こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

金星探査機「あかつき」4月中旬から本格観測開始 海外の反応

金星探査機「あかつき」4月中旬から本格観測開始 海外の反応

「あかつき」、4月中旬から金星を本格観測

探査機「あかつき」は昨年12月に金星周回軌道に入り、その後は軌道修正や試験観測を行ってきた。今月中旬からの定常観測の開始を前に、観測期間を2倍以上延ばすことを目指した追加の軌道修正が4日に実施された。

「あかつき」は昨年12月7日に金星周回軌道へ投入された後、12月20日の軌道修正を経て、ほぼ予定どおりの軌道に入った。

その後、機器を順次立ち上げて試験観測が行われてきており、ミッション達成における最低限の目標である「ミニマムサクセス」に相当する観測が実施された。「あかつき」の場合のミニマムサクセスは「雲が東西方向に1周する1週間にわたって、金星周回軌道上からいずれかのカメラによって画像を連続的に取得し、全球的な雲の構造をとらえること」だ。

今後は、金星大気の3次元的な運動の解明や雷放電の確認、温度構造の観測といった、打ち上げ前に予定していた「フルサクセス」までの研究計画を目指しており、4月中旬頃から定常観測へ移行する見込みとなっている。

その定常観測を前に、「あかつき」の追加の軌道修正が4日に行われた。成功していれば、観測できる期間が約800日から約2000日と大幅に延びることになる。軌道修正の結果は後日報告される。


(海外の反応をまとめました)





■ これは本当にうれしいニュース。日本の宇宙計画はひどい不運に見舞われるけど、最後には勝つ。



■ 太陽の周りを6年も回っていたのなら、今頃バッテリーはスーパーチャージになってるだろう。

■ こんがり焼けてると思う!




■ 「…エンジンの不調で軌道投入に失敗し、太陽軌道を回った。しかし去年12月、あかつきの操縦者は衛星の軌道投入に成功した」
これは信じられない技だな。



■ 日本に住んでてニュースや新聞を日々読んでると、アメリカでは見ないような深い分析をいした記事がよく出て来る。



■ 金星にはかつて人類のような石油をがぶ飲みする存在がいたのだろう。



■ 金星の鯨は気を付けなくちゃ。



■ 日本万歳。次のミッションに幸運がありますように。金星に到達しただけではまだ道半ばだ。



■ 金星の表面は空気より軽いタイプの無人機で観測するのが良さそうだね。今回のミッションはそれが目的じゃないようだけど。



■ NASAが天王星にまた探査機を送ってくれればいいな。まだまだ明かすべき秘密が待ってる!



■ 金星がなぜ暑くなったのか?それは太陽に近いからに決まってる!



■ 地球には持ち帰らないように。ゾンビ映画はそうやって始まった。



■ あかつきを金星の軌道に投入したのはすごいな。すごい計算と工学的なスキルが必要だったことだろう。



■ 地球温暖化も人の手ではなく、太陽が原因。



■ 金星はセーラーヴィーナスの故郷だろうか?



■ 金星に人類が住む可能性はゼロだ。なぜ日本が金星探査に巨費を投じるのか理解できない。ヨーロッパは地球外生物の研究にお金を使って欲しい。

■ 金星で何起こったのかを調べて、地球がそうならないようにするんだよ。

■ 気球を使えば金星でも人が住めるよ。そういう記事があった。




■ 今度こそ成功させて欲しいね。



■ 崖っぷちだった探査機をJAXAが軌道投入に成功させたのは素晴らしい仕事だった。金星研究で何を学べるのか待ち切れないよ。



■ 探査機が助かって良かった。データを楽しみにしてる。


ソース1234
関連記事

[ 2016/04/07 08:46 ] 日本 | TB(0) | CM(7)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62653 ]
ヴィーナス戦記ってあったな
[ 2016/04/07 09:26 ] [ 編集 ]
[ 62654 ]
実感できないなぁ。星は地上から眺めるものであって、まさかその一つに今回のような事がねぇ。
[ 2016/04/07 12:38 ] [ 編集 ]
[ 62655 ]
あらゆるパターンでの再突入を一人で計算した女性研究員の脳みそのおかげだな
JAXAの皆さんありがとうこれからもよろしくね
[ 2016/04/07 13:00 ] [ 編集 ]
[ 62656 ]
なぜ、金星探査してるかわからない…って?
外国人はわからなくていいんだよ。表向きは素晴らしい(と感じる)研究でいいんだよ。
金星周辺のような地球から遠く過酷な環境で、地球から衛星をコントロールできるのなら、地球の周辺でのコントロールなんかチョー簡単。日本は原子力発電所も持ってるし、衛星も(完璧に)上げられること自体が、外国に対して軍事的な抑止力になる。
[ 2016/04/07 13:50 ] [ 編集 ]
[ 62659 ]
なんかと踏ん張ったって感じだな。
失敗ってときのあの暗いJAXAの記者会見はわりと覚えてる。
[ 2016/04/07 16:59 ] [ 編集 ]
[ 62672 ]
ハヤブサ・あかつき・ヒトミ…
JAXAは少しやらかし過ぎじゃないかなぁ
[ 2016/04/07 23:03 ] [ 編集 ]
[ 62676 ]
予算少なかったからねえ。
頑張って欲しいな。
[ 2016/04/08 01:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク