こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

見えない電車? 西武鉄道の新型特急車両はまるで光学迷彩のよう 海外の反応

見えない電車? 西武鉄道の新型特急車両はまるで光学迷彩のよう 海外の反応

まるで光学迷彩! 西武鉄道の新型特急車両は風景に溶け込むデザインを予定

 西武鉄道は3月14日に、2018年度に新型特急車両を導入することを発表した。「風景に溶け込むようなやわらかいデザイン」を目指して設計されており、イメージイラストには、映り込んだ風景と同化する車両の姿が。まるで光学迷彩処理を施したかのような「未来の乗り物」に仕上がっている。

 新型車両のデザインコンセプトは、「都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急」「みんながくつろげるリビングのような特急」「新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急」の3つ。コンセプトの策定および、外観と内観のデザインを手掛けるのは、建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を受賞した建築家、妹島和世(せじまかずよ)さん。

 妹島さんは今回の依頼を請けるにあたり、「『いままでに見たことのない新しい特急車両を』ということでお話をいただきました。特急のデザインはもちろん初めてですが、建築と一番違うのはいろいろな場所を走ることが出来ることだと思います。秩父の山の中や都心の街の中と、いろいろな風景の中を走る特急が、やわらかくその風景と共にあるようになれたら良いなと思いました。また、たくさんの方々がみんな思い思いにくつろげるリビングルームのような、今日もまた乗りたいなあと思うような特急になればと思っています」と、コメントを寄せています。


(海外の反応をまとめました)





■ 悲しいことに日本語で何と表現していいか分からないから中国語で言うけど、mei-li(美してく知的という意味)な電車だね。晴れた日にはきらきら光って走り、見えずらいだろうね。



■ 乗る時にどうやってドアを見つけるんだ!



■ 見えない電車の運行が始まる前に日本に帰らなくちゃ。



■ 巨大な性具に見える。



■ 目に見えない電車だって?彼らは日本の人々を見えなくする何かを発明するんじゃないか。おいおい、俺たちは地球に住んでるんだぞ。スーパーヒーローの惑星じゃない。



■ 私にはその電車が見えるぞ。



■ 宇宙人のような技術だ。



■ 電車オタクが絶滅する時代が来るな。



■ 一体誰が見えない電車なんて必要としているというのだ?



■ 電車が見えなくなったら踏み切りで死ぬ人が確実に増えるな。



■ イギリスにはずっと前から見えない電車は存在するぞ。

■ うん。見えない葉っぱや見えない雪に影響を受ける電車のことだね。




■ 移民にはちょうどいいアイディアだ。



■ そんなことがどうやって可能になるんだ?



■ 馬鹿げてるな。自殺志願者が電車を見つけられなくなるじゃないか。



■ コンセプトが間違ってる。電車が景観を傷つけているんじゃなくて、線路とインフラが問題なんだ。彼らはそれも景色に溶け込ませるつもりだろうか?

■ 景色に溶け込む工場ってのを見たことがあるから、それはいいかもね!




■ 多くの人が電車と衝突すると思う。


ソース1234
関連記事

[ 2016/04/08 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62719 ]
エイリアンの子供みたい
[ 2016/04/08 20:10 ] [ 編集 ]
[ 62721 ]
ごく普通の落ち着いたデザインの電車で十分です
西武池袋線住民より
[ 2016/04/08 20:23 ] [ 編集 ]
[ 62722 ]
何だこれ
頑なに座薬と呼ぶ事にする
[ 2016/04/08 20:57 ] [ 編集 ]
[ 62724 ]
タンポン
[ 2016/04/08 21:31 ] [ 編集 ]
[ 62725 ]
なぜうちの国は進化させようのないものを
よくわからない方向にむりやり進化させるのか
[ 2016/04/08 21:56 ] [ 編集 ]
[ 62726 ]
モダンだけど上品ではない
[ 2016/04/08 22:05 ] [ 編集 ]
[ 62727 ]
  
なんかモンハンのフルフルを思い出した。
[ 2016/04/08 22:36 ] [ 編集 ]
[ 62728 ]
イメージ画像は光学迷彩っぽいけど、実物はただの銀色っぽい電車になりそうな予感。
[ 2016/04/08 23:43 ] [ 編集 ]
[ 62729 ]
レッドアロー?
[ 2016/04/09 00:03 ] [ 編集 ]
[ 62730 ]
ネ散々取り上げられたネタ
[ 2016/04/09 01:51 ] [ 編集 ]
[ 62734 ]
白いエースホワイトカプセル
旅立ちの時♪
[ 2016/04/09 05:02 ] [ 編集 ]
[ 62861 ]
新しいことと奇を衒うことは違うのに・・・
[ 2016/04/10 22:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク