こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本人はどこに行ってしまったの…?」止まらぬマクドナルドの客離れ 海外の反応

「日本人はどこに行ってしまったの…?」止まらぬマクドナルドの客離れ 海外の反応

売上高は7割に…“マクドナルド離れ”止まらない本当の理由

 マクドナルドにはなぜいつも客がいないのか。閑散とする店内で期間限定の「てりたまバーガー」(360円=税込み)を頬張りながら考えてみた。全店売上高はピーク時の約7割。4000に迫る勢いだった店舗数は今や3000の大台を割っている。マクドナルドに客が戻る日は来るのか。

続き


(海外の反応をまとめました)





■ お客さんは健康で美味しいものを食べたいんじゃないの?日本に住んでわざわざジャンクフードを食べるなんて奇妙だよ。



■ 日本人はマックが健康に悪いと知ってしまったんだね。だからカナダ人やアメリカ人ほどには食べなくなったんだ。他に美味しくて安い選択肢がある国でなぜあれを選ぶ必要がある?

■ 前回日本人に確認したところ、マクドナルドが好きだって言ってたんだけどな。




■ 北米でも苦戦してるよ。



■ 高すぎるゴミから人が離れるのは当然。



■ 先進国の都市ではどこでも利益が減ってるんじゃないかな。



■ 中国でブームになってるからどうでもいい。



■ マクドナルドが加工食品を使ってることはみんな知ってるし、人々はマクドナルドより小規模な店で食べたがるんだ。



■ 東京のマクドナルドが好きだ。コーヒー一杯を注文して携帯を充電できるから。いいでしょ?



■ 不健康で小さくて美味しくないから行かない。



■ 日本人はマクドナルドの食材が中国産だと知ってしまったんだ。アメリカでも誰かが内部告発すれば同じことになるかもしれない。

■ 慣れるしかないよ。TPPが発効したら農産業は全部だめになって手に入るのは安い中国・南米産になるんだから。

■ 笑うしかない。今でも日本の食べ物の多くが中国産なのに。




■ 日本人は本物の食べ物はどこに行ってしまったのだろうと思っているさ。



■ いい話だ。次はスターバックスやセブンイレブンなどのグローバル展開しているファストフードに対して目を覚まそう。こいつらは中産階級を破壊している。



■ 日本だともっとましなものがいろいろな価格で手に入るからな。



■ ジム通いするようになったんじゃない?最近すごく太ってる人が多いと思わない?



■ モスバーガーに行ったんだと思う。



■ 日本人は健康的な日本食に行ったんだ。みんな抗生物質やホルモン、ヒ素や塩素、遺伝子組み換えでない物を食べたいんだ。



■ 中国人が床に落として調理してたり、食べ物の中から歯が見つかったりしたらみんな逃げるよね。



■ 少なくとも2013年からこういう不満を言っているようだ。もう定着したんじゃない!



■ もっと安くてましな食べ物が食べられるところに行ったんだろ。


ソース12
関連記事

[ 2016/04/06 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62610 ]
馬鹿だなるほど
[ 2016/04/06 18:09 ] [ 編集 ]
[ 62611 ]
私は今でもマック食べるよ
年に3~4回だったのが年1~2回に減ったけど
[ 2016/04/06 18:23 ] [ 編集 ]
[ 62612 ]
7年以上は食べてないな。
セットで600円する? チェーン店のお弁当が買える。
[ 2016/04/06 18:31 ] [ 編集 ]
[ 62613 ]
もう信用できないでしょう。
無理
[ 2016/04/06 18:35 ] [ 編集 ]
[ 62614 ]
緑肉の威力
[ 2016/04/06 18:37 ] [ 編集 ]
[ 62615 ]
あれだけの事件があったのに、全然成長してない。人々は安全と健康を求めているんだよ。なのに、体に悪そうな新商品ばかり出してさ。どうせ出すなら、野菜たっぷりだとか、国産だとかにしろよ。
[ 2016/04/06 18:39 ] [ 編集 ]
[ 62616 ]
庶民はジャンクフード大好きだよ
カサノバが日本人怒らせるから
怒らせたまま放置してるから
[ 2016/04/06 18:41 ] [ 編集 ]
[ 62617 ]
不祥事起こした後、すぐに利益の追求したのが失敗。
(客離れしたから妖怪ウォッチで釣るとかないわw)
企業体力があるうちに赤字でも安くて安全を前面にだすようにするべきだった。信頼を回復した後に値上げならここまで客離れは無かったと思う。要は信頼を回復できなかったってこと。その点ペヤングはうまくやったね。
[ 2016/04/06 18:42 ] [ 編集 ]
[ 62618 ]
貧困層をターゲットにしたのはいいが、一番クレーム
をつけてくる層だったのを見間違えた。
[ 2016/04/06 18:57 ] [ 編集 ]
[ 62619 ]
他人を見た目で判断しちゃいかんことは重々承知してるんだが
カサノバおばさんは食い物屋の親分には見えない。
そして、美味しいものを作ってくれる(提供してくれる)って
雰囲気がまったくない。
男とか女とかじゃなくて、愛想よくするだけでずいぶん違うんだろうに。
[ 2016/04/06 18:58 ] [ 編集 ]
[ 62621 ]
タレントの不祥事と同じで潜在的な不満がハプニングで
一気に噴出するだけ、って事に気付く人は少ない・・・
[ 2016/04/06 19:10 ] [ 編集 ]
[ 62622 ]
(; ̄(ェ) ̄)マクドはあの変な色のお肉のイメージが。。。💦アカンねん💦
[ 2016/04/06 19:14 ] [ 編集 ]
[ 62623 ]
 1度の経営の失敗は挽回可能な場合が多いけど
マクドナルドは何年続けて失敗したと思ってんのよねぇ
 今後、巧く経営をしても10年くらいは厳しい売上になるだろうよ…

 
[ 2016/04/06 19:17 ] [ 編集 ]
[ 62624 ]
決定打はあの中国肉のニュース映像だよ。
地益追求の為にはこんな業者を使うのかよ、と。
マクドナルドのイメージが地に落ちた。
[ 2016/04/06 19:32 ] [ 編集 ]
[ 62625 ]
高すぎるゴミか
外人さんもわかってるんだな

もう80円~100円に値下げして全席喫煙で底辺層の憩いの場にするしかないんじゃないかな
ファミリー層のイメージ回復は今の姿勢じゃ無理だよ
[ 2016/04/06 19:32 ] [ 編集 ]
[ 62626 ]
中国産緑肉問題が発覚する前からマックでハンバーガー食べたら必ずおなかくだすから徐々に行かなくなった。
あとメニューがわかりづらくなった時期にも問題があると思う。
マックの女社長がかたくなに謝らないのも。
外国ではそれでいいかもしれないけど、ここは日本!
[ 2016/04/06 19:37 ] [ 編集 ]
[ 62627 ]
モスも何だかんだでマックのゴタゴタに紛れて
結構値段上がってるよね
もともと安いとは思っていなかったけど
フレッシュネスとほとんど値段が変わらないのには驚いた
[ 2016/04/06 19:54 ] [ 編集 ]
[ 62628 ]
イメージがねw もうアカンでしょ
店の客全員キチ○イにしか見えないもん
自分も同じに見られたくないからね 絶対に入らない
[ 2016/04/06 20:03 ] [ 編集 ]
[ 62629 ]
 
同じ「500円程度で昼飯を食う」って行動でも
わざわざマックをチョイスする理由がないからなぁ
ポテトはたまーに喰いたくなるけど
[ 2016/04/06 20:08 ] [ 編集 ]
[ 62630 ]
病死薬漬けチキンの騒動後に、緑の腐肉だもんな
マックの安全安心への取り組みってこのレベルかって分かった
絶対にまたやる
[ 2016/04/06 20:15 ] [ 編集 ]
[ 62631 ]
20年前、地元のマックでバイトしていた先輩に、
「マックのポテトは絶対に食うな!」と言われた。
でも、当時は、先輩を疑ってた。
なぜなら、社員教育が徹底していると世間では評判だったから。

でも、緑肉の存在を見た今では、あの頃から、すでにやってたんだろうね。
ちなみに、15年ぐらい前に、たまたま豊島区のマックで食っていた時、
パンが焼けてなくて、美味しく無かった。それ以来、マックには行かない。
内部告発が無ければ、今でも当然に食っていたんだろうけど。
社員教育徹底で、信用し過ぎてたんだと思う。
実際、働いた人から聞いた話だと、国内産の食品管理も怪しいみたいね。
更に、原価を聞けば、購入が馬鹿らしくなるレベル。
知っている人は行かないです。
[ 2016/04/06 20:27 ] [ 編集 ]
[ 62632 ]
カサノバのせいでしょ
[ 2016/04/06 20:40 ] [ 編集 ]
[ 62633 ]
白米のおかずにならないハンバーク
コンビニ弁当以下のハンバーグ
ああ失礼。あれは牛肉100%のパティとか言う正体不明の物体でしたね
全商品100円バーガーのパーツを使ってんだろ?
新商品や定番品にどんな能書き肩書つけても所詮安物じゃん
だからダメなんだよ
[ 2016/04/06 20:49 ] [ 編集 ]
[ 62634 ]
そもそも高かろう不味かろうとなった時点で行かなくなったのにそれにとどめを刺すように汚かろうが追加されたゴミ肉なんかを何で好き好んで食いに行かなければならないのかwww
[ 2016/04/06 20:49 ] [ 編集 ]
[ 62635 ]
シャープや東芝に比べればまだまだ余裕みたいで不思議。
まだもってるって事はそれなりに客が入ってるのでわ。
[ 2016/04/06 21:06 ] [ 編集 ]
[ 62638 ]
>■ 日本だともっとましなものがいろいろな価格で手に入るからな。

これが向こうの人が考えた理由の中で最もしっくりくるコメントだな
定食類、弁当、丼もの、ファミレス、そば&うどん、ラーメン
コンビニ等々、、、マクドナルドと同じ予算で食べられる選択肢が
日本はかなりある、以前は390円セットや100円バーガー、などに
代表されるようにワンコイン(500円)基準で他より安かったので
コンビニの惣菜パンより良いだろうというポジションだったから
他の既存外食に対抗出来ていただけでそれすらも外食他社やコンビニが
対抗策や企業努力した結果として後半は客取られていたし、
値上げ後は一気に客足が引いた
加えてメニューの騒動やらそれが一段落したらナゲットの問題が出て来て
致命傷となり、高くて、不味くて、品質が不安で、健康に悪いという
印象が付いてしまったという感じ
[ 2016/04/06 22:55 ] [ 編集 ]
[ 62639 ]
同時期に同様の問題を起こしたペヤングの対応を見れば、何がいけないのかがわかるはずなんだけどな。
ようするに、経営者が傲慢なんだよ。

[ 2016/04/06 23:07 ] [ 編集 ]
[ 62640 ]
名無し
原田がマクドナルドに致命傷を与え、カサノバが止めを刺した。
2人の共通点は客を舐めまくったことだな。

あれほどの大企業でもとてつもなく無能な経営者2人で潰せるということがわかったことだけが、評価できる点。
[ 2016/04/06 23:16 ] [ 編集 ]
[ 62641 ]
カサノバの前からダメだったんだよ
直営店をフランチャイズに売却して利益を出してただけだった
売り尽くして利益が悪化したから、カサノバが乗り込んできた
[ 2016/04/06 23:19 ] [ 編集 ]
[ 62642 ]
いまだにマック食ってる奴とか最早語るも愚かだろ
[ 2016/04/06 23:35 ] [ 編集 ]
[ 62643 ]
事件が発覚したあともアップルパイの林檎が中国産だから
[ 2016/04/06 23:41 ] [ 編集 ]
[ 62644 ]
単純に朝鮮産と中国産が嫌なだけだよ
[ 2016/04/07 00:03 ] [ 編集 ]
[ 62645 ]
「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」


↑長すぎて商品名募集しますって宣伝してたけど

北海道を出しておいて95%以上外国産の食材使ってるって消費者を馬鹿にしたふざけた商売やってるからだよ
[ 2016/04/07 00:24 ] [ 編集 ]
[ 62646 ]
中国の工場で問題になる数年前から自分はマックには行かなくなった
本当に偶然だ、以前は月3.4回は行ってたのになんで行かなくなったんだろうと今でも不思議だと思う
[ 2016/04/07 01:11 ] [ 編集 ]
[ 62647 ]
アイスキャンディーの値上げで謝罪CM作るような(マーケティングと冗談混じりではあるけど)文化の国で、カサノバのあの会見は致命的だったね
日本人は欧米に憧れてるから何しても許されるとでも勘違いしてるんだろうか?
最初から日本人にとってジャンクとしての価値しかなかったんだから、ジャンクはジャンクらしくソコソコの物をソコソコの価格で売ればよかったんだよ
それをソコソの物を高価格にしたりソコソコどころか反吐出そうな物をソコソコな値段で売ろうとするからこうなる
[ 2016/04/07 01:45 ] [ 編集 ]
[ 62648 ]
失敗するのは良い、でも失敗を反省しない奴はダメだ、同じ事を繰り返す。
悪いのは納品した中国の企業だと言いきったあのおばさんを直ぐにクビにしなかったのが最大の原因。
[ 2016/04/07 02:15 ] [ 編集 ]
[ 62649 ]
今でも好きだよ、時々禁断症状になるくらい

でもさすがに中国の肉工場の映像はそれを超えるくらい酷くて食べる気がしない
ポテトだけは時々食べる
[ 2016/04/07 04:47 ] [ 編集 ]
[ 62650 ]
凄いな白豚カサノBBA、 1人で日本マック潰しそうだなw
[ 2016/04/07 05:04 ] [ 編集 ]
[ 62652 ]
シンドラーエレベーターも日本から撤退決めたしな
[ 2016/04/07 06:13 ] [ 編集 ]
[ 62657 ]
何故、モスバーガーのほうが評判良いかと言うと、ちゃんと作ってる。素材感があるから。

日本人は、素材が良くないと食べない。
スーパーで売られてるお惣菜や冷凍食品でさえ、美味しく作られてる物ばかり。
ちょっとでも素材が良くないと、日本人の舌は敏感だから、誤魔化してもすぐにバレてしまうよ?
[ 2016/04/07 15:36 ] [ 編集 ]
[ 62660 ]
コマーシャルの店員がコンスしてる時点でアウト!
[ 2016/04/07 17:11 ] [ 編集 ]
[ 62662 ]
原田・カサノバのコンボのせい。
[ 2016/04/07 19:24 ] [ 編集 ]
[ 62664 ]
TPPが発効すれば中国産や韓国産食品は締め出されるよ
累積原産地制度だかなんだか
[ 2016/04/07 19:53 ] [ 編集 ]
[ 62668 ]
あのセットメニューのゴリ押し感が、何とも…
[ 2016/04/07 20:48 ] [ 編集 ]
[ 62673 ]
好きだよマクド
でも対費用効果を考えると他に行かざるを得ない
[ 2016/04/07 23:21 ] [ 編集 ]
[ 62742 ]
同じ値段ならラーメンが弁当買って食うわ
[ 2016/04/09 11:33 ] [ 編集 ]
[ 62744 ]
記事で原田を持ち上げてるけどむしろこの人こそ元凶だろう
散々やらかして客の不満を沸点寸前まで高めていたからね
カサノバに問題があったのは当然だけど客離れの原因を探るなら原田時代から掘り下げないと駄目でしょ
[ 2016/04/09 12:07 ] [ 編集 ]
[ 63420 ]
似たような店なら沢山有るしサービスの面から言ってもMacより良い店はある
それに私は仕事兼休憩所として使ったりするがMacには入りたいと思わない
汚い店が多かった それは食べ物についても言える食材の不祥事が多すぎ
それに接客態度が荒い印象 客に媚びろとは言わないが 行きたいと思わない店だ
アメリカ型の儲ければ良いとの姿勢や 空虚感が店内に漂っていると思うのは私だけなんだろうか
[ 2016/04/22 14:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク