こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタが「危機時にAIが運転を引き取る」事故防止技術Guardian Angelを開発中 海外の反応

トヨタが「危機時にAIが運転を引き取る」事故防止技術Guardian Angelを開発中 海外の反応

トヨタが「危機時にAIが運転を引き取る」事故防止技術Guardian Angelを開発中、東富士のシミュレーターでテスト予定

トヨタ自動車が、ドライバーが運転中に危機的状況になったとき発動する「Guardian Angel(守護天使)」機能を発表しました。この機能は、運転中に事故寸前の状況になった際、AIがハンドル操作を引き継いで危機を回避する自動運転機能です。

トヨタの豊田章男社長は、かつて「ドライバーを必要としないような自動運転車を作る気はない」旨の発言を繰り返していたものの、その後方針を転換。今年1月には自動運転技術開発を見据えた人工知能技術開発を担う子会社 Toyota Research Institute(TRI) を設立し、自動運転のための AI 技術開発を加速しています。今週には TRI の3番目の研究施設をミシガン州アナーバーに建設すると発表しました。

その発表と同日、トヨタは Guardian Angel(守護天使) 機能の開発を発表しました。守護天使とはキリスト教において神が人間ひとりひとりにつけた天使で、その人を悪の道から正しい道へと導いてくれる役割を担います。トヨタが開発中の「Guardian Angel」は、ドライバーの運転中に事故になりそうな瞬間が訪れた時、自動車が自主的に危機回避行動をとる機能です。


(海外の反応をまとめました)





■ トヨタは自動車業界の他の誰よりも将来に対して計画し行動しているな。



■ 自動運転車は週末にパーティやる大学生や酒飲みにとっては良い考え。



■ トヨタはアメリカで車を生産している。GMは中国で、フォードはメキシコで作っている。もはやトヨタはアメリカ車だと呼べるだろう。



■ カレー臭いタクシー運転手が大量に失業しそうな技術ですね。



■ 地元のハッカーにハンドルが乗っ取られることだってあるということだろ?怖い技術だな。



■ 人々が運転に集中しなくて済むようになる新たな技術だ。いいね。



■ トヨタがISISが運転できなくなるようにしてくれればいいんだけど。



■ 自分の車に自分の行動を誤解して介入して来て欲しくはないな。俺は鹿をひき殺して肉を食べたいんだよ。それは俺の選択だ!



■ 自動車は3歳児でも運転できるようにしないとね。



■ トヨタらしいやり方だな。電気自動車はまずハイブリッド。自動運転車もまずはハイブリッドというわけだ。



■ 完全な自動運転車は必要だとは感じないけど、ハイウェイをよく利用するからクルーズコントロールをもっと発展させて欲しいよ。



■ 治安が悪いところでは襲撃犯をひき殺したい。自分に銃を向けてる人が善人かどうかコンピュータには判断できないと思う。



■ 自分が歳を取った時のことを考えると、運転するのは危険だろうから、これは素晴らしいと思う。



■ 彼らはまずブレーキを奪い、次はハンドルを奪い、その次はアクセルを奪うだろう。踏んでも何も起こらなくなるんだ。



■ ドリフトできるようにプログラムできるだろうか?



■ 車間距離警告装置みたいに頻繁にハンドルを奪われたらいやだな。



■ 俺は自分で運転したいから自動運転車なんていらないけど、運転している時に他のことをしたい人たちにとっては素晴らしい技術になるだろうね。


ソース12345
関連記事

[ 2016/04/09 09:11 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62736 ]
この技術は運転者が何らかの理由で意識を失ったり居眠り運転などで事故が起きそうになった時に回避と停止を行うシステムなんだけどね。
まぁ一般的になったら映画やアニメでありがちな運転手の発作で事故だとか運転手が狙撃されて車が突っ込み爆発炎上なんてシーンに影響が出るかもw
[ 2016/04/09 09:38 ] [ 編集 ]
[ 62737 ]
外人の理解が絶望的に別方向へいくのはいつものこととはいえ。

心臓麻痺とか急な意識不明とかでコントロール不能になったときに、安全を確保するためっていう発想に繋がらないのはなんでだろうか。

まあ、赤信号で停車したら山賊が襲ってくるから停まれないとかいうような国のことまで想定しないといけないってのもなんだが。
[ 2016/04/09 09:47 ] [ 編集 ]
[ 62738 ]
先日のタクシーに突っ込んで人死にが出た事故を鑑みて
「明らかに一般道なら+20km以上出せない」みたいな機能が欲しいな
もちろん緊急車両は解除で
[ 2016/04/09 10:11 ] [ 編集 ]
[ 62739 ]
既にコンピュータの介入は受けてるけどな
いろいろあるが最近はMTでエンスト防止もあるくらいだ
[ 2016/04/09 10:32 ] [ 編集 ]
[ 62740 ]
自動車にハッキング出来れば事故起こし放題だな。
絶対やる奴出てくるだろ。
[ 2016/04/09 11:00 ] [ 編集 ]
[ 62741 ]
こういう新技術は世界初で売りださなくちゃインパクトが薄いが何かあった時のリスクもでかい
[ 2016/04/09 11:05 ] [ 編集 ]
[ 62743 ]
ガイジンは想像力の足りないバカだからしかたない
[ 2016/04/09 11:42 ] [ 編集 ]
[ 62745 ]
AIとの将棋みてて思ったけど、そのうちレースシーンでもAI対人間ドライバーが対決して、いつか自動運転に勝てなくなる時代が来るのかもな。
[ 2016/04/09 13:17 ] [ 編集 ]
[ 62746 ]
例えば、究極の選択状況に陥った時はどうなるんだ。歩行者と断崖の2択とかな。
さらには襲われた時(動物、暴漢)。緊急時に振り切って逃げることさえでき無い。
[ 2016/04/09 15:07 ] [ 編集 ]
[ 62747 ]
自動車をAI化する代わりに、自動車の免許取得の難易度を上げてほしい。

高校時代の成績悪い者や、16歳で取ったバイクの免許取得後に、バイク改造したりした者は、自動車学校に通えないようにするとか。
ペーパーテストをもっと難しい問題にするとか。。
[ 2016/04/09 16:15 ] [ 編集 ]
[ 62844 ]
高齢ドライバー増えてるし早く導入してもらいたい
[ 2016/04/10 15:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク