下以外の理由で広島を検索する理由が見当たらないもんね。




■ 誰が、あるいは何がイメージの表示を決定しているんだろう?

■ グーグルのアルゴリズム。




■ これは納得の結果だ。日本人にとって広島は人々が住み、機能している都市だ。確かに核攻撃されたが、日本人にとって役立つ検索というのは今日の広島であって、過去ではないのだ。

■ 英語話者は爆撃関連のリンクをクリックし、その周辺住民はそうではないということだね。

■ そりゃそうだね。ロンドンと検索して爆撃された画像だけが出て来るようなもんだもんね。




■ 福島とFukushimaでやってみようか…。

■ 福島は広大で住むのに危険なのはごく一部だから大して変わらない結果が出ると思う。




■ 楽観的な面を見るか悲観的な面を見るか。

■ 日本に住んでて特に広島はそうだけど、いつも原爆が人々の心にあるわけじゃないよ。生活があるし、平和祈念館だって素晴らしい場所。広島は本当に良い街だよ。戦争のことは歴史と捉えられていて、現代の問題が関心事だよ。

■ 今でも新生児に放射線の影響ってあるの?完全に消えたの?日本に行ったことあるけど広島には行けなかった。

■ 広島の放射線は世界の他の都市と変わらないよ。

■ バナナを食べた方が高い放射線を摂取することになる。




■ パールハーバーでも同じことをしてくれればいいんだが。どっちの言葉で調べてもきのこ雲は少ないだろうけど、沈んだ軍艦は出て来ると思う。

■ 日本語で調べたら、映画の場面が大量に出て来た。



ソース1
関連記事

[ 2016/04/04 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62559 ]
アメリカの強大な力→焼野原、という誇示願望の表れだと思うけどね
こんな検索結果なら、広島に行ったらさぞや驚くだろう
広島観光課はアピールチャンスではありませんか?
[ 2016/04/04 17:58 ] [ 編集 ]
[ 62560 ]
カープがないとか
[ 2016/04/04 18:10 ] [ 編集 ]
[ 62561 ]
軍艦の名前で検索したら・・・
[ 2016/04/04 18:13 ] [ 編集 ]
[ 62562 ]
パールハーバーと広島原爆投下を比較するなよw
広島は一般人を大量に殺した
パールハーバーは軍施設を狙った、死んだのは一般人じゃない
[ 2016/04/04 18:35 ] [ 編集 ]
[ 62563 ]
「パールハーバー」だと確かに映画関連が多くヒットするが、「真珠湾」だとほぼ「Pearl Harbor」と同じ結果だな。日本語では地名としては真珠湾の方が一般的に通用しているという事。
[ 2016/04/04 18:50 ] [ 編集 ]
[ 62564 ]
そりゃ日本人にとっては現在でも機能してるそれなりの規模の都市
なわけで、普段かかわりない欧米人とは検索したい内容は違うだろ

真珠湾は、ほとんどの欧米人にとっても普段使う場所じゃないから
広島ほど結果は違わないかもな
[ 2016/04/04 18:51 ] [ 編集 ]
[ 62567 ]
ヒロシマの話題でパール・ハーバーを思い出すとか狂ってんのか?w
[ 2016/04/04 19:48 ] [ 編集 ]
[ 62568 ]
そりゃ、70年前に落とされた原爆を気にするのは戦勝国くらいだろうよ。
だって、お前達は未だに焼野原と思ってるんだろ?
日本人は放射能の影響で、エイリアンみたいになったとか話すし。
ゴジラだのと、すぐに言い出す始末。
どんだけ、知能が低いのか?とウンザリするわ。

それより、枯葉剤で検索かけたら?
原爆より、そっちの被害者もどうなるか知った方が良いよ。
新生児を気にするなら、分かりやすいと思う。
被爆した新生児は、大体死産か流産だし。
血液や骨の病気とか、見えない物が多いからアメリカ人には不満じゃないか?
[ 2016/04/04 20:55 ] [ 編集 ]
[ 62569 ]
日本語と中国語だと
[ 2016/04/04 21:01 ] [ 編集 ]
[ 62571 ]
繁華街を走る市電の駅で「原爆ドーム前」とかあるし、端が思ってるより広島の人は日常でも意識はしてると思うけど
[ 2016/04/04 22:56 ] [ 編集 ]
[ 62572 ]
ヨウツべで日本のへんなCM、映画、ドラマ、アニメ等の動画で
日本人が変なのは原爆のせいとか、原爆2発じゃたりなかったのか系の
みてると怒りが涌いてくるけどな
本人はジョークのつもりで言ってるんだろうが・・・
[ 2016/04/04 23:11 ] [ 編集 ]
[ 62574 ]
↑ほんとにね
でも現代のような言ったことがすぐ相手にも伝わる社会で白人系は馬鹿だな~と思う
こういうの相手は許さないしひそかに憎しみを育てるだけ
奴らは自分で自分の墓を掘ってるんだと思うよ
そしてそれは自業自得
[ 2016/04/05 01:27 ] [ 編集 ]
[ 62576 ]
ネット見てると、頭悪い外国人のほうが圧倒的に幅を効かせてるから、動画サイトとかコミュニティ系のサイト使いたくないんだわ。
と同時に、そういう人達は、リアでも来日してほしくない。
[ 2016/04/05 02:57 ] [ 編集 ]
[ 62608 ]
過去には新生児に放射線の影響があったのかよ。
お前は見たことあんのかよ。
バカかよ。
[ 2016/04/06 14:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク