こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本一のお城だ!」 姫路城の入場者、初の1位286万人に 海外の反応

海外「日本一のお城だ!」 姫路城の入場者、初の1位286万人に 海外の反応

姫路城が入場者全国初の1位286万人

兵庫県姫路市は5日までに、世界遺産・国宝姫路城の2015年度の入場者数が286万7051人(速報値)を記録し、全国の城郭で第1位になったと発表した。姫路城が第1位になるのは初めて。

 市によると、このうち外国人の観光客は初めて30万人を超えた。姫路城は5年半にわたる「平成の修理」を終え、昨年3月27日から一般公開が再開されていた。これまで最も多かったのは1964年度の約174万人だった。


(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしいお城だ。



■ 大阪城になら去年行ったんだけどね。



■ 真田幸村が守った大阪城を見たかった。何回も再建されてるのは残念。



■ 10年待ってた。ようやくオープンした。



■ 姫路城は本物。大阪城はリメークされたもの。



■ 正直言って大阪城にはがかっかりした。外観と天守からの眺めは素晴らしかったんだけど、内部が博物館だった。これは私が見たかったものではなかった。2回再建される前の大名やその奥方たちが住んでいた時代のものを見たかったんだ。もし姫路城が全て当時のまま維持されているのなら、もう一度日本に行った時の予定に組み込むよ。

■ 姫路城の内部は空っぽだよ。

■ あなたには二条城がぴったりなんじゃないだろうか。

■ 姫路城と二条城、両方行ったことがあるけど、姫路城は内部がほとんど空で、二条城には伝統衣装を着たマネキンが置いてる部屋があった。それでも個人的には姫路城の方が感銘を受けたな。二条城では写真も撮らせてくれなかったし。




■ 姫路の老人に大阪城は偽物だって言われたな。本物に行くべきだよね。



■ 私もそのうちの一人だ。



■ 修理後の2014年15年と姫路城に行って気に入ったけど、行列に並ぶための時間が必要だよ。



■ 大阪城は本物の城じゃない。内部はエレベーターのある博物館だ。何も当時のものはないし、城という分類をはく奪すべき。

■ 何もない?大阪城の石堀と壁は400年前のもので最高だし、建物だけがお城というわけではない。




■ 日本で一番のお城だと思う。内部が本物だし。



■ 姫路城を見る前までは大阪城が一番のお気に入りだったよ。



■ 去年4月に天守の一番上まで登ったよ。その後姫路のマスコットにも会って素晴らしかった。



■ 自分が行った時にはまだ修理中だったよ。



■ 姫路城はファンタスティックだ。2009年に天守に登ったり全ての庭を見て回ったりして、友達たちと丸一日過ごしたよ。内部にある物の横には英語の表示があったし、行く価値があると思う。



■ 長野県は松本城の入場者を増やす努力をしないとね。この城が当時の姿のままの一番古い城なんだから。



■ この城は美しい。去年近くで見ることができて良かったです。



■ 姫路城に行ったことがある。ただただエクセレントだった。



■ 昨年11月に行って美しかったから驚きじゃないな。日本に行こうと思ってる知人にはみんなに姫路城に行くように勧めてるよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/04/07 18:06 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62661 ]
明治政府が沢山の城の天守閣破壊さえしなきゃなあ・・・
明治維新は偉大だが愚かでもあるよね
[ 2016/04/07 18:17 ] [ 編集 ]
[ 62663 ]
それはしょうがない>城解体

当時にとっては実用的な要塞扱いだったから。
明治維新を無事に乗り越えた今だから、残して置けばよかったって言えるけども。

天守閣しか残ってない丸裸状態じゃなく、完全な大坂城をどこか別の場所にでも再建プロジェクトとかあったらいいのになとは思う。
[ 2016/04/07 19:48 ] [ 編集 ]
[ 62665 ]
個人的には再建だって別に構わんな
もっとも忠実な再建ならだからエレベーターとかは論外だが

安土城と江戸城もぜひ再建して欲しい
[ 2016/04/07 19:54 ] [ 編集 ]
[ 62666 ]
明治維新のとき…もそうであるが、戦災による焼失が本当に惜しい。

自分が知っているだけでも、名古屋城・岡山城・和歌山城・大垣城・広島城(以上、天守を含む門・櫓など)・水戸城(御三階櫓・天守に相当する櫓)・首里城(正殿)が焼失している。

戦争とはいえ、総てアメリカ軍の爆弾・焼夷弾によってね。
[ 2016/04/07 20:15 ] [ 編集 ]
[ 62667 ]
城だって年々刷新される建築基準法には従わなきゃいかんわけで、それに追いつけなくなれば、どんだけの建造物でも仕分けされちゃうのよ。
世界でも日本は特に基準が厳しいから、なおさらのことになる。

建築に関する法律が緩い国の連中が、ああいうボケた話をしとるんだろな。

そもそも城はメンテの費用が莫大だから、より原型に近い状態で置いておきたくても、予算が確保できなきゃどうにもならん。
予算を割けば「生きてる人間のメンテのほうが大事だろ」と、権利革命に熱心な方々からのバッシングに曝されるのは必至。
[ 2016/04/07 20:25 ] [ 編集 ]
[ 62669 ]
>建物だけがお城というわけではない。

だよな、縄張りって概念を知らない人は城なんか見てもつまんねーだろ。まあ、俺は興味ないわけだけど。
[ 2016/04/07 21:32 ] [ 編集 ]
[ 62670 ]
※62663
大阪城をテーマパークにすると言うアイデアがあったらしい
武士、武道、忍者等への外人の関心が異常に高いから成功する

日本の文化はディズニーなどとはケタ違いに深くて大きいから
それを満たす軽薄で表面的な代替施設でも作ってやればいいんだ
ついでに神輿とか盆踊りとかも。そして本物は大切に保存する
[ 2016/04/07 21:39 ] [ 編集 ]
[ 62671 ]
全ての天守閣が木造で再建してほしい
[ 2016/04/07 21:47 ] [ 編集 ]
[ 62674 ]
城に奥方は住まんやろ
日本の城は戦争のための城塞なんだから
西洋の宮殿と勘違いしてるんかなぁ
[ 2016/04/08 00:05 ] [ 編集 ]
[ 62675 ]
城は軍議や籠城戦の指揮を執るところで、普段は大名も
住んでなかった。信長が安土城の2階に寝泊まりするように
なって、まわりが驚いたって話を聞いたことがあるよ。
[ 2016/04/08 01:28 ] [ 編集 ]
[ 62677 ]
姫路城の石垣って木々で隠さないと結構みっともない写真になるな
[ 2016/04/08 02:43 ] [ 編集 ]
[ 62678 ]
オリンピックにあわせた江戸城復元の話は、結局夢だったのかな。早いとこ工事に取りかからないと間に合わないよ。もう無理なのかなぁ(涙)。
[ 2016/04/08 05:18 ] [ 編集 ]
[ 62679 ]
城跡は多々あるけど、当時の天守閣までが残っているのって確か全国でも20箇所程度なんだよね
[ 2016/04/08 07:49 ] [ 編集 ]
[ 62701 ]
アメリカは戦術目標に文化財を指定してたからな
京都は原爆候補だったから外れたけど姫路城にも焼夷弾落ちてる。ほんと米軍爆撃機の精度高すぎ
[ 2016/04/08 12:24 ] [ 編集 ]
[ 62720 ]
城跡もいいもんだけどな。石垣を見て当時の天守や櫓を想像するの楽しいよ。まぁ女にはわからんと思うけど
[ 2016/04/08 20:15 ] [ 編集 ]
[ 62733 ]
彦根城いけ彦根城
[ 2016/04/09 04:00 ] [ 編集 ]
[ 63419 ]
外国人はヨーロッパの城と同等に考えている人多いんだね 日本の城は住居ではなく倉庫兼物見櫓が殆ど
そのための城なんだよね
[ 2016/04/22 14:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク